診察2日目 上の型取り 

August 14 [Tue], 2012, 16:35
今日は先日取れなかった上の歯の型取りです。
本人は、少し気が重そうだけど心を決めた様で、嫌がらずにちゃんと歯医者さんに行きました。
息子は凄い怖がりで、今までは嫌な事は逃げるタイプでしたが、今日はちゃんと何も言わずに歯医者さんに
行けた事は大きな進歩です!
それだけ矯正に前向きって事ですね。

息子が呼ばれて10分位してから私も診察室に呼ばれました。
そう言えば前回型取りした時は両目から涙を流していたけど(笑)、今回は大丈夫だったみたい
1回目はやっぱりオエッってなっちゃったけど、2回目に見事成功したそうです♪
息子は一応4年生ですが、この時周りにいた助手さんや受付の型等約6人が「偉かったね〜」と一斉に褒めて
くれました。
…えっと。。。4年男子なんですが!?(爆)
本人はやめてくれ〜って言う顔をしてましたが、とにかくこの歯医者さんはそんな温か〜い雰囲気なのです。
息子には絶対合ってると思う(笑)

と言う事で、無事型取り終了!

【本日のお会計 3150円 今までの合計34650円】
ただし、この3150円は先日ちゃんと型取り出来ていればかからなかったはずの費用です

カウンセリング 

July 25 [Wed], 2012, 16:25
今日はカウンセリング。
先日のレントゲン写真を見て話を聞くだけなので、私一人で行きました。


診察で言われた事は…
息子は噛む力が強く、噛みたい!と言う欲求が人より強い様です(これは生まれ持っての個性らしい)
無意識に噛んでいる可能性が高く、その強い力のせいで下あごが中に入り上あごが外に
出てしまう。
まぁ遺伝が大きいとは思うんですが、治療すれば最終的に綺麗な歯並びにする事は可能では?
と言う事なので、小さな可能性かもしれないけれど、かけてみる事にしました。

上あごの奥歯が普通よりひとつずれた所から生えているせいで上あごが出ている可能性もあるらしいです。
色んな事が重なって、今の状態になっていると言う事なのね

高額なお金がかかる事は分かっているけど、息子本人がとても気にしていて、見た目的にも最近
上の歯が下の唇に乗っている所を目撃しているので。。。今まで自由に使っていた私のパート代を
矯正費用にまわそうと思っています。
息子もお金がたくさんかかるって事は分かっている様で、気遣ってくれたりして。。。
ちゃんと感謝しながら頑張って矯正に挑もうとしているので、私としても安心してお金をかけてあげられます。

会社の人にこんな事を言われました。

 矯正は「本人のやる気」「時間」「お金」が必要なんだよ〜。

うむうむ、その通りだと思います。
これから何年かかるか分からないけど、親子で頑張ります!


【本日のお会計 31500円 / これまでの合計31500円】

診察初日 レントゲン・型取り 

July 18 [Wed], 2012, 22:08
初めて訪れるこの医院は、とても綺麗で雰囲気が柔らかく、良い印象でした。
受付や歯科助手さんや先生達も、みんな笑顔でとっても素敵です。

今日は以下の2つをやりに来ました。
まずは現状を知らなくては先に進みませんね。
頑張れ息子〜!


■レントゲン
 今の歯の状態、そしてこれから生えてくる大人の歯も見る事が出来ました。
 ただでさえギュウギュウ状態なのに、これからさらに大きな大人の歯が
「ボクはどこから顔を出せば良いの〜」とすでに喧嘩状態!!

■上下の歯型をとる
 喉の反射が強い息子は、下の歯型だけで今日はギブアップでした。


本人の様子…次回上の歯の歯型を取るのを嫌がっているけど、矯正には前向き!
【本日のお会計 0円】

矯正するに至った経緯 

July 12 [Thu], 2012, 0:41

ずばり!旦那さんは明石家さんま系の出っ歯です。
下の歯茎が極端に凹んでいて、上の歯茎が前に出ています。
…別に本人も私も気にしていません。

ただ、息子が生まれた時は、いわゆる出っ歯君にならない様にしてあげたいと思いました。
何の知識もないですが、もし大きくなるに連れて上あごが前に出て来たら歯医者に相談して
歯を抜けば良いのかな?位に思っていました。。。

でも、生まれて数か月で、すでに上の歯茎が結構前に出ている事に気が付きました。。。(゜-゜)
これって。。。遺伝ってやつですね。。。

幼稚園児の時によく「僕、歯並びちゃんと綺麗になるかな〜」なんて言っていたんだけど、
残念ながら、出っ歯のパパと歯並びガチャガチャのママ(おまけに2人共歯がデカイ(涙))の遺伝を
漏らす事なく受け継いでしまった息子は、見事に出っ歯で歯がガチャガチャになってしまいましたm(__)m

小学校で何人か矯正をしている子がいる&見た目を気にする息子、迷わず「矯正したい!」と言い出しました。
矯正と言えば高額の料金を思い出します。。。
でも、息子にはちゃんと自分に自信を持って貰いたいし、一応私もパート勤めをしているので、無駄遣いを
やめて、何とか矯正をさせてあげる事にしました。

さて、矯正が終わるまで何年かかるのか?そしていくらかかるのか?
予想も出来ませんが、このブログにしっかりと残して行こうと思います♪

はじめまして♪ 

July 10 [Tue], 2012, 0:26
9歳の息子がいます。
1人っ子の為か、今でも私にベタベタして来ます
少し心配でもあるけれど、まだまだ小柄で可愛いので、小学生の間は良いかなと思っています(笑)

さて、このブログでは主に小児歯科矯正について書いて行こうと思っています。
まだ今日の時点では、2回しか受診していないのですが、今後の自分の記録として、
そしてこれから矯正しようと考えている方のお役に少しでも立てればと思っています。

まずは、「矯正歯科**相談」からご覧下さい!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント