献立の栄養評価の結果… 

2006年09月06日(水) 1時15分
レスにあった千葉ちゃんの栄養評価を再投稿して
みやすいようにしたんで、コメントはこっちにヨロスク。

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千葉です
2006.09.05 Tue
 栄養価計算のデータがそろったので、集計してみました!
 ()内は給食運営の冊子に載ってた、給与栄養基準量です。

エネルギー 741kcal(660)
タンパク質  28.0g・・・15%(10〜20)
脂質     34.1g・・・41%(20〜30)
炭水化物  71.0g
ナトリウム  2144mg
カルシウム 489mg(225)
鉄       6.8mg(3.9)
ビタミンA   405μg(225〜1125)
ビタミンB1  0.49mg(0.41)
ビタミンB2  0.40mg(0.45)
ビタミンC   83mg(38)
食物繊維   8.7g(6.4)
食塩      5.3g(3.0)

 だいたいどの栄養素もオーバーしているんですが、やっぱりエネルギーと脂質と食塩量は考え直さなくちゃいけないかなと思います。
 参考として冊子に載っていた献立では、エネルギーが717kcalになっているので、せめて700くらいまでは減らしたほうがいいんじゃないかな?
 じゃこ飯はエネルギーも塩分も高いので、いっそのことただの白ご飯にしてもいいかなと思います。
 あと脂質は辛味煮が一番高いんだけど、お肉を減らしてみたらどうでしょう?エネルギーも減るしね。辛味煮は塩分もものすごく高いんだけど、味を薄くするってのは難しいのかな・・・?

 私の考えた案はこんな感じですが、他にもいい案あると思うので、どんどん書き込んでください!!
 あと、献立係さんで「私の献立、量が多かったから減らしても大丈夫!」とか、「味濃かったから塩分少なくできるよ!」って人は教えてね。
 皆で知恵を出し合って、素敵な献立作りましょう☆★

足跡わコチラ♪ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪ 

2006年08月24日(木) 16時10分
足跡残していってください( ; ´・ω・`)人(´・ω・`; )
したら誰が来たかわかるしね☆

とういわけで谷津キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

かっすぅから。 

2006年08月24日(木) 4時59分
れんこんとアスパラのごま酢和えの栄養価計算できました◎
エネルギー98kcal
たんぱく質3.3g
脂質4.9g
炭水化物12.1g
ナトリウム181mg
カルシウム121mg
鉄1.3mg
ビタミンA6μg
B10.11mg
B20.06mg
C22mg
食物繊維2.3g
食塩相当量0.4g でした(^_^)v

遅くなりましたっっっΣ(・ε・;) 

2006年08月24日(木) 4時42分

皆様っっ遅くなりましたっっ。やっとこさ、作ったよ…(´;ω;`)ウッ…
給食運営2班の交流の場を…。
これがみんなの情報交換の場になれば良いと思う次第ですよ。.:*・゜(n´D`)η゚・*:.。.ミ ☆

多分、無法地帯となってゆくと思うけど、その時はゴメンちゃい。
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