月齢による赤ちゃんのおもちゃの選び方!

April 27 [Sat], 2013, 10:00


赤ちゃんは、みんな天才と言えるそうです。

それは、赤ちゃんの脳の働きはほとんど右脳で行われているから。

この時期に良質な刺激をできるだけ沢山与えてあげることは、

とても大切なことです。



お母さんは、やさしく語りかけてあげてください。

良い音楽を聴かせてあげてください。

スキンシップもとってあげてください。

そして、良いおもちゃも与えてください。



生まれたばかりの赤ちゃんは、

ほとんど光くらいしか見えていないと言われてきました。

しかし、赤、黒、白といったコントラストの強い色は、見えているそうです。

また、丸、三角、四角のような単純な絵も見えるそうです。



赤ちゃんが寝てくれないときに、心臓の音を聞かせたり、

テレビ放送終了後の“砂嵐”の音を聞かせると効果的だと言われていますが、

それは、赤ちゃんが、お母さんの胎内にいた時に聞いていた音だからです。


“砂嵐”の音は、胎内の血液の流れる音に似ていて、

お母さんの心臓の音とともに、おなかの中で、聞いていた音。

赤ちゃんは、お母さんに守られていると思い、安心するのでしょうね。



赤ちゃんは、見えているし、よく聞こえています。

だから、良い刺激が必要なんです。


子どもにとって、遊ぶことは学ぶことと言われています。

また、早い時期に遊ぶ楽しさを覚えた子どもは、

積極的に読み書きを学ぶようになるそうです。



お母さんは、できるだけ赤ちゃんと遊んであげてください。

その時の手助けになるのがおもちゃです。



赤ちゃんのおもちゃは月齢によって違ってきます。

成長に合ったおもちゃを与えることで、豊かな人間性を育むことができます」



<月齢0〜2ヶ月 ねんねの頃の赤ちゃんへのおもちゃ>

メリー・モビール・にぎにぎ・おしゃぶり・ガラガラ

オルゴール・ヒーリングサウンド・胎内音の流れる もの

パペット人形・白黒赤絵本セット


寝ていても楽しめるおもちゃがいいですね。

大きく単純な形で、メロディーつきのもの、

色はコントラストが強くはっきりしているものがいいでしょう。

にぎにぎは、口に入れても安心な、柔らかくて軽い握りやすいものがいいでしょう。



<月齢3〜5ヶ月 首すわりの頃の赤ちゃんのおもちゃ>

鏡のおもちゃ・フット&リストラトル・やわらかボール・

プレイジム・プレイマット・布絵本・おきあがりこぼし・


おもちゃに触れたりにぎったりできるようになります。

音が出るおもちゃや、色は、コントラストが強い鮮やかなものがいいでしょう。



<月齢6〜7ヶ月 おすわりの頃の赤ちゃんのおもちゃ>

おてだま・太鼓・タンバリン・歯がため・積み木・ベビーカー用おもちゃ


両手で遊べるようになり、自分の手でとり、しっかりつかみます。

おすわりができると両手が自由になるので、赤ちゃんは喜んで遊ぶようになります。



<月齢8〜9ヶ月 ハイハイの頃の赤ちゃんのおもちゃ>

ボール・人形・ぬいぐるみ・パペット人形・積み木・ブロック・

車などの動くおもちゃ・お風呂遊びグッズ・知育玩具


開ける・閉める・つまむ・回す・投げるなどができるようになります。

自分で動くことができるので、動くおもちゃを追いかけるようになります。

見立てあそびもできるようになります。



<月齢10〜11ヶ月 よちよち歩きの頃のおもちゃ>

手押し車・カタカタ・マグネットシール・

ラッパ・笛・ピアノ・鉄琴などのおもちゃの楽器

ジム・すべり台などの室内遊具・三輪車などの乗用玩具、


つかまり立ち・伝い歩き・よちよち歩きができるようになると、

室内遊具で遊べます。

自分でさわって動かして、音の出るものは大喜びです。



<月齢12〜24ヶ月 ひとり歩きの頃のおもちゃ>

プルトイ・引き車・ダンボールハウス・乗り物・滑り台・ブランコ・ジャングルジム・

ままごとセット・着せ替え人形・お絵かき・形あわせ・水あそび・砂場・シャボン玉


好奇心いっぱいで、自由自在に動き回ります。

指先も大分器用になります。

月齢がすすむにつれ言葉も発達してきます。

お友達とコミュニケーションも取れるようになります。

体を使って遊べるおもちゃがいいですね。


母乳育児のママにとてもいい飲み物!





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youko
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる