がんばるぞー!! 

June 15 [Sun], 2014, 16:21
7〜8月のはじめ辺り、なんだかな〜ということが多い日々で、気分的にかなり真っ黒な日が続いたりもしたんですが、なんとか復活しようとしている今日この頃です。
たった今はお盆休み期間で、また少しリフレッシュできたかな〜という感じ。今も子供二人が実家のじいじと温泉に行って少し時間が空いたので、ようやくの更新でございます。


さて、やっぱり継続は力なりですよね
せっかく10年続いたこのブログ、イコール私の生活の一部がおろそかになってるから気持ちの整理もつかないんだよね、、ってことで、ここらで気合いを入れ直して自分のテンションも上げていこうかな〜と思うのです。


って、なんだか最近仕切り直しばっかりですね
そしてすすまない・・・(--;) むしろ後退・・・・・(;_;)


まあとにかく、ネガティブな部分はとりあえずおいといて、自分のがんばりだけを更新していけたらな〜・・・と思う次第でございます。


そのトップバッターに掲げたいのが、なんとか久しぶりに作ることができたキャラケーキ(^_^;) 
哉太の6歳の誕生日後の週末に作りました♪



キャラクターは、ここ1年以上、哉太はもちろん一哉もはまっているドラゴンボールから、バーダックを選びました。

弟の好みってやっぱりお兄ちゃんの影響をもろに受けるものだと思うんですが、うちもその通りで、一番がドラゴンボールで、あとはゲームのマリオとか、、、ですかね なので日曜の戦隊ものはほとんど見てません。おかげでそういうおもちゃを買う必要がまったくありません。一度は興味を持ったほうがいいのかな〜そういうのって・・・。

金曜と土曜の夜を使って作ったので、最後の仕上げは何とか日曜の午前中に終わらせることができました。
下は撮影の舞台裏です(笑)

最初は哉太以上に大喜びしてくれていたお兄ちゃんでしたが、まあ飽きるのも早かったね

この日は本当だったら実家に帰省中の姉たちとサクランボ狩りに行くはずだったんですが、それにはやっぱり間に合わなくて・・・

一哉たちも残念がっていましたので、仕方なく実家でグミがりをしてごまかしました(苦笑)








で、夜に改めてお祝いしました。






カット面はこんな感じ。

お元気ですか? 

May 11 [Sun], 2014, 13:00
会津の筍もすっかり旬を過ぎようとしていたこの時期、我が家にもすくすくと成長を遂げている人が約一名。。。。







こんなに大きくなりました〜




いやもうホントに育ちすぎ
こっちの写真のほうがわかりやすいでしょうか。。。

なもんで、最近の合い言葉は





おかわりもうないよ!!!


だったりします(^_^;)


更新サボっている間にもいろいろありましたね〜

あれよあれよという間にお兄ちゃんのスキーシーズンも終わってしまい、4年生、そして年長さんへの進級

年が明けた1月には、哉太の扁桃腺の除去+αの手術もあったりして、まあ何かと落ち着かない日々でしたね。


そんな中・・・・。


はじめまして〜“かくれが”もとうとうVに昇格か!?


・・・というのは冗談で、春には一哉達に初めてのいとこが誕生したりして、ますます話題に事欠くことのない今日この頃だったりします(^_^;)


なので、できれば気長におつきあいしてもらえたらな〜と思います。

ももりんダッシュ 

November 04 [Mon], 2013, 13:00
この日は“お兄ちゃん&オット、哉太&わたし”に分かれて行動した一日でした。

お兄ちゃんは福島市で開催の、ももりんダッシュに参加。
メインストリート(かな?)での30mダッシュ大会に、スキースポ少の友達たちと参加してきました。



一哉は福島市に行ったこと自体初めてだったかな??という感じで、見慣れない環境で緊張もしていたんでしょうが・・・、






頑張れ〜!







残念ながら次に駒を進めることはできなかったようですが、一緒に参加した同級生が保育園から一緒の男の子と女の子だったこともあり、とても充実した一日だったご様子



その証拠に、一日その男の子の名前を呼びすぎたのか、これは自宅での夜の話しなんですけどね!?


哉太に向かって、 ○○(←その子の名前)




・・・・・・。  名前なんだっけ

と、本気で弟の名前を忘れてました  まあいいけどさ
ちなみにこの日の県内ニュースに、応援中の3人組がばっちり写っていたそうです。私も見たかったな〜。


昼間の哉太ちゃん。実家のじいじにもつきあってもらって温泉に行ってきました。

女子会&納品♪ 

November 03 [Sun], 2013, 13:02
(いまさらな記事で申し訳ありませんが、、)

もうすぐご結婚されるFちゃんへ、ブーケのお渡しもかねて会食しに行ってきました。
出発前にぱちり。喜んでくれるといいな〜(^_-)






この日は里帰り中のHちゃん親子も一緒の女子会で、Hちゃんの姉弟はうちより小さいので・・・、




ママも言うこと聞いたんだから、二人ともお利口にしててよね(`´メ)


・・・ってことで最初に二人の希望を叶えてからの参戦(笑) 



そもそもお兄ちゃんはお留守番してくれててもよかったんですけどね〜。彼の性格なのか、昔以上について来たがる傾向があるような気がします



みんなが来るまでカードを手に遊ぶ二人。半分けんかしてましたけどね




写真の通り座敷のあるお食事処、ってことで、しかも結構いろんなメニューがありまして、私はグラタンセット、




お兄ちゃんはおそば、哉太が唐揚げ定食(だったかな?)を注文。写真はかなが残した唐揚げを食べてたとこだったと思いますが(^^ゞ



哉太が最後のほう飽き始まって、すぐに脱走したがって迷惑かけましたが、なんとか子ども達での記念撮影もできました


そうそう、みーちゃんのかわいい広島弁も聞けました また聞かせてね




〜おまけ〜
夜もなぜだか外食することに。





マラソン記録会 

November 01 [Fri], 2013, 16:56
お兄ちゃんの校内マラソン記録会を見に行ってきました。1キロ?1.5キロだったかな〜。


スタートの時の一枚。かなりリラックスした表情のようです。

こういう時こういう顔でいられるのって、我が子ながら尊敬してしまいます。私ならきっと眉間にしわ(苦笑)

いえ、だからといって上位で戻ってくるわけではないんですけどね(苦笑)



終了後、整列している時に先生に注意されているお兄ちゃん。何やったんだか。

最近変わったこと 

October 27 [Sun], 2013, 12:42
我が家の東側のおうちは長年空き家だったんですが、この時期に解体されまして・・・。






国道からもすっかり見晴らしがよくなり、後日知り合いの方から、
『夕方哉太くん達、外で遊んでたよね〜』なんていうお話を聞くことも増えたりして(^^ゞ

そして国道の向こう側には休耕田(違ってたらごめんなさい)のそば畑がありまして、先日夕食時にその話しになって、『きっと収穫はしないだろうね・・・』なんて話しをしていたところ、




いいな〜







おれが苅って、そば作りたいな〜



と、お兄ちゃんが男のロマンを語ってました(苦笑)

3人でランチ 

October 26 [Sat], 2013, 12:57
お兄ちゃんのスイミングを、哉太と一緒に見学しました。

うちの年中さん、大人しく待つ ということが本当に苦手なんですが・・・。まあ一哉も同じようなものですけど(^_^;)
スマホのこともあったので、騒がれたら車に戻るしかないな〜と思っていたんですが、なんとかお利口にしていてくれたので一安心でした。

去年?一昨年くらいまではスイミングの後にお兄ちゃんと二人でファミレス・・なんてこともありましたが、最近はなかなかそういうわけにもいかなくなり・・。

でもこの日は久しぶりに、二人を連れてハンバーガー食べてきました(^^ゞ



喜んでくれたかな?

9歳の誕生日 

October 24 [Thu], 2013, 12:59
お兄ちゃんが9歳になりました。

先日、どこのケーキがいい?

という私の問いかけに、『ママのケーキがいい。。。』

という、模範解答のようでいてそうでないような返事をしてくれたお兄ちゃん(^_^;) きっと生クリームのが得意じゃないんだよね。

フルーツ盛りケーキでも作ってあげられたらよかったんですが、今回も勘弁してもらって某ケーキ屋さんのフルーツタルトでの御祝いとなりました。


哉太が代理でろうそくを吹き消したり・・・と、昔のお兄ちゃんだったら絶対譲らなかったこともすんなり諦めてくれたりして(^_^;) まあ3年生だしね。



この日はケーキに気持ちが集中できたのか、スマホのことは一言も言わないで過ごすことができました
単純というかなんというか(^_^;)

オレにろうそくちょうだい?



断スマホ 

October 23 [Wed], 2013, 21:46
月曜日。
哉太の歯医者の日で、受診の帰りにコンビニに寄ったはいいものの・・・。

会計の途中で次々と品物を持ってこられ、微妙に知っている店員さんだったこともあって買うのを拒否することもできず、顔は笑って心で泣いて・・・のお買い上げ

いやね、普段ここまでひどいわけでもなかったので、さすがの私も帰りの車でがっつり怒りましたよ。私の怒りように哉太もさすがに反省しまくりだった、そんな帰り道でした。



火曜日。
そういえば昨日の歯医者で舌のことを聞かれたっけ・・。哉太の発音は今のままで大丈夫かな・・・・・・と、むしょーーーーに気になりだして、朝からもやもや。



そしてもう一つの私のもやもやでもある、哉太のスマホ中毒について。
そうなり始めてからの毎日の流れとして、夕方会社帰りに哉太→一哉の順で迎えに行ってるんですが、その一哉の迎えの時に車を止めてクラブまで行くのに、

『自分は車で待ってる!!だからスマホ貸して』

と騒がれて毎回あきらめて渡してたんですよね(;_;) 一度それを振り切って逃げたら、ロックしてるのに降りようとしたものだから防犯ブザーが鳴り響いてかなり焦りました しかも小学校の駐車場だったし



なので、



ここで貸すから悪い→一哉の迎えがあとになるのが悪い



となって、この日から迎えに行く順番を反対にしました 
何かと面倒なことも増えたんですが、とりあえず家に着くまでは騒がれずに済みました。

が、家に入ってからは今までの習慣か、やっぱりスマホと騒がれました
が、決心して1日目で折れるわけにはいきません。家族みんなに協力して貰って、泣き叫ぶ哉太を頑張って無視(苦笑)
なんとか、、、なんとか渡さないで乗り切りました。


そしてスマホ断ち二日目のこの日。。。
この日は一哉のサッカーの日でもあり、最近の哉太は一緒についてきてくれるのはいいんですが、毎回スマホをただ見てるだけ〜なことがほとんどだったので、、、

夕方の園のお迎えを家族にお願いし、哉太に会わないように逃げました(苦笑)

が、帰って哉太に会ったらまたまた騒がれ、ばあばになんとかなだめて貰って乗り切りました。


ちなみに明日で9歳になるお兄ちゃん。
大泣きする哉太を見ながら何を思ってるんでしょうかね。




この時期私がとりかかっていた、ウェディングブーケ作りの手伝いをしてくれました。


↓氷をがりがり食べるのは、哉太なりのストレス発散なのか・・。

小学校の文化祭 

October 20 [Sun], 2013, 12:43
この日は校内文化祭。

そして昨日は3年生としては2回目のサッカー大会に混ぜてもらうこともでき、県内ではありましたが少し遠くでの開催に、楽しそうに出かけていくお兄ちゃんでした。
翌、月曜は振替休日でしたが、子どもクラブのドッチボール大会に惹かれて学校に行きましたし(^_^;)
まあこもりっぱなしよりはいいかな



下は他の学年の発表を見ているところです。

ちなみに3年生は白虎隊の演舞だったのですが、一哉のポジションが少し後ろのほうで、しかもお供の哉太が全然お利口さんじゃなく、じっくり鑑賞することはできませんでした。


挙げ句に発表の途中ですっかり飽きて、廊下に出たのはいいけれどスマホを出せーーと騒ぎ出すし
まあここでようやく私の決心がついて、翌週からのスマホ断ちにつながるわけなんですが(--;)

そんなイライラの中、お兄ちゃんの写真発見



先日の市民水泳大会で表彰されてる写真でした。

本人はもちろんのこと、どんな親御さんでも同じでしょうが、やっぱり子供の勇姿が掲示されているのを見るのは嬉しいものですね(^_^)
自分が子供の時はそんな経験したこと無かったしな〜(苦笑)



さて、この日はあいにくの雨で、カレーライスや芋汁などの出店は体育館内での販売となってしまいましたが、


哉太も初めてお兄ちゃんの教室まで入れたりして、嬉しそうにしてました。


夜の哉ちゃん。お下がりの服ですが、かなり気に入ってくれてます。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像1ya1ban
» 2しゃいになりました (2015年03月16日)
アイコン画像ねえさま
» 2しゃいになりました (2015年03月04日)
アイコン画像ちやはは
» お元気ですか? (2014年06月01日)
アイコン画像ちやはは
» お元気ですか? (2014年06月01日)
アイコン画像もとごん
» お元気ですか? (2014年06月01日)
アイコン画像ちやはは
» こどもクラブD (2013年09月17日)
アイコン画像ひーちゃん
» こどもクラブD (2013年09月13日)
アイコン画像ちやはは
» 頑張ったご褒美に (2013年01月25日)
アイコン画像しゅあん
» 頑張ったご褒美に (2013年01月23日)
アイコン画像1ya1ban
» がんばろう、おにいちゃん! (2013年01月22日)