季節が変わる、部屋も変わる 

September 02 [Sat], 2006, 0:28
季節の変わり目、というのはなんとなく切ない感じがするものです。
が、今年は夏から秋への切り替えが早過ぎました。

9月初日はすっかり秋。寒いくらいの気温。

蒸し暑い日があり、ちょっと秋を感じるけどまだまだ暑い日があり、
あれ、さわやかな日だな、と思う日があり、だんだんと涼しくなる、という順序が
かなり短縮されて、切なく感じる暇もなかった感じ。

それでもとにかく日々は移ろう。

夏らしいアイテムとはさよならして、秋を迎える準備をしたいですね。

涼しげなものから暖かい感じのするものへ。
クッションやカーテン、ベッドリネンなど、部屋の中を占める面積の大きいものを変えるのが
手っ取り早い方法です。

運動 

August 21 [Mon], 2006, 16:09
最近運動量が少なくてどうしようかと思っています。
掃除ぐらいしか体を動かす機会がない。

ジムに通うよどの気力もないし。

発端は体重を減らしたい、ということなので、
食事を減らす、という切り口に変更したほうがよさそうです。

ヨガがはやっているけど、きっと体にいいことなのだろうけど、
レッスンに通うという行為が苦手な私にとっては、自分でできることで
探していく方がいいようです。

床の掃除 

July 25 [Tue], 2006, 23:52
掃除機をかけるほかは、とくに気にしていなかったのです。
ごみさえ取り除ければ、掃除は完了した気になっていました。

最近、飼っている猫がよだれを垂らすようになってしまい、
仕方なく雑巾がけをするようになったのです。

すると、拭いた跡の床の気持ちいいことに気がつきました。
素足で歩くと心地がよいのです。

やはり、掃除機だけとは違うのですね。
見ためでも、やさしげな風合いが出てきたように思います。

最初はうんざりしながらやっていたけど、
運動のつもりで続けようと思います。雑巾がけ。

でも、これが普通なのかもしれませんね。

収納のこと 

July 21 [Fri], 2006, 13:06
引っ越しに伴い物の整理中。
すると、1年間まったく使わなかったものがたくさん。特に服。

こういうものは思い切って捨てることにしました。
物のなくなった部屋のなんとすっきりすることでしょう。

精神衛生上もとてもいいです。

収納スペースには、2割程度余白を残しておくべきだなと思いました。
取り出しやすいし、自分が何を持っているのかも分かる。

夏の散歩 

July 19 [Wed], 2006, 16:36
夏のお散歩は下駄をはくことをおすすめします。
素足に気の感触が気持ちいいし、あの開放感はサンダルとも違います。

夕方はできれば浴衣なんて着たら最高ですが。
スカートに下駄もファッションてきにおしゃれ。

女一人旅でリフレッシュ 

July 18 [Tue], 2006, 12:18
生活雑貨を探す旅、というのは楽しいものです。雑貨に限らずお買い物目的など、テーマを決めると旅が充実したものになります。そんなときはマイペースに行動したいので、一人旅がいいですね。女の一人旅の場合は、宿が成功のカギ。ちょっと贅沢な宿を選ぶのが、女一人旅のコツ。
女一人旅の宿

引越し 

July 17 [Mon], 2006, 15:11
引越しが決まると、荷物の整理にうんざりしてしまいます。
でも、要らないものを見極めるチャンスでもあります。
長年ためこんでいたけど結局すてるだけだった、なんていうものが結構みつかります。

すっきりと暮らすには、定期的に「要らないものを決める」作業をするといいかもしれません。
いつでも引っ越しやすい部屋作りを意識しるのもいいですね。

持ち物すべてに目が行き届いている、という暮らしを目指したいものです。

ベランダ 

July 16 [Sun], 2006, 11:14
ベランダは洗濯もの干し場としてつかられることが多いですが、
ちょっと片付けて、グリーンを飾りチェアをおくだけでくつろぎ空間に変わります。

外で読書したりコーヒーをのんだり、くつろげる場があると、生活が充実します。

ものを少なく 

July 15 [Sat], 2006, 12:20
ものが少ないというのは、とても精神衛生上いいようです。
わたしはごちゃごちゃと細かいものをとっておいてしまう性質ですが、
相方は無趣味なせいもあり、とってもすっきりとした部屋に住んでいます。

必要最小限というか。
でもその部屋に居るととても落ち着きます。そして掃除もそれほど苦になりません。

ものを少なくする、ということは大事なことかもしれません。

波の音 

July 14 [Fri], 2006, 13:50
海が好きだけれど、海まで遠いところに住んでます。
そこで、波の音のCDを買って、気分だけでもひたろうと思いました。

今、ウミネコやらオットセイ?などの鳴き声の入った海の自然を感じられるCDがBGMで流れています。
これが、わりと臨場感あっていいです。

波の音もおだやかなのからはげしいのまで。
次回は森林バージョンを購入予定。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/1seikatsu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1seikatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる