なぜ、中学受験するの? 

2007年03月02日(金) 4時33分
なぜ、中学受験するの?

私が家庭教師として生徒宅に初めて訪問して必ずしている質問が
子どもには「なんで、中学受験するの?」で
親には「どうして、中学受験させるの?」です。
中学受験に限らず、何かをするときには必ず理由があるはずです。
「なぜ、家庭教師つけたの?」
「なぜ、日能研を選んだの?」
「なぜ、勉強するの?」
など、それぞれ理由がありますよね。

実は、この理由ってとっても大切なんです。
そこに、その人の価値観があるからです。
だから、私が家庭教師をするとき、必ず聞くのです。
それによってモチベーションの上げ方が変わってきます。

さて、中学受験をする理由ですが、どういう理由であっても「正しい」とか「間違い」とかはありません。
わが子の将来の幸せを願って中学受験させるならば、理由はなんであれよいのです。

ですから、ここでは「べき論」でなく、私が家庭教師をやってきた経験を踏まえて感じていることを率直に述べてみたいと思います。

はじめまして 

2007年02月28日(水) 2時46分
テストです

大森貝塚 

2007年02月28日(水) 2時43分
明日は大森貝塚を解説します。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1saiban
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる