折れるのは早かった 

June 30 [Sun], 2013, 22:11
ぶっちゃけますと、

毎日は辛い。

毎日そんな書くことないし、夜は基本忙しくなってきちゃったし眠いし…

要はだれてきたと。

もちろん続けていくけど2〜3日に一回。てかもう好きなときでいいんじゃないか?

何かしら自分の気持ちをアウトプットしたいというのはあるのでやめるきはなし。

毎日はできないだろうけど1週間とか長い期間は空けないようにする。

ちなみにこの2日間ほどは新しいルームメイトがきてはしゃいでたのでできなかっただけ。笑

次からは本気出す

9年目の初心者 

June 28 [Fri], 2013, 14:46
こっちに来てからジムに通い始め、そこでよくバスケをするようになった。

バスケを始めて9年目。だけど、少しもうまくならない。

特にシュートは入るかエアボールばかり。リングにあたって外れることよりエアボールのほうがあくまで感覚的にだけど多い。

エアボールになるときはすっぽ抜ける感じ。こうなるとその瞬間にエアーになるのがわかるしすごくストレスがたまる。

シュートフォームもいろいろなものを試してきた。が、どのフォームでも結局はすっぽぬけが多発。

しかし、いまさら気づいたのだが俺はどんなシュートフォームでも必ず変わらないところがあった。

それは手首の角度。

俺は常にシュートを構えたときにひじの角度と手首の角度を90度にするようにしていた。そしてそれが正しいと思い込んでいた。

こんな感じ


この写真だと悪くは見えないだろうけど実際は頭のところまで持ってくるので手首の返りが地面と平行どころではない、さらに短い指の腹だけで支えてたんだからそりゃあ安定しないわな。

アメリカにはシュートだけならめちゃくちゃうまい人がたくさんいるのでその人たちや先日あったNBAfinalのウェイドのシュート時の肘・手首の角度、ボールの持ち方を観察してみた。

それがこれ。


前者はシュートする際「カク、カク」とぎこちないかんじだったがこちらはスッと構えてシュッとボールを放つことができる。

手首の角度やボールの持ち方的にもすっぽぬけることは少なくなるであろう。

もちろん前者のシュートフォームで入る人も見かけたしその人その人に合った打ち方はやはりあると思う。俺の場合は多くの人がそうであるように後者の方が合っているようだ。

しかしシュートフォームを変える際なぜ今までそこだけは何の疑問を持たなかったのか、そこに1番に着目すべきではないのか、など今までの自分にあきれてはいるがやっとわかってよかったというのが正直な感想である。

とにかく今はこの形で固めていくことに集中しようと思う。

以上、9年目の初心者でした。

戯言1-1 

June 27 [Thu], 2013, 15:10
最近かなり気にしていることがある。それは人生においての経験値が周りの人たちに比べてあまりに少ないのではないかということ。

もちろん経験の量だけがすべてではないし、人と比べていてはいつまでたっても先に進めないのも分かっている。

それでも感じられずにいられないこの差。なので今回の記事を読んで子供っぽいと思われるかもしれないけど今の自分の考えを残しておく。

今回のタイトルは「スキルの成長か心の成長か」

現在留学中で語学学校に通っているが、現地での友達があまりにもできず今のセッション終了後に違う場所にtransferを考えている。というよりすることに決めた。

自分が今の場所の語学学校に決めた理由の一つに現地の大学生との交流アクティビティが豊富というのがある。

通い始めて約2か月、いまだにそのようなアクティビティは行われていない。オフィスに確認してみたところ、この先もほとんどないとのこと。

どういうこっちゃねん、と。文句を言ったところでアクティビティが追加されるわけでもない。

そもそも、それをあてにして自分で行動をしてこなかった自分が悪いのだ。

語学学校の友達ももちろん一緒に勉強していく仲間たちであり彼らとの交流も自分のモチベーションにつながる。

しかし、あくまで彼らは自分と同じ英語を学びに来た留学生であり優れた先生というわけではない。

現在の状況に甘んじてはいけないのだ。そう考え、パブリックなコミュニティを探すも活動してなかったり教えられた日時と違ったり世代が違いすぎたりした。探し方が下手なのが大きな要因だろうとは思うが俺の心は勝手に折れかかっていた。この状況のままでも目標のレベルは達成できてコミカレには入れるだろう。しかし入った後講義についていける自信はないしかといってコミカレのESLでまた語学学校と同じようなことに時間を使いたくない。

悩んだ俺は一足先に留学していた友達にskypeで話をきくことにした。

(予想以上に長いしめんどくさいので分割。続きは明日)

植毛のハゲ 

June 26 [Wed], 2013, 17:10
最近『進撃の巨人』にハマりにハマっている。

昨日だったかおとといだったか進撃の巨人について調べてたらこんなサイトを見つけた。

進撃の巨人ロゴジェネレーターhttp://sngk.net/

アニメ進撃の巨人のロゴを好きな言葉で作れるというツールである。

さっそくやった。内容はタイトルのとおり。


ルーニーには悪いと思っている。
そろそろ寝なくては。愚痴を長々と書きたいんだけど我慢します。まあめんどくさいのが1番の理由だけど

三日坊主になるとき 

June 25 [Tue], 2013, 8:45
この時がくるとは思いもしなかった。

このブログをつくって3日目…ようやく三日坊主の資格を手に入れた!

思えば長い道程だった。そういえば中学の国語の授業で「道程(どうてい)」という文章を読んだときはなんか興奮したなあ。道程というだけではしゃいでた頃が懐かしい。やはりとしを重ねると心は汚れていくものなのね〜

じゃなくて。

ホントに長い道のりだったと思う。俺はこの4.5年ほど年に一度くらいの頻度でブログをつくってきたけどたぶん3日も続いたことはなかったんじゃないかな?もうどんだけやる気ないんだよってね。

でもやっと続いた。とりあえず世間でバカにされるレベルである三日坊主、つまり最低ラインに到達することはできた。もちろん最低ラインにとどまるつもりはない。これからどんどん記事をあげてくぜ!

で、とりあえずまともな記事を書かないとと思ってる。今のところ内容がないよう状態だから。

少しでも自分のためになるように!

祝!ログイン2日目!! 

June 24 [Mon], 2013, 5:53
はい。本当にひさしぶりに2つめの記事を書く気がする。

といっても眠いから短めに。

自分が死んだあとの今ある自分の意識がどうなるのかを考えたら急に怖くなってきた。

意識がない、ということはどういうことなのだろうか。

眠いのに今なかなか寝れない原因がこれ。

超怖い。でもがんばって寝る。

挑戦 初日 

June 23 [Sun], 2013, 13:18
初記事投稿!!

このブログはその日起きた出来事や自分の思ったこと感じたことをただ並べていく日記にする。

というよりそうなったらいいなあという感じ。

今までたぶん4・5個くらいブログを作ってきたけど1度もまともに続いた試しなし!

前回の失敗から1年・・・(たぶん)、バカの挑戦が今始まります。

次の記事は明日書こう・・・うん、そうしよう。やる!俺はやるぞおおおお!!!!ホントにやるんだろうか・・・


目標やこれまでの失敗から学んだことについては次書くことにしよう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1bou
読者になる
海外の大学を卒業するため現在語学学校に通い英語を勉強中。
悩むべきところで悩まなかったり悩まなくていいところで悩んだりする。通称ばか。まだまだ先は長い。
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像1bou
» 折れるのは早かった (2013年07月03日)
アイコン画像コゴロウ
» 折れるのは早かった (2013年07月02日)
アイコン画像1bou
» 9年目の初心者 (2013年07月01日)
アイコン画像コゴロウ
» 9年目の初心者 (2013年06月29日)
アイコン画像1bou
» 戯言1-1 (2013年06月29日)
アイコン画像1bou
» 9年目の初心者 (2013年06月29日)
アイコン画像コゴロウ
» 9年目の初心者 (2013年06月28日)
アイコン画像コゴロウ
» 戯言1-1 (2013年06月28日)
アイコン画像コゴロウ
» 植毛のハゲ (2013年06月27日)
アイコン画像1bou
» 植毛のハゲ (2013年06月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる