春一番あれこれ♪

February 21 [Tue], 2017, 18:00
みなさん、こんにちは!

数日前に ”春一番” が吹き荒れたウラン地方、昨日は ”春二番” 、明日は ”春三番” が吹く予定ですヾ(≧▽≦)ノ

春風にユッサユッサ揺れるミモザ♪
…ちょっとクシャミが出そうかも。


ちなみに、

春一番の条件というのがあるそうです。

○立春から春分まで
○南よりの風、最大風速7メートル以上
○最高気温が前日より高くなる

が、これまた地域によって違うとか、結構ユルイ設定なんだと知りました。

冷たい春の風に身を任せる儚げなバラも素敵


そうそう、毎年おなじみ、ウラン地方の早春の風物詩、シロウオ漁も始まりました!


先日よりメールやお電話などでウランと飼い主にたくさんの温かい励ましや親身になってのアドバイス、本当にありがとうございます
ウランが今まで通り元気に楽しく暮らせるようにがんばりますね^^

まだまだがんばる、パピヨンウラン14歳!


あれこれで(笑)しばらくの間、ブログをお休みいたします。
しかし!
みなさんの可愛いワンちゃん、きれいなお花、楽しいお出かけ、おいしいごはん、、などなどこっそりしっかり拝見しますよー♪
ポチッと応援も忘れませんとも〜〜

桜の季節には戻ってくる予定です
(なんだ、もうすぐじゃん!)
どうぞお元気に暖かい春をお迎えくださいませ


超・お久しぶりの動くウラン♪

February 11 [Sat], 2017, 17:17
みなさん、こんにちは!

今季一番の寒波だそうですね
こちらも朝方雪でしたが、もう時折日が差して峠は越えたようです。
みなさん地方はいかがでしょうか?

さて、

1月早々、2回も続けて重くて暗いお話をしてしまってごめんなさい。
にもかかわらず、温かい励ましの言葉をかけていただいて、本当にありがとうございました。
とても心強く、涙が出るほどうれしかったです
がんばりますね!!

今日は元気で可愛いウランを見てやってくださいね(笑)(←親バカ過ぎ)

以前からウランの動画をアップしたいと思っていました。
利用していた動画サイトが次々になくなり、長い間そのままにしていたのです。
このたび、やっとこさアップの運びとなりました〜〜

1月24日のウランです↓




コメント欄をもう長いこと閉じさせていただいています。
実は、そろそろ開けようと思っていたところに、今回のことでタイミングを逸しました(笑)
そのうち、アレ?開いてるじゃん!ってこともあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします

あー早く春にならないかな〜♪
ウラン地方は、もうすぐシロウオ漁が始まりますよ!
今年ほど待ち遠しかったこともないような気がします。
みなさんもお風邪など召しませんように、お身体大切にお過ごしくださいませ



いつもと変わらないウラン。

January 30 [Mon], 2017, 23:34
ウラン地方、今日は風が吹き荒れて体感温度が低い一日でした。
最近はアメリカのジャイアンに世界中がブンブン振り回されて、私のような吹けば飛ぶような一主婦までがテンションだだ下がりです。
はぁ〜とても「心の友」にはなれねぇ…。

さて、

犬の緑内障について、お友達ワンちゃんの時にもかなり検索しました。

ウランが診断されてからは、改めてこの病気の情報収集、、
決して動物病院の先生を信頼していないわけではありません。

ネットおばちゃんのサガみたいなもんやね!


端的にわかりやすく説明されているものがたくさんあります。
こちらは、少し長めの文章になりますが、ワンちゃんのために目を通しておかれては?

→ 『愛犬の目の変化に気づくために 〜緑内障編
(ちょっと画像がショックかもです)


そして、気づけば、「緑内障になりながらも明るく元気に暮らすワンちゃんブログ」的なものを探し求めていました。

あったー!めっちゃ可愛い柴ちゃんファミリーのブログ → 『柴っ晴れ!湘南凸凹WAN日記


ウランもマイペースにワンコ人生を楽しんでいます♪

お日様ポカポカで気持ちのよかねー


お散歩大好き、まだまだ元気に足取り軽く、駆け回りますよ〜〜
先日も、動物病院の待合室で年を聞かれ、14歳と答えると「すばらしい!」「目もきれいだし!(白内障・緑内障なんだが)若いですね〜(落ち着きがないだけなんだが)うちもがんばらなくちゃ!」なんて褒められて、前の晩ガッツリ落ち込んでたくせに、いい気になるおかあちゃんなのでした

はよ抱っこして連れて行かんね!

お見苦しい玄関でスミマセン。

でも、今日もおなじみのご近所散歩で、


おなじみの表情のウランさん。。

はよ撮らんね。


寒いし、随分歩いたのでもう帰ろうか?と言うと、

なんて?!ウラン、まだまだ歩くばい。


いつもと変わらないウランに励まされます

眼圧が上がって延び延びになっていたシャンプー、今日やっとしました。
でも、もし目にシャンプーが入ると刺激になるし、顔が濡れるとタオルでゴシゴシ拭こうとするので、 ”首から下” だけにしておきました。
今回はとりあえずお家シャンプーでしたが、これからどうするか考えておかねばです。


これからもよろしくお願いします♪

January 29 [Sun], 2017, 17:16
みなさん、こんにちは!
ウラン地方、風雨であいにくのお天気の日曜日ですが、昨日は寒さも緩み、冬晴れの清々しい一日でした


そろそろ一月も終わりですね。
今年もシロウオの簗が仕掛けられる季節が近づいたなぁと思いつつ、ウランと川べりを歩きました。


その後も時々駆け足になりながら、まだまだ帰りたくないよ〜♪という ウランと、ご町内をぐるぐる回りました。


さて、

先日、ウランが緑内障の診断を受けました。
(13日の金曜日でした
あの、どうもすっきりしないと言っていた左目です。

長生きをして、やがて白内障で目が見えなくなるのは覚悟していたつもりでした。
しかし、緑内障は失明するだけでなく、眼圧が高くなると人間でものたうち回るほどの痛み、矢が突き刺さったような激痛に襲われるそうです。
この小さな、ちょっとでも痛いと大騒ぎするウランに、そんな思いはとてもさせられない。。


お友達のワンちゃんにも緑内障になったコがいます。
ウランも、もしそうなったら眼球摘出手術をして、義眼を入れて、、と考えてはいましたが、そもそも高齢のウランにそれをする怖ろしさ…などなど考えるといたたまれなく、辛くて、数日間眠れませんでした。
そんなこんなで顎関節症が一気に悪化、ダイエットにはなるでしょうがつくづく情けないおかあちゃんです

でも、ウランはとっても元気です!!
おかげさまで、今のところ目薬による眼圧のコントロールができています。

キサラタン0.005%(緑内障・高眼圧治療剤) 2回/日
トルソプト1%(点眼用炭酸脱水酵素阻害剤) 4回/日

この赤いノートには、ウランの記録を綴っています。


死に物狂いで嫌がっていた点眼ですが、おとなしくさせるようになり(まだ一人ではできません)、一日4回もがんばって本当によいこです

もちろん点眼の後はウマウマが待っていますよ♪
グリニーズはハサミで小さくカットして用意、このボーロは〜ちょっとお砂糖甘いかな^^;


再び昨日のお散歩の写真から、、

白梅がほころび、


ピンク色の梅がこぼれるように咲いて、


ウランと迎える15回目の春の兆しを感じる暖かな一日でした。

このまま時間が止まってくれたら…!!

でも、梅の次は桜の季節がやってきます。
そして薔薇が咲いて、、ひまわり畑にも行ってみたいし、風に揺れる一面のコスモスも見せたいなぁ。

風の音、小鳥のさえずり、草の香り、雨上がりの匂い、、身体いっぱいに感じて欲しいです。
ウランの目にいつまでもその風景がよみがえりますように。


おかあちゃんの顔も忘れちゃいやよー。

昨日は夕景も美しかったです。


今日もお越しいただいてありがとうございました

もともとこのブログは、私の気分転換というか、心を遊ばせる場所として始めたものです。
特別なことは何も起こらないけれど、ゆるゆると楽しく綴っていくのが身上です。
新年早々でもあり、どう書いてよいのかと迷いましたが、やはりお伝えしないと一歩も先に進めない気がしました。

緑内障で命を奪われることはないのです。
しっかりと受け止めて、ウランが楽しく幸せに暮らせるように、その一番大切なことを忘れずに過ごしたいと思います。
これからも緑内障のことを記録を兼ねて綴ることもあると思いますが、時々覗いていただければ私もウランもうれしいです



お寒うございます。

January 25 [Wed], 2017, 21:43
お寒いですね〜〜
一昨日の朝、ウラン地方もうっすら雪化粧しました

お昼になっても雪が残ってた!↓


きっと、九州って暖かいイメージですよね。
朝は氷点下だったりするんですよー。

でも、ウランはお散歩大好きですからね!


こう見えて、途中で「抱っこしようか?」と聞いてもスルー、はりきってぐんぐん歩きます〜♪


これはウランがチビッコの時、今思えば ”逆クシャミ” なんですが、もしやケンネルコフとか?!なんかコワイ菌とかのビョーキになったら大変!と慌てて購入した加湿ヒーターです。
プラズマクラスター付きですが、効果の程はよくわかりません


なんだかんだ言って、こんな小さな暖房器でも間に合ってしまうくらいの寒さかも?
お日様が出ていれば、昼間の南向きの部屋は暖房もいらないくらいです。

冷え込む朝、一旦ハウスから起きてきて、お気に入りのカドラーに移動して ”二度寝” するウラン様。


エアコンつけてもまだ部屋が温まっていない、、カドラーにこんなの入れてます↓


ちゃんとしたカイロを買わなくちゃと思いつつ今日に至る

中は小さいサイズの使い捨てカイロです。
薄いタオルで包んでから巾着に入れ、口をしっかり結びます。
カドラーやハウスの敷物の下に仕込んでヌクヌクに

あ、本当はよくないですよね!
赤ちゃんワンコや、自由に身体が動かせないワンちゃん、いたずら好きのワンちゃんには特にNGですね

これは、、カワイイからついでに載っけちゃおうかな♪
ウランの歯磨きシートの袋にくっつけて使っています。結構お便利(笑)


ねぇねぇおかあちゃん、あのお話せんでいいとー?


そうでした、そうでした、あんなこともこんなこともあったよねー
またお話しそびれちゃったねー。

明日は寒気が少し緩むのでしょうか、でもまだまだ寒さは続きますね。

お風呂でよく温まって、何が何でも30分以内にお布団に入ること!
寝つきがよくない私に、友人がアドバイスしてくれました。
体温が下がり始める時に眠くなるのだそうです。
睡眠って本当に大切、私の場合、一日の成否が決まると言っても過言ではありません

みなさん今日もお疲れさまでした。
どうぞぐっすりおやすみなさいませ




また来てね〜♪

January 22 [Sun], 2017, 15:05
昨日は甥っ子達が遊びに来てくれて、久しぶりにわが家も賑わいました。
何より、孫達に会ったトシコさんの笑顔がうれしかったです。

もちろんウランも、ようこそ、ようこそ〜と、大興奮でお・も・て・な・し(古。)
みんなの間をまんべなくごあいさつして回り、撫でてもらってはペロリン返しをしていました。

たくさんおしゃべりして、つくねおじちゃんのダジャレ&健康ネタも無事通過、お食事も、ティータイムも終わって、、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

みんなが帰って、静まり返ったお部屋。。

つくねくんのお布団の上で寝落ちするウラン親善大使


よーく見ると、ペロチロしてる!(見えますか?)


ハウスに寝かせた方がよいと思いながら、活躍に免じて許す(笑)

よかったね〜〜ウラン
とっても可愛がってもらったね。
うれし過ぎて、2回も泡吐いちゃったんだよねー
とっさにお兄ちゃんが手で受けてくれたんだけど、全然汚がらなくて優しかったね〜
お兄ちゃんちにはミニチュアシュナウザーくん(1歳)がいるんだって。
8キロって…ミニなの?(笑)

つくねおじちゃんが大好きで、おサルさんのようにじゃれていた小さな二人。
受験でわが家に泊まってくれたのも、お友達と泊まりに来てくれたのも、つい最近みたいな気がします。
それぞれ、可愛くて素直なお嫁さん、優しくて真面目なお婿さんを連れて来てくれて、わが家を幸せオーラで満たしてくれました

ありがとう、きっとまた来てね♪
幸せになるんだよ〜〜


*:・°'★,。・:*:♪・°・:*:・°'★,。・:*:♪・°・:*:・°'★,。・:*

おみやげの中に、「長崎物語」っていうのがありました。
つくねくんが小さい時、大好きだったんですって!


中を開けたら、


金ピカのお仏壇みたいだったよ(≧∇≦)アハハ!



ウランの三社参りwith鉄ちゃん♪

January 19 [Thu], 2017, 23:37
みなさん、こんにちはー。

ちょっとあわあわしておりまして、またお久しぶりの更新になってしまいました。

年が明けてあっという間に1月も下旬、年末年始が暖かかったせいか寒波は堪えますね。
大雪に見舞われた地域の方々は本当にお疲れさまです。。

さて、

大変遅くなりましたが〜〜ウランのごあいさつ&初詣のお話です


こっからはアタシがコッテコテの博多弁?でご案内するけんね


ここはね、去年申年の時にもお参りした猿田彦神社ばい。
お礼参りも兼ねて行ってきたと。

おさるさーん、ありがとばーい(軽。)


晴れ着の鉄ちゃんも一緒やったと♪


もう三が日も過ぎてガラガラやーん。


そして、

ここもおなじみお山の神社。
愛宕神社@一応、日本三大愛宕ばい!

ここで、おかあちゃんは毎年破魔矢を買ったり、おみくじ引いたりすると。



よかお天気で見晴らし最高ー
ちっちゃーく福岡タワーも見えるやろ?


あっれー?戦国時代の旗印みたいになっとう…。


なにせお山の上だから、坂道も階段も結構急なんよ。
アタシはもちろんおかあちゃんが抱っこ。
鉄ちゃんの写真が撮れんかったー。残念

階段でパチリ



最後は、ウラン地方随一の商業地域、天神ど真ん中にある警固神社ばい!

なんか〇越の神社みたいやね(笑)


都会の神社にも映えるオサレな鉄ちゃん


おかあちゃんは、初めて「一文字流し」っていうのをしてみたと。


紙に願い一文字をしたため、水に流し溶かして願掛けするとよ
何ていう文字にしたんやろね?
まさか「金」(カネ)とかじゃなかろうね…

そうそう、双子の黄身の宝くじ、ほんとに当たっとったと!
300円じゃなかよ〜3000円よ〜!(笑)
戌年に、ウランが当ててやったのと一緒の金額
すごかろー?ヾ(≧▽≦)ノ☆

ちなみに、この神社でおみくじを引いてみたら ”末吉” やったと。。
よかよか、おかあちゃん、ここから、ここから〜〜ばーい

2017年、みなさんもみなさんの大切なワンちゃんも、元気でハッピーでありますように☆
ウランも鉄ちゃんと一緒に、心からお願いしといたけんねー


。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*


2017年、皆さん滑り出しは好調ですか?

証券用語で「申酉(さるとり)騒ぐ」と言うのがあるそうで、、
ウラン一家もちょっとばかり波乱含みのスタートとなっておりますが、元気にがんばっておりますよ。
その様子もボチボチ綴っていきますね〜

明日は大寒。あったかくして過ごしましょう


その後のお正月料理♪

January 12 [Thu], 2017, 16:33
ウラン地方、窓の外は暗い雲が垂れ込めた冬の空です。風が一段と冷たくなりました。

ご心配いただいているウランの目は、少し赤みが取れたような、取れないような…。
しかし、なぜか?2、3日前から割とおとなしく点眼させるようになりました
とはいえ、やはり一人では無理〜つくねくんと私のどちらかが抱っこして、どちらかが目薬を差すのです。
一昨日はつくねくんが焦ってキャップを開ける部分を間違ってしまい、ウランにぶっかけるというアクシデントがありました
一気に減ってしまった目薬…ウランは何だかイキイキしてうれしそうに見えましたよ。


病院で点眼通院していた時も、看護師さんと私でしていましたから、とにかく二人いれば何とかなる感じです。
看護師さん曰く、「ウランちゃんは ”パピヨンにしては” 優しくておとなしい方ですよ」ですって…
慰めてくださっているのでしょうね(笑)

さて、

今日は、お節料理の他に作ったおつまみ風なものや、お節のアレンジをいくつか載せたいと思います。

すっかりはまってしまったトマトサルサ&アボカドディップ
(チブリッツさんのブログにはおいしいメキシコ料理もいっぱい! → 

材料を混ぜるだけで超簡単なのに、止まらなくなるおいしさ


野菜のテリーヌは、キッチングッズのギフトカタログに載っていた写真を見て、作り方を検索したのが始まりでした。
ケーキ型に茹でたキャベツを敷いて、野菜や茹でたエビなどを重ねてコンソメのゼラチン液を流し、キャベツで蓋をして冷蔵庫で固めるだけの簡単さです。
カットする時の金太郎飴のような面白さにワクワクします♪

(シイタケの置き方がよくなかったわ〜なんか、ナメ〇ジみたいでゲンナリやわ

そうこうしてるうちに早くも七草。
いつものように、スーパーの七草パックを購入しました。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ♪


元旦の朝につくね&ウランが神社でいただいたお米と〜鉄ちゃんのお米で炊いた、


おいしくてありがたい七草粥なのでありました
ウランも無病息災の祈りを込めて、フードに混ぜまぜしましたよ〜♪
わが家はお餅入り↓


年末に買った杵つき餅はとっくになくなり、サ〇ウのお餅の出動です
一度作ってみたかったお吸い物風のお雑煮、あっさりかげんがこの頃にはちょうどよかったです。


栗きんとんはバターや生クリーム、シナモンを混ぜてスイートポテト風に焼きました。


毎度おなじみの黒豆寒天!今年もユズを刻んで作りましたよ〜♪
でもグダグダな見た目に(笑)


そして、昨日はもう鏡開きでしたね
お餅を焼いておぜんざいに、さらにグダグダな見た目に(笑)



暖かい年末年始でしたが、今週は寒波到来ですね
ウラン地方もだいぶ冷え込んできました。週末はもっと寒くなりそう…。
ホットミルクにジンジャーシロップ、身体を温めて、風邪に捕まらないように免疫力をアップしよう〜♪


ジンジャーシロップの記事です。(イトイ式を参考に作りました) → 


今日も最後までご覧いただいてありがとうございました
あっという間にお正月気分も抜けて、日常に戻りましたね。
この分だと、酉年もバタバタと過ぎてしまいそう…。
今年は何か新しいことをスタートできたらよいな〜後で振り返った時、転機だった、飛躍の年だった、なんて言ってみたいです。ぽぁ〜ん(妄想かよ。)

再び点眼生活。

January 09 [Mon], 2017, 14:33
今日は成人の日ですね。
ウラン地方は晴れたり曇ったり、風が強いです〜
雨が降らないとよいなぁと思っています。

二十歳だった自分に、何と言ってあげたいですか?

ウランも二十歳を目指しとうとよ


ウランもイヌとしては高齢な14歳、ちょこちょこ気になる症状が出るようになりました。
昨年は左目の傷で点眼騒動が勃発しましたが、今年に入ってもやはり左目の調子が今ひとつです。

鉄ちゃんのピンクのコート、可愛いかろー?


傷は治ったので、そのうちよくなるはずだった鼻側の白目部分の赤みが取れないのです。
すでに白内障気味ではあるのですが、目自体が右目よりも白っぽくどんよりした感じです。
本人的には特に痛がる様子もなく、極端に涙や目脂が多いということもないです。
でも、私の感覚では右目より微妙に大きく、出ている?ような気がしてなりません。。

後ろ姿はこんな感じー


この土曜日、前回と同じご近所の病院で診ていただきました。
検査の結果、左右とも眼圧正常(左目の数値が若干高いが、正常範囲で緑内障ではないとのこと)、傷もないため、細菌による症状を考えて治療することになりました。

ということは、やっぱり、、

こうなりますよねー


ベストロン 0.5%
抗菌薬 /  1日4回点眼 冷所保管 保存期間1週間以内

先生には、また連休中も点眼しに通って来てよいとおっしゃっていただきましたが、今回はつくねくんがいるので、今のところ二人でがんばっています!

そんなん当たり前やろー。


そうは言うけど、死に物狂いで拒否ってくるアンタもどうなのさ

実は、この左目の症状について他に気になることがあり、今回の先生、かかりつけの先生ともにお話していることがあるのですが、長くなるのでまた別の機会に書きますね。

何にせよ、今ウランは元気に楽しく過ごしているので、それが全てで、一番大事なことだと思います。


広島の風〜〜♪

January 06 [Fri], 2017, 11:01
昨日は朝から検診で、胃カメラを撮ってきました。
久しぶりに朝の通勤時間帯の地下鉄に乗って、なぜか身が引き締まる単純な私です。
懐かしいなぁ〜もし、また仕事に行き出したら…(想像中)…無理っしょ

結果はいつもと変わらず胃炎気味だが悪いものはなし、まぁ赤ちゃんじゃあるまいし、お腹の中がツンツルテンってわけにもいかないでしょう。
ただ!初めて静脈注射の針を3回も刺し直されました
3回目は手の甲で、思わず顔が歪んでしまいました。さぞブサイクだったでしょうねー(笑)

いえいえ、そうじゃなくて、今日は年末にわが家に届いた広島の風のお話でした!

広島と言えば、、べっぴんさんで、姫で、

アタシよりずっと若くて美しい、パピヨンの蘭ちゃんのおると!


そうですとも、そうですとも。
その蘭ちゃんのママが、年末のメチャクチャお忙しい中、こんな素敵な贈り物をくださったのだよ〜て、ウランさん聞いてますかー

なんか、なんかなぁ〜よか匂いのするよ〜♪


ちょいちょい『べっぴんさん』入れてくるねー。

ウランにおいしい手作りのオヤツも入れてくださいました。
さぁ、ウランさん、さっそくオツムに乗せましょうよ

2017年はもっとフツーにオヤツがもらえますように。


そして!

これが、かの有名な 蘭チョコケーキ でっす


わが家史上初、ホール状態のガトーショコラだよーヾ(≧∇≦)ノ


感激のあまり、すぐさま冷蔵庫にあった生クリームと粉糖を使って遊んじゃいました


もうめっちゃくちゃ美味でしたー
めずらしいお酒はつくねくんが一気飲みしないよう、大事にとってあります(笑)
広島ならではのおいしいものも入れていただいてうれしかったです!

何より、それでなくても超ご多忙な蘭ママさんが、年末の貴重なお休みを使ってケーキを焼き、贈り物を用意してくださったことに大変感謝、感激しました。
年末などといってヒーコラ余裕のない自分が心底オハズカシイと思いました
昨年はハハの引っ越しやつくねくんの入院などいろいろあったわが家ですが、おかげさまで明るい気持ちで年を越すことができました。
温かい広島の風を本当にありがとうございました


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うだん
読者になる

愛犬:ウラン

パピヨンの女子、14歳、4.0s
好きヒト、お散歩、ウマウマを食べること
苦手イヌ、雷さん

ようこそお越しくださいました
ベランダで、ちんまりとお花や野菜を育て始めました。
過去記事コメント歓迎です。(ごめんなさい。只今コメント欄を閉じています。)
今日もイイコトみつけちゃおう


2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
コメントありがとう♪
アイコン画像うだん
» Merry Christmas ! (2017年02月21日)
アイコン画像まぁ
» Merry Christmas ! (2017年02月19日)
アイコン画像うだん
» Merry Christmas ! (2017年02月03日)
アイコン画像あとむママ
» Merry Christmas ! (2017年02月02日)
アイコン画像うだん
» Merry Christmas ! (2017年01月31日)
アイコン画像アトムパパ
» Merry Christmas ! (2017年01月31日)
アイコン画像うだん
» Merry Christmas ! (2016年12月17日)
アイコン画像アトムパパ
» Merry Christmas ! (2016年12月17日)
アイコン画像うだん
» Merry Christmas ! (2016年01月06日)
アイコン画像すず(モカアロ母です)
» Merry Christmas ! (2016年01月05日)