« トウカイテイオー 産駒 | Main | 昇格決定 »
立冬 アレンジメント / 2009年11月09日(月)
冬味仕込み千枚漬

‎18 時間前‎
立冬の7日、漬物製造会社「大安」の工房(伏見区)で、京の冬の味「千枚漬」の漬け込み作業が本格化した=写真=。同社は、府内や北海道、富山県などの農協などと契約し、千枚漬にする「聖護院かぶら」を栽培。今年は台風が少なかったことなどから生育は順調で、うまみ、 ... (続きを読む)



農業まつり:「地産地消」食べて納得 立冬の日、休日にぎやかに−−大津 /滋賀

‎17 時間前‎
大津市二本松1の大津びわこ競輪場で7日、「第17回JAレーク大津 農業まつり」が開かれた。地元で作られた食材を食べる「地産地消」の浸透を目的に、県内産の農産物がズラリと並ぶ販売会や試食会などが催され、家族連れなど多くの人たちでにぎわった。 ... (続きを読む)



風邪に備えてネギもぐもぐ 立冬

‎2009年11月6日‎
7日は立冬。暦の上では冬の気配が立ち始めるころとされるが、この日の福岡県内は最低気温が10月上中旬並みで、穏やかな冬の朝となった。 福岡管区気象台によると、県内各地の最低気温は飯塚13・2度▽久留米14・3度▽福岡16・9度▽北九州17・2度‐など。 ... (続きを読む)



こも巻き:彦根城「いろは松」に 立冬の日、休日にぎやかに /滋賀

‎17 時間前‎
立冬の7日、彦根市の彦根城中堀沿いにある「いろは松」や大名庭園の玄宮園で、約100本の松の木にこもを巻く作業が行われた。松の枝から温かい土中に移動する毛虫などの害虫を、幹に巻いたこもの中に誘い込んで越冬させ、来年3月初旬に外して退治するもので、城下町の冬の ... (続きを読む)




ひねくれ者です…説明お願いします…5季節…立春・立夏・立秋...

ひねくれ者です…説明お願いします…5季節…立春・立夏・立秋・立冬・更にその土用の丑の日が四季以外の一つの季節??…この時の土用の丑の日があたる季節は何日間なんですか?当たり方によると思いますが…18日間(もしくは19?)×4…72日間だけど…丑の日ならもっと少なくなりますよね…自分には理解不能です…人の噂も49…じゃなかった75日といいますが5季節だから365÷5って正確に割りすぎだと思うのですが(苦笑)心の広い方説明お願いします。(続きを読む)


11月中旬に菊柄の着物と帯では季節がズレていますか?舞台鑑賞に着て行く予定で....

11月中旬に菊柄の着物と帯では季節がズレていますか?舞台鑑賞に着て行く予定ですが、立冬を過ぎているのに着物も帯も菊では変でしょうか。(続きを読む)


7日の立冬をテーマに短歌を作ってくれるかのう

7日の立冬をテーマに短歌を作ってくれるかのう(続きを読む)


(立冬)(初雪)を季語に使って俳句を作ってください

(立冬)(初雪)を季語に使って俳句を作ってください(続きを読む)



青いコンテナの中から・・・ 霜月。立冬。

諸事情で更新が滞ってしまい・・・あお空、二人とも元気です。 ご心配していただきました皆さま、ありがとうございます。 気が付くと新しい月「霜月」が始まり、 先日は二十四節気の「立冬」。 暦の上ではいよいよ本格的な冬の始まりのようです。 ...(続きを読む)


陽菜の日記: 立冬。

7日は立冬でした。 本格的な冬に入ります・・・・・ お昼は暖かいですが朝夕は冷え込みます。 男性が焚火をされていました〜〜 なんだか、ほっとする温かい光景です。煙の匂いが好きです。 ♪山茶花、山茶花咲いた道、焚火だ焚火だ・・・・♪ ...(続きを読む)


やらかしてくれました…。 | サルー整骨院の コツコツ日記

<< 立冬。 | main |. 2009.11.09 Monday 09:00. やらかしてくれました…。 育児雑誌などを読んでいると、『箱ティッシュをぽいぽい抜き出す』なんて、 一昔前のマジックショーの万国旗さながらのいたずらをする話が載っています。 ...(続きを読む)




Posted at 09:14 / 1分で読めるニュース / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/1hunusuyome/archive/171
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1hunusuyome
読者になる
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
2009年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
   
 Powered by yaplog!