春がきた
2017.03.28 [Tue] 22:23



皆さん、お久しぶりです。
長らく沈黙しておりましたが
白黒は元気です。

皆さんは朗らかにお過ごしですか。

季節に一度、
そんなペースでうたえたらと思っている我々ですが。

春の到来とともに演奏することが決まりました◎









マールフェス 〜 春うらら 〜
マールカフェ
2017 . 04 . 23 . happy sunday !!
open 14:30 end 21:30
前売り 2500 yen 当日 3000 yen

△ メールにてご予約ください △


大人のフェスタ、マールフェス。
鴨川一望のマールカフェ。

音楽に揺れるもよし、テラスで BBQ もよし。
パターゴルフなんてのもよし。

我々の心配は、呑みすぎてしまうのではというその一点。

大きな窓に囲まれたカフェ内ステージで
羽をひろげて演奏したいと思います。

我々の時間帯は夕暮れどき。
昼から夜への橋渡し。
どんなうたをうたおうか。

再入場もできますので
自由に緩やかな日曜日を過ごしに来てください。

乾杯しましょう。

お会いできるのを楽しみにしています。





先日、マールカフェにて。
はしゃぎすぎて残像と化した白黒でした。






白鍵

 

シラハタ祭り
2016.09.27 [Tue] 08:54


ながらくお暇を。
皆さまいかがお過ごしですか

白も 黒も それぞれに元気です

ひととひとが一緒に何かをするというのは
鶴亀算のようで
タイミングもあれば
チューニングも必要になる

白黒は、
理由があって 白黒でいるというより
白黒そのものが理由だ と言った方が近いのかもしれません

いま現在は
白鍵こと シラハタショウコ が
ソロとしてスキップしています

この度、ひょんなことから
" シラハタ祭り " を開くことにしました

単純にシラハタが好きなようにやるだけですが
私を語るには 白鍵と黒鍵 は外せません
久しぶりに、たっぷり皆さまにお届けできればと

投げ銭 ( チップ ) で
おつまみなども用意するので
ホームパーティーのように参加していただければと

白黒とも縁深い
尊敬する 作曲家でギタリストの 藤井拓氏 も迎えて
楽しくて でも圧倒的な夜にしたいと思ってます

是非 お越しくださいね

ではふざけたおチラシをどうぞ



 

白鍵と黒鍵と白樺
2016.01.19 [Tue] 20:57



なんてこったい!

11 月で止まっておりました

もう新しい年が来ているよ

白と黒は元気です

2016 年もきっとこんな調子ですが

思い描くことを実現していけるよう

たくさんのひとに会えますよう

結んでいきたいと思います

どうぞ 2016 年もよろしくお願いいたします


--------------------------------------------------


それでは!張り切って演奏会のお知らせです!


『 白鍵と黒鍵と白樺 』
2016 年 01 月 23 日 土曜日
喫茶 白樺
19:00 start 投げ銭 ( 何かオーダーをお願いします◎ )


阪急高槻市駅近くの城北商店街にある " 喫茶 白樺 "

表の佇まいから懐かしい空気が漂っていて
思わず立ち止まってしまう





マスターが一杯ずつ美味しい珈琲を淹れて下さいます

そうそう
マスターが作ってくれたこの日のポスターが
珈琲のメニューに並んでいます





この日は通常のフードメニューもオーダーできるそうです

私はハワイアントーストが気になっています

あ、パフェもあるそうですよ
あ、自家製ビーフカレーも ( 売り切れ御免! )

ビールも用意してくれるそうなので
ぐいっと一杯もありですね


お久しぶりに
たっぷりゆったり演奏したいと思っています

お気軽にお越し下さい


お席に限りがありますので
よければお知らせ下さいね ( hakken@kokken.name )

こちらもお気軽に♪



※ 当日の通常営業は 18 時までとなります
 そこからリハーサルをさせていただきますので
 お早めにお越しの際はご容赦ください
 18 時半以降に来ていただくといいかもしれません◎



それにしても寒くなりましたね

皆さま、冷えとウィルスたちには注意しましょう










白鍵
 

神在月
2015.11.18 [Wed] 14:32



こんにちは
雨が続きますね
雨のなか長靴で散歩をするのが好きです
白鍵です


旧暦の10月は 神無月 と言いますが
出雲のくにでは 神在月 と呼ばれるそうです

以前、島根を訪れたときに
この 神在月 では神々が集まってお話をされるので
その土地に暮らす人々は静かに過ごすのだと
きいたことがあります

今週末 出雲の各神社では
全国八百万の神さまをお迎えする " 神迎祭 " が行われるそうです

我々も今週末演奏会ですが
こちらから神さまをお見送りする気持ちで… ( 勝手に )


『 千と千尋の神隠し 』 のお湯やのイメージが浮かびますね


行きたいな、出雲



-----------------------------------------------------------


ということで、こちら!

雲州堂の美味しいごはんを食べながら
2人ずつ3組、計6名の音楽を




11月21日土曜日
otowa 企画
『 Two to 』
雲州堂 ( 大阪・南森町 )
open 12:00
start 12:30
¥1500+drink
< act >
otowa / バカがミタカッタ世界。/ 白鍵と黒鍵


-------------------------------------------------------


そして来月には楽しみなことが決まりました
素敵なおチラシ






12月12日 土曜日
『 Friends will be friends 』 vol.11
@ PARKER HOUSE ROLL
open 18:30 start 19:00
¥2300+drink
< act >
Ave Covo+Ave Covo 3
ケーコ・ケーキ
白鍵と黒鍵
The Creator's Convention
( 出演順 )
< Live painting >
猪野 兼士 氏


以前も何度か参加させていただきました
ドラマーであり登山仲間の Hide さんが present する
あたたかい夜です

Hide さんで繋がる
様々なジャンルの音楽家が集まります
きっといろんな方に楽しんでいただけます

PARKER HOUSE ROLL さんも
広くてお酒もたくさんあって居心地のいいところ
個人的に木の床が好きなんです

地下にありますが
Live Painting の猪野さんが
移り変わる景色を見せてくれます


冬の京都を散策がてら遊びに来てください
我々がお待ちしています












白鍵
 

Two to
2015.10.21 [Wed] 23:45



こんばんは
近いうちにお知らせをと言ってから
また長らく沈黙してしまいました
ごめんなさい

皆さん朗らかにお過ごしですか

白黒はそれぞれに元気です

先日も一緒にワインと美味しいお食事を

白は白ワイン好き
黒は赤ワイン好き


もちろん自然にね、自然に



それでは
半年の月日を経て演奏のお知らせです!






otowa 企画
『 Two to 』
11月21日土曜日
雲州堂 ( 大阪・南森町 )
open 12:00
start 12:30
¥1500+drink
< act >
otowa / バカがミタカッタ世界。/ 白鍵と黒鍵



女性二人組の3組がお届けする至福のランチタイム

主催の otowa とは
もう出会ってどのくらいだろう

初めて出会ったその日に
熱烈に想いを伝えてくれて
夜を明かして話したことを思い出します

無二のギターと澄みわたる歌声
張りつめた世界観をもつ二人です


バカがミタカッタ世界。のお二人は初めまして

ヤングなお二人なんですが
YouTube の動画を見て嫉妬するほどの魅力

近々会いに行こうと思ってます


そして我々は半年振りの Live
今からとても楽しみです

雲州堂はごはんが美味しいので
是非食事を楽しみながら聴いて下さい


Two to " YOU "


お待ちしています



-------------------------------------------


秋はきっと、そっと、去っていくんだろうな

こっちの気も知らないで










白鍵



 

深く潜れば月面に辿り着いてしまえるような感覚は
2015.05.24 [Sun] 17:10



タイトルは 「 深海クジラ 」 by ねこねっこ より  


こんにちは

遅くなりましたが
振り返りを


20150516
新世界 のこされ島
『 うでずもうしないか 〜 ネコとピアノ 〜 』

ねこねっこ × 白鍵と黒鍵 × 吉野奈津子


 


この夜に集って下さった皆さん
ありがとうございました


白黒は、深海のうたから雨のうたへと
ねこねっこは、雨のうたから深海のうたへと還したのでした

何も言わなくてもそういうことだった

そして

吉野奈津子さんの作品を想って
「 つきのいろ 」 をうたったら
吉野さんもこの曲が好きだと言ってくれました


共鳴とはこの夜のことを言うのだと


ねこねっこ と 白鍵と黒鍵

この組み合わせはきっと引力が強すぎる
端と端で引っ張り合いながら
その遠心力でまわってるような

楽しかったよ
ありがとう


実は吉野さんが
演奏を聴きながら一曲ずつ絵を描いて下さいました




嬉しくて嬉しくて

全部いただきたい想いでしたが
吉野さんの手元にも我々の音を残してほしいと思い
「 雨冠 」 を吉野さんに

他の作品は
これからの演奏会のときに
皆さんにも見ていただけるように持っていきます

ここでは一枚だけご紹介

「 双葉 」




是非、演奏会場で実際にご覧下さいね


最後に

のこされ島クルーのおふたりが
はじめからむすびまで
とてもあたたかくて誠実で
そのことがまた嬉しくて

のこされ島
その名の通りこの社会の浮島、
のこされるべくしてのこった場所なんだろうな

この場を借りてありがとう
またのこされに行きます
お酒と美味しいごはんと楽しい会話を



白と黒をそれぞれ撮っていただいたので
その写真も

この日はお揃いのワンピースを着ていたのですよ


白と黒は元気です








次回の演奏はまだ企画中ですが
近々お知らせできればと

お楽しみに












白鍵




 

ゆるゆる解放
2015.05.05 [Tue] 06:19


おはようございます

昨日、満月を迎えましたね

ちょうど満ちる頃にこのテキストを書いていたのですが

5月の満月は特別なようですね


『 全ての惑星の民は
  真のお暇な心を持って労わりあい、
  慈しみ合いながら暮らしていくことになりましょう。
 お日様の周りを回る私もひまわり。あなたもひまわり。
 ゆるゆる解放、万歳。 』

  サンデー・ゴロネスキー


クレヨンしんちゃん
" 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス " より


満月のことを想っていたら、
ちょうど観ていたこの映画のこの言葉が
ふわりと戻ってきました


祈りをこめて



----------------------------------------------------------


さて!演奏会のお知らせです!


2015 . 05 . 16 . sat

『 うでずもうしないか 〜 ネコとピアノ〜 』
ねこねっこ × 白鍵と黒鍵

@ 新世界 のこされ島
open 19:00 start 19:30
¥2000 ( 飲み物付き )






ねこねっこ

白黒とはお馴染みのリサとマルガリータのひとり
チャランゴとうた のアカネコと

絵のある風景でうたを奏でる
ギターとうたの Nonsugar による

おとぎ系 POP ユニット


聴くたびに果てしないひろがりを見せてくれるふたり


彼らが宇宙に連れてってくれるなら
我々は深く深く潜ろうではないか


それはね、どうやら繋がっているらしいよ


満を持して
ねこねっことうでずもうしよう



そしてこの演奏会は

ねこねっこ企画 『 まどぎわ 』 会期中のイベントのひとつ


今回の 『 まどぎわ 』 は 吉野奈津子さん

以前、一目惚れして個展に伺いました

吉野さんの作品のあるなかで演奏できるのが楽しみ


展示は 5月9日〜 5月23日 です
( 入場無料、要オーダー )


のこされ島の不思議な居心地のよさにもたれて
美味しいお酒を飲もうじゃないか









白鍵
 

君が好きだと叫びたい
2015.04.20 [Mon] 01:11


日曜日の夜って静か

夜明け前に新月を迎えましたね

そんなことを想いながら振り返ります


---------------------------------------------


20150417@para-dice
白鍵と黒鍵 presents
『 波紋が触れるとき 』

白鍵と黒鍵 × swimm × 上坂拓海


上坂拓海氏



swimm




美しい静寂からはじまりました

拓海氏のうたに皆が耳を澄ませて
空気が凪いでいくのがわかる

優しさに強さが滲んでて
彼のうたにもあるけど、祈りだった


swimm は有無を言わせない迫力で
一気に引き込まれた

swimm での演奏は久し振りで
この夜は re start の日だって言ってたけど
もう、圧巻だった


最高の流れでした


素晴らしい演奏を目の当たりにして

来てくれた皆さんと言葉を交わして

どんどん想いがこみ上げてきました

本当にありがたくて

嬉しくて幸せで

叫びたくなるような

愛しさでいっぱいに


13日も17日も

自分たちが歩んできた確かさを
感じることが出来ました

皆様のおかげさまです


ありがとう





この日を支えてくれた
愛に溢れた
扇町 para-dice にも心から感謝します




看板にも波紋が...


-----------------------------------------------------


白鍵と黒鍵 セットリスト

4月13日

からくり時計
花あそび
透明度
月のいろ
深海

4月17日

夜に飛べ
双葉
華唄
さいごのくに ( cover )
春の海
雨冠
花あそび *アンコール













白鍵
 

扇町のフェスティバルホール
2015.04.19 [Sun] 17:57


こんにちは

新緑のなかに鮮やかな色が見える
と思ったら、ハナミズキでした

移ろってる


---------------------------------------------------


20150413@para-dice
MAN presents
" wish you were here
ーあなたがここにいてほしいー vol.3 "

この夜に駆けつけて下さった皆さん
ありがとうございました





毎年、この企画がやってくる度に
壁画が描かれたその日を思い出します

( そのときの blog 記事はコチラ )


当日の感触というのは
薄れていってしまうのだけど
それにまつわる色んな断片的なシーンは
ふとフラッシュバックする気がします





演者たちは
まだ描かれていない
真っ白なキャンバスの前で演奏しました

これはなんだか思わせ振りで
いいですね

久々の白黒骨 trio は
para-dice のセクシー PA 瀧井氏の後押しを受けて
第一音目から突っ切ってまいりました

会場からはフェスティバルホールか!
という声をいただきました






そして、
MAN 氏による Live painting

この日のメンバーは
私白鍵と
おなじみエレキチェロ yassann と
大好きな音楽家 安井氏

病みつきになりそうなくらい
楽しかった

MAN 氏の動きや手もとを見ながら
客席からも一緒に盛り上がっていくのが感じられて

生きた時間でした



いまここ、
に至るには確かなそれまでがあって
繋がって波及して還元されている

誰かが何かを大事にしているということが
何かを築くんだ、と

来年も祝いたいね


この場を借りて
MAN くん、ありがとう

そして関わって下さった皆さんにも

ありがとう










白鍵
 

水素結合
2015.04.04 [Sat] 15:53


こんにちは

先日、友人に

「 きみは、水素結合だね 」

と言われました、白鍵です



今夜は赤い月が見られるんですってね

マルがまっすぐ並ぶ日


そんな日にたくさんマルを描きました



 

 



2015.04.17.fri

白鍵と黒鍵 presents
" 波紋が触れるとき "

白鍵と黒鍵 × swimm × 上坂拓海

para-dice
open 19:00 start 19:30
¥1500+drink



砂浜に描いた波紋はこうなりました

よく見るとそれぞれに色が違います
いや、細くてわかりませんが


あれよともうあと2週間を切りました

桜もいつの間にか満開ですね


どんな日にしようかしら


きっとこの日の3組も、水素結合




-----------------------------------------------------



20150328 @ aunoun parlour

白鍵と黒鍵 だけの演奏会




photo by mikami san ! thanks !


春の宵らしい深緑のふたりですね


1年以上振りの aunoun parlour


ハクモクレンが白く開いて
桜はまだ様子を見ている、

そんな夜でした


心から、ありがとう












白鍵