巨大貼り絵☆ 

March 16 [Thu], 2006, 20:51
レクリエーションの一間で作ったお雛様とお内裏様の巨大貼り絵です。
大きさは、A4を16枚分☆
それを皆で力合わせて張り合わせていただきました。
これが、以外にもすごく好評で、皆さんの集中力ったらものすごい!!!全体で1時間のレクの時間なのですが、歌を4〜5曲ほど歌って、体操を15分ほどやって、いざ貼り絵にとりかかると、、、貼り絵が3.40分じゃ〜時間がたりないのです。
まだまだやりたいとばかりに、時間がずれこむのです^^;;;すごいっ!
それいらい、時間は最低45分は取るようにしています。普段あまりレクに参加されない方が、熱中していたりと、以外な発見ができとても楽しいです。

心通う文通☆ 

March 14 [Tue], 2006, 23:46



















これは。78歳になる方から頂いたお手紙です。
この方は両足がなく、車椅子生活をされてる方なのですが、実に前向きで、何よりものすごく明るい!方なのです。
本人いわく、足をなくしてから、字も絵もかけるようになった^^!っと。
でもそれは、きっと。
この方が自分を諦めなかったからこそですよね。自分を見捨てるのも、自分を救うのも、、、結局はやはり自分次第ですから。この方は現実から逃げなかった。むしろ、さらに自分に磨きをかけ、向上し続けたのです。
本当に見習いたいものです。尊敬しています。

ある日。
「俺と文通してみないか?おじ〜ちゃんだからって馬鹿にするでねぇぞ〜」
と声をかけて下さりました。
とにかく、若くなりたいんですって!^^
もちろん私の返事は「OK]です☆

少しでも、元気になるお手伝いができるのであれば、嬉しいかぎりですもんね^^

週1回のご利用のこの方とは、1週ずつ交互に手紙交換をしています。
とてもココロに響く言葉を下さったり、絵を下さったりと手の込んだものをくださります。
・・・・最近なんだか前よりもっと元気になって来たような^^?
あれ???
きずけば、私もワクワクしてる。。。?
そうなんです。元気をあげるつもりが、いつの間にか私にとっても、支えとなり元気をもらっていたのです!
言葉や、メールなんかとは違う、手紙の良さ。優しい感じでとても癒されます。
今は手紙なんて、本当書かない時代になりましたが、結構いいものですよ☆

プロの味あるケーキ作り 

March 13 [Mon], 2006, 21:48
元、パン屋さんをやっていらっしゃった現在80歳になるおじーさんが50人分のビッグなショートケーキを焼いてくださった☆
この方は、ずっ〜と仕事一本で仕事に命を掛けてきた職人さん。
ですが・・
何年も前にお店をやめて以来すっかり・・・元気はもちろん、生きる気力すらなくしかけてしまっていたのです。
引きこもり気味になり、家族は困りはてていたそうで。。。
少しでも外へ出て欲しいとの思いで、半ば強引な感じに、うちのデイへ来られる様になりました。
やはり、最初の頃は暗く・・・言葉も笑顔も少なく。と言った感じでした。
そんなある日
「もぅ一度この方にケーキを作って頂いたらどうか!」
と言うスタッフの提案!!
そして、この方への[元気計画]が始まったのです!

もちろん!はじめは何度も何度も断られました。それでも私達はめげなかった!
なにがどぅしても元気を取り戻してほしかったのです。それには、やはり絶対!お菓子作りしかない!っと私達は賭けていたのです!

このショートケーキはほとんど1人で作られました。
全体の上には、ゼリーがかけてあります。さすが職人!すごく綺麗でした。味も最高においしいものでした☆
なにより!!このケーキを作っているときのこの方の笑顔ったらまぁ!最高なんです!!!!
この笑顔を見るたびに、あぁ〜こっちの方が元気もらっちゃったなぁ〜。なんて思うんですよねぇ〜☆
さぁ〜〜!!この方の[元気計画]はこれからもまだまだ続きますよ〜( ̄- ̄)
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/1go1e7183/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1go1e7183
読者になる
Yapme!一覧
読者になる