お疲れ様 

September 10 [Sat], 2005, 21:20
動員数も300人近く。
みんな、お疲れ様です。
当日の受付などに参加できなくて本当にごめんなさい。
そして編集を請け負った方々、お疲れ様です。
ヤマさんも部活を犠牲にしてまで付き合ってくれてありがとう。ポスター、最高でした。

最初のほうはね、本当に無理だと思ってしまっていたから。
皆のおかげだよ。私だけ大変だなんてもう思ってないよ。
お疲れ様、本当にありがとう。

あ,そうだ 

August 22 [Mon], 2005, 0:53
オープニングの曲が決まったんだよー。Mさんが選んでくれたよー。
ありがとーう!!すっごいいいい曲だよイメージ以上にぴったしかんかん!
おう!エンディングの字幕の小ネタも考え中さ。
夏休みも水面下の戦い,やってるんだよー。
だてに宿題やってなかったわけじゃないさー,へーい。

うざいとか思わないでさ,ちょこっと手を借りれると嬉しいのさ。1Eだもん。
みんなでジンギスカン食べた仲だ,なんとかなるさ。
映画に出るのが嫌ならちょこっと応援してやってよ。
それだけでも気力がわくさ。
無理強いはしたくないよ,せっかくだから楽しくやりたい。

夏休みも実質終了が近いけど 

August 22 [Mon], 2005, 0:38
はーい毎年のことですが宿題が終わってないオガですどーもー。
補習が始まったら撮影も始まります。ってことは火曜日からですよ奥様!
私も毎日部活があるのですが,極力撮影との両立をはかりたいと思います。
そのためには円滑な撮影(笑)が出来る事が第一条件です。
というわけで今から役,考えておいてください。(なんて漠然と言われてもね。)

あとオープニングでモリヤスさんを踊らせたいんですけどどうしよう?
泣き落としだな。女子全員で。

で,本題に戻りますが撮影の件です。
まずは全員いなければいけないシーンからとって行こうと思います。
なぜなら役者さんが少ないシーンは撮れる機会が多いからです。
山Dさんの絵コンテなしで行かなければならないかもしれません。何しろシーンが多いので。
主要な役の方は過去ログなどを参照して,今から台詞の練習をお願いします。
無理じゃないさ。できるさ。
2日徹夜して脚本書くこと想像してみ?ちょろいちょろい。(おい)(どうやら宿題が出来てないせいで壊れているらしい)



新しく小道具係を作りたいんですけど。
紙ふぶきとか,朝日祭までのカウントカレンダーとか,黄色いメガホンとか。
私だけじゃとうてい手が回らないさ。皆の協力がほしいです。
宿題,やんなきゃならんしね。はっはっは。
予習もあるしね,はっはっは。
テスト…もはや笑えないね。

みんなで「作ってよかった」って思えるような作品が出来るといいね。

試写会の朝。最終シーン 

August 06 [Sat], 2005, 4:44
―――試写会の朝。
56が教室の戸を勢い良く開けて入ってくる。
56「なぁ!今日の試写会に守安先生と学委男来れるって!!」
皆歓喜し、準備(試写会の)にとりかかる。
(準備が終わる頃に、2人が入ってくる。)
準備のシーンは端折っちゃって、皆が席に着く頃、にしたら楽に撮れる?

学委・女「本日はようこそ1Eにおいでくださいました。どうぞ、心ゆくまでお楽しみください。(おじぎ)」
1Eの生徒はみんな拍手する。

(上映シーンは、暗めの中光ってるスクリーンを見てる皆をぐるりと撮る)

終わった瞬間、誰からともなく拍手が零れる。(無言のまま)
大きな拍手のままフェードアウト。

ナレ「こうして、ほんの数週間に渡る1クラスでの出来事は幕を閉じた。――けれども、きっとこのクラスには深い思い出が残ったことだろう。」

この後、
スタッフロール+エンディング(なんか皆で出来たらいいな)(むりかな?)(時間無いかもな、撮るの)

終。



ですが、ここで一つ問題があります。
それが、この試写会の準備シーン。
スクリーン(オガの母上の学校から借りてきます)は当日の9日・10日しか借りられない(だろうな)ので、準備シーンを撮るのは難しそうです。
そういう理由で、スクリーンを見てるっているのも、現段階では少し難易度が高そうです。
ですが、スクリーンに映さずただ青く光っているので良いならば、電算機室(パソコン室)をお借りして、皆で集まってぼけーっとその青く光るスクリーンを眺めるのなら出来そうです。(まだ頼んだわけじゃないけどさ)


あー無理っぽいなぁ間に合うかなぁ。どきどき。
主役組だけでも呼んで撮ろうかなぁ。お盆入っちゃうけど。

死ぬる。



学級委員(男)、倒れる 

July 23 [Sat], 2005, 4:45
●教室内。休憩時間。女子3人+不良A+学委男+他、生徒10人ほど
39「だいぶ映画も進んだね」
40「学委男くんの監督っぷりのおかげだよね。」
41「本当。すごいよ。無くてはならない存在ってかんじ」
42「いなきゃムリだよね。」
43「ほんとほんと。」
不良A「っし、そろそろラストスパートだな!」
44「皆で力合わせてやってきたもんね!」
45「まさかほんとに出来るなんてな!!」
と口々に喜ぶ皆。
それを少し離れたところでほほ笑みながら見ている生徒委員。
が、しかし。それは突然であった。
46「おーぃ、学委男(名前)!次撮るぞー!!」
学委・男「あ、うん!じゃ次は……っ!?」
ぐらりと倒れる学委男。
47「っ!!□□(学委男)!?」
騒然となり、皆が集まる。
学委女「あ……だっ、誰か保健の先生呼んできて!!」
そのままバタバタと足音が聞こえ、画面は誰もいない教室を映す。

ナレ「結局、病院に運ばれた生徒委員は過労の為に緊急入院。リーダーとなり皆をひっぱっていた彼にも限界が訪れたのだ。」
●少しシンとしたクラス。話し合い。席にちゃんとつくのではなく、机の上に座るかんじ。不良6人グループ+10人くらい
49「………どうする?□□(学委男)……いなくなっちゃったよ……」
50「……あと少しなのに。」
後ろで見ていた(守安さんの)代理の先生がぽつりと言った。
先生「……………やっぱり、E組には難しかった、かな……」
それを聞いた後ろの方の子も
51「……俺たちじゃ…出来ないのかな。」
52「頑張ってきたけど……□□(学委男)もいないんじゃ……」



がんばるE組 

July 23 [Sat], 2005, 4:39
(ここから音楽に合わせて「映画を撮影してる風景」をとる、というシーンを撮る)←ややこしい
・ ロミジュリの真似をしたり
・ かつらかぶったり
・ 発声練習をしていたり
・ カメラの動き方を研究していたり、
・ チラシを書いていたり
・メガホンもって指導していたり
・勉強してたり
etc・・・
(徐々に残りの日付を示したカレンダーをめくっていく、ということで日の経過をあらわせばいいと思う。)

補習→天才E組 

July 23 [Sat], 2005, 4:33
●教室内。学委男・女 生徒5人
学委男「今日から撮影、なんだけど」
学委女「・・・いないね」
がらーんとした教室に生徒は5人しかいない。
学委男「35君、みんなどこか知らない?」
35「(参考書から目をはなし、首を横に振る)・・・」
学委男「困ったなぁ」
そこへ36が教室に駆け込む。
36「ノートノート・・・と」
学委・女「あ、36さん。みんなどこにいるか知らない?」
36「ああ、皆?知っとるよー、ついてきて」

●LL教室(未定。とりあえず教室外)。学委男・女+36
LLでは残りの生徒が補習を受けている。
36「ここだよ。補習やっとんよ。じゃあ私も受けてくるけん」
学委女「ありがとう」
学委男「補習かぁ・・・これじゃあ出来ないよ、撮影」
嘆く学委男。そこへうしろから先生が来る。
先生「それだけじゃないぞ。このままE組の成績が落ちると朝日祭には出られんからな」
にっこり笑って、じゃあな、と去っていく先生。頭を抱える学委男。
学委男「ああ、どうしたらいいんだ・・・」
学委女「・・・・あのさ」

●教室内。休憩時間。真面目、不真面目あわせて6人ほど
37(1)「Did you watch SHIMAJIRO last night?」
38(2)「Yes.I love TORIPPI-・・・」
とかなんとか英語で会話しまくっているクラス。全ての会話が英語。
学委男「こんなので本当に大丈夫かなぁ?」
先生が教室に入ってくる。生徒委員が号令を英語でかける。
先生「この間の小テスト返す。が。その前に一言。」
息をのんで次の言葉を待つクラス。
先生「よく、がんばった!平均は94点だ!」
ガッツポーズをしたり、とても盛り上がる1E。

係を決めよう!脚本編 

July 20 [Wed], 2005, 20:53

●放課後。教室内。椅子に座って話し合っている。学委男・女・不良A・他不良役5人
学委・男「あとは脚本だけだね。僕、書いてみようかなぁ」
学委・女「無理だと思うけど(ぼそっと)」
カリカリと書き始める学委・男。
そこにドアを開けて入ってくる不良っぽい6人組。
不良A「笑の大学のDVD買ったけどな、やっぱミタニコウキってすげーよな」
不良B「お前、結構渋いな(笑)」
不良C「でもよ、スターウォーズもやっぱすげーぜ。ジョージ・ルーカスが監督だもんな」
不良D「お。これ、前言ってたDVD(Eにわたす)」
不良E「サンキュー(受け取ってかばんに突っ込む)」
不良F「ん?あいつら、何やってんだ?(たのしそうに指差す)」
不良C「おーいお前ら、何やってんのー?(テンション高め)」
学委・男「あ、うん。ちょっと脚本を書いてみよっかなぁ、なんて」
不良B「ふーん。なんだ?(紙を取って、見る)(Dにまわす)」
不良D「ハニー・ポッター?パクりかよ・・・(Eにまわす)」
不良E「しかも、ぜんぜんつまんねーし」
不良A「貸せよ!」
学委・男「あっ!」
後ろを向いて何かし始める不良っぽい○人組。ごそごそ。
不良A「おらよ!」
そこには「一年E組守安先生(仮)」の文字が。
読む学委たち。
学委・女「上手いね」
学委・男「すごすぎる。すごいよ!君たち!脚本、やってくれるよね?」
不良C「しょ、しょうがねぇなぁ・・・なぁ?(照)(不良Fを見る)」
不良F「ああ、やってやるよ(照)」
不良A「お、俺らに任せとけ・・」

ナレ「かくして映画制作の段どりはととのったのだった」

係を決めよう!HR編 

July 20 [Wed], 2005, 20:45
次の日のHRにて。
学委・男「と、いうわけで映画制作をしたいと思います。それで、えっと・・」
学委・女「今日は役割決めをします。監督・カメラ・音楽、それから脚本です」
黒板に文字を書き並べた文字を示しながら言う学委・女。
学委・男「この中でやりたいのがある人、いる?」
シーンとなるクラス、そこで一人手を上げる20。
学委・男「(嬉しそうに)何?20君」
20「学級委員の二人が監督やったらいいと思いまーす」
え、という表情の学委たち。
21「さんせー」(←17と同じ人がいい)
わぁっと沸く1E。
学委男「え、ちょっと・・・」
学委女「いいよ。私たちが監督、やります」
おおー、という声が1Eから起こる。えぇっ!という表情の学委男。
学委・女「じゃあ、次にカメラ、音楽、脚本だけど、やりたい人・・・」
またもシーンとなるクラス。
学委男は肩を落とす。
学委・女「じゃあ(指を差しながら)写真部の22君がカメラ、軽音部の23君が音楽担当ね。脚本は、後で決めるから」
22「俺がカメラ?!」
23「俺が音楽担当?!」
唖然とするクラス。
23「何で勝手に決めるんだよ」
学委・男「そうだよ、○○さん。ちょっと急すぎるんじゃ・・」
腕を組む学委・女。
学委・女「監督命令!(ちょっと怒ったように?)」
22と23「うげ」
22と23、ベタな驚き方をする。

Mr守安・倒れた?!&HR委員の奮闘 

July 20 [Wed], 2005, 18:32
ナレ「そんなある日。」
生徒10と11が教室に駆け込んでくる。
10「先生が倒れちゃったんだって!」
11「ストレス性の胃炎だってさ」
騒めく教室。
12「じゃあ明日から数学なし?」
13「んなわけないじゃん。ていうか先生のこと心配しようよ、先に」
学委(HR委員の略)がそんなクラスを心配そうに見る。そしてため息をついて、手に持っていた紙を広げる。
そこには「○○、HRの司会を頼む」と守安先生のことづけがあった。(紙のアップ?)
決心したように軽くうなずく学委。

教壇前にて。
学委・男「これからHRをはじめます。議題は朝日祭で何をするか、です。何か意見はないですか?」
14「早く帰りてぇなぁ」
15「部活があるんですけどぉ・・・」
学委男→困った顔をする。
学委・女「皆が意見出してくれたらすぐ終わるから。」
学委・男「そ、そうだよ!・・・じゃあ、展示とステージ、どっちがいい?」
16「ステージは面倒だよね。展示にせん?」
17「さんせー(力なく手を上げつつ)」
学委・男「みんなも、いい?・・じゃあ、展示にします。(後ろで学委女が「展示」と黒板に書く)展示、何する?」
しーんとするクラス。
学委・男「あの、」
18「俺、もう帰るわ。(だるそうにかばんをもって席を立つ)」
19「おっれもー(ちょっとテンション高めで)」
俺も、俺も・・・と席を立つ生徒たち。
学委・男「ちょっとまって!」
一瞬とまって学委を見るクラス。
学委・男「あ、の。ええと・・・その・・・(もじもじ)」
学委・女「・・・紙に書いて出してもらえば?」
冷たく言う学委女。ああ!というような顔で学委女を見る学委男。
学委・男「紙配るんで!なんか、それに書いてください!回収するんでっ!お願いします!」
言いつつ頭を下げる学委男。(机で頭打ったりすると楽しいけど・・・な。だめかな?)
(集めるシーンは省略?)

放課後、教室にて。
集まった紙の山。
学委・男「ちゃんと集まったね。さて、集計集計。」
紙を開いていく学委。
学委・男「あれ?・・・白紙だ・・あれ?あれ?・・・全部白紙じゃないか!」
白紙の山をうつす。
学委・女「「なにもやりたくない」って書いてるのもあったけど。」
学委・男「あああ。どうしよう(頭を抱える)」
学委・女「あ・・・」
学委女は机の下に落ちている紙を見つけて開く。
「映画制作」の文字。
P R
最新コメント(要チェック)
アイコン画像秘密
» お疲れ様 (2005年09月11日)
アイコン画像オガ
» 試写会の朝。最終シーン (2005年08月09日)
アイコン画像(;;´Д`
» 試写会の朝。最終シーン (2005年08月07日)
アイコン画像アキラ
» 学級委員(男)、倒れる (2005年08月03日)
アイコン画像オガ
» 学級委員(男)、倒れる (2005年08月02日)
アイコン画像E・S
» 学級委員(男)、倒れる (2005年08月01日)
アイコン画像オガ
» Mr守安・倒れた?!&HR委員の奮闘 (2005年07月28日)
アイコン画像山田奈緒子
» Mr守安・倒れた?!&HR委員の奮闘 (2005年07月28日)
アイコン画像オガ
» 企画書。 (2005年07月28日)
アイコン画像秘密
» 企画書。 (2005年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1ekikaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる