「自己責任」 

February 13 [Fri], 2009, 15:17
不況の吹き荒れる昨今ですが、私はこれから更に大きな影響が個人に向かってくると、
思っています。企業の融資が受けられなくなる→従業員の削減や人件費(給与)抑制
→消費の冷え込み→企業の売上大幅減というように悪循環に陥いる可能性が高い。
と思っています。そして今までは終身雇用や安定して給付金(年金など)が約束されて
いましたが、今後は自分の身に何が降りかかるかわからない時代になっていくでしょう。

それでは、これから私達はどう考えて、どう行動をしていく必要があるのでしょうか?
私は今こそ個々の価値感を高めて、自分自身を商品にしていく必要があると思います。
その第一歩が「自分の人生に起こる全てのことに責任を持つ人間」になることです。
これは「自分が悪い」と責めることではなく、起こった事柄を客観的に捉える人間です。

会社や他人を変えることは非常に難しいですし、いくら非難しても自分の利になる事は
ほとんど皆無です。逆に時間だけを浪費していき、エネルギーも大きく消費します。
それよりも「自分で出来ることで変える所があったか?」と考える事で前に進むのです。

例えば、歩道を歩いて来たら車に泥を掛けられた場合に「何でこんな目にあうんだ!」
「泥を掛けられた」と思っていても、次回に同様なことが起きた場合にまた同じ目に逢う
可能性が非常に高いですよね?嫌な気持ちになって、ずっとそのことを引きずっている。
その繰り返しになってしまいます。それであれば、「何故、自分は泥を掛けられたのか」
「2度と泥を掛けられない為にはどうしたらよいのか」を考えたほうが非常に効率的です。

ただし、当然人間には感情がありますからすぐにそんな風には思えないかもしれません。
少しずつ、そういう考え方を覚えていくと、怒る、不快などのなりたくない感情を持たず、
どんどん不運と感じることが減っていくのです。「不運を減らすこと」も立派な幸せへの
第一歩になるのです。いつも笑顔で楽しい気持ちでいる事は素敵だと思いませんか?
あなたも必ずそうなれます。信じてください。

最後になりますが、大変なご苦労をされている方も中にはいらっしゃると思います。
「ピンチは大きなチャンス」ともう少し先を捉えて進んでみてください。
本当に辛いときは頑張らずに誰かに相談してみるのも良いでしょう。
このメルマガは双方向で繋がっていく為に創刊しました。
いつでもメールにご相談ください。時間が掛かっても必ずご返信致します。
info@1-answer.com

人は助け合い、繋がっているからこそ成長できるのです。
あなたがこのメルマガを読んでいるのも決して偶然ではなく、必然です。
必ずあなたの人生は幸せになります。そのきっかけを大事にしてください。

小さな勇気は小さな行動を生みます。


★1-answer 「人生の答えはここにある」感想、質問は、こちらから
    → http://1-answer.com

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   「人生の答えがここにある」電子書籍版いよいよスタート!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
★ 1-answer.comにて無料小冊子限定プレゼント中です!! ★

あなたのずっと探していた人生の答えがここにあります!
経済的自由を手に入れたい

幸せになりたい

時間を自由にしたい

夢を叶えたい

大成功したい

全て思ったとおりに生きたい

やりたいことを見つけてエネルギッシュになりたい

あなたは望み通りの人生を送っていますか?

あなたを人生を一変させる「答え」がここにあります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1_answer
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/1_answer/index1_0.rdf