ご無沙汰です。

September 03 [Sat], 2016, 17:19
どーもみなさま、ご無沙汰しております。

時計好坊の管理人、1993kazukiでございます。

前回の更新が2016年の年明けで、ここ最近は半年に1度ペースで更新をしておりましたが、ついに半年に1度を過ぎ、気がつけばもう年の4分の3が終わって、9月になってしまいました・・・・・・。

さて、毎回毎回事後報告でアレなんですが、この9ヶ月間何もしてなかった、というのは大嘘で。

新たに狭い部屋に8台の時計を召喚いたしました。
(ついでに初めてコレクション整理も行いました。)


その新たに召喚した仲間たちを時系列バラバラではありますが、ご紹介いたします。
なーんで毎回毎回、縦で読み込んでくれないのか・・・・・・・。


ユンハンス製、ウエストミンスターチャイム時計
リサイクルにて、諭吉様を1人呼んで仲間になった時計で、初の海外製品。
1周間巻きの機械式時計で、優しい音色を15分おきに響かせてくれます。


となりのトトロ、ハト時計。
伊丹のオフハウスにて入手した、動作不可のジャンク品を再生させたもの。
とはいえど、部品そのままに再生したため、動作音は酷いもので、オルゴールの音色が動作音で聞こえなくなる始末、モーターの換装が必要ですね。


スモールワールドシアター
夏の炎天下、片道80kmを原付で爆走し、福知山にて手に入れた品
パルミューズ・シーズンと並ぶ、初期電波時計の一員で、経年劣化でムーブメントがうまく動作しないセミジャンク品といった有様。
また、カレンダーが機能するはずだが、どういうわけか半回転ほど進んでいたり、電波を受信し正常になっても、曜日が1日ずれているという、少し問題を抱えてる品、さてどう修理したものか・・・・・。


セイコー製、30日巻きカレンダー付き、柱時計
言わずもがな、現役で使用されている場所がチラホラあるカレンダー付きの柱時計。
行きつけの骨董品を売る店で、ホコリをかぶって寝ていた品を動作保証無しで買い込んだもの。
だが、さすがはセイコー製、少し機械油を垂らし、なじませたら30日間トラブル無しで動いてくれてます。


???????/?????????/大阪府某所
大阪府某所のリサイクルに存在している、という大物時計収集家のタレコミを聞きつけ急行し、即決で購入したもの。
状態は年数の割に良い状態でほぼ正常稼働品、難癖をつけるなら専用の台座があったらしいのだが、それが無くなっている事、および光センサーが機能しないくらい。
見た目は、家具のように美しく、時代の名機とも呼べる一品、その分お値段も張りました・・・・・・。


スモールワールド・ピア
上記の時計の次世代の名機とも言える90年代後半の中では凝った一品、中古で流通するのは枠の色が青いのが多いが、今回入手した品は枠の色が茶色いもの、かといって高級でもなんでもないのだが、珍しさ故に購入。

だったのだが・・・・・フタを開ければエネルギー源が見事に吹っ飛んだ跡がナマナマしくあり、状態の割に英世さん4人を呼ぶのは気が引けたが、店員を説得して半額で入手(恐喝なんてしてませんよ。)

幸いなことに、エネルギー源が見事に吹っ飛んだのは、時計と上部の回転飾り用の部分で、すぐに修理することができた。


スモールワールド・ウェザー
リサイクルにて、格安で販売されていたもの
状態は値段の割によく、親方であるセイコーの天気予報時計と当て合いをして、見事に親方に完敗するという有様だが、ずっと負けっぱなしでもなく、たまに親方の予報と真逆の予報をして見事勝利する場面もチラホラ。


・・・・・・・とあとは修理待ちのボロい柱時計を一台抱えており、これは状態が悪すぎるために今回は公開を控えさせて頂くが、次回の更新時にはリニューアルした姿を公開できれば、と思い鋭意リニューアル工事進行中です。

それでは、またいつか。

皆さま、新年あけましておめでとうございます

January 07 [Thu], 2016, 1:34
さて、2016年が始まり早7日が過ぎました。
昨年は、ブログの更新が年に2回という、究極なまでにサボりもとい、更新する時間がなくなりつつありますが。

「安心してください、生きてますよ」


という冗談はさておき、あれから経過はどうなったのかというと。

【天気予報の親玉の修復が完了】

さかのぼること2013年の10月に導入し、それから修復工事が始まった天気予報の親玉こと「RE516B」は、昨年夏に1年半の工期を経て無事に修復工事を終えました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ps2dWe3TZsQ

以降、ごくまれに暴走することがありましたが、現在は安定し、天気予報もバッチリこなしております。(半年間で見ると的中率は8割ほどで結構当たってます



【天気予報の子分を導入】

親玉の修復工事が完了したのと時を同じくして、子分の格である「RE520S」を導入、親玉と仲良く予報の当てあいをしてましたが、リビングへと移転、親玉とは離れる結果になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=LPISv2rF2CM

【市販からくり時計第1号の導入】
ツウな方だとこのワードだけでピンとくる方も多いでしょう。
この時計は静岡時計管理署(勝手に命名)より時計好坊に転属してきた子で、転属後は場所慣れをしていないのか、はたまた親元を離れて心細いのか、動いてくれませんでしたが、少しずつ慣れていっているようです。

が、根本的なムーブメントが故障しており時は刻むが、時間になっても鳴ってくれないという問題を抱えた状態で、これを修復するには一筋縄ではいかないようです・・・・・・。(;´д`)トホホ


といった感じで、かつてのように1か月に1台ペースなんて技は到底できなくなりつつありますが、これからも気ままに集めて、気ままに修理して、気ままに眺めて、すなわちマイペースで行きたいと思います。

それではグッo(´・з・`)ノ))バァーイ

皆様、ご無沙汰しております

June 26 [Fri], 2015, 12:05
皆様、ご無沙汰しております。

時計好坊(とけいこうぼう)管理人、1993kazukiでございます。

時の流れというものは早いもので、前回のブログ更新から半年が経過してしまいました(^^;;

ケッコー忙しく、パソコンを開くヒマがない状態が続いておりました。



iPhoneでオークションをチラ見する、動画を撮る余裕はありました。

動画に関しては、こちらからご覧ください。

で、この半年の間に2台追加増備をいたしました。
なお、部品取り用として1台仕入れたのは除きます。

メカの設計が柱時計のものを流用した置時計に、天気を予測する親玉の“子分”を仕入れたり、その親玉の修理用に部品取りを買ったり、いろいろ散財もとい、出資して購入いたしました。

この休みには、部品取り用として仕入れたモノを、天気予報の親玉に取り付け、時計としては2年間放置部品待ちをしていた時計を復活させる予定です。
それが終わりましたら、また時計動画を再開するつもりです。(バタバタしなければの話)

では、その時まで。
-----------------------------------------------------

2015年6月30日 追記

それから、天気予報の親玉に部品取り用のムーブメントを取り付け、動くだろうと電池を入れました。

が、どういうわけか動かなかった。

というのも、部品取り用の元々の時計は単1電池4本「と」(ココ重要)単3電池1本で稼働するのに対し、親玉は単1電池2本に単2電池2本と明らかに1本分少ないのである。

そこへきて、ムーブメント内部には元々の時計に対応するようにコンデンサが仕掛けられており、このコンデンサを親玉に対応できるように手を加える必要が出てくる羽目に・・・・・・。

まずは、コンデンサから探さないとなぁ・・・・・・、とまたネットを物色する自分でありましたとさトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

2014年が終わります・・・・。

December 31 [Wed], 2014, 22:25
2014年5月からほったらかしになっておりました当ブログ。

年末年始ということもあり、久しぶりに暇ができたので更新します。

さて、5月に金融制裁を受け時計が買えない、といっておりましたがブログ化できない状態で実は買っておりました。


今日は、年が終わるということで公開していきます。

まずは、これから


実際導入したのは、2013年の12月28日とまるっと1年前なんですが、その後大掃除やら色々忙しく動画として公開したのは2014年になってから、ということでここで上げます。

この時計は、無印良品が発売したシンプルな鳩時計で、ちょうど先代の鳩時計が故障して寂しくなっていたので購入、購入してから気がついたこととして、鳩時計といえば大抵、単1乾電池を使用するのが多いですがこの時計は単3乾電池を使い、稼働するという変わり者。

さらには、光センサがついており、暗くなると自動的に鳩が鳴き止み、明るくなるまで鳴らない設計で、かなり手の込んだ作りになっている。

お次はこちら

皆さんご存知、セイコーWeatherWindow。

この時計も、導入としては2013年10月と本来なら14年度扱いではない。

もともとは、故障した品でそのままでは音楽が鳴らなかった。
修理できるところを探すこと半年、2014年3月。
修理ができるところが見つかり、お願いすると約2週間で修理が上がり、返却されてきた。

配線がわからず、同型機を持つ人に享受してもらい、カラクリが再稼働、無事に運用復帰することができた。
ただ、依然として針がなく、時計としては機能してないのだが天気を予報してくれるため、天気の目安として使っている。
(ただ、これが結構当たり、最初は信用してなかったんだが、予報が当たりずぶ濡れとかが結構あった。


さぁ、どんどん行きましょう。

こちらも、皆さんご存知SEIKOマリオーヌ。
この商品もこれまた故障品で、そのままでは時計が稼働しないもので、ムーブメントを交換することで時計は再稼働したが、振り子付きムーブメントを使ってないため、振り子の部品だけ外れた状態に・・・・・。


マリオーヌの1か月後に、導入。
こちらは、問題なく稼働する品でクイーンエリザベスとは違うまた別の高級からくり時計と同じメロディを採用した時計で、ブランドならではの高級感が漂う品。


2014年最後に導入できたのは、からくり時計でもない鉄道時計というもの。
電車の運転士が運転台に据え置く時計で、電車の運行管理の要となるのだが、近年はクォーツ化が進み、機械式の時計は皆無に等しくなってきた。
使われなくなった時計は、鉄道部品放出市とかで出品され、購入できる。
また、オークションにも度々出品されるのだが、これがどういう訳か高値になる事が多い。
私の時計もオークションで購入したが、状態の良い物ではなかったため、比較的安く落札出来た。(状態のいいものは1万円を超えるものも・・・・・。

裏側は、酷使されたあとがあり、銀色が剥げているのだが、「国鉄」と刻印が刻まれている。


さて、長くなりましたが2014年度導入できたのは3台、時期ずれ・修復物は2台、計5台の時計を導入することが出来ました。

来年度はどうなることか、わかりませんが順風満帆に動けば・・・・・と思います。

では、皆様良いお年をお迎えください。

更新が滞りスイマセン

March 19 [Wed], 2014, 23:50
新年から一向に更新する気配のない当ブログですが、最近浪費が激しくて、金融担当大臣(ウチのオカン)からお叱りを受け、現在金融制裁を受けています。


と、いうことで今後しばらくは新規導入など改修工事などはありませんので、このブログはまたお休みを頂きます。(スンマセン)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1993KAZUKI
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1993年2月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・時計
    ・時計探し・時計屋めぐり
    ・写真
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像1993KAZUKI
» ご無沙汰です。 (2017年10月01日)
アイコン画像A.T.®
» ご無沙汰です。 (2017年10月01日)
アイコン画像A.T.®
» ご無沙汰です。 (2017年09月03日)
アイコン画像S.U.0715
» ご無沙汰です。 (2017年08月19日)
アイコン画像1993KAZUKI
» 皆さま、新年あけましておめでとうございます (2016年06月25日)
アイコン画像1993KAZUKI
» 新規導入を2つ・・・・。 (2015年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE