全日本選手権レースレポート 

July 22 [Mon], 2013, 12:34


完全に放置のこのブログ…。
とりあえずレースレポートを貼り付けておきますね。




2013年 全日本選手権大会
期日:7月20日 土曜日
場所:修善寺 CSC
天候:曇り
気温:27度
フレーム:MERIDA 0.9
周回数:スタートループ+本コース6周
結果:9位

まず始めにレース復帰を暖かく迎えてくださった大会関係者の皆様ありがとうございました。
また、自転車の整備、フィードをしてくださったMERIDAチーム、BIKE RANCHの皆様方、本当にありがとうございました。
最高の環境、最高のサポート体制の中走らせていただけたことを心より感謝いたします。


photo by kenndousann


年に一度の全日本選手権。
去年まで富士見パノラマでの開催だったが今年は修善寺のサイクルスポーツセンターでの開催となった。
合宿などで行かせていただいたことがあったがその時は電車移動。
今回は車での移動で結構遠く感じた。

レース前日試走はほどほどにしスポーツアロマ様のマッサージを受けた。
おかげでその日の夜は体もほぐれかなりぐっすりと眠ることが出来た。

レース当日。
今、生活の拠点となっている松本では連日、猛暑が続き伊豆はさらに暑いと予想していた。
しかし天候は曇り。
朝には霧雨が降っていたようで気温は意外と低い。

バイクはホルメンコールの中村さんに完璧に仕上げていただき最高の状態。
中村さんに仕上げていただくと踏み出しが全く違う。
とにかく軽い。

アップは回転を高めに40分ほど。
スタートコールは6番目。
1列目にならぶことが出来た。
1コーナーは右カーブ。
なのに一番右に空きがあった。
スタートダッシュを決めてさらにコーナーの内側を走るには最高の位置。


スタートの合図が鳴りレースが始まる。
無意識のうちに左足のペダルをうまくキャッチしていてスタートはかなり良く決まる。
最初のストレートを先頭で抜けてコーナーに入る。
コーナーを半分過ぎたあたりで減速し始めスピードを上げれなくなった。
スタートループはトップで帰ってきたい。
自分のスピードを試してみたかった。
今回のレース勝てるレースではないと自分では感じていた。
もちろん勝ちたかったが。
次のジャパンシリーズではほぼ一番後ろからのスタートになる。
そうなるとスタートでかなり前に出ていかないと上位には手が届かない。
きっと今回のレースよりももっとスピードがいる。
今回のスタートループは3分ほど。
それくらいの時間をトップスピードで走り続けれるようになりたい。

1,2周目、呼吸が苦しい。
回転が上がらなくてもどかしい。


photo by ckirin enndousann

4周目やっと呼吸が整ってリズムを作れるようになってきた。
が、足にもう余裕がない。
この周回あたりから少し腰が痛くなり始め、止めたほうがいいんじゃないか…と弱気な自分が顔をだした。

5周目、トップとの差が8分と聞く。
このカテゴリーで完走すら出来ないのは本当に情けない。
悔しかったけれどこれも自分で考え選んだこと。
レースじゃなければ得られないものが絶対にあったし自分の弱いところ、強いところを見つけ、再確認できた。
レースは1周を残し終了。

もう次を向いている、気持ちは。
MTBシーズンが始まっているのに練習すらできていなかった自分。
こんな自分をサポートしてくださり応援してくださったすべての人に感謝。
次戦、ジャパンシリーズは1ヶ月後。
強い気持ちを持って練習に臨みいい走りを見せられるようがんばります。
これからも応援よろしく御願いします。

山本 兆

復帰に向けて 

May 14 [Tue], 2013, 13:40


全日本選手権まで2ヶ月。
誰もが狙ってくるレース。
もちろん僕も少しでもいい順位でゴールしたい。

体の様子を見ながら少しづつトレーニングしています。
腰や足の痛みはなくなって手術して本当によかったと思います。

松本はかなり暑くなってきました。
30度目前。
日焼けも順調に…。

ビールがさらに旨い季節到来ですよ!



遅れましたが 

April 04 [Thu], 2013, 10:37


遅れましたが退院しています。
退院後は相変わらず何も出来ませんがローラー漕いでます。
あまり長い時間できないので何回かに分けて。

だいぶ飽きてきてます…。

6日目 

March 23 [Sat], 2013, 10:07


病院にあるゴルゴ13が面白すぎる。
いろんな知識が入ってくるし。
サバイバルもよみたいなあ。

5日目 

March 22 [Fri], 2013, 7:02


きっかり朝6時に目が覚めるようになった。


田舎の病院なので静かで景色もいいし最高だ。



今日はリハビリが午前、午後各1回。
午前はエアロバイクに乗る予定。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本 兆
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1992年2月3日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:長野県
読者になる
山本挑はなく山本兆です。

TEAM BIKE RANCH
2009,2010年 MTB全日本選手権ジュニアクラス優勝
2009,2010年 MTB世界選手権ジュニア出場
2010年 第一回ユースオリンピック出場 19位
2011年のJapanSeriesはエリートクラスで走ります!!

2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像けんと
» 復帰に向けて (2013年05月14日)
アイコン画像kazuママ
» 遅れましたが (2013年04月21日)
アイコン画像toshie
» 中華 (2012年06月22日)
アイコン画像
» 母の日 (2012年05月17日)
アイコン画像いどむ
» 今日で二十歳になりました! (2012年04月21日)
アイコン画像いどむ
» 久しぶりのブログ。 (2012年04月21日)
アイコン画像いどむ
» 成人祝い (2012年04月21日)
アイコン画像みや
» 成人祝い (2012年04月08日)
アイコン画像じユウジん
» 久しぶりのブログ。 (2012年03月31日)
アイコン画像kazuママ
» 今日で二十歳になりました! (2012年02月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる