制圧って? 

2011年06月19日(日) 12時09分
要塞以外の制圧でもどのMAPでも初動っていうものが決まっています。
だけど要塞以外はテンプレがそこまで決まっていなくみんなあたふたしてしまうことが多いんじゃないかな?
共通する大まかな動き方の決定方法
を考えてみたいと思います


制圧においては初期配置から拠点で速攻勝ちを狙うのが基本です


よって初期配置からすぐに拠点に行かずに撃破を優先してしまうと拠点負けする可能性が高くなってしまいます
すなわち初期配置からの動き方とそれ以降の動き方は少し違いがでてくることがあります
また初期配置の状態からどう動くかと拠点速攻後の動き方で
’全制圧するまたはされない’または’拠点と撃破の劣勢優勢’が
ほぼ決まってしまうことが多いのでとても重要です
最初に拠点行かないで撃破して撃破押しても拠点前制圧されたら・・・ね・・・

そこでここではMAP上を4つのエリアに分けるという見方をして考えてみたいと思います
4人が好き勝手に動き回るのではなく1人のプレイヤーがそのエリアに含まれる拠点と狩場(撃破数を稼げる場所)を基本的に担当するという見方です


※初期配置からの各プレイヤーが移動するの場所の決定方法
とは
初期配置からMAP上で4つのエリアを考え各エリアを一人のプレイヤーが担当するように各プレイヤーが移動する各エリアと4つのエリアの決定方法
(初期配置からのエリアと移動する各プレイヤーの決定方法)
と言い換えることできます


初期配置からのエリアの決定方法
@各エリアには少なくとも拠点が1つあり多くとも拠点が3つまでにする
A少なくとも1つのエリアに赤拠点が1つ以上あるようにする
B少なくとも1つのエリアに青拠点があるようにする
C他の拠点から距離がある孤立した黄色拠点がありかつその周辺で撃破数が稼げる場所を1つのエリアにする
D他の拠点から距離がある孤立した黄色拠点がありかつその周辺で撃破数が稼げる場所がない場合青拠点または赤拠点または黄色拠点を含む場所を1つのエリアにする

初期配置からの各プレイヤーが移動するエリアの決定方法
@少なくとも1つの赤拠点を含むエリアに仙箪強化も考慮して最短でいける1人がそのエリアにいく
A少なくとも1つの青拠点を含むエリアに仙箪強化も考慮して最短でいける1人がそのエリアにいく
B他の拠点から距離がある孤立した黄色拠点がある場合のエリアがあるとき、1人いく
C他の拠点から距離がある孤立した黄色拠点がありかつその周辺で撃破数が稼げる場所がない場合青拠点または赤拠点または黄色拠点を含むエリアの内もっと仙箪強化ができ早く入れる拠点があるエリアに1人いく
D拠点速攻後のことは考えて各プレイヤーの使用武器の特徴(撃破、拠点スピード、対人性能)をいかせるエリアに可能であればいく

注:決定した4つのエリアに4人がそれぞれ行けばいいのでどこに生まれた人が行こうが基本的にはそこまで気にする必要はなく、実際の制圧では味方の動きに合わせて移動するようにするといいと思います、ここで説明することはあくまで1つの方法だと考えてください、またエリアの決定の仕方も味方の動きに応じて変わると思います



※拠点速攻後の撃破判定勝ちと制圧勝ちも各プレイヤー配置の決定方法
とは
拠点速攻後でのMAP上で4つのエリアに分け各エリアを一人のプレイヤーが担当するように各プレイヤーが移動する各エリアと4つエリアの決定方法
(拠点速攻後のエリアの決定方法)
と言い換えることができます


拠点速攻後のエリアの決定方法
@ずべての拠点がいずれかのエリアに含まれるようにする
A各エリアには少なくとも拠点が1つあり多くとも拠点が3つまでにする
B各エリアには撃破数が稼げる場所(赤の敵兵または黄色の敵兵が集まっている場所)がある
Cエリア内の拠点を決まる際はなるべくエリアごとの拠点間の距離が最短になるようにする
D撃破をする場所はより多く撃破数を稼げる場所を優先する
 
拠点速攻後の各プレイヤー配置の決定方法
・基本的には初期配置で移動したエリアから最短距離にあるエリアを担当する
・各プレイヤーの使用武器の特徴(撃破、拠点スピード、対人性能)をいかせるエリアに交代可能であれば担当エリアの交代をする


文章で説明するとだいたいこんな感じかと思いますが
またあまり慣れていないMAP場合はすぐに全部を判断するのは難しいと思うので
MAP研究を自分でしてみるのが一番だと思います

・・・
なんだか難しいですね
要は
基本担当 拠点、狩り場をかぶらないようにして相手より拠点早く回って相手よりいっぱい雑魚狩りして撃破おして
って事ですね
そのために相手より早く拠点に入る(初期狩りの差、無駄な強化がないように)、早く拠点を落とす(破壊拠点は最低D+C3で落ちるようにしたいね、兵士もむらなく、兵長、武将で気絶のC3とかで気絶させちゃってその後空中判定とかはタブーN止めで)、味方と狩り場かぶらないでたくさん狩る黄色奪う、(相手の撃破を遅らせる、黄色兵1匹に対して撃破差は2と考えてもいい)要は撃破は練習すればするほど差できる=勝利につながりやすい。
って感じかな

制圧って・・・最低限って覚えることいっぱいだよね・・・
でも覚えたら面白いよね!!!

とりまRADにはまってしまった・・・KREVA最高
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