そんな休日 

2009年05月16日(土) 18時35分
気がついたらブログを更新せず5ヶ月も・・・

相変わらずのんびり生きてます。

今日は朝から病院〜
土曜だっていうのに仕事よりも早く起床。
総合病院のあの混雑ぶりはほんっとーーーにどうにかなんないかな。

気がつけば通い出してもう1年。

聴力がまた悪くなり、病院に行くのも月1から月2に増えた。
金がかかるっつーに。


「いつ、治るんですか?」
何回聞いても医者はただ “個人差があるから” としか言わない。

というか言えないんだろうね。

メニエール病っつーのは慢性的な病気(らしい)だから、
もし今回復しても、完治、とはいえない。
結局またストレスや疲れが蓄積すれば、再発する。
現に今また悪化してるし。

一生付き合っていくしかないのかもしれない。
覚悟、というか、諦め?


でも今日思ったこと。

診察待ちの間、いつも
エクセルでラテを飲みながら本を読んでいるんだけど、
その時間というか、空間がとても好き。

朝の7時くらいだからほとんど人はいない。

広い店内で、みんなどこかボーっとしてて
難しいことを考えている人なんかいないみたい。

全体の空気がゆったり流れてる。

病院は嫌だけど、あの空気を味わえるなら悪かないかな、なんて。

早起きした人の特権。


要はかんがえかたしだい。

最近は休日出勤したり仕事もかなり忙しいけど
姉との旅行のために来週無理やり有休をとってやった!

あたし1人がいなくたって、何も変わらない、と気づいた。

それは仕事以外でも同じ。

あたしがいてもいなくても、1日は過ぎる。
必要以上の責任感は、精神的負担にしかならない。

だいたい自意識過剰だっつーの!

楽な方を選ぶことは、逃げじゃないっつーの!


そーいえば、最近週1でエスニックの日々。
体がスパイスを求める。そんな23歳。

エスニック仲間が欲しい!!

それが最近の悩み。

そんな23歳。

終わり 

2009年01月10日(土) 18時26分
終わった。

終わりが、恐かった。


でも、私だけじゃなかった。


全部嘘でも構わない。

私に言ってくれた言葉全て、私を救ってくれたことは

嘘じゃない。


素直になることの大切さを教えてくれた。

終わりは寂しいけれど、恐いことじゃなかった。


終わりの後は、始まりだから。

ブラックフライ 

2008年11月09日(日) 16時02分
急に冷え込んできたなぁ。

昨日は最後の別館ライブ。

あの場所でビークルが出来るのも最後か・・・
なんて思いながら弾いてたら切なくなって
へっぽこギターに磨きがかかった。ダメじゃん。


久しぶりのライブはとても楽しかったけど、辛くもあった。


こんな関係を望んでいた訳じゃないの。

お互いに間違いを繰り返して、

結局結末はこんなもの。


今更気づいたって遅すぎる。


先に拒絶したのは私なのに、ワガママだ。


解放されたと思っても、引き戻されて、

周りからも本人からも聞きたくないことを聞かされて、


何かもう疲れちゃった。

四国の旅 

2008年08月30日(土) 13時39分
今年の夏の旅行は、姉の

「高知のフルーツトマトが食べたい。」

の一言で四国に決定。


姉の休みとあたしの有休が出るのを待って、
いざ、四国へ。



高知空港からレンタカーをぶっ飛ばして2時間半、四万十川。


そしてまた2時間半かけてホテルへ戻り、

あたしがどうしても食べたかったかつおのたたき 

 かつおが分厚い!新鮮!1人で食い尽くす。



2日目は朝市でフルーツトマトを食べる・・・

はずが。

なんとまぁ朝市がお休み。何のために四国に来たのか。


仕方なく香川へ移動。

 香川といえば讃岐うどん。コシがやばい!


そしてこんぴらさんへ。
1000段近く登った先には、絶景が。

汗をかいた体に気持ちいい風が吹いた。


3日目も讃岐うどんを食らい、のんびり東京へ帰宅。


四国の大自然の中を車で走っていると、

どんどんセンチメンタルな気分になる。

自然の不思議。



去年は東北、今年は四国。さぁて来年はどこになるのか?

それは姉の気分しだい。

それもいいじゃない。母が元気なうちに、3人で日本中を回るのだ!

遠く 

2008年07月27日(日) 17時32分
どっかずーっとずーーーっと遠い所に行きたいなぁ。

景色がいい場所がいい。

空気がキレイな所がいい。



誰か1人だけ、一緒に。

あたしの大好きな友達なら誰でもいいや。


辛いこととか悲しいこととか

そんなつまんない話はしなくていいから

「いい天気だ」とか「アイス食べたい」とか

そんな会話しながら

ただそばにいてくれればいい。




辛かったこともぜーんぶ清算して、

そしたら多分楽しかったことも清算しなくちゃいけないんだけど、

それでもぜーんぶ清算して、

ポンとどっか行ってしまいたい。


多分あたしの隣には姉がいて、

今までも、これからも、あたし達は一緒にいるんだろうなぁ。


それを幸せだと思う自分がちょっと好き。

2度目 

2008年07月21日(月) 13時42分
横浜は昨日が2度目だった。


初めて行ったあの時、真っ暗闇だったあたしに光をくれたあの夜景。

暗闇に足を引っ張られそうになる度、

何度、あの夜景をもう一度見たいと思ったか。



昨日は花火大会で大さん橋には行けなかった。


もし、今回もあの夜景を見ていたら、

あたしはあの電話に出ていたかもしれない。


「あたしの時間はちゃんと進んでるんだよ。

だからもうやめよう。終わりにしよう。」




あたしは本当に不器用だ。


もう声を聞くことすら拒絶してしまう。


あたしの中では突然の変化ではなくて、

色んなことが重なって、積もって、その結果。


電話には出れない。メールも、返せない。


お互い知らない所で、それぞれ、幸せになろう。



あたしもいいかげん完全に体治さなきゃなぁ・・・

手相見てもらった時それも聞けばよかった。

ちあわせ 

2008年05月10日(土) 13時51分
GWは実家で毎日飲んだくれてました。


茨城に帰ったら必ず会う地元の友達とおしゃべりしたり、

おバァん家で皆で飲んだり(母方の血は酒で出来てると実感)、

おねーちゃんとサーティーワンが31%offだ!と
調子に乗ってダブルで食って気持ち悪くなったり、

マッサージに行ったり、

シロりんには相変わらず嫌われてたり・・・



帰り、母に手を振る瞬間がいつも辛い。寂しくて、憂鬱で。

でも、東京に着くとホッとする。

実家を離れて5年目。あたしの日常はここにあって、

あたしの居場所はここなんだって実感する。



地元のTUTAYAでふと借りたCDが、

今のあたしにピッタリきた。バンド名は内緒。

喉がカラカラの時に飲む水みたいに、全身に染みるようなこの感じ。

聴いた瞬間泣きたくなるくらい。

こうゆう小さな幸せが大事。


幸せは、小さい方がいい。

大きければ大きいほど、辛さが増すだけだから。

沢山の幸せな思い出があるから、今、辛くなる。

無ければ感じる事もない痛みが沢山ある。



あたしを傷つける人が、

あたしに一番優しかったりする。

矛盾。だから堂々巡り。終わらない。

しあわせ? 

2008年04月26日(土) 20時21分
今日はおウチで1人、せっせとバイト。

このバイトは家で出来るし、
栄養士の資格も生かせてナイス。

お小遣い程度の小さい収入だけど、やらないよりいい。


最近パンがたまらなく好きで。

今日も近所のおいしいパン屋さんへ。

お昼はデニッシュとサラダで、

夜はカンパーニュと野菜のミルク煮で至福の時。


何も付けなくてもおいしいパンってホント幸せ。

コーヒーの匂いで更に幸せ〜。



平日の仕事以外で、土日もバイトしたいなぁ。

このままじゃ夢に届かない。

何もしないでこのまま一生を終わらせたくない。



幸せってなんだろう?

何かもう、なにがなんだか分からない。

皆あたしに幸せになって欲しいと言ってくれた。

今、あたしは幸せじゃないのかな?


どうすれば幸せになれるのか、誰か教えてほしい。

トホホ 

2008年04月17日(木) 19時38分
今日は仕事をお休みもらって、病院へ。

何故って?







・・・・・・・階段から落ちたから。




そりゃあもう思いっきり10段位転げ落ちたってばよ。

落ちてしばらくボーゼン。

全身を強打し、我に返った瞬間激痛。

頭にタンコブ、足はすりきれ血だらけ、腰は打撲ですよ。



今日も仕事に行こうとするあたしを

母と姉に切れられつつ止められ、しぶしぶ病院へ行って検査。

レントゲンは一応異常ナシっつーことでセーフ!



でも初めてレントゲンを取って、

“側湾症”が判明。

元から背骨が曲がってるんだそうで。

そのせいで腰痛や頭痛を頻繁に起こすそうな。


知らなかったー



もう家には色んな病院の診察券が・・・

内科、婦人科、神経科、泌尿器科、胃腸科、そして整形外科が今回加わる。

こんなんだから母が異常に心配するんだよねー。



あー当分階段は避けよ。

まったりぃ 

2008年04月13日(日) 18時39分
昨日は姉、母と3人で鎌倉

大好きな江ノ電に乗って、長谷駅で下車。

ずっと行きたかった“麻心”でご飯!
五穀米と豆コロッケのプレートがうまー
由比ガ浜のキレイな景色と空気で更においしい。しっかり完食。

そのまま歩いて長谷寺に初参上!

ゆったり素敵な雰囲気。姉が愛してやまない大仏。
リピーター確実。


そのあと姉と本でチェックしておいたカフェへ。
空気感がヤバイ。1日中ボーっとしてられる。


そして極楽寺へ。

凄く素敵な場所なのに観光客があんまりいなくて静か。
それがまたいい。

何より極楽寺駅が最高!かなりスキかも


最後に小町通りでプラプラして、田舎しるこであんみつを食べて帰宅。


夜は亀戸で兄も加わり4人で飲み。

まったりぃな土曜日だった。


2年後、姉と鎌倉に移住予定。

本気と書いてマジです。

2人で仕事もやめて、スローライフに飛び込みます。

あたし達が目指すモノはあそこにあると信じて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
「なんとかなる」
と思いつつ、なんとかなってない。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像もも
» 2度目 (2008年07月27日)
アイコン画像つん
» 2度目 (2008年07月23日)
アイコン画像ももちゃん
» 2度目 (2008年07月22日)
アイコン画像つん
» ちあわせ (2008年06月23日)
アイコン画像ひらちん
» ちあわせ (2008年06月05日)
アイコン画像つん
» トホホ (2008年04月19日)
アイコン画像んもも
» トホホ (2008年04月18日)
アイコン画像つん
» まったりぃ (2008年04月17日)
アイコン画像んもも
» まったりぃ (2008年04月16日)
アイコン画像つん
» さっぱり♪ (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる