近況報告

June 27 [Thu], 2013, 23:25
半年ぶりに更新してます…。

5月に大学事務の仕事が契約満了となり、現在は東京駅にある某メーカーで貿易事務のお仕事をはじめました。慣れないこと続きで今が踏ん張り時といった感じで、毎日バタバタしております…。

また落ち着いたらもう少し短いスパンでブログ更新したいと思います。

ではでは。

あけました。

January 04 [Fri], 2013, 11:14
あけましておめでとうございます。

またまた久方ぶりのブログ更新となってしまいました…

11月中旬より某大学の派遣事務職員として働き始めました。
元々楽器(音楽)業界で働いていたこともあってか色々と勝手が違い、とまどうこともありますが、前職より環境はかなり良く、精神状態も安定して働けている状況です。

昨年は1月初旬はEBウイルスによる突発性肝炎で入院、1月21日に結婚式、2月半ばに川崎市に引っ越し、7月半ばに適応障害を発症し職場に行くことが出来なくなり、8月中旬に新婚旅行、9月末を持って前職場を退職、その間に小平市へ引っ越し、10月&11月はコンサートや美味しい食事を楽しみ、12月は新しい職場でバタバタしてみたりとなかなかに波乱な一年を過ごしました。救急車は2度も乗ってしまうし本当に体調不良であることが多く、精神も病んでしまった一年でもありました。

そんな中、夫は嫌な顔一つ見せず、いつも側で優しく支えてくれたのでそれが本当にありがたく、また心強かったです。

今年はまず健康第一!
何事も健康な心と身体がなければ始まりませんからね。そして近い将来家族が増えればいいなぁと思ったり…。友人や元同僚の子供の成長録をみるたびに子供って色々大変そうではあるけれど可愛いなぁ…と思います。
そして新しいマンション(もしくは一軒家)でより良い生活をするためにも倹約に努めなければなぁと考えたりもしています。雇用形態が正社員から派遣スタッフになってしまったことにより収入も減ってしまったので余計にですね…。私の年齢で将来妊娠する可能性が高い女性は派遣元の会社曰く、そういう状況ではない女性と天秤にかけた時に選考で外されてしまうことが多く、なかなか就職口がないとのこと…。実際、業界にもよりますが、正社員としての働き口は簡単に見つかりませんでした

更に、いつも取り越し苦労をして色々と悩んでしまい、ストレスを溜めてしまうところがあるので、そういう点においては鈍感になり、「なるようにしかならないさ♪」くらいの気持ちで日々を過ごせたら…と考えています。

…と、年始からまとまりのない文面となってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

欲張りでもいいじゃないか。

November 08 [Thu], 2012, 11:15
先日某派遣会社の登録会に行ってきました@新宿。

小売業とか販売のお仕事に今まで執着していたけれど、結局、仕事をしながらもどうやったら家族(夫)や友人と過ごす時間を確保して大事に出来るか、生活や人生そのものを豊か(精神的に)に出来る(保てる)のか、どうすることが自分の幸せにつながるのか―と考えたら、事務のお仕事に行きつきました。それに加えて今までやっていたみたいに11時〜20時とか12時〜21時(ひどい時は11時〜23時、たまにはそれ以上の時も…)ではなくて基本の勤務時間が9時〜17時プラスアルファくらいで土日祝日休みというお仕事。

これは決して販売の仕事をやっていた自分を否定するものではないし、今現在そういう仕事をしている人たちを否定するわけでもないです。どういう風に働くことがその人の幸せを築いていくかなんて人それぞれだと思うから。

ただ、私の場合、上記のことや自分が置かれている状況を考えた時、限られた期間であっても事務職として仕事をすることが最善の策だと思ったわけで…。

仕事も家庭も、両方をとることは本当に大変だって結婚当初は思ったし、今もそれは変わらない。だけれどもそういう選択肢をとった女性って一杯いるし、そういう選択肢をして幸せな女性も一杯いるはず。

自分が持っている可能性を信じて、より充足感のある生活を送って行きたい。
自分や周りの人たちが幸せになることだったら、人を傷つけたり、争ったりするのは嫌だけれど、欲張りなのかもしれないけれど自分が出来る範囲でやっていきたい。

幸せになるための4つの項目

November 06 [Tue], 2012, 23:08
…そんな話を某社の新聞を読んだ義母からききました。

@家族
A仕事
B趣味
C健康

とのこと。

今年の1月、私にも家族が出来ました。まだ夫と私だけの二人だけれど、再来年あたりには3人になっていたらいいなぁなんて考えていたり…。昔も今も、変わらずお互いをいたり、尊重し、高めあい、愛し合える関係を築いています。

趣味といえば最近はジム通い、ゲルマニウム温浴、レシピ本に載っていてまだ作っていない料理にチャレンジする、ネットサーフィング、雑貨屋さんでほっこりする等何だかんだで充実してます。楽器が一切家にないのでそれだけ不満…。

そして問題なのは健康と仕事。
肌が弱く、現在は治ったかと思えば再発している肌荒れと湿疹に悩まされています。保湿が欠かせません。今はモイストダイアンシリーズを愛用中。

仕事は事務のお仕事を中心に求職活動中です。
性格上、長期戦で職探しはできないので短期集中でやってます。明日は派遣会社の登録会に行く予定です。

2つはまだ満たされていないけれど、仕事以上に私にとって家族はとても大事な存在。
夫は勿論のこと、自分自身が育った家も、夫の家族のことも。
幸せの原点って何だかんだいって自分を支えてくれている人と一緒に築かれるものもあると思う。

一歩前進

October 11 [Thu], 2012, 17:04
またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。
現在専業主婦状態ですが、専業主婦というのも別に暇というわけではなく、毎日家事やら炊事やらで何気に忙しく、最近はフィットネスジムにも通い始めたのでそれなりに充実した日々を過ごしております。

とはいうものの、延々と専業主婦をするつもりもあまりなく、精神状態や体調も大分落ち着いてきたので新しい仕事を探すべく活動しています。さすがに将来のことを考えるとなかなか正社員で…とはいきませんが、時間の融通が比較的利くであろうアルバイトやパートでの仕事を探しています。

今日は池袋にて某社の面接にいってきました。互いに好印象でしたが、面接をする方は大抵にこやかに対応されるのでどんな結果が出ることやら…。もし採用していただけたらフレッシュな気持ちで、前向きに頑張りたいと思っています。

何はともあれ、気持ちがポジティブな方にまた向いてくれたので良かったです。いつまでも前職のことを引きずったり、暗い気持ちでいるのは身体にも心にも悪いですし、前向きに笑っている方がもっとHAPPYになれそうな気がします^^。より充実した幸せな日が送れるように一歩ずつ前進していきます。

では、そろそろ夕飯の買い物に行ってきます☆

近況報告

September 30 [Sun], 2012, 17:00
新婚旅行から帰ってきてほぼ一か月後、K県K市を出てT都K市へ引っ越し。
引越の準備は大変でしたがようやっと色々なものが片付いてきました。

私自身は今日(9月30日)を持って勤めていた会社を退職します。

退職諸々の手続きはこれからですが、長いようで終わってしまえば短かった7年半でした。結婚当初は子供が生まれるまでは続けるつもりでいましたが、職場環境の悪化となりたい自分というものがここではもうみつからない、実現出来ないかも―等、いろいろな思いから退職を決意しました。

今は精神状態も案内していて、心身ともに鍛えるべく、フィットネスジムにも通い始めました。週3回通うことが目標です。本当に筋力が落ちてしまっているのでまずいなぁ…と危機感を持って筋トレに励みます。

戦場主婦状態になって早2ヶ月半程度が経ちましたが、その間、キャベツの千切りがうまくなったり、料理のレパートリーが増えたりと嬉しい変化もありました♪しかしながら長い間専業主婦状態を続けてしまうと社会復帰しにくくなってしまうので、近いうちに何らかの仕事が出来たらいいなと考えています。

新婚旅行

August 23 [Thu], 2012, 14:33
約半年遅れの新婚旅行で、ウィーンとザルツブルクへ行ってきました。

12日(日)⇒13日の便がとても速いため、成田空港敷地内にあるNARITA AIRPORT REST HOUSEにて前泊。建物は古かったですが、レストランの食事は美味しかったです。

エピソード

・夕飯を食べてから空港第一ターミナルへ翌日の朝食を調達しにいきました。時間的余裕があれば第二ターミナルも行きたかったなぁ…

13日の月曜日に出発して、ドイツのフランクフルトを経由してウィーンへ☆

エピソード

・機内食は私と夫でそれぞれ異なるものを選びました
・ヘッドフォンについていた耳あてを片方なくしました
・機内にて、日本では9月中旬公開予定の映画「白雪姫と鏡の女王」を英語の字幕で観ました。白雪姫が強く、たくましい女性として描かれていて新鮮でした☆
・フランクフルトの空港は照明のデザインが独特で、どこかモダンな感じでした♪そしてゲートからゲートまでの距離が長いっ!!
・空港内のコンビニで販売されていたパンはお店で手作りされていました♪食べたかった…。

計12時間以上のフライトを終えてウィーンの「ホテル・アム・コンツェルトハウス」に到着。その日の晩は外に出てご飯を食べにいく気力もなければ、ホテルのレストランで食事する気もないほど疲れていたので、現地時間の21時には就寝…(早っ!)

14日(火)

終日ウィーン市内観光。

・ハイリゲンシュタットにあるベートーヴェンの遺書の家
・住居跡
・マーラーの御墓があるグリンツィング墓地
・シューベルトの生まれた家
・聖マルクス墓地
・中央墓地
・モーツァルトハウス
・ケルントナー通り
・シュテファン大聖堂

といった場所を周りました♪

エピソード:

・ベートーヴェンの遺書とされるものは現在「心情告白書」という説もあるようです。31歳の時に書かれたものだそうです。
・マーラーの御墓は他の音楽たちよりもかなり地味でした
・シューベルトの生まれた家は狭いところに16人もが同居していたそう…。友達に恵まれた方だったようです。
・中央墓地の前には御花屋さんがあってバラを買ってシューベルトの御墓の前に御供えしてきました。昔「即興曲」を練習していて悪戦苦闘したのを思い出しました。
・モーツァルトハウスでは彼の生涯やどんな時代を生きていたのかが紹介されていました
・ケルントナー通りにはおしゃれなカフェやレストラン、デパートやお土産物屋、音楽関連ショップが多数!ただし、閉店時間が18時のお店(遅くても20時)がほとんどでのんびりしているとしまってしまう!!・スワロフスキー・ウィーン店にいってオリジナルネックレスを作りました♪



…続く☆

オリンピック

August 02 [Thu], 2012, 9:13
楽しみにしていた体操男子個人総合と男子200m平泳ぎ。

当日に夫が録画しておいてくれたものをみたのですが、内村の演技は素晴らしかったですね特に鉄棒と跳馬の空中の姿勢とか着地の美しさなんて鳥肌ものでした...。金メダルをもたらしてくれて本当に嬉しいです。また、ようやっと会心の笑みが見られてよかったです。急遽出馬になったキャプテンの田中も平行棒や鉄棒等の演技がとても良かったと思います^^。「すいません」なんて謝ることないです(←競技後インタビューにて)。

男子200m平泳ぎでは残念ながら北島はメダルを逃してしまいましたが、それでも自身の精一杯の泳ぎを見せてくれて、前半はオリンピックレコードをこえるタイムを叩きだしてもいて何だか感動しました彼が見せてくれる「全力投球」な姿勢はみていて気持ちがいいっ!!

お疲れ様でした☆

読書の…

August 01 [Wed], 2012, 12:06
夏です。

療養期間中に遠藤周作の「悲しみの歌」を読みました
「海と毒薬」の続編です。ちなみに私はこちらについてはまだ読んでいません。


内容は―正直暗くて陰湿なのですが、人物描写や情景の描写がソフトで丁寧な作品だなと感じました。

どうすることも出来ない悲しい思いを心に抱いたまま生き続け、救われることのない某登場人物、他人の想いを顧みることなく、自身の正義だけを貫こうとする若い新聞記者、世間体を気にして言動と行動が間逆の大学教授等々…色々な感情や考えを持って日々を生きる多くの登場人物が登場し、非常に「悲しみ」とか「生きること」とか「思いやる」とかって何だろう―と色々考えさせられた深ーい作品でした。また、ガストンという外国人が登場するのですが、彼の存在もまた印象的で何をやってもダメで、報われなくて、それでも誰かのために一生懸命でその人を愛そう(異性愛とかじゃなくて隣人愛とかそっちの方)とする姿はイエスを彼の中で描かれているような気がしました。

3日間くらいで読んでしまったのですが、最後の100ページちょっとはかなり引き込まれて一気に読めます。



格闘中

July 28 [Sat], 2012, 13:44
心の病を治すべく、お出掛けしたり気分転換したりしていますが、嫌な夢をみたり、魘されたりという日が続いています。

心の中の整理をする意味合いもあって、今の仕事内容とか会社に対する希望なんかも書いてみましたがどうなることやら…。

自分が自分らしくいられるためにどうすることが一番なのか、どうすれば夫との生活をちゃんと守れるのかーどこかの地点でこれから進む道を決めたいと思います。
最新コメント
アイコン画像YuRi
» 近況報告 (2012年10月08日)
アイコン画像kuma
» 新婚旅行 (2012年08月23日)
アイコン画像さっこ
» 夫、家族、友人に感謝! (2012年08月01日)
アイコン画像Jenn
» 夫、家族、友人に感謝! (2012年07月31日)
アイコン画像ラザニアの友より
» 真摯な態度で (2012年06月08日)
アイコン画像さっこ
» 結婚しました! (2012年02月09日)
アイコン画像YuRi
» 結婚しました! (2012年01月28日)
アイコン画像yuco
» 結婚前夜 (2012年01月21日)
アイコン画像yuco
» 正月早々… (2012年01月06日)
アイコン画像yuco
» 譲っちゃいけないところ (2011年10月11日)
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年4月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音楽鑑賞、バンド活動
    ・映画-映画館で映画鑑賞、DVDでみるのも好き。
    ・ショッピング-買うのはもちろん、お店の商品、レイアウト、接客までしっかりみてます!
読者になる
歌うドラマー綴喜です! ドラム叩きながら歌うことに挑戦しています。 楽器店で海外のお客様に楽器を販売する仕事をしています。 2011年7月末に婚約しました♪相方さん一筋!
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/19820409/index1_0.rdf