『福島に野菜を送ろう!会』

October 03 [Wed], 2012, 5:36
「東京」―「屋久島」―「天草」経由で、30年ぶりに三重に帰ってきて、早や4年が経とうとしています。

過去、丸2年間の自給自足生活と5年間の有機農業コミューンでの生活を経て、もう30年近く無農薬野菜を作り続けてきました。

三重でのここ4年間は、不耕起に加え、基本的に無肥料で自給野菜を栽培してます。

いわゆる自然農法というやつです。近頃は、自然栽培とも言うらしいですね。
無肥料で栽培する場合は、やはり畑の土の出来如何に大きく左右されます。

たまたま私の巡り会った土地は、今までお目にかかったことのないほど、すばらしく土の状態の良いところで、葉もの・根もの・実ものも、無肥料で何でも良く出来ます。

人里を少し離れた、谷あいの緩やかな段々畑なんですが、元々10年以上耕作放棄されていた田んぼを友人が無償で借りて、さらに7年ほど、自然農法よろしく雑草を生えるまま生やして栽培してたおかげ(?)で、土が汚れてないんです。清浄な土、本来の力とバランスを持っているんです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウニオ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1960年12月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:三重県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・精神世界
    ・コーチング
    ・漫画
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/1980-1123ikuko/index1_0.rdf