読書リスト8月上半期 

August 15 [Tue], 2006, 13:41
『まほろ駅前多田便利軒』三浦しをん

良かった!
文体が凄く読みやすくて、雰囲気も良い。
キャラも立ってて、私の好きな「思わずニヤリとさせられる文章」もあって…うん、良かった。
手元に本がないので抜粋はできませんが、大人になると簡単に言い表せない関係が増える、とかそんな風な一文があって、その辺ちょっと印象的だったかな。


『つきのふね』森絵都

面白かった!
内容は結構ヘビーなのに、文章全体がキラキラしてましたね。
ご都合主義と言うよりは、正に奇跡のような小説だと思います。
短い話なのもあって一気に一日で読んじゃいました。
仲間って大事だな、と改めて思った。
私も仲間欲しいなぁ…


『ハチミツとクローバー film story』落合ゆかり

映画ハチクロのノベライズ版。
私は映画は既に鑑賞済みだったんですが、かなり忠実に再現されてました。
文章自体はあまり良くなかったんですが、映画で受け取り損ねた心情とかが知れてなかなか楽しめました。
ただ、この著者の別の作品を読んでみたいとは思わないな(苦笑)


『リセット・ボタン』伊藤たかみ

繊細と言うか、ちょっと触れば壊れてしまうような、そんな話でした。
最近こういう雰囲気流行ってんのかな?
自殺とは私も縁遠くないので、共感のような微妙な心境で読みました。
色々考えさせられますね。
文はやっぱり読みやすかったな。
ヘビーな内容をさらりと読ませる技量があると言うか。


『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』西尾維新

漫画DEATH NOTEのノベライズ。
原作より以前の外伝的な話ですね。
うん、面白かった。
やー、そういえば西尾維新ってこういう作風でしたね。
何も考えずに読んでて普通に騙されました(笑)
でもちょっと考えればすぐバレそうなんですが…どうなんでしょ?
こういうのって先読みされても面白さに変わりはないのかな…幸い私はたいてい騙されるので楽しく読めますが(笑)
…これからは少しは推測しようと思います(^_^;)


『アーモンド入りチョコレートのワルツ』森絵都

短編集です。
うん、良い。
森さんの本は心にじんわりと染み込む感じで、本当に優しくて暖かいですね。
表題作が1番好きかな。
アーモンド入りチョコレートのように生きる、かぁ…
私には出来そうにないな。
いつこういう気持ちを忘れてしまったんだろう…


『春期限定いちごタルト事件』
『夏期限定トロピカルパフェ事件...

遠くまで逃げているつもりでも終わらない君のストーリー 

August 09 [Wed], 2006, 16:19
薬を実家に置き忘れてしまったので、今日は急遽病院に行く事に。
面倒臭い事この上ない。
しかも抗鬱剤増やされたしー。
がっくりやねー。


で、帰りはアキバでアニに寄ってきました。
2日連続やね。
勿論スクライドの続きを買いに。
あとYUKIの「ふがいないや」発売日だったからね!
YUKI大好きです。愛してます。
可愛いし可愛いし可愛いしさー。
…や、まぁアニで買うなよって気がしないでもないですが。


で、で、スクライドですよ。
一気にファンディスク以外全部まとめて買ってやろうと、4万円おろして意気込
んで行ったんですよ。
私にとって大人買いは勇気の要る行動ですからね。
店員やらそこら辺の客にどう思われるか考えただけでもおぞましい…!
まぁとにかくそんな感じに意気込んでたんですよ。
なのにですね、

7 巻 だ け な い で や ん の … !

ちょ、ちょ、ちょっとォォォォ…!!
そんな、そんな、7巻だけないとか!
ファンディスクは2つ共揃ってるのに!
え、もしかしてイジメ?え、何、イジメ?
もう意気消沈ですよ…しばらくその場で固まりましたよ比喩でも何でもなくマジで。
こういう事って今までありそうでなかったのになぁ…
まさか本当に自分の身にふりかかるとは…。
ってゆーか7巻だけないとかホントに困るんですけど。
7巻ってもうクライマックス間近ですよ!?
そんな良いところでおあずけですか!おあずけなんですか!
それってもう拷問に近い…よ…
……アマゾンで買お…orz


あ、ところでアニでは今AV祭りをやってるらしく。
手元には49枚のカードがあるんですが。
何だろうコレ…貰い放題?(笑)
でも別に欲しい物とかないんよね。
兄にあげるかー。

アキバでスクライド 

August 08 [Tue], 2006, 20:55
新幹線降りたらその足でアキバに行ってきました。
はいはいヲタクですよー(笑)
アニに行ってスクライドのDVD1、2巻買いました。
前々から欲しかったんですよねー!
やっと買えましたよ(^-^)
続きも絶対買う!

で、早速見たんですが。
そうそう、これだよ!!
熱い!!(笑)
もう何か見ながらにやにやしっぱなしですよ。
劉鳳好きやー愛してるー萌えるー(笑)
ああもう皆可愛いなコンチクショー!
かなみちゃんとかめちゃくちゃ可愛いじゃんね!
あーもー可愛い。
君島の喋り方好きやし。
あすかとかもう爆笑やし。いちいち下ネタっぽくてやっぱり爆笑やし。
あ、いやいや勿論キャラ萌えとか以外でも良いですよー!
リアルタイムで見てた時には理解できなかった事とか、気付けなかった心情とか、そういうのがハッキリ見えてきてストーリー的にも面白い!です!!
リアルタイムん時は中1とかそれくらいやったしね。
オコチャマやったからね、色々成長しててリアルタイムで見てた時より格段におもろいっす!
やーもースクライド良いわー
続き早く見てぇ!

でも金がないのよ、ね…

最後の1人暮し 

August 08 [Tue], 2006, 12:25
ただ今大阪から帰還中。
新幹線待ってます。
めっちゃ混んでて通路側の席とれなかったし…
私は瀕尿かって位よくトイレに立つから通路側って決めてるのに。
皆遊びすぎだよ。
まぁとにかくこれで後は19日の引越しまでの間、最後の1人暮しです。
暇だなぁ…何すれば良いだろう…

憧れ 

August 07 [Mon], 2006, 20:00
アニメーションとか映像とか写真にも憧れが出てきた。。。
ああもうどうしよう。。。

暇を持て余してます 

August 07 [Mon], 2006, 16:54
暇。

今日は午前中はだらだらと漫画読んだり、兄と無意味なお喋りしたり。
で、その後はミスドに居座って兄の書いた小説を読み。
更にその後は難波をぶらぶら、本屋をぶらぶら。

暇。

難波で変な人にナンパみたいなんされたし。
いつも思うんだが、私みたいなデブ&ブスに声かけて一体何がしたいのか…。
周りを見れば可愛い子ばかり、と言うか私より可愛い子しかいないのに。
私が底辺であって、私以上に不細工な人なんていないのに。
体目的かデブ専なのかしら。

オープンキャンパス 

August 06 [Sun], 2006, 17:59
今日は京都精華大学のオープンキャンパスに行ってきました!

広かったー。
暑くて歩き回るの大変だったよ。
洋画の作品見てきたけど…
正直成安の方が良かったような。

今まで見てきた感じ+倍率を考えると、
第一志望 成安造形大学
第二志望 京都嵯峨芸術大学
って感じかなー。
あんまり争いたくないし、楽に入れる所が良かです。

オープンキャンパス 

August 05 [Sat], 2006, 16:02
今日は成安造形大学のオープンキャンパスに行ってきました!

やたら遠かった…けどなかなか良い学校だったかな(^-^)
それなりに広くてそれなりに綺麗で、先生も生徒も気さくな感じで。
これでもっと近ければ良かったのになぁ…。

オープンキャンパス 

August 04 [Fri], 2006, 15:12
今日は嵯峨のオープンキャンパスに行ってきました!

第一志望はここにしてしまおうか、と考えてたりするので、
出来るだけ隈なく見てきました。
前行った時はやたら狭く感じたけど、
建物に入ってみると意外と広々してて驚いた。
展示作品も見たけど、やっぱりレベルは低めだね。

私はここを芸大への1つのステップだと思ってますが、
とは言ってもやはり真面目にガンガン描いてくつもりです。
とりあえず学内でトップはとらなきゃね。
それくらいの気持ちで頑張る!

学食は美味くもなく不味くもなく…な感じでした。
でも肉入ってないメニューがあったから良しです。
私は肉食べられないからね。

ジブリ好み順 

August 03 [Thu], 2006, 17:19
今日も1本。「風の谷のナウシカ」を。
もののけ姫>ラピュタ>ハウル>トトロ>千と千尋>魔女宅>ナウシカ>ゲド戦記
…な感じかなー。


今日は大阪に一時帰宅します。
今新幹線内。
やっぱり暇です。