天気回復 

2005年07月08日(金) 15時15分
やっと、雨も上がり、お日様が顔を出した〜。朝から、チビのシーツやら、バスタオルやら、大きいものを洗濯 外のほうが、カラッとかわくし、太陽のにおいも、心地いい♪
先週、チビに、母ちゃんの携帯のアンテナを折られた・・・・
いよいよ、機種変更。発売したばかりのN901isにしてきました!お値段もよかったけど、機能がすっごい!!今までのが、カメラなしで、古いのだったから、なおさら!!!!
覚えきれないくらい、色んな機能があって、ほとんど、父ちゃんに設定を任せた 笑
妹に、「もう覚えられないわ〜、オバサンの証だね〜」なーんて言ってたら、「何言ってんの!」の一言 まぁ、通話とメールさえとりあえず、出来れば・・・・・・
でも、チビの写メを直接、送れるのがウレシイ〜 さっそく、ピコピコやってました。
ブログも、おろそかになってきているので、ちゃんと、書かなくちゃ!

実家 

2005年07月03日(日) 22時09分
チビを連れて、母ちゃんの実家へ行ってきました。車で30分くらいかかる所ですが、外を歩いて、地下鉄で行くのも、しんどい・・・と思い、タクシー乗っちゃいました。でも、運ちゃんがわりと、道を飛ばしていたこと&空いていたので、思ったほど時間も料金も、かからなかった 午前中に、暴れて発散したチビは、午後には、すっかりご機嫌で、よかった〜〜
初ジィジ&バァバ。人見知りって感じもなく、抱っこ抱っこ抱っこの嵐。妹も、「かーわーいいー」と言ってくれ、遊んでてくれたので、母ちゃんは楽でした
新生児の時より、今くらい、成長したほうが、いじりやすいし、表情もあるから、よかったかも知れない・・・(遠いのを理由に、なかなか、行かなかった、親不孝な母ちゃん)
たまに見せにいかないと、かわいがってもらえなくなるから(笑)、たまに、行かないといけませんね 

今日から7月かぁ 

2005年07月01日(金) 20時23分
2005年も半分終わってしまいました。早い〜。年とるたびに、1年早くなる気が・・・
夕方、後輩の子から、рェきて、「ひっさしぶりー」っていうくらい連絡とってなくって、「どうしたの?」って聞いたら、なんと「結婚します」ですって〜
式に参列してほしいって言われたけど、出席できるかなぁ・・・・・・
チビ連れてだと、まだ、大変そうだし・・・・・・
母乳オンリーな子なので、預けていくのもなぁ・・・・・・
9月なので、まだ先だから、父ちゃんとも相談してみようっと。
そして、妊娠中の友達からは、「男の子だった!!!!」って連絡もあり。
なんだか、まわりの人の幸せが、自分も、とっても、あったかくなるようなhappy気分でした
そして、12日にホームパーティー(ってほど、おしゃれじゃないけど)
何を作ろうか、考えなくちゃ・・・
大勢来るときって、大皿料理とか鍋とか手巻きとか、楽ですよね
ひさびさに、人が集まるので、ちょっと楽しみです♪
今晩、父ちゃんの大好物のあんかけ焼きそば。食後に、シフォンケーキを買っておいたのがある!!!そっちの方が、楽しみな母ちゃんです

さぼり・・・まくり・・・ 

2005年06月30日(木) 21時37分
ここ数日、すっかり、日記をさぼってしまった・・・ なんだかんだ、書くヒマを見つけられず(言い訳) 
今日は、かなり天気がよかった〜 義母とチビと、百合が原公園に行ってきました!
お花の時期は過ぎてしまって、あまり、咲いていなかったけど、これから、ユリが満開らしい。リリートレインという、10分弱の乗り物で、公園を1周。ぐるーーーーーっと、公園のまわりを見られるし、小さい子は喜ぶかも!ちょっとした、遊園地?気分を味わえる。
時期がずれてしまうと、緑一色だけど、春には、チューリップとか、いろんなお花を見られる。芝生も、キチンと刈られてて、ピクニックとか、ちょっとした、アスレチックもあるから、お勧めの公園。今日は、ゴザは持っていったけど、抱っこヒモ&ベビーカーを忘れてしまった・・・
必需品ですね〜 歩きながらだから、母ちゃんも、チビも、汗だくだく 笑
義母のお姉さまも、途中で、合流して、帰りに、お宅にお邪魔してきました 
とっても、チビのことを、かわいがってくれ、スイカをご馳走になり、ほぼ、ずーーーっと、子守をしてくれていました。感謝感謝 スイカは数年ぶりに食べた気がする!父ちゃんと2人じゃ、なかなか、買う気にならず、久しぶりに食べて、やっぱり、夏はスイカ!と思いました。家に帰る途中の車内で、チビはちょっと、寝て、もちろん、半日外にいたので、夜もグッスリ・・・のはず

天気がいい! 

2005年06月19日(日) 21時00分
最近、やっと、夏らしい日も出てきました。日中、扇風機をまわしてみたり、猛暑はイヤだけど、「あっつい1日だったね〜」って日もないと、四季を感じられなくなる・・・
札幌祭りも終わってしまい、もちろん、今年は行かなかったけど、来年はチビ連れて、いけたらなぁ、と思う。独身のころは、毎年欠かさず、行ってた気がします。そういえば、父ちゃんと初めて遊んだのは、札幌祭り。なつかしい思い出だわ〜。そして、恒例だったのが、もうひとつ。花火大会ですよ〜 かなりの人ごみになるけれど、これまた、夏って感じで、いいですよね♪ 働いていた頃、ちょうど、仕事の帰りのバスから、見えたことがあって、「にー!!もう始まったか?!」って、慌てた日もありました 笑
今年も、半年が過ぎてしまうーーーーー。なんだか、毎日、あっという間に過ぎていくので、あれ?今日、何日??って思うことも、しばしば。育児に追われながらも、充実しているってことにしておきましょう

あせった!  

2005年06月17日(金) 22時04分
今日は、父ちゃんが昼から出勤なので、家族で、朝寝坊 10時ころ、起きて、チビも起こして、ブランチの支度。庭の芝(人気の無い公園みたいに、ボーボーだった)を切ったり、なんだかんだして、父ちゃん、いってらっしゃい
母ちゃんの掃除タイムとなり、ベッドにチビを置いて、掃除機ゴーゴーかけ、食器を洗っていると、ずいぶん、チビが泣き出した・・・
?と思い見にいくと・・・・・・・
壁とベッドの隙間に、動いて動いて、頭が、はまっている
ヒーーーーーーーと思い、抱っこすると、「エヘ」って笑ってくれた
大事に至らず、よかったです。寝返りはまだ、しないけど、布団でも、動いて動いて、寝相が悪い・・・ 気をつけなくちゃ

なんとなんと・・・ 

2005年06月16日(木) 20時45分
やばいです。チビの母ちゃん病が始まりました。近頃、親戚のオバさんに抱っこされて、「う、う、う、うううううう」と目の涙をためて、必死にこらえている姿や、父ちゃんに抱っこされてても、泣き出すと、泣き止まない、ということがあり、心配していたのですが・・・・・・
義母の部屋へ遊びに行ってて、眠たくてグズグズしていたのですが、いよいよ泣き出し、義母が抱っこしてくれて、「昼寝しようね〜」なんて、優しくユラユラしてくれているのにもかかわらず、ギャンギャン・・・・・・母ちゃんとこにくると、泣き止んでしまった・・・・
はぁぁぁぁぁぁぁぁ。
お風呂にも、入れてくれたり、しょっちゅう、抱っこしてくれているのに〜
母ちゃんとしては、誰にでも、愛想のいい子に・・・と願っていたのも、玉砕です 笑   「こいつが母ちゃんなんだ」という認識と、自我の目覚めなんだと、成長がウレシイですが。
なるべく、いろんな人にあわせてあげなくちゃならんなぁ、と痛感した本日でした!

忙しかったぁ〜 

2005年06月15日(水) 17時36分
昨日は、父ちゃんが休みだったので、朝から、大忙しだった〜汗  まず、チビにオッパイを飲ませて、自分の身支度。父ちゃんを、起こし、クオンを動物病院へ・・・最近、目の周りやら、口の周り、耳のあたりをかゆそうにしていたのが気になって
案の定、先生に、「赤くなってるね〜。アレルギーかもしれない」って!
とりあえず、薬の処方。血液検査で、ある程度、アレルギーの元を調べられるけど、20000円!高っ!!!と母ちゃんの心の叫びに先生も、感じたか、まずは薬をのんでみてって。アー。また来週も連れて行かないと・・・・・・
その後、父ちゃんの行きつけの車屋さんへ。これまた、さっさと行くのに、高速に乗ってしまった。北広島から、八軒まで、20分。便利な時代ですね。チビも、まだまだ、グズル様子もなく、用をすませ、今度は札幌駅前の、大型電気店ヨ○バシへ。
母ちゃん、扇風機ゲット!!!!今の家に引っ越すときに、それまで使っていたのを、kuroricoちゃんに、持って行ってもらって以来、あまり使わないと思っていたが、去年の猛暑で、バテバテだったので、今年は早めに用意した。夏は快適に過ごせそう
チビの離乳食も、本格的に始まるから、小さめのミルミキサーも、購入。これで、なんとか、離乳食の準備が楽しくやれる気がします 笑
途中途中、車で、チビにオッパイ飲ませながら、家に戻り、昼寝をさせる。さすがに、すぐ寝た そのすきに今度は掃除!父ちゃんをフルに使ってしまった せっかくの休みなのに、ゴメンね〜 それから、食材の買い物、夕食、お風呂と、すごい速さで済ませ、チビ就寝 夜、子連れで、友達が遊びにきた☆ チビが寝てしまっているので、ママと、ゆっくり話もできる。
そんなこんなで、1日あっという間でした〜。打って変わって、今日は、ほんとにのんびりしてたなぁ〜 

新生児! 

2005年06月13日(月) 19時55分
父ちゃんの従姉妹が、先月、出産して日も明けたので、会いに行ってきました〜。やっぱり、まだ、1ヶ月もたたないベビーは小さい!男の子らしく、手も、足も、うちのと比べると大きい ベビーって、どんどん成長していくから、次に会うときには、また顔も、印象が違っているんでしょうね♪ いつもは昼寝をしている時間に、出掛けていたので、チビはお風呂から、あがってスグ、寝ちゃいました
今年は、父ちゃん・母ちゃんのお友達、それぞれに、出産・妊娠ブーム 笑
ちょうど、年齢的にも、その時期なんでしょうかね 無事、みんな、元気なベビーを産んでください★
明日は父ちゃんが休み 1週間分の食材やら、生活用品やら、買い込む!
そして・・・結婚記念日を迎えるので、父ちゃんに、車の部品を買ってあげることにしました ほそぼそと、地道にお小遣いをためて、集めている父ちゃん。こんな機会でもないと、ちょっと値の張るものは買えないだろうし、と思いまして。
母ちゃんは、来年、チビが1才になったら、自動車免許を取りにいきます!
早く、父ちゃんを乗せて歩きたい(きっと、怖がるんでしょうね〜)

うれしい出来事 

2005年06月12日(日) 20時21分
愛娘が誕生して、今月で、5ヶ月。振り返ると、寝不足でモンモンとしたり、抱っこじゃないと、眠らない日があったり・・・あっという間に、あまり手のかからない子に成長しました。
今日!チビが義母と遊んでて、出来たこと。なんと、お座りです
まだ、腰が据わってないので、ふらふらするけど、あと一息って感じです。
妊娠中、子宮内胎児発育遅延で、2週間入院・・・
何が原因か、わからなくて、泣いてしまった、母ちゃん。
先生は入院して、点滴&安静で、ゆっくりしていきなさい、という感じ。
大事じゃないんだろうか・・・と思いつつ、助産師さんや他の妊婦さんと仲良くなって、いろんなマタニティライフの話をしたり、なかなか、いい入院生活でした。
予定日ぴったりで生まれた、チビちゃんは、2658グラムと、こぶりながらも、ぽっちゃりとしていました。お産がすんで、わかったことですが、へその緒が卵膜にはりついていたようで、それが原因になっていたのかも、と助産師さんが教えてくれました。そこから、破水しなくてヨカッタ・・・汗
わが子が、心身ともに、健やかに育って欲しいというのは、世界中のママたちが願うことなんでしょうね母ちゃんも、ほんとに、そう願ってます
愛娘と愛犬と、大好きな父ちゃんと、毎日、楽しく、ガンバル!母ちゃんの、あれこれブログ。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:19780316
読者になる
Yapme!一覧
読者になる