好きなアングル 

2008年02月19日(火) 14時23分
近ごろ怒られると逆ギレする豆(-皿-)

…逆ギレったって一歳二ヵ月なので恐くないけど…

『怒られた』って事に腹を立てる位大きくなったって事かなぁ、と思って

もうちょっと小さくて『怒られた』事もよくわかってない頃の画像を見てみた。 
この時豆ちゃん5ヵ月児☆マルっとしてて可愛い好きなアングル。
そして昨日。昨日で一歳二ヵ月☆

マルっとぐあいは相変わらず。でも中身はそうとう人間らしくなったもんだなぁ( ̄◇ ̄)ノ

たまには真面目に考える。 

2008年02月18日(月) 12時05分
今朝も旦那さんをご実家に送り、帰りに今日の買い物をしてきたσ(・_・)

今晩は何にしょ〜かな?と考えながらスーパーを見てまわる。

そろそろ胡瓜の辛子漬け食べたいなぁ、漬けよかなぁと思ったが
『胡瓜一本88円』
高ッ( ̄□ ̄;)!!…旬じゃないんだからそりゃそうなんだけど…
あんまりいつもある野菜だと季節感を感じないからなぁ。
なんて思いつつ特売のコーナーへ、
今日のお得商品はトマトとレタス確かに安いけど今はまだ冬。こんなん食べたら体が冷えそうだヽ('⌒')ノ

何かの栄養学で、同じ野菜でも旬の野菜は旨味もUPするし、その栄養価も1.5倍ぐらいになるとか言ってた。
それに夏の野菜は体を冷やす作用があり冬の野菜には体を暖める作用があるらしい。

それでなくても地球温暖化が言われている昨今、
冬に夏の野菜を作るのにどれだけ燃料かかるんだろ〜?とか考えてしまう。

食物の六割以上を輸入に頼っている日本。
それだけ輸送するにも、やはり燃料がかかるわけでCO2も排出するんだろな…

なーんて朝から変に深刻に考えてしまった(;´ω`)

せめてお家のご飯はできるだけ国産で旬の物を使いたいなぁと思うのであった。
ちなみに今夜は春キャベツとアサリのさっと煮とカレイの煮付け、大根と豆腐のお味噌汁に決定。

お父ちゃんお泊りでいない日 

2008年02月17日(日) 21時45分
昨日は旦那さんが職場の組合の研修会でお泊りだった(゜ω゜)ノ

秋田駅の東口のアルヴェが集合場所だったので、送った後、いつもの5F子供未来センターで豆を遊ばせる。
すっかりトコトコ歩けるようになって得意な豆は
そこにいた二歳のお兄ちゃんの後を追ったり真似してブロックを『ジャン』したり大興奮ヽ(*゚∀゚*)ノ

おかげで家に帰ってお昼寝させたら三時間ほど寝てくれたので、まったりDVDを見たりして(ちなみに観たのは『ショコラ』)

起きたら一緒におやつを食べて、遊んだり本読んだり
そうこうしてると五時になった。
NHKでは子供番組が始まるから(ピタゴラとか)、
それらに豆が釘づけになってる間に(本当は二歳までの子供にTV見せるの良くないらしんだけど…(;´ω`))晩ご飯とお風呂の用意。

いつもなら夕方も4,50分は眠る豆も今日はお昼寝いっぱいして眠らなかったので六時の時点で眠そう。

早めに二人でおじやを食べお風呂に入る。

布団に入ったのが七時半。(早すぎっ(>д<))

豆を、おっぱいでネンネさせたら九時からフィギアで真央ちゃん見ようと思ってたのに…気付けば寝てしまっていて(((;__)
夜中にTVと電気を消して本気で就寝(ε_ε)゚゚

夜間豆のおっぱいコールで起こされつつも、朝七時半まで12時間近く寝てしまった( ̄□ ̄;)!!

おかげで今日は元気いっぱい☆(ゝω・)v
たまには家事に追われずに早寝遅起きもいいもんだ★(;⌒Д⌒)

でもお父ちゃんがいないのは淋しいから、ほんとに『たまに』でいいかな(;^_^A

ニックネーム 

2008年02月16日(土) 1時01分
お友達のブログを見たら、お父さんにかわいいニックネームをつけられた話が載っていた(*゚∀`*)
それを見ていたらウチの実家にもニックネームというか変な名前付ける人いたなぁ〜と思い出した。

そう!それは実家の私の兄のことヽ(б◇б)ノ

ウチの兄さん、人付き合いが苦手な照れ屋さん。

なので人の名前を呼ぶ時、呼ばれた人が聞こえなかったり返事がなかったりすると、
また呼ぶのが恥ずかしいのか、間がもたなくなるのか、
どんどん名前が長くなってしまう(゚∀゚;)

たとえば、「のりあんちゃん」と呼んでいた従兄のお兄ちゃん。
小学生の頃はよく遊んでもらったのだけど、
結構年の離れた従兄でその頃にはもう成人していて、私達の相手も適当にあしらっていて話し掛けても気付かない振りしてるときもあった。

すると、
(兄)『のりあんちゃん。のりあんちゃん!…のりあんこせんべい。』

あんこ煎餅…(@_@;)

それでも返事がないと、
(兄)『のりあんこせんべい!…のりあんこせんべい森永ホイちゃ!』

…もう何のこっちゃわかりませんから(>д<)

この「森永ホイちゃ」は色々応用も効くらしく、私も『〇〇チンクリーム森永ホイちゃ』(〇の中には私の名前)と呼ばれていた。

さすがにお互い30を過ぎた今ではそんな名前で呼ばれる事も無くなったけれど、
息子の豆は里帰りのたびにいろんな名前で呼ばれる。

この「豆丸」という名も実は兄が呼んでいた名前の一つヽ(´∞`)

この間お正月に帰った時は『〇〇タウルス』とか『〇〇タロス』(〇には豆の本当の名前入ります)って呼ばれてた豆。

最近めっきり男の子らしくおたけびを上げる豆にはぴったりの恐竜チックな名だ。
変なニックネームは、兄なりの親愛を込めた表現なのかもしれないr(^ω^*)

フラワーロック 

2008年02月15日(金) 8時07分
歩き始めてから動きが機敏になってきた豆(*゚∀`*)

最近は人の行動をよく見ていて、テーブルをハンカチで拭く真似をしたり、
ヘアピンを髪にとめる真似をしたり、
私が手招きすると小さい手の平でチョイチョイと手招きがえししたりする。


あと、ちょっと前より格段に音楽に対する反応がUPしている。

以前はお気に入りの『ぐるぐるどっかーん』や『アルゴリズム体操』では手をグルグル真似ていたけど

今はちょっとした音楽で気分が乗ればすぐ踊りだす♪その動きが、その昔流行った『フラワーロック』みたいで笑える(;^w^)=3

片手を上げもう片方は背中側にそらしお尻フリフリ

『フラワーロック』も時に変な音拾って急に動いてびっくりした時あったけど、
豆ちゃんも、おとうちゃんものまねソングに急に反応(谷村新司の『ダンディズム』織田裕二のあの世界陸上の歌とか)
CMソングにも反応。『トータルビューティクリニック』とか流れ始めるとフリフリ開始。

フラワーロックを作った人は子供の動きを見て発想を得たのでは(?▽?)                   

バレンタインチョコ 

2008年02月14日(木) 21時14分
今日はバレンタインDAY(o*'∇')単なるチョコレート会社に踊らされてる?
ぃいんですヽ(б◇б)ノ!だってなんとなく楽しいし大切な人にありがとうを伝えられるから(日本人、こういうイベント事にしないと照れ臭くて言えませんから(>∀<)!)

というわけで昨日は今日の為にチョコ作り。
といってもカカオを潰すトコからやるわけじゃないけど…映画の『ショコラ』みたいにそっからやれたら素敵だけどねぇ(゚∀゚)あの映画大好き

私が作るのは、
チョコブラウニーを焼き、中に生チョコを挟むというこってりチョコケーキ。・゚・。(*>∀<*)・゚・。。

作り方は簡単☆
〈ブラウニー材料〉
チョコ200g バター100g 砂糖40g ホットケーキミックス60g 卵2個
前準備として型にバター塗っておくもしくは使い捨てね紙の型用意(100均で売ってるやつ)
@チョコとバターを湯煎で溶かす(もしくは削ってレンジで様子を見ながら溶かしてもOK)
A卵にお砂糖入れてもったりするまで混ぜる
BAに@を入れて混ぜる。んでホットケーキミックスも混ぜる。
C型に流し込み180度のオーブンで30分焼く。

これでブラウニーは完成。
焼いてる間に生チョコ作り。

〈生チョコ材料〉
生クリーム100g チョコレート140g
@チョコレートを削る
Aお鍋に生クリームをあたためる(鍋のふちがシュワシュワするくらい、沸騰させないよう注意)
BAの生クリームに@の削ったチョコを一気に入れて掻き混ぜる(ちょっとずつだとうまく溶けないので一気に入れる)
これで生チョコも完成。

そして合体!
ブラウニーが冷めたら半分にして、お好みのリキュールをふり(ラムでもキルシュでもコアントローでも良)生チョコを挟んで固める。
冷えたらココアパウダーかチョコパウダーを降って終了。

旦那さんのはハート型。
義弟には鳥の形にカット。お義母さん達には小さく切手袋詰め☆

夕方渡したらみんな喜んでくれて幸せ気分になっちゃったヽ(*゚∀゚*)ノ
ビバ★バレンタイン

豆、温泉デビューの巻 

2008年02月10日(日) 21時18分
今日は3連休の中日。
郡山の方など太平洋側は珍しく雪が降っていたようだが秋田は日中5度近くあって暖かかった(´▽`*)

お義母さんの提案で
前にとってもいいお湯だった『貝の沢温泉』に行く事に☆(ゝω・)

前回カーナビにすらのって無かった道をまた通り、温泉に到着。
豆をかわりばんこに見つつ入浴(´ω`)=3

ここのお湯はナトリウム塩泉でちょっとしょっぱい。
「源泉掛け流し」と言ってる割に
脱衣所には電話があり『ぬるかったら電話してください』と貼り紙がしてある(源泉の温度上げれるのかな?(゚∀゚;)…って、んなわきゃぁない!(#゚Д゚))

まぁ気にはなるけどそこんとこは目をつぶって(いいんでしょうか?いいんです温泉には間違いないから!(゚∞゚))

今日は、豆もだんだん大きくなってきた事だし
そろそろ温泉デビューしてみることにした。
今日あったかいしね(^_^ )

でも、たぶん豆がビビるとおもうのでお義母さんとお祖母ちゃんにも付いてきてもらい、
まず私が脱いで、豆を脱がせて抱っこで浴室へ

明るい時間にお風呂に入るというのも初めてだし、
風呂でっかいし、お婆いっぱいいるし、で、
やはり豆は私にべったりひっつく(;^_^A

体を流して湯槽に入ると
よりいっそうガッチリつかまる豆だった。
泣きそうなのをごまかしごまかし暖まり
体を洗ってあげようと上がってひっぺがしたら、本気で泣きそうになったので、やむなく体を拭いてでることに。
お義母さんが待ち構えて豆を抱っこしたが
私から剥がされ不安がMAXに達したのかギャン泣きしてしまった。゚゚(>□<)゚゚。。
ゴメンよ(;^_^A

そんな温泉初体験の豆、
どうか温泉嫌いにならないでね。

産婦人科のヅラ先生 

2008年02月09日(土) 21時24分
先日よちよち広場にご一緒したΝさん。

その時出産した病院についての話題になった。

彼女が出産した産院は、なんと私が里帰りするまでお世話になった個人医院だった。(わぉ(^O^)偶ぜーん)
子供達の月齢がほぼ一緒ということは定期検診も同時期なので「会ってたかもね」なんて話していた。


話していて思い出したが、妊娠が分かって初めてその産院に行った頃、
私もそこで出産するんだろうなと漠然と思っていた。
いつ頃から『里帰り出産』を真剣に考えるようになったか?


それは妊娠5ヵ月の頃、
友人の結婚式に合わせて短休をとった旦那さんにくっついて東京に行く予定が浮上。

安定期だし大丈夫(*゚∀`*)

と思ったけど、旅の二日目にディズニーランド行こうか?とも言ってたし―。
念の為先生にもお伺いたてた方が良いのでは?

という旦那さんの一言で週末二人で産院へ。

ここの先生。耳毛とか手毛とかモジャっとある男性ホルモン多過タイプ。
そういう人ってえてして髪が淋しん坊が多いけど、
先生…明らかに頭何か乗ってますヽ(;¬_¬)丿

隠してもいいんだけど、今時のナチュラルなヅラじゃなくて昔っぽいモロにヅラ!

…気になっちゃうんだよねぇ毎回(-ω-;)

まぁそれはいいとして、さっそく事情を説明し注意事項など無いか神妙に聞く。

先生は至って真面目に一枚の紙を取り出した。
見れば[妊婦さんが、お腹痛くて困ったな]みたいな顔してる絵の書かれたプリントだった。

先生その紙をペンで軽く叩きながら話し始めた
『旅先でお腹が張ったら座ったりして休むように。あんまり頻繁に張る時は近くの病院行ってください。あ、「頻繁」ていうのは度々って事ね。もしくは「しばしば」、「幾度も」とも言うね…』
そう言いながら何やらサラサラとプリントに箇条書き。

注意事項を書き出してる?もしくは東京に紹介できる病院があるとか?

と思ったら『頻繁』『度々』『幾度も』と書き始め…『しばしば』にいたっては漢字が思い出せないのか途中グシャグシャっとなっている…(@Д@;)

それ書き出してどうするんじゃい!!(゚Д゚Ξ゚Д゚)ノ

つっこみを入れたい所だが先生至って真面目な顔でニコリともしない。そんな空気の中、
笑っちゃいそうな気持ちをグッと堪えていると(;´w`)
さらに先生持っていたボールペンを黄色のカラーマーキーに持ちかえプリントの『困った顔の妊婦さん』のお腹周辺に波波波っと書き出した…

…や、ヤバい(;+w+)
隣で旦那さんも笑いを堪えているのかプルプルしているのが伝わる。

波を思う存分描いた後は、さらに水色のカラーマーキーに持ちかえ『困った顔の妊婦さん』の顔を塗り始めたぁ!!

ブッ(;>w<)=3ノ
とうとう耐えきれなくなって吹き出してしまったが、先生はニコリともしていないヽ(;≧д≦)ノしかし、一度ハマってしまうとなかなか笑いが止まらない、しまった!
旦那さんがテーブルの下で私の足を踏み、なんとか笑いを止めることに成功した。
それでもニコリともしない先生を目の前に微妙な空気の中、産院を後にした。

もし出産時に何か問題あって万が一帝王切開になったら、あのズラ先生がメスを握るのか…
と思ったら急に不安になってきて姉の三人の子供たちの内2番目と3三番目を帝王切開で取り上げてくれた先生の顔が浮かんできた。

そんなわけで地元で出産したのだが、
もしこの先秋田で出産するにしても、あの先生はないなと思うのであった。

スチャダラパー 

2008年02月08日(金) 16時25分
今日のいいとも、テレフォンショッキングにスチャダラパーが出ていた。
オーなんと懐かしい(゚OÅ)
結成20年だって!そんなになっちゃうんだ(゚∀゚;)

初めて彼らにあったのは高一の頃、そう考えればそうなんだよね…

今年はアニ君本厄だって。てことは42才?ピエール瀧も同い年って言ってたけど。

高校生の時ふけ顔だと思っていた『アニ』も『ピエール瀧』もあんまり変わってないけど、
…年とっちゃったねΒーズ君YOヾ(゜ω゜)ノ

話す内容もまともに、声もなんとなく低くなって昔と同じ『Β』の文字のキャップがなお一層違いを際立たせているYO

よちよち広場ふたたび 

2008年02月08日(金) 12時48分
前回11ヵ月の頃に参加して全然ダメダメだった、
駅裏拠点センターアルヴェで月一回行なわれる『よちよち広場』(どのくらいダメだったか知りたい方は引っ越し前のブログ「秋田だより」http://19740624.blog121.fc2.com/?m&1191159640を御覧くださいm(__)m)

今回は前の失敗を生かしつつ準備し、しかもママ友達と参加ヽ(*゚∀゚*)ノ☆

豆が生まれて早一年。実はママ友作るの初体験。
地元じゃないからなのか?私のめんどぐさがりが影響してか?

お友達になったΗさんは私と同い年(*゚∀`*)
そして豆と月齢一緒のΜッ君という息子ちゃんのママ☆
いやぁとっても色白秋田美人★そしてオサレ(*゚∀゚*)私のような昭和のお母ちゃんには眩しい存在☆ご縁があってよかったよろしくです(o*'∇')o


会場に着くと前回よりは少なめと見えて受け付けすると二回目に参加できた。

時間まで、お互い息子ちゃんを会場にある遊具で遊ばせつつおしゃべりに花を咲かせる(*~∇~)(^・^*)

Ηさんの旦那様はアメリカ人。なのでΜッ君も薄茶色の髪とクリクリのおメメ。そしていい笑顔(^∀^)
彼はなんと元旦生まれなので(Wメデタイ)豆が二週間お兄ちゃん。
といってもほぼ一緒なんだけど(´∞`)ノだからこそできることや個性の違いが色々見て取れて楽しい◎

豆はさらに小さい月齢の赤ちゃん達にむかって、大きな声を出して滑り台(すごいチッチャイの)を滑ってみせたりしていた(かなり得意気)

時間になりイベントの会場に入ると前回と同じ年配のハイテンションガールズ四人組。
今回もすでにハイテンション↑!
室内暑っ( ̄□ ̄;)!!

お遊戯が始まると、豆は待ってる間に若干眠くなってしまったのも手伝って『抱っこ』と『ノリノリ』が交互にやってきていたが楽しく過ごせたようだ(;^_^A

その後、Ηさん&Μッ君とランチして遊び場でさらな遊ばせた。

お陰様でなんだか帰っても興奮状態おさまらず、
ネンネした夜中には寝呆けてギャッギャと笑っていて、
となりでお母ちゃんはびっくりしたよ(;-ω-A

後でΗさんから頂いたメールでΜッ君も興奮状態からバタンキユーだったようで、
お互い息子ちゃん達が刺激的な一日を過ごさせる事できてよかったよかった(^^)

また一緒に遊びましょう☆ヽ(*゚∀゚*)ノ☆☆☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わったなべ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 好きなアングル (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 好きなアングル (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 好きなアングル (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 好きなアングル (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 好きなアングル (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 好きなアングル (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 好きなアングル (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 好きなアングル (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 好きなアングル (2008年09月16日)
アイコン画像わったなべ
» たまには真面目に考える。 (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる