はああ 

August 30 [Thu], 2007, 15:09
8/19~25.

ほんと忙しくてばったばたです。
16日木曜日、旦那が出張で千葉に。
18日土曜日は友達とプール、19日日曜日はひたすら家でごろごろ。
20月曜日、いよいよくまくんの保育園生活がスタートしました。うさぎはすごいはりきりようで、自分のかばんはもたないのに、くまくんのかばんは持ってくれました。
くまくんは初日なので半日。うさぎは帰りたがらず夕方まで。う〜ん、二度のお迎えは面倒くさいです。

21火曜日。
この日最悪なことが起こりました。
昨日と同じでくまくんは昼上がり、うさぎは夕方まで保育園、てことで夕方くまくんを車に乗せ、うさぎを迎えにいった帰り道。
保育園をでてすぐの信号が赤だったこともあり、たまに通る狭い路地。そこにいった私が馬鹿でした〜。
路地の十字路でバイクのおばさんが突っ込んできました・・・。

私の感覚からすると十字路で一旦停止したときには見えなかったけど、十字路差し掛かったらおばさんは現れた、ぶつかった!・・て一瞬のことでした。
(後の警察の調べで、おばさんがかなり飛ばしてたことが判明)
保育園と職場がとっても近所で、その間で事故っちゃったものだから、保育園の先生が数人と、職場の人たちもちょうど帰宅途中だって、たまたま見かけたとのことできてくれました〜(T-T)
我が家の車が大きいこともあり、相手はバイクってことで私達親子は怪我なし。おばさんは鎖骨骨折。
しかし、そのおばさんちょっとひどい( ̄□ ̄;)!!
私はうさぎの迎えだけでたまたまケータイ持ってなくて、たまたま先生や皆がきてくれたからよかったけど、おばさんは警察も呼ばずに自分の家族に電話しまくり。私が警察呼んでくれませんか?と頼んだら
あんたがよべ!と。・・・ひどいなあって思います。怪我こそなかったけどうさぎもくまも車で大泣きでした。事故現場の近くの工場ではたらいてるおじさんがみかねて警察呼んでくれたんですがね。


そんなこんなで事故があり、おかげでこの一週間はとってもブルー。
いいのか悪いのか、くまもちょうどならし保育スタートだったからもっぱら保育園のおまかせ。
私は家でおちこむ日々でした。
25金曜日は保育園の夏祭り。すこし息抜きになったかな。

忙しかった 

August 19 [Sun], 2007, 19:53
8/13~15
お盆休み。子供達もいましたが、旦那と大喧嘩。
仲直りするのに義母、義妹まで巻き込む結果に。最悪の休みでした。

8/16
仲直りした旦那は出張へ千葉にいきました。車で10時間くらいかかったようです。
私は昼間、先輩の家に10個もケーキを買って遊びに行きました。
お盆のけんかの愚痴をた〜っぷり聞いてもらいました。
晩は独身時代からの友達のIちゃんたちと飲み
子連れは私だけだったので、みんな子供と交代で遊んでくれました。久々た〜っぷりお酒飲んだ気がする

8/17
Tちゃん親子が帰省から帰ってきて、また一緒に朝からプールに行きました。
プールの後、うさぎからずーっとおねだりされてたマックへでかけ、ハッピーセットを購入。
みんなで食べた後帰宅。
旦那がケータイでテレビ電話をかけてきてくれました。お盆に大喧嘩したとは思えないくらい普通。
テレビ電話ってすごい。こういうときは便利。さみしくないもんねえ。

8/18
うさぎも、そしてくまもいよいよ明日から保育園、てことで、今日は長い休みの疲れを取る意味で家でゆっくりしました。スーパーと薬局に買い物にいったけど。24時間テレビの真っ最中で、薬局で募金をしてたので、うさぎに募金をお願いしました。

・・・う〜ん、最近忙しくて日記がマメじゃないですね(^^;;
これから仕事始まったら、ますますまめじゃないかも???

忙しい日々(^^;; 

August 12 [Sun], 2007, 16:57
8/10金曜日。
晩旦那はまた接待とやらでおでかけ。
最近本当に多いから、おかげでちょっとすれちがってます。まあ仕方ないか・・・。

8/11土曜日。
うさぎは保育園が休み。お盆ってこともあって一週間休むことになります。さてこの一週間どうやって過ごすやら・・。午前中は久々買い物に連れて行きました。くまくんの服が足りないので。
たいていお店の中を走り回ったり、おねだりばっかでやっかいなんで買い物はめったに連れて行かない(日用品はほとんど生協の宅配だしね)ので、久々です。
まあお金を払ったりと練習にはなるので、いい面もありますが☆
くまくんの服とうさぎのお菓子を買ってあげて、今度は手芸センターに。たま〜にビーズアクセを作ったり、かんたんに編み物したりします。まあ年に一、二回程度ですが。
で、ビーズキットを購入。また暇を見て作りたいけど、当分無理だろうなあ。
帰宅して昼ごはん、お昼ね。そしてスイミング。
スイミングから帰宅したらちょうど旦那が帰ってきて、駐車場で
「今日高松行ったからおみやげ」とさぬきうどんを渡されました。有名なお店のうどんで、小さい子連れじゃ無理とのことで私はいつも旦那のおみやげで食べてます。
旦那はそのままうさぎを連れて車の洗車にでかけました。

8/12日曜日。
旦那はゴルフに出かけました。
私はうさぎとくまを連れて先輩のお宅に遊びにいきました。
先輩の旦那は私と同級生。みんな同じ大学ってことで、気兼ねなし。
おみやげに、いきつけの喫茶店のパウンドケーキを買っていきました。
先輩とこも、うさぎ、くまとそれぞれ同じ歳の子供がいます。が、うさぎは久々だったので、恥ずかしかったようで、なかなかなじみませんでした(^_^;)
先輩は専業主婦でしっかり者のお母さんです。育児話に盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて帰宅。また今週中に遊びいく約束をこじつけました。
9月からはなかなか時間も取れなくなっちゃうからね。

旦那は8/13〜15はお盆休みだけど、16日から千葉に出張。一ヶ月くらいの予定だそうで、休みも連休は無理っぽいので間にこちらに帰ってくるのは難しいかもってことです(T-T)
かといって、こちらも仕事始まるし、くまのならし保育もはじまるからなかなか動けそうにありません。
う〜ん、かなり気合をいれて過ごさないと・・。考えただけで疲れるので考えないようにしよう

このあと薬局に買い物と、スーツをクリーニングに持っていきます。そうしてたら旦那も帰ってくるでしょう。とりあえず明日から3日間の休み、どう過ごすか考えなきゃ。
(いっつも突然予定が決まるからなあ・・・)

プール三昧\(^o^)/ 

August 05 [Sun], 2007, 2:29
8/4土曜日。

今日はTちゃんと、子供達を連れてプールに行きました。
うさぎは今日はいつにもまして寝起きがよく、さっと朝ごはんを食べて自分の水着に着替えました。
感心感心。

Tちゃんは、いつも行く公園で知り合ったママ友です。
彼女も実家が他県で遠く、旦那さんは出張が多いとのことで、なんか私と似てます。うちの旦那は出張じゃなくてもいつも帰りがおそいからなあ。
Tちゃんの家とうちは歩いていける距離で、しかもTちゃんは、うさぎとくまとまったく月齢の同じ子供がいます。本当に偶然とはいえすごいよね、おかげで悩みも似ています。

旦那の不在が多いので、一人で子供二人を連れて出かけるのが大変、てこと。
私の場合は義母がいるのでまだましですが、義母もかなり忙しい人なので、子供を預けることはまずないです。(連れて会いにはいくけど)
今日のプールも公園でかなり?計画練りました笑。

赤ちゃん達はプールサイドでベビーカーで寝かせてTちゃんが、上二人はプールで私がそれぞれで見ました。うさぎもE君もスイミングにいってるだけのことはあり、二人できゃっきゃとプールにはいって遊んでました。赤ちゃん組もとくにぐずることがなかったので、楽勝〜

うちもTちゃんとこも、旦那が今日は出張で明日帰宅なので、明日午前中もまた来ることにしました。

プールから帰宅し、昼ごはん食べてお昼ね。
うさぎのスイミングの時間になりました。
「今日どうする?休んでもいいよ、疲れてたら」と聞いてみると、
「いく」と答えたので、連れて行くことにしました。

そしたらやはり疲れてたのか?寝起きだからか?スイミングの駐車場に着いた途端、ぐずり始めました。ぐずるうさぎを抱えてくまくんの乗ったベビーカーをなんとか押し中に入ると、先に来ていたKMママとKKママがくまをあずかってくれ、うさぎを抱えて更衣室に入りました。

「どーするん。しんどいなら今日は帰る?」
「いや」
「じゃあ水着きがえよう」
「いや」
・・・・この会話を延々続け、お手上げ状態のときに、先生が様子を見に来てくれ、うさぎをなだめてくれ、なんとか着替えさせに成功しました。
先生とプールにいったうさぎを見送って、KMママたちのところに。
3人で買ったアイスコーヒーがほんとにおいしかったです

プールにはいったうさぎは、さっきまでなんだったかのように、笑いながら泳いでました。
プールの先生から私へVサインが送られました。

スイミングから帰宅後も機嫌がよく、ごはんまでおかわりしてました。

でも、ほんと頑張りやサンだなあと感心しました。

その後寝かしつけて、今日の大量の洗濯物をしてると旦那から「明日昼過ぎには家に着くよ」と電話がありました。
ちょうど、プールから帰る頃です。よかった。

明日もプール、夏を満喫してもらいたいと思います


ほっとひといき 

August 03 [Fri], 2007, 22:58
ようやく子供達、ぐっすりです。
日頃保育園で昼寝をするからか、やはりなかなか晩は寝ない・・・。
一時間くらいは毎日添い寝。
今はほんと、仕事休みだからまだ余裕がありますが、9月からはどうなることやら
ほんと父親が家にいないほうが多いから、私が働くのも私がしんどいばっかり、だけどやはりお金ってなにかと必要だし、やっぱり働かないわけにはいかないしね

結婚当初は少し、旦那の会社を手伝ってました。
うさぎを妊娠してて、体調がよくなくてすぐやめましたケド。

今思えば、ばたばたの結婚で、ばたばたの妊娠で、結婚直前まで店の経営でかなり不規則なハードな生活をしてたので、かなり体も心も疲れきってた時の妊娠だったからかなあ。
前置胎盤でした。けっこうやばかった。
今でこそ紀子さまで有名?になっちゃいましたが、うさぎの妊娠中はその前です笑。

自宅安静を余儀なくされ、家でも寝てばかりの生活で、しかも旦那はあまり家にいない、私の実家は他県で遠いので実家にも帰れず(出血の可能性が高かったため里帰り出産も医師にとめられました)、体がしんどいのを気遣って友達もあまり家にはこなかったので、妊娠後半はけっこうマタニティブルーっていうんですかね、精神的に結構まいってました。
そんな私のおなかの中にいたうさぎは、おなかにいずらかったのか?、9ヶ月の時に帝王切開ででてきました。

9ヶ月のとき、夜中におなかが急に痛み出し、おしりがなんか暖かくて、見たら出血してました。そのまま即入院でしたが、うさぎがまだ小さいから出すわけにはいかないとのことで、24時間ひたすら陣痛抑制剤と、出血止めの点滴、1メートルものガーゼを下からいれられました。点滴をつづけ、出血したらいけないからとシャワーすら禁止、陣痛抑制剤はかなり副作用が強くて手足がけいれんしちゃってました。顔は点滴でパンパン。
旦那が毎日ドライシャンプーで髪をふいてくれましたが、なんか惨めな気分でした・・・。

ひたすら点滴で寝たきりで一週間経過したとき、また出血。
エコーでおなかの中のうさぎは2100グラム、さかごでした。一週間前は確か1800グラムくらいだったかな。
「もう限界だね、がんばったね」と先生がおっしゃってくれて、帝王切開に。

帝王切開は腰痛麻酔なんだけど、これまた一週間点滴づけだったせいか、麻酔が一向に効かなくて、最悪のオペでした。ほんと魚の生き造り状態。あまりの痛みに失神しました。旦那が立ち会って、ずっと手を握ってもらってたけど、私の手が硬直してました。
おなかの痛みと後陣痛も予後が悪く、5日くらいは寝込んでました。
うさぎもしばらく保育器だったしね。

苦労して生んだうさぎは、一歳半から保育園にいき、今に至ります。

二回目の妊娠くまくんは、普通妊娠で、仕事もやめずにすみました。切迫流産で入院したけど。
出血に縁が?あるのかな?
はじめが帝王切開だったので、今回も帝王切開でした。が、今回は麻酔もよくきいて、予後もいいし、今思うと半年前におなか切ったなんて思えないくらい元気です。
うさぎがいるから寝込んだりへこんでる場合じゃないもんねえ。

今日、寝かしつけのときにうさぎに
「お父さんいつもいなくてさみしい?うさぎがおなかの中にいるときお母さんいっつもそう思ってたから」
と聞いてみました。

そしたら「ううん」と答えてくれ、そのまま寝ちゃいました。
私もうさぎが生まれてさみしくなくなりました。

よく私がうさぎにいうんだけど
「おかあさんはうさぎを守るから、うさぎはくまを守ってあげてね」と。
うさぎはよく、くまの面倒みてくれます。

お父さんがいる時間が少なくても、ちゃんと帰ってくるしね
お父さんが外で頑張って分、お母さんも頑張るぞ~

台風です 

August 03 [Fri], 2007, 15:30
昨晩九州上陸した台風5号の影響か、今朝は雨と風邪も少し強かったです。
今日の予定は午前中エステ、午後からはママ友のTちゃんとお互いの子供を連れて海水浴に行く予定でした。もともと雨だったら、近所のプールにしようという予定ではあったので、とりあえずうさぎを保育園に連れて行きエステにいきました。

エステは4月からいってるんですが、16回の痩身コース。
産後の引き締めを兼ねて行ってます。けっこう引き締まったデス
今日で15回目でした。エステに行くことはくまくんを妊娠中から考えてて、毎月へそくりして費用ためました

エステ終了後、すぐプールに電話したらやはり今日は閉まってるとのことでした。
雨の中ほかにでかけるのも大変だし、Yちゃんと相談して明日プールに行くことにしました。もともとの予定の海水浴は来週火曜日に。
うさぎはちょっと怒ってました、ごめんねえ。でも台風が悪い
結局、早めに迎えにいったものの、家で過ごすハメになっちゃったから、仕方ないです

昨日の事 

August 03 [Fri], 2007, 15:06
8/2木曜日。

NTTの工事待ちで家にいました。
台風5が九州上陸とやらで、おかげで風が強かったです。

そんな突風の中、JAのお兄さんが集金にきてくれました。
私のへそくりの定期預金、毎月集金にきてくれてます。仕事復帰したら職場にきてもらってるんだけどね。ご苦労様ですm(._.)m

午後になり、ようやく工事の人到着。
工事の人に留守をお願いし(なんてちゃっかりもの・・・)うさぎを迎えに行くことにしました。
というか、工事終わるのをまってたら5時過ぎちゃうとのことだったので、しかも風強いし、・・・てことで
急遽迎えに行くことにしました。
で、外出てみたらびっくり。トラック??3台も来ていて、電話線(?)工事してました。
ちょうど同じアパートの奥さん(会えばよく話しする)が買い物帰りで外にいて、
「ひゃあ〜すごいねえ。」って驚いてた笑。

すぐうさぎを迎えに行って、帰宅したうさぎもびっくり!してました。
園からの帰りの車の中で
「今おうちのなかはいろんな人がいて工事してて大変だよ~」と説明したら、
「うそやろ〜、お母さん」と信用してなかったうさぎ。ど〜だ、嘘じゃないでしょって感じでした。

無事配線工事が終わったら、手際よく今度はパソコンの設定業者の方が来られてパソコンの設定してくださいました。光になるとセキュリティが無料でついてるそうです。ラッキー毎年ウイルスバスター更新購入だったけど、その手間もなくなる〜。
ネットも速度UPで文句なし。

晩、出張から帰宅した旦那も、部屋の模様替えぶりをほめてくれました。
「ひとりでよくやったなあ、怪力やなあ。」と。

ホント頑張った甲斐ありました、工事の方もありがとうございました。

さて 

August 02 [Thu], 2007, 9:43
8/1水曜日。
昨日の花火がよほど楽しかったからか、機嫌よくうさぎは保育園にでかけていきました。

その後私は部屋の模様替え。
ADSLから光ネットに変えることになり、今日(8/2)配線工事をするんだけど、工事の事前調査のときに、室内の配線がいままでの電話回線を使わないのと、建物の構造上の問題で、電話機とパソコンの位置をかえてほしいとのことで・・・。
工事費1000円の営業電話につられて契約したものの、まさかこんなに面倒くさいとは・・・と後悔
けど、今更やめるわけにもいかないので模様替えすることに。

旦那が出張じゃなければ頼んだのになあ・・とほ。

我が家は3LDKのアパートで、LDKにダイニングテーブル、パソコンデスク、ワーキングデスク、かごチェストと、なかなか荷物が多い
主婦根性?で、ずるずると家具を移動して山のほこりを掃除して、ついでにいらん書類や雑誌を整理してたらあっというまに夕方。
合間にくまくんのお世話もしながらだったので、ほんと疲れました〜。

うさぎのスイミングに間に合わない〜
で、慌てて準備して保育園に迎えに行くと、迎えが遅かったからか、機嫌悪かったです。
機嫌悪いままスイミングにいったけど、機嫌悪いからなかなか水着にきがえない
くまを友達お母さんにあづけて着替えさせ、なんとか無事授業スタート。
スイミングで仲良くなったKママと、Mママ。
3人で子供の話で盛り上がってたらあっという間にスイミング終わり。
今日はKママがたくさん桃をくれました。

保育園の荷物と桃と、スイミングの荷物と、やっとの思い?で部屋に運び、へとへとのところに夜間配達郵便でベネッセのしまじろうが届きました。
うさぎが6ヶ月のときからずっと続けています。(義母が1年間の受講料分、お年玉をくれるおかげです〜)うさぎがしまじろうに夢中のあいだに夕飯作り。旦那がいないから手抜きで冷やし中華にしました。

ご飯の間に旦那から無事仕事おわったとの電話有り、明日帰りに横浜によって、帰って来るそうです。
そして子供らをお風呂にいれ、寝かしつけ〜。
私もかなり疲れてたので、朝まで寝ちゃいました。おかげで5時に目覚めました。
寝てる間にまた旦那から着信があったようだったので、5時から電話もなあと思い、しときました。

うさぎも早く起きて、昨日とどいたしまじろうで遊んでいました。保育園にいく時間になると、まだ遊びたかったようで、急に不機嫌になり、今日は不機嫌なままの登園でした。
さて午後からNTTが来て配線工事です。
なので、今日はうさぎ、はやくむかえいけるかなあ・・・・。行ってあげたいけど。

暑いです(^^;; 

August 02 [Thu], 2007, 9:21
まず7/31火曜日。
朝うさぎを保育園に送り届けたら、住宅メーカーの営業マンがやってきました。
何回か展示場みにいったら、何社かの営業の方がちょくちょくこられるようになりました。
我が家もたちまちというわけでなく、でも2年以内には・・・と思っていますが。

まあ、いろんな情報をいただき、営業マンが帰った後、友達のEちゃんが働いている化粧品店に買い物にいきました。Eちゃんとはお互い独身の頃からのつきあい。もう10年以上にはなるなあ。
彼女はとってもお金持ちの旦那さんをゲット
一部ではマダムと呼ばれてます笑。
美人だし、仕事柄いっつも綺麗にしてるし、子供大好きで子育て頑張ってるし、いい友達です。
お互い結婚してからはこうして、店をたずねて買い物がてら話すことがふえました。
子供と仕事の両立してたらなかなかランチに行く暇もない
勿論私の顔のケアや化粧品は彼女におまかせ〜。トラブル即対応なので、おかげさまで私も助かってます

買い物して帰宅して、掃除してたら旦那がひょっこり帰ってきました。
日曜日に付け替えたダイニングの電気の本体を粗大ごみセンターにもっていくとのことで。
電気持って慌しく出て行きました。
私は早めにうさぎを迎えに行って、早めに夕食食べさせました。食べさせてたらいい具合に旦那が帰宅したので、皆ご飯をすませて、河原に花火をしにいきました。

お父さんと、月曜日は帰宅遅くて会えてないし、明日一泊だけど出張なんで、うさぎとのコミュニケーションのため。うさぎは始めはかなり火を怖がり、私とお父さんがするのを見てただけでしたが、時間がたつにつれ、こわごわと手に持つようになり、最後には「まだした〜い」とおねだりでした。
なんか夏を感じました。線香花火、ほんとかわいい
うさぎのお気に入りだったので、また花火しようかなあ。

で、帰宅後はまた戦争
お風呂入れて寝かしつけ。その間に旦那は出張の準備。
とこんな感じで一日が終わりました。

今日はうさぎが機嫌よかったから、私も怒らずに過ごせて、落ち着いた気分でした。よかった。

昨日の事 

July 31 [Tue], 2007, 13:42
月曜日、朝うさぎを保育園に送る車でのこと。
保育園直前の信号待ちで止まっていると、同じ職場のNさんが歩いていました。
そしたらNさん、車の横に来て、なにやら叫んでるので、窓を開けたら、
「うさぎにおみやげ〜」と、ハンカチが放り込まれました
突然の出来事に、うさぎはびっくりしてました。でか、私も驚いた

そのままうさぎを園に送った後、スーパーで買い物して帰宅。
Nさんにお礼のしました。
Nさんは、同じ職場で働いている人で、短大の先輩。うちのアパートとNさん邸がとなりです。これって偶然なんだけど。私を今の職場に紹介してくれたK先輩とNさんは幼馴染だそうです。Nさんの旦那さんが私の旦那の後輩ってこともあり、仲良くさせてもらってます。
Nさんの子供はうさぎより1歳上の女の子。園ではよくうさぎと遊んでくれているようです。

で、Nさんにお礼をいったあと、友達のYちゃんに電話。
Yちゃんはママ友です。もう4年くらいの付き合いです。Yちゃんは第2子今妊娠中でして、私がくまくんを産んだときお祝いをいただいたきりだったので、今日は私からおなかの赤ちゃんにしようと思って、ランチがてら会うことにしました。
かなりおなかが大きかったなあ。5ヶ月前は私も妊婦でしたが、すでにもう忘れちゃった・・・

Yちゃんと食事して、その後別れてから買い物にいきました。
この金曜日海にいくので、水着を買いました。水着なんて、ほんと何年振りやら。
店員の女の子に「今年の流行は?」って聞いたら、「ドットですね」と。
ドットとは水玉らしいです・・・。
店員さんが選んでくれた水着を購入して、帰宅後うさぎを迎えに行ったらまたNさんに会いました。

そしていつもどおり公園に寄ってうさぎと遊んだ後、帰宅。
晩御飯をうさぎと食べてたら旦那から、晩外で食べるからいらないと電話有り。
日曜日に雨で保留になった花火を、明日(今日)する約束をしてました。

そしてお風呂、寝かしつけとすませ、子供らが寝てから片付けらやしてたら一時くらいに・・
旦那遅い・・と、久々怒りのがつきそうな気分のなってきたところに、帰って来ました。

う〜ん、昨日も一日長かったです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:19730218
読者になる
宝物のちびちゃんたち、愛する旦那サマ、毎日の出来事を日記にすることにしました。

な〜んてことない日常も書き留めておくと以外に楽しくなりそうな気がして。

独り言が多いんだろうなあ、きっと。
でも、字を書くのが苦手な私もこれなら続きそうです。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる