まだ、あったw 

October 20 [Fri], 2006, 23:23
ここ、まだあった

1年ぶりに更新とかしてみたいと思います。
まだアレンジメントには通っています。前回の日記で書いていた試験、
無事合格しました

今は試験とは無縁です。また機会があったら受けたいけどね^^

久しぶりにここにログインしたので今日のアレンジメントを載せておきます。
うーん、花材だけ貰ってあとはお手本無しw自分で形を考えて作成。

柳と胡蝶蘭とバラとハラン。
形はクレッセント(三日月)
中々上手くいかないけど今日の教室も楽しかった


たまには自宅で 

August 31 [Wed], 2005, 19:12
来週まで花の教室が無いので、たまには自分でお花を生けてみようかなとか思い立ってお花を買ってきました。投げ入れ



薄いピンクのバラ(グリーンが入っていて凄く綺麗!)と薄い紫のバラ、白のバラ、白と濃い紫のスカビオサ(大好き★)にちょっと個性の強い葉物を2種類入れてみました。

最初、横長の容器に生けようと思ったのですが上手く行かず^^;
四角い容器に移し替えて投げ入れ・・・。スカビオサのはかなげな茎を生かしたかったのになんだかしょぼいのが・・・出来たよ。



一応色だけは大人チック。結構大きいのよこれ。飾る所無いわ

試験日記 

August 27 [Sat], 2005, 12:42
先週、今週と引き続き練習に通っています。だりーw

先週は「ホリゾンタル」を作成。疲れていたのか集中出来ず、花の首を折るというミスを何本かしてしまいまして出来はぼろぼろ。

花の首を折ったら他の茎に繋げてテーピングして再利用します。外科的処置です^^;
本番でこれをしないように・・・怖い怖い。

今週は先週の「ホリゾンタル」を崩して、ブーケを作りました。

形は「トライアンギュラー」(三角形)初めて作りました。



カーネーションは16輪。
ホール1本(花をそのまま使う)
1/2フェザー26個(花を1/2に割ってワイヤーでフェザーリング)
1/4フェザー8個

これを使って、真中にラウンド(円形)を1個、ガーランド(三角形)を3個作って
それぞれ合体させて上のブーケの出来上がり。制限時間1時間。
今日はフェザーリングとワイヤリングに1時間。形を作るのに1時間、合体に30分位?
で、たっぷり3時間弱・・・。だめじゃん、失格www

形がアレですがサイズは規定内なのでまあよいのです。
残りのカーネーションを持って帰ってきたので自宅で「コサージュ」練習します★
練習あるのみです。

花日記 

August 08 [Mon], 2005, 17:56
金曜日お花に行けなかったので今日行って来ました〜。



・・・すだれのアレンジ??ですかね・・・
涼しげでしょ。普通の容器にすだれをカットして乗せて、隙間に花を挿しています。
あしらった後に、ミズゴケと小石を置き、最後に金魚の置物を。



下はこんな感じ。ガラスの器だったら、ガラスが見えるようにすだれを敷いて、貝殻や金魚の置物を器に入れても良かったなー。

■花材■
リューカデンドロン
トルコ桔梗
菊2種
りんどう(あはは、盆花ばかりだw)
スプレーバラ
ワックスフラワー
雀瓜



雀瓜って初めて見ました!蔓なのでアレンジの周りにあしらってみました。
すごく小さいの。直径2〜3センチ位のうりです。金魚を乗っけてみましたw

こういうアレンジはセンス無くてもそれなりに見えるので助かります^^;

試験日記 

July 22 [Fri], 2005, 20:53
今日は初めてブーケにチャレンジ。
先週の「コーン」を崩して「ドーム」を作成。その後カーネーションを16輪使って
「クレッセントブーケ」を作りました。

ホール1輪#24でクロスメソード

1/4フェザー8個(2輪を4分割してワイヤーでフェザーリング)#26

1/2フェザー26個(13輪を2分割してフェザーリング)#26
うち、12輪は#241本を使って補強

レザーファン約30枚ワイヤリング

これを全て使い、真中を丸いブーケ、上下で三角のガーランド(下に垂れている部分)を2個、ガーランドと真中を合体させて角度をつける。最後に周りに6本カーネーションを入れ、レザーファンでバック処理をして、ステムにリボンで完成。

えー・・・制限時間一時間。製作時間約3時間。出来は・・・圏外^^;

「クレッセント」とは「三日月」の意味。
基本は3級と同じ(真中の寸法)だけど、すっかり忘れていました。
う〜ん・・・猛練習しか、ないですね。

試験日記 

July 15 [Fri], 2005, 12:46
今日は「コーン」を練習。

#18ロングワイヤーで中心を挿す
#20を20本テーピング(15本でよかったかも)
*一番高いところはようきから65cm
*下は22センチで5角形
*真中より上は、トップとしたの延長線上から22〜23cm
*らせん状にトップと下のドーム部分に5cm。360度展開
*ソケイ、小菊を入れる。小菊は花が密集してるものほど下に挿すと楽かつ綺麗

出来は・・・もう全然駄目。集中力を欠く出来事が発生したせいもある・・・はず。

教室に何故か私の大嫌いな黒いアレが大量に居たから・・・大泣。出るたびに中断、避難の繰り返しで、「動揺してるしー」とか言われるし、先生に「今日は・・・仕方ないね・苦笑」とか言われるくらいの出来でした。

いえ、アレのせいじゃないですね^^;
「コーン」難しいな・・・。コンテナが30cm、花の高さが65cm。かなりでっかいです。テーブルに載せて作ってるので私の身長超えてます・笑。

来週はこれの長さを変えて「ドーム」を練習。その後「ブーケ」をいよいよ練習・・・(前回逃げたので次回はやらないと。

花日記 

July 08 [Fri], 2005, 13:15
今月も行って来ました。今日は練習ではなく普通の花。

丸くパラレルで作りました。

+++花材+++
*向日葵
*粟
*スターチス
*ガーベラ
*トルコ桔梗
*小菊
*デルフィニウム
*ほおずき
*レザーファン(ファンデーション)

夏の花満開。パラレル(花の茎を見せる、真っ直ぐ挿す作り)難しい・・・。
これとドームが一番苦手。綺麗に作れたためしがありません^^;



ほおずきが夏を感じさせてくれます。
いい気分転換でした。来週はまた練習だ!頑張るぞぅ!

試験日記 

June 27 [Mon], 2005, 14:03
金曜日、お花の教室に行ってきましたー。といっても、普通の花は作らず試験に向けての練習orz
先週作った「ホリゾンタル」を崩して、「ドーム」を作りました。
ドームは円形に360度展開。5角形の頂点にそれぞれ花を挿し、カーネーションは21本使用。これですねー・・・容器は円形。フローラルフォーム(花を挿すスポンジ)は四角。で、5角形を作るのが、予想以上に難しいのですよー!でも、此処を綺麗に作らないと後がガタガタになってしまうのです。容器に印をつけて作りました(本番では出来ないけど)

ドームを作り終わった後、まだ時間があったので、「コサージュ」の練習もしてみたり。コサージュは「トライアンギュラー」です。不等辺三角形に作ります。ガーランドを2つ作らなければならず、3級に比べてずっと高度。久しぶりにフェザーリング。指がつりそうだった・・・。

19時から初めて終わったのが22時。つ、疲れた・・・。残りのカーネーションを持って帰ってきたので、家で練習です。子供を預けてなので、時間ばかり気になってなかなか集中できないのがねー・・・。でも、上達すればもっと早く終わるので頑張るのだ。

上:ドームはこんな形。

下:コサージュ。カーネーション4輪をフェザーリングして作ってます。出来は悪い・爆。これからってことで・・・。

試験日記 

June 17 [Fri], 2005, 23:17
今日から2級アレンジメントの試験に向けて練習が始まりました。
試験は11月にあります。育児と仕事復帰と重なってしまうので
受けれるのかどうか若干の不安はあるけれど、マイペースでやれ
る所までやろうかなと。

が、がんばります(`・ω・´)ノシ

今日は検定の課題その1「ホリゾンタル」を練習。

床に置いて写真撮ってますw
手前が私の靴なので、大きさが分かるかも?けっこうでかい・・・。

*カーネーション21本
*小菊10本
*そけい10本

*カーネーションは2本を#18ワイヤーでセキアリング。

*残り14本を#20ワイヤーでセキアリング、残りはそのままで。

*横の長さは全体で85cm、フォーカルポイントはコンテナから17.5cm。

*花に添ってそけいを入れ、隙間に小菊。長い部分は細く入れる。

「ホリゾンタル」とは水平形に構成するアレンジメント。360度展開。
制限時間30分

有り得ない・・・今日は約2時間ほどかかって作りました・笑。初めての割には割とスムーズにできたかな?来週はこれを崩して「ドーム」を作ります。ブーケまで時間があったら練習したい!

花日記 

June 10 [Fri], 2005, 21:50
今月初めてのお花でした。
検定の練習は次回からと言う事で今日はフリーのアレンジを作りました。

+++花材+++
べに花
バラ3種
トルコ桔梗
ヒペリカム



@3種類の細い蔓で大中小の輪を作り、ワイヤーで固定。
A#26ワイヤーをテーピングしてホルダーを作る。
B細いラフィアみたいなもので蔓を覆い隠し、花のステムの葉を全て取る。
Cオアシスに挿したわっかのワイヤーに添うように花を入れて行き、最後に風鈴のピックを挿して出来上がり。

久しぶりにテーピングしましたよ、検定の練習を思い出しました。上手く早く出来なくて四苦八苦・・・。
容器が検定専用で何とも味気ないです。花の組み合わせをあまり考えずに作ったせいもありできは星1つ・涙。

来週から2級アレンジの練習です。受けれるかどうか不安。

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像goma
» 試験日記 (2005年08月30日)
アイコン画像やすお
» 試験日記 (2005年08月30日)
アイコン画像goma
» 試験日記 (2005年07月27日)
アイコン画像goma
» 花日記 (2005年07月27日)
アイコン画像BOU
» 花日記 (2005年07月26日)
アイコン画像BOU
» 試験日記 (2005年07月26日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1972goma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる