まだだめ・・・ 

August 30 [Sat], 2008, 16:24
最悪な体調で、歯の調子は最悪
そのうえ 頭痛・肩こりひどく・・・

もう少しお休みちょうだい
お願いします・・・

休んでごめん 

August 28 [Thu], 2008, 16:20
いかんなあ・・・
二日も休んじゃって。
歯が痛くて…というか浮いてて。
肩こりか虫歯かわからなくて。
やる気がどっかへ行っちゃってて。

ネットで学研の準2級問題集購入したのも届いて
まさにこれからなのにねー

明日は医者さん予約できたし
体調戻り次第始めるわ。

ごめんね

なつかしい・・・ 

August 25 [Mon], 2008, 22:48
あー、懐かしい、チャート式

さかのぼること20年前、私はそりゃもう楽しい
青春の日々(!?)を送っていたのだ。

そしてそのころ数学の授業では
「赤チャート」を使っていた。
「青チャート」というやや基礎問題の多いのもあったっけ。

今日ブックオフでびっくり
それより易しい「黄チャート」、「白チャート」まで
出版されてたのだ…いつの間に?

それで今日の私は迷わず
いちばん易しい「白チャート」の
数学T・Aを購入。

かなり分厚いけど今の私には大切な項目が満載
まっ、あんまり完璧主義にならん程度にやっていこう。



今晩は 

August 25 [Mon], 2008, 0:47
今日は朝書き込んだノルマは達成

さ~て、次は何をするかやね。
一応書店で見てみたんだけど
予想問題はまだ早いし。
解説付きのは問題数少ないしな~

いっそ高校一年生向きくらいの
参考書でも買おうかな。

まだ受験級決めてないから、
数検問題集にしなくてもいいかなと・・

とにかく問題集仕上げるのは、薄くても
数日かかるし、結構いい値段に
なってしまうので
明日もう一度ブックオフ行って
参考書見てこようっと。

今の目標は準2級かな。
試験会場どこかわからんけど
大阪市内まで出なくちゃいけないから、
なるべくいいとこ狙えるまで勉強してからにしよう。

夢は高く、富士山だ〜

ゆうべは・・ 

August 24 [Sun], 2008, 8:22
書き込み忘れてつい寝ちゃったよ

昨日は結構勉強したな。
「数検の完全対策(3〜5級)」の
4級一次、二次と5級一次はやってみた。

時々うっかり間違いして、いつも娘に
がみがみ言ってるのをまた反省。

苦手、というか思いっきり定理や
公式忘れてるのは、ズバリ!図形のとこやって
よ〜くわかったよ。
うっかりじゃない間違いはほとんどそこやもん。

今日はまだやりかけの3級二次やっちゃって、
チェックしてる間違えた問題やりなおして、
図書館で借りた「大人数学の検定外教科書」を
読むことにしよう。

忙しい忙しい
ハッスル、ハッスル

三日坊主にご用心! 

August 22 [Fri], 2008, 23:57
あぶない、あぶない。
飽きっぽい私のそろそろやる気が、こう・・・
なんて言うのか・・すこーしずつ、
別に数検なんて今しなくても明日すれば・・・?
なまけ心のささやきに、こたつみかんは弱いんだ。

今日は昨日に続いて図書館の本を読み、一冊は返しました。
3級と準2級はまあ合格点とれそうかなと。

それにしても分野によって忘れてる所はすっぽり抜け落ちてるね。
私も年やなーと実感。
因数分解、平方根、二次関数、簡単な図形なら、
まだ大丈夫。
困ったチャンはサイン・コサイン・タンジェントってヤツ。
なんやったっけ?えーと、えーとっ・・・
思い出さん。
すっかり忘れた。忘れてしもたわ。

過去の記憶によると
こたつみかんの頃は高一で習ったな~。
今はどうなっているんだろ?

早いうちに中三〜高一向きくらいの
参考書買ってやっとかないと。
あせる。

ま、でもその前に、先日買った「数検の完全対策 3〜5級」やっとかなきゃ。
ノルマはあるんだ。がんばろう。
 
また明日

今日は・・・ 

August 21 [Thu], 2008, 23:49
ここ二日ほどこたつみかんが住んでる大阪は、
残暑が少しましかなー
こういうときほど数検をがんばって・・・とはうまくいかなくて。
やっと座って昨日の続き、5級の二次を解き始めたら、急に眠気が
机に座ってウトウト。
気分転換にお茶を飲みおやつをポリポリ
これが太るんだ。若いころは食べても太らなかった。でもこの頃は
着実におなかと太ももについていってるよ
これだけは本当に着実で、かなしいくらいやわ
 
そういうわけで中断した後、図書館で借りた「知りたい!数検」の3級と準2級の
サンプル問題に挑戦
忘れてるわー不等式、2次方程式。
でも思ったよりできた。よーく思いだしたら・・・
ちょっと気を良くして、今日はここまで。

このブログ見てくれてる人で、学生でも先生でも専門家でもなく
ただ興味があってちょっとやってますって方、だれかいないかーい?
やっほーお話してみたい
コメント待ってるよ~

今晩は 

August 20 [Wed], 2008, 22:56
今日は早速行ってきました、ブックオフへ
やっぱり続くかどうかわからん(弱腰!)私の趣味にお金掛けるのもな〜、
と思うところが主婦のかがみ
ところがところが、数検の問題集は一冊もなく、
じゃ中学生向きの数学の問題集でも買おうかと見てみたが一冊もなし。
残念〜
高校生向きのはいっぱいあったんだけど、ブランク長すぎで、
いくらなんでも無理やろうと…
そういうわけで、近所の書店に行きなおし、
無事「数検の完全対策(日本実業出版社)」を買い求めたよ。
仕方ない。
そのついでに今日も図書館に出かけ、
「資格ガイドシリーズ 知りたい!数検」と
「大人のための数学 検定外教科書」を借りてきたよ
夕方、「完全対策」の5級1次をやってみた。全問できて、
ちょっと気を良くしたが、計算面倒臭いわ。
いつも受験生の娘に、あれやれこれやれと言ってるけれど、
娘よあなたがどれだけしんどいかよ〜くわかったわ・・・という感じ。
そういうわけで、続きはまた明日。5級の2次に挑戦だ〜

始めるよ!! 

August 20 [Wed], 2008, 1:13
今日図書館に次女に頼まれた本を借りに行ったんだ。その時返却されたばかりの本の中に
「ニッポンの検定100選」というのを見つけたんだ。早速借りて読んでみた。
私の聞いたこともないようなさまざまな検定試験の説明と例題が載っていたよ。
逆立ちしたって受かりそうもないのが多い中で、唯一勉強したらなんとかなるん違うかと思わせてくれたのが数学検定、略して数検!
近ごろ、中学受験を控えた長女があんまり算数が好きではないので、よくお手伝いして机に向かうことが多い。それでなんとなーくやる気のカケラ(?)を感じたので、さっそくホームぺージで調べる。
ほおー、こういう試験か・・・漢検・英検と並んで三大検定と呼ばれているなんて、初めて知った。私の子供のころにはなかったよ~いつの間に?
親切に数検チェッカーというものもあり大体のその人にあった級を判定してくれてそりゃも~親切
で、私の結果は三級と出た。
早速明日にでも問題集買ってみよう楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こたつ みかん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31