イルミネーション追加 

November 12 [Sun], 2006, 17:16
昨年取り付けた入り口のイルミネーションに、
また40mのイルミネーションを追加した。

温室にも昨年の物を付けた。
午後4時45分点火

3時間近くかかって緑の小道〜温室まで
セットした。
子供みたいな気持ちでウキウキしてしまった

完成! 

April 07 [Fri], 2006, 20:45
ガーデンアートこすぎにより10日間の工事。
「作業台付き立水栓」が今日完成した。
ここの前には定年後に家庭菜園をする予定であるが、今は空き地状態



蛇口はことり

今日も・・・移動! 

April 01 [Sat], 2006, 20:30

先日の植栽移動で体のあちこちがまだ痛いのに、今日は椿1本とくちなし1本を東側に移動した
定年後の楽しみに家庭菜園を始めたいと言う連れ合い。
畑にする場所に、ど〜んと何本もの植栽が植えてあるので、これを移動開始したのだ
大変だけど徐々にライフスタイルが出来て行くのは嬉しいものだ

いよいよ・・・! 

March 28 [Tue], 2006, 20:38

昨日、やっとモッコクを引っ越したここにいよいよ・・・着工開始
朝から4人の職人さんたちが来て、注文して置いた◎×△□○の着工開始
何だか嬉しくなってきた


昨日の疲れで体のあちこちが、痛くて痛くて何も出来ずに、着工様子を見ていて1日が過ぎてしまった
出来上がるのが嬉しい・・・と言う気持ちは何だか子供みたいだ

びくともしない・・・! 

March 27 [Mon], 2006, 21:59
先日の掘りかけのモッコクを朝から掘り出す
掘ること2時間。やっと倒すが掘った穴から根っこが出せない
四苦八苦していたら、隣の畑のご主人が来て「手伝いましょうか?」と言ってくれた
その後2人で何とか引っ張り出せた
西側の物置前に20mほど2人で運んで行きそこに植えた
1人ではびくともしないこのモッコク・・・。
大の男2人でも大変な作業だった
お隣のご主人さんありがとうございました

しかし、体のあちこちが痛い
いやぁ。まいったまいった
でも、この後に念願のいいものが・・・楽しみだぁ

植栽を移植。 

March 25 [Sat], 2006, 16:05
昨日のこと。
庭前にある植栽のうち、寒椿1本とモッコク1本を27日までに移す事になったので、昨日は寒椿1本だけ移植。
ここにあるものを作ることになったからだ!
(それは・・・後のお楽しみに・・・。)


狭いところを通りぬけBBQ街道に移動
掘り起こすのは何とかできるが、それを引っ張ってくるのに一苦労でした


もう1本はモッコク・・・周りを掘っただけで終わり。
27日に移動するが、「これはちょっとでは動かないのでどうしようか」と悩んでいます

親父の法要 

March 19 [Sun], 2006, 21:46
今日は親父の13回忌の法要。

74歳で逝ってしまった親父・・・。
その親父が残してくれた植栽や松・サツキなどの盆栽を大切に手入れしながら受け継いでいるのだが、その中の松2鉢を親父の法要に供えて来客の皆様に見ていただいた。
これは葬祭関係の方からのアドバイスで、「故人の好きなものを供えてあげると良いですよ。たとえばお酒とか・・・」
でも、親父はあまり酒は飲まなかったが、盆栽は丹精こめてやっていたから・・・と言うことで松を・・・!

忙しく過ぎたこの13年間だった。
子どもたちが1人前になり、孫たちも生まれ、賑やかになったこの様子をみたらどうだろう?
そんなことをふと思った今日の法事だった。
無事13回忌の法要も済み一安心!今日ご参会下さった親族の方々に感謝いたします。

庭の手入れ 

March 08 [Wed], 2006, 19:43

今日は昨日の続きの庭の手入れ
シュロの木の周りをE型連クイで囲む
なかなか良い感じになったと自分で大満足です

近いうちに温室前にウッドデッキを作りたいと思い、ホームセンターで材料を下見して来たが、予定より高いのでず〜っと先になりそうだ

ばぁちゃんに相談だね・・・。

どんぐりの木移植 

March 07 [Tue], 2006, 19:30
息子が小学4年の時に、担任の先生からどんぐりを貰ってきて今は亡き父に「じぃちゃん蒔いてちょうだい!」と言って蒔いたどんぐり
5個のどんぐりを蒔き4個芽が出て・・・すくすくと育ち3年前からどんぐりの実を付け出したのだが、家を新築の際植え替えしたので、その後はまだ実を付けていない。

今日はそのどんぐり(4本がひとつにまとまっていたのだが)を盆栽仕立てにするため2本掘り起こしたのだが、中々掘れずに大変だった
根があまり付いていないので心配だが
何とか根付いてほしい

欲しかったロウバイ! 

February 13 [Mon], 2006, 21:03
午前中多氣不動尊に行った後、鹿沼の花木センターへ!
昨日見てきたロウバイの苗木が欲しくなり見に行く事にしたのだ。
【宝登山】にも売っていたが小さな苗木が1,000円もしていたので・・・
   
ロウバイ(1,950円)         満月ロウバイ(1,950円)

昨日のからするとかなり安いので2本も買うことができた
何年か後に綺麗に咲いてくれることを願ってBBQ街道近くに植えた
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像蕎麦職人
» 完成! (2006年04月13日)
アイコン画像蕎麦職人
» 植栽を移植。 (2006年03月26日)
アイコン画像蕎麦職人
» 庭の手入れ (2006年03月08日)
アイコン画像蕎麦職人
» 欲しかったロウバイ! (2006年02月14日)
アイコン画像
» バレンタインチョコ (2006年02月11日)
アイコン画像「蕎麦職人」
» 春を感じる花 (2006年02月10日)
アイコン画像そば職人
» てっちゃん日記オープン (2005年09月09日)
アイコン画像みゆまま
» てっちゃん日記オープン (2005年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1950
読者になる
Yapme!一覧
読者になる