客席の歌声

September 21 [Thu], 2017, 1:59
もう50年も前の話だから


世の年寄りが、ついこの間のように


遥か昔の話を「戦争の時は、、」とか


「あの震災の時は、、」←これは東日本でも、阪神でもなく、『関東大震災』ね!笑、、


と言うのと同じに聞こえてしまうし、


実際、その年寄りと少しも違わない心理状態なので、


なんとも弁解の仕様はないが、、


今日は、昔話も含め、コンサートの観客について、、。


50年前、来日するたびに、一度だけでなく連日でも出かけて聴いたPPM。


ここで「PPMって何ですか?」と言う方には


(実際、私のライブで、


お客様が挙手をされて「PPMって何ですか?」と


聞いたことがある・笑)


ネットで調べてね!(若い読者も多いので、、)


当時は新宿の厚生年金ホール、ビートルズが武道館コンサートをしたあとは


PPMも武道館でやったことがある。


それから、1970年に一度解散して、


8年後に再結成をした時はやはり武道館。


その後は中野のサンプラザ。


その後は渋谷、オーチャードホール、東京国際フォーラム、、などに会場が変った。


PPMのコンサートは、(これは何度もいろんなところに書いているが)


客席の上方、天井あたりに、


、、そう、猿之助歌舞伎で宙を飛ぶ時に使うワイヤーみたいな「糸」を

(ジャニーズみたいな、、と言わないところが古いよね!)

四方八方に張りめぐらせたような、


目に見えないけれど、ピーンと張った線が

凄い「緊張感」として「あった」ように思っている。


その糸は緊張の糸でもあるが、


PPMが歌い始めると、「静謐(せいひつ)」とでも言うか


硬いだけでない、静かだが、安らかになるような


なにか、心の中のすべてのことが、、キズなど、あったとすれば、、


すっかり治るような「柔らかい緊張感」(って変だけど、、)になった。


勿論、どんなにそのステージで歌われる歌を


ソラで歌えていても、


一音一音、レコードの中で


ギターの弦が擦れる音まで、耳の中で鳴っていたとしても


絶対に一緒に歌うなんてことはしなかった。


一緒に歌いたい!なんて、考えるヒマもないほど、ステージに魅せられ、


緊張の糸に身を委ねていた。


しかし、PPMは、観客と一緒に歌う時間帯を必ず設けた。


そして、ピーター独特の


レコードでは聴いたことのなかったハーモニーをつけて、


客席を分けて、「こちら側はこのメロディー」「そちら側はこれ」というふうに


ほんのちょっとの間、歌唱指導もして


会場が一丸となって、ハーモニーを奏でる。


ま、これがフォークソングの特色でもあるが、


多分、当時は、そんなことをするミュージシャンは


いなかっただろう。


そのあとで、日本人のフォークなんかで


「それ」をしているのは


全部「PPM」の影響だと思う。


私はPPM以外は、ロックの方が好きで


ロックは、そんな「柔(やわ)」なことをしちゃいけないから


PPMに限って、「ミンナ、ウタテクダサイ!」と言うピーターの声で


あー、憧れのPPMと、「今」一緒に歌っているんだ!と


嬉しくなって歌ったわけである。


ただし、その時間帯、一曲だけのことなのだ。


ロックは、静かには聴かない。


私の場合は、キャーキャー、ヒューヒュー言いながら聴く。


オーライ!カモーン!ゴーアヘッド!オーイエ〜!である。


山下達郎のコンサートで、観客の一部が


大声で歌っていて「迷惑だ」とか「それもわかる」とかちょっとした騒ぎのようだ。


山下本人は、山下の歌を聴きに来た人にとって迷惑だと、はっきり言っているとのこと。


山下の話のあとで、書くのは、ちょっと、比較にも例えにもならなくておこがましいが、


私の(ささやかな)ライブでは、


私は「皆さん知っている曲は、一緒に歌ってくださいね!」とMCで言う。


ある時、いつも聴きに来てくれている人が


プンプン怒って、一緒に歌っているお客さんに


「ちょっと、静かに聴いてください!」と言ったことがある。何度も、、。笑


そして、終了後に私に


「まりぃさんが、一緒に歌ってくださいなんて言うからよ!


私はまりぃさんの歌を聴きに来ているんだから、


あんなに大声で歌われたら迷惑よ!」と


プンプンしていた。


まあ、私は、多分PPMやビートルズを聴いた時点では


山下達郎や吉田拓郎と「洋楽好き」なリスナーと言う意味では


同じ位置にいたとは思うが


彼らは、大スターになったわけで、


「それ」とは、立場が全然違うとは思うものの


「ジレンマ」としては、私がプンプンされた時と同じに「ある」のではないかと思った。


今、マリーもベースのディックも亡くなってしまって


PPMの、あの厳かにして華々しいステージは永遠に観られなくなったが


25周年コンサート(1986年)の頃のビデオを観ると


もうすでに、アメリカでは


緊張感よりも、和やかな雰囲気が満ち溢れ、


実際、1998年、1999年にオーストラリア、香港でステージを観た時には


糸は、だいぶ弛んでいた。笑


しかし、だらしのない弛みでは決してなかった。


私から見れば、決して届かない憧れの「神」のようなPPMが


下(にいる私のところまで)に降りてきて


優しく歌ってくれたという感じがした。


山下達郎のコンサートの話に戻るが、


なんと言っても、山下本人が


「迷惑だから一緒に歌わないでほしい」と言っているのだから


やっぱり歌わないほうがいいんだろうな。


でも、あの時のPPMは、誰も歌おうなんて思わなかったんだから


そうならない本人にも、少し責任があるのかも、、。


あの頃とは時代が違うか!









  • URL:http://yaplog.jp/1949papami/archive/892
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> どれみどさん
いえいえ、コメント、ありがとうございます!

やっぱり、そうなのね?!

長年のステージ、ファンは自然にルールを守って、一体になって盛り上げるのですね。

そうすると、やっぱりあらぬ時に、大声で歌い出すのは「迷惑」でしかないよね。

時々、憧れのミュージシャンのステージを観に(聴きに)行くこと、

どれだけ「命の洗濯」が出来るか、、。

とても大切な時間ですよね。

どれみどさんは、キンキもね!
September 22 [Fri], 2017, 16:39
どれみど
達郎ファンからコメントさせていただくと、彼のコンサートはすばらしくマナーがよく笑 スタンディングしてのりまくる曲はここから!!と毎回 はんで押したように決まっていて、また、その 掟 を知っている者のみが本物の達郎のファン・・・といわんばかりでして・・・もっとも、年齢もシニア世代、男性率も高いです。

つまるところ、御大の歌にあわせて大声だすなんてもってのほか・・・
そんな輩はいるなずもなく・・・って感じなんですが・・・たまたまそういう方がいらしたようですね。
セトリのスタンディングきっかけの曲からは、総立ち、踊りまくりなんですが。。いかんせん、リズムにのりきれないオジサマたちの、前打ちダンスは、、、笑 ち、ちがうだろ〜〜〜と叫びたくなりますが。

しかし、しかし、プラチナチケットと呼ばれる貴重なチケットを手にして集うファンは 64歳の衰えない歌声とギターテクニック、そして落語家のような江戸っ子言葉でまくしたてるMCに元気をもらい、また次も元気でクラッカーをならしにこよう・・・御大も絶対元気で・・・と思うのです。

おやおや、力がはいってしまいましたが・・・

山下達郎ファン歴34年・・・長文お許しくださませ。
September 22 [Fri], 2017, 14:02
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりぃひろこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1949年11月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まりぃひろこ
» 2人っきり、、 (2017年10月11日)
アイコン画像ミックス・ベジタブル
» 2人っきり、、 (2017年10月10日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 急に寒くなって、、 (2017年10月07日)
アイコン画像ミックス・ベジタブル
» 急に寒くなって、、 (2017年10月07日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 金木犀の香り(匂い!) (2017年09月30日)
アイコン画像どれみど
» 金木犀の香り(匂い!) (2017年09月30日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 客席の歌声 (2017年09月22日)
アイコン画像どれみど
» 客席の歌声 (2017年09月22日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 母の写真 (2017年09月18日)
アイコン画像どれみど
» 母の写真 (2017年09月18日)
Yapme!一覧