練習後の中華

September 20 [Wed], 2017, 11:42
10月15日に迫った次のライブの練習。


ヴォーカルの私と、ピアノとヴァイオリン、


3人揃っての練習も


彼女たちが、それぞれ、ピアノ、ヴァイオリンの教室を持ったり


色々な演奏の仕事などをしながら、合間に時間を合わせてやるので


地方演奏などのとんぼ返りから駆けつけてくれる場合もあったりして


なかなか忙しいなかで、それでもマジメに集まって励む。


譜面を手作りしたものや、コードを振った歌詞などで、


練習しながら、ここはこう変えよう!と


まず聴いてくださる人が、快い「音」を出して、、と。


、、不思議なことに、「ジャーン」という瞬間の「一音」で、


グッと胸に響くことがあり、


誰かのライブの聴く立場で、観客席にいて、


私は、一瞬「うっ」と、胸にこみ上げることが時々ある。


それは、あとで考えると


歌唱力や伴奏、歌詞や曲も良いに違いないが


あとで、あー、あの音だ!と思う時がある。


あの、コードからコードにうつる間の「経過音」が


一音だけなんだけど、効果的に胸に響く。


あり物の譜面通り演るのが、一番良いに違いないだろうが、


時々、私達が時下に「うっ」となる(笑)音を使ったり


または逆に、譜面にある音では


「どうも気持ち悪い」時は、


もっと単純に、素直に、誰でも予想できる音に変えたりする。


その「感覚的」なものは、クラシックを勉強したわけでもない「野生」の「勘」みたいな


誠に粗野な「これじゃ気持ち悪い!」と言う私の雑な意見を


2人は尊重してくれて、アレンジを試してくれる。


なかなか、こんなふうに、


訳のわからない歌い手の「なんか変!」に合わせてもらうことはできないだろうと思うので、


私はつくづくと幸せ者だと思う。


楽しいお喋りを合間に入れながら


マジメに「合わせ」を終了したあと、


次のライブの(10/15、浦和)セットリストを考えて


夕食は外に出て、美味しい中華。










あと何種類か出てきたのに、途中から食べる方に集中してしまって


写真を忘れた。


ライブは勿論とても楽しいが、


こうして、「ああだこうだ」の練習が


なんとも言えない楽しさ。


また頑張って歌っていこうと思う。


〜〜〜〜〜〜〜〜


10/15(日)PM3時〜 浦和グッディーズ・カフェ 2,500円(コーヒー&ケーキ付き)


もう、予約をたくさんいただいています。


素敵なお店ですし、ライブ終了後も美味しいワインやイタリアンで


ダラダラ(笑)と、居残りも可です。


身を置くだけで落ち着くお店ですが、


今回はヴァイオリン・フルート・ピアノのトリオ「ボイストーン」をお呼びしました。(若い女性3人よ!笑)


日曜日の午後を、しばし懐かしい音楽や


映画音楽とともに、ゆっくりとお過ごしいただきたいと思います。


もう少しお席は大丈夫そうです。


有難いことに、いつも私達のライブは満員御礼になりますので、


浦和、、行ってみようかなと思われましたら


直接お店にご予約入れてくださいませ。


お待ちしています。


ネット予約は↓


https://www.hotpepper.jp/strJ000014961/yoyaku/?vos=othpporgzzzzx00000001


ぐるナビは↓


https://amp.gnavi.co.jp/r/g360200/


電話は↓


048-823-4649


です。







  • URL:http://yaplog.jp/1949papami/archive/891
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりぃひろこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1949年11月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まりぃひろこ
» 2人っきり、、 (2017年10月11日)
アイコン画像ミックス・ベジタブル
» 2人っきり、、 (2017年10月10日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 急に寒くなって、、 (2017年10月07日)
アイコン画像ミックス・ベジタブル
» 急に寒くなって、、 (2017年10月07日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 金木犀の香り(匂い!) (2017年09月30日)
アイコン画像どれみど
» 金木犀の香り(匂い!) (2017年09月30日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 客席の歌声 (2017年09月22日)
アイコン画像どれみど
» 客席の歌声 (2017年09月22日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 母の写真 (2017年09月18日)
アイコン画像どれみど
» 母の写真 (2017年09月18日)
Yapme!一覧