歌の力

August 18 [Fri], 2017, 0:56
秩父に素敵なライブハウスがある。


駅に降り立つと、鄙びた(ひなびた)田舎町で


小さな食堂があったり、コロッケなんかを売っているお肉屋さんがあったり


誰かお客さんが来るのかしら?と思うほど静かに佇む時計屋さんがあったり


緑深い場所に、神社があったり、、で


初めてそのライブハウスに行った時は


(もう、20年近くも前だろうか?)


こんな所で、ライブ?と、信じられない思いがした。


しかし、あの高田渡やなぎら健壱、憂歌団から、上田正樹、近藤房之助、、


ヨダレが出そうな、錚々たるミュージシャンが


100人も入ればいっぱいになるような




そのライブハウス、「ホンキートンク」に出演する。


私は憂歌団や上田正樹など、東京でも聴きに行ったことがあるが、


東京では、それ相当な場所で


チケットだって、ピアとかで買うわけだし、


東京の一等地で演奏する彼らが


この静かな田舎町に、わざわざ演奏しにくるのか?!と


本当に驚いた。


しかし、中に入ってみれば


ミュージシャンが来たくなるわけが分かるような暖かい雰囲気、、


そして何より「音」が良い。


PA担当の、、確か近藤さん、、だったか、、


ライブは、チョー良い音で、


お客さんの暖かい声援と、ただただ「自然に湧き上がる」としか言いようのない「人間同士の繋がり」の中で


ミュージシャンの、これまた熱い気持ちの入った「良い演奏」を楽しむことができる。


マスターは鈴木さん、


遠くから時間をかけて行っても、


彼の優しい笑顔と「まりぃさん!」と言う声で


懐かしい家に帰って来たような気になる。


私にも声をかけていだき、高田渡や、なぎら健壱が「喜んで」演奏に来る(高田さんはもういないが)


そのライブハウスのステージで、PPMを歌ったこともある。


マスターのお父さんが、映画館を経営してらしたそうで、


二階にあるそのホールは元映画館だったということ。


だから「音」が良いのか!とも思うが


何と言っても、オペレーターの近藤さんの腕が良いのだと思う。


歌っていて、つくづくとそう感じた。


近藤房之助、なぎら健壱、など


何度も聴きに行った。


憂歌団の木村充揮も一人で来て歌って行く。


先日、またマスターがSNSで


木村充揮ライブの案内を掲載していた。


行きたかったけど、時すでに遅しで


チケットが売り切れていた。


、、で、ユーチューブで↓


木村充揮「ケサラ」を、、。


https://www.youtube.com/watch?v=58rUjZYMOXw&feature=share


この曲は1971年、ホセ・フェルシアーノがサンレモ音楽祭で歌った曲。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9


それを木村充揮が訳詞をして歌ったものが↑上のユーチューブだ。


なぜなのか、わからないが、


聴いているうちに涙が出て来る。


木村は大阪に住む在日韓国人。


しかし確実に、日本のブルースである。


今、二人のクレイジーのせいで、

世界が核戦争の危機にさらされている。


この地球に「今」居合わせた我々、


もう、国が違うとか、肌の色が違うとか


習慣が違う、考え方が違うということで


殺し合うのは、いい加減にやめよう!と


いう気持ちになる。


そんなに単純なことではないのかもしれない、


しかし、人間の生き死になんて、


人生なんて、とても単純なものだとも思う。


この歌を聴いて、なんにも考えたわけではないのに


なぜか、本当になぜか、涙が出る。


歌の持つ力、歌う人の持っている力、、


確実にそういうものが、涙の元なのだろうと思う。


歌詞の一部↓


*************


海を見ていると 君のことを思い出す


振り向きざまの あの笑顔


この胸に広がる


楽しい楽しい日々を


辛く切ない日々を


君と共に暮らした日々を


忘れられない日々を

ケサラ ケサラ ケサラ


今日の一日を


雨の日も 風の日も


ケサラ ケサラ ケサラ


夢の中 行き交う


今日もいろんな人が


争うことなく暮らせるように


共に暮らせるように


ケサラ ケサラ ケサラ〜〜〜


************


また明日も何か音楽ネタを書きまーす!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりぃひろこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1949年11月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まりぃひろこ
» かーぜ、かぜ、吹くな、シャボン玉飛ばそ! (2017年07月20日)
アイコン画像どれみど
» かーぜ、かぜ、吹くな、シャボン玉飛ばそ! (2017年07月16日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 顔を見るだけで嬉しい、、 (2017年07月15日)
アイコン画像どれみど
» 顔を見るだけで嬉しい、、 (2017年07月15日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 暑い! (2017年07月04日)
アイコン画像ミックス・ベジタブル
» 暑い! (2017年07月04日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 関ジャニ∞ (2017年06月30日)
アイコン画像どれみど
» 関ジャニ∞ (2017年06月30日)
アイコン画像まりぃひろこ
» 卓球の試合&名刺作り (2017年06月21日)
アイコン画像どれみど
» 卓球の試合&名刺作り (2017年06月21日)
Yapme!一覧