耳をすませばの舞台

September 15 [Thu], 2005, 14:48
耳をすませばの舞台となっている街にはモデルとなった街があります。
東京多摩市、京王線沿いの聖蹟桜ヶ丘という街です。
私が東京に住んでいた頃、聖跡の街を訪れたことがあります。
そのときの写真を少しですが紹介。

通称・耳丘
聖跡の街を一望できる丘です。
物語のクライマックスで聖司が雫にプロポーズをします。
そのときの場所も街を見渡せる丘でした。
それ以来「耳丘」として街の人にも耳すまファンにも親しまれている場所です。




耳丘に行く途中の坂道。
聖跡の街は坂道や階段がとっても多い。
雫や聖司もこんな坂道を歩いていたのでしょうかね。
聖蹟桜ヶ丘駅
雫は猫のムーンと電車の中で出会います。
雫がいつも降りていた図書館の近くの駅のホームは
この聖蹟桜ヶ丘のホームとそっくりです。
駅前の様子も聖跡の街そのまま。





駅前の横断歩道。
雫が猫のムーンを追って駅を出ますが、この横断歩道で赤信号につかまり
ムーンを見失ってしまいます。
ちなみにこの横断歩道を渡ってまっすぐいくと耳丘に続く坂道があります。




撮影日2003年10月27日。
もう2年も前なので少しは聖跡の街も変わってるかもしれません。
時間があったらまた行きたいです。聖蹟桜ヶ丘。
このほかにも地球屋のあるロータリーや杉村が雫に告白する神社も実在します。
  • URL:http://yaplog.jp/1933kurikomame/archive/62
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ABOUT ME
http://yaplog.jp/1933kurikomame/img/25/200504021142000.jpg
NAME:KURIKO
JOB:大学生☆STS
LIKE:睡眠、犬と遊ぶ
MUSIC:森広隆、DreamsComeTure…ETC
 PEOPLE:妻夫木聡、大森南朋、深田恭子、綾瀬はるか、ETC・・基本ミーハー
 MOVIE:耳をすませば(スタジオジブリ)
COMMENTS
アイコン画像オートマすぎるwwwww
» こんにちわ (2009年12月01日)
アイコン画像ふぇじょふぁふぇじぇwwww
» こんにちわ (2009年10月31日)
アイコン画像ここ一番!!!!!!
» こんにちわ (2009年10月11日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» こんにちわ (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» こんにちわ (2009年05月11日)
アイコン画像祖千ン
» こんにちわ (2009年05月05日)
アイコン画像すかし
» こんにちわ (2008年10月17日)
アイコン画像黒助
» こんにちわ (2008年10月11日)
アイコン画像levaquin
» こんにちわ (2008年10月09日)
アイコン画像requip
» こんにちわ (2008年10月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1933kurikomame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる