飛鳥

September 16 [Sun], 2012, 20:11
関西屈指の彼岸花の名所 奈良明日香村稲渕

一面の満開を期待していましたが、少し早かったようです。
彼岸花は別名 曼珠沙華ともいいます。有毒の花ですが、田舎に行くとお墓の周りとか田んぼのあぜに咲いています。
これは意味があって、害虫などから稲を守るとかお墓を小動物から守るとか🐭人的に植えたと
言われるようです。






ケイトウの花〈キトラ古墳近く〉





明日香村祝戸地区

処暑

August 23 [Thu], 2012, 23:30
今日は二十四節気の第14の処暑
暦の上では暑さが峠を越えて後退し始める頃となりますが

とは言ってもまだまだ厳しい残暑は続きそうです。
今日も寝苦しい夜となりそうです。


納骨について

August 20 [Mon], 2012, 15:53
お盆に一心寺いってきました。

一心寺では、納骨されたおよそ5万体の遺骨を粉末状にし、布海苔を加えて仏像を造立しています。
十年毎に一体が造立され、世界に例を見ない「お骨佛の寺」として全国に知られています。
現在7体目(通算十三期)は平成19年春に造立開眼されたものです。
人骨をもって造られるもので、安置されている納骨堂、お骨佛堂の前には1日として香煙の絶えることがなく、お彼岸やお盆にはそれぞれの先祖の遺骨が練り込まれたお骨佛さまに参拝される人たちで、境内が埋められます。

近年さまざまな理由から一心寺に納骨される方も多いようです。

お墓を建立したいがお墓を継ぐ長男がいない
転勤が頻繁にあり定住地が決まらないから
夫婦だけの家族なのでお墓が必要でない
お墓を造る費用が大変だから  など・・・


一心寺の納骨・永代供養の費用について

一心寺は宗派を問わず納骨の受け付けはしますが、お寺としては浄土宗の寺院です。
納骨だけなら、納骨冥加料(1万〜3万円)だけですが、永代祠堂の場合には
永代祠堂料は10万円と納骨冥加料の合計で13万円のはずです。
永代祠堂を申し込みますと、33年間、年忌のご案内が届きます。もし案内の当日に都合が悪い場合は、
一心寺の方で施主になり代わりご回向するという仕組みです。
お盆とお彼岸には参拝して冥加料を一人500円で読経していただけます。

遺骨はいつまでに埋葬・納骨しなければいけない、というきまりはありません。

一周忌を過ぎても、遺骨を自宅に遺骨を安置しておくことは何ら禁止されているわけではなく、法律にも違反しません。
それに、埋葬するお墓がない場合は、墓地・霊園に新規のお墓を造るか、納骨堂や永代供養墓などを契約しなくてはなりません。
しかし、それには時間と、数十万〜数百万円の費用がかかります。簡単にできることではありません。
とは言っても、遺骨は経年変化します。あまりにも長期にわたって、自宅など温度・湿度変化のある場所に安置しておくと、遺骨が液状化することもありますから、適当な時期に埋葬・納骨する方が安心です。

貴船納涼床

August 20 [Mon], 2012, 12:50
京都貴船の納涼床に行ってきました。

貴船の川床は、手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、
座敷から素足をつけられるぐらいの距離がとても魅力的。
街中や異常気象の猛暑も、京都盆地特有の蒸し暑さも忘れ、
都会の喧騒からも離れ、青々とした木々の中をそよぐ風、
鴨川の源流貴船川のせせらぎを聞きながらいただく京料理は格別です。

        













午後は貴船神社より鞍馬山へのハイキング(けっこうきつい山越えです。)
少しは鞍馬の歴史に触れることができました。
                       

堺市No.2

July 29 [Sun], 2012, 12:50
今日は堺市について第二弾です。
むかし、京に向かって左手に海があったので〔左海〕と書きました
堺は今から約2000年前弥生時代中期には既に集落が営まれ、石包丁が使われていました。
工事用の鋤(すき)、鍬(くわ)などの土工具が沢山生産され、職人は集落をつくって住みつき、今では丹南(タンナ)や日置荘(ヒキソウ)などの地名として面影を伝えています。
鉄砲、たばこが伝来したばこの葉を刻むたばこ包丁が堺で造られるようになり、徳川幕府は堺極印を附して専売したために、
堺刃物の切れ味と名声は全国各地へ拡がりました。
鍛えられた鋼の切れ味に優るものはありません。600年の伝統が今も脈々と受継がれ、世界に誇る堺刃物が生産されています。
堺の町は、むかし、日本一の貿易都市、文化都市として栄えていただけに、堺ではじめておこなわれたものか数多くつたえられています
幕府のお墨付き
ものの始まりなんでも堺
技術・文化の発信地であった中世の堺で生まれた多くのものが、堺の職人・商人が全国各地に活動の場を広げるとことに伴い全国に広がっていきました。伝承も含めて堺が発祥の地として、「ものの始まりなんでも堺」といわれている主なものを集めてみました。
鉄砲 自転車 タバコ包丁 線香 私鉄 木造洋式燈台 瓶づめの酒 学生相撲 三味線  金魚 水練学校 傘  ショベル・スコップ ・菱垣廻船 謡曲 機械縫製足袋 堺更紗 医書大全 セルロイド工場 足踏み回転穀機等

お中元

July 05 [Thu], 2012, 12:31
やっとお中元の発送が終わりました。
毎年、頭を悩ましながら感謝の気持ちを込めてお中元の品を選んでいます。

お中元は7月15日までの言葉です。これを過ぎると暑中見舞いになります。

日本以外では旧暦7月15日である。

日本では明治の改暦により、お盆のように、地域により7月15日または8月15日となった。

大まかに言えば、東日本(特に関東)では7月15日、西日本(特に関西)では8月15日だが、全国的には7月15日が標準とされ、8月15日のお中元を「月遅れ」と呼ぶ。ほとんどの地域でお盆と同じ日付だが、異なる地域もあり、関東地方の一部ではお中元は7月15日だがお盆は8月15日である。

ただし、贈答はこの日付ちょうどでなくとも、この日付までに送ればいい(特に配送の場合)。少々の遅れも格段問題とはされず、「月初めから15日ごろまで」等とされています。

七夕

July 04 [Wed], 2012, 22:29

枚方へいってきました!!!前から気になっていたのですが、
ここは、なぜか七夕・星に関係する名前が多いのです。

枚方市から交野市にかけての一帯は、日本における七夕伝説の発祥地
そう、あの織姫と彦星の天空のロマンです。
枚方市駅からすぐの天野川(古代は甘野川)にかかる鵲橋(かささぎ)と
京阪の鉄橋をはさんですぐ上手にある天津橋(あまつ)には織姫や彦星や
鵲のレリーフ、それに銀河を想わせる夜間のイルミネーションなど七夕に
ちなんだ装飾が施されています。
また天野川をはさんで東西に対象な位置にある機物神社(はたもの)と
牽牛石や織姫や彦星が年に一度の再会を果たせるようにと、
逢合橋(あいあいばし)と名づけた橋などロマンを感じます。

お休みの日にゆっくり散策するのもロマンチックかもしれませんね・・・

機物神社の織姫と観音山の牽牛が、一年に一度出会う場所がこの逢合橋。
少し想像していたイメージとは違いますが、地元の人にとっては、日々の生活道路なので、時代の流れ・・という所でしょうか。      逢合橋あたりの天の川→
             これなら橋がなくても渡れそうだ

奈良時代に中国から伝わった七夕伝説

夕 (たなばた・しちせき)と言います。1年間の5つある節句の1つです。

たなばた(棚機)が由来です。選ばれた乙女が神様に着物を折り棚にそなえ、豊作を願います。
これに使われる織り機の名前がスタートらしいですよ。


七夕の夜にそんなことを考えながら・・・・

幸せについてNo.2

July 03 [Tue], 2012, 23:50
幸せとはなんだろうか? お金、ご馳走、豪邸、仕事、権力、名声、理想の恋人……。 どんなに素晴らしいものであれ、それを手に入れてしまえば、幸せは薄れて行く。

幸せとは、得るものではなく、与える(愛する)ことではないだろうか? そんな、思いを裏付けてくれる、数々の調査結果が科学者より発表されている。

■01:お金では幸せになれない
科学者による「幸せに影響するものは何か?」の調査から、収入や環境など「現状の境遇」は、わずか10%であることが判明した。最も多かったのは、「遺伝・育ち」で50%。残り40%は、将来の展望、恋愛関係、仕事や地域活動での人間関係、スポーツや趣味への取り組みなどが占めた。

■02:幸せには匂いがある
人は機嫌がいいと、独特な匂いを発することが科学者の研究から発見された。怖い映画を見た人と、楽しい思いをした人それぞれから、脇の下の匂いをガーゼに拭き取り、一週間後に第三者に嗅いでもらったところ、驚くべき的中率で正解を言い当てることに成功した。人の感情は、体臭だけで判断できることが実証された。

■03:年配な人ほど幸せな時間を過ごしている
疾病対策センターが行った最近の調査から、若い人(20〜24才)がブルーになる日の頻度は、月平均で3.4日となり、年配の人(65〜74才)の2.3日より高くなった。

■04:運動で幸せが向上する
1日20分間の運動を週3日、6カ月続けることで、幸福感が10〜20%向上する。

■05:幸せな人は病気になりにくい
心理学のテストで高い幸福度をマークした人は、そうでない人に比べ、インフルエンザワクチンに対する抗体が50%も多かった。

■06:デンマークの国民が最も幸せを感じている
オランダのエラスムス大学の調査では、デンマークが最も幸せな国となり、僅差でマルタ共和国、スイス、アイスランド、カナダが続いた。

■07:うつ病患者の増加
米国では、重度のうつ病患者が、二世代前に比べ、3〜10倍増加した。

■08:幸せの基準は相対的
国によって幸せの尺度は異なる。移民した人は、移民元ではなく移民先の国の基準で幸せを判断するようになる。

■09:お金があるから幸せではなく、幸せだからお金が入る
お金持ちの労働者は、お金のない同僚と比べ、幸せである可能性が高い。しかし、ある研究から、幸せにしている人は、お金を稼ぐチャンスに恵まれる傾向があることが判明した。つまり、卵とニワトリの問題と同じで、どちらが先かは分らない。

■10:病気でも不幸といえない
脳卒中など重い病気にかかった時は、一時的な不幸を経験するが、しばらくすると不幸が去り、幸せ度合いは世間の平均を少しだけ下回る程度となる。

■11:結婚では幸せになれない
多くの人にとって結婚は幸せの絶頂期だが、しばらくすると幸せの度合いは結婚前のレベルに逆戻りする。

■12:幸せを感じなくなる年齢とは
女性にとって人生の満足度が最低になる年齢は37才、男性は42才である。

■13:笑う門には福来たる
大笑いを1日に200〜300回することは、激しい筋トレをするようなもので、500カロリー相当のエネルギーを消費する。そして、運動は幸福感の向上につながる。

■14:金メダルは幸せを保証しない
オーストラリアの心理学者がオリンピックでメダルを取った選手を対象に実施した調査では、銅メダルを取った選手の方が、銀メダルを取った選手よりも幸せ度が高いことが判明した。さらに、金メダルを取った選手よりも幸せを感じるケースすらあることも分かった。金メダルを取れなくて悔しがる銀メダル選手より、偶然舞い込んだ銅メダルに感謝する選手の方が幸せになれる。

■15:ダンスは幸せのキーワード
幸せのエキスパートで社会心理学者のマイケル・アーガイル教授によれば、スポーツ、音楽、ダンスを楽しむことが幸せのキーワードで、特に、音楽や運動を取り入れたグループダンスは幸せへの近道ということだ。スポーツ施設を沢山作って、国の幸福度を向上すべきと言っている。

■16:ペットで幸せ向上
ペットを飼うことは、血圧の低下やストレスの軽減、延いては健康と幸せの向上になることが、複数の研究から報告されている。

■17:贅沢品は幸せを呼ばない
基本的ニーズが満たされている状況では、少々の贅沢品では人生の満足感や幸福感に何ら影響ないことが、ある研究から判明した。不幸だと感じている人が幸せを感じるには、少なくとも一億円以上の「たなぼた的な収入」が必要になるが、それも一時的な効果しかなく長続きはしない。

■18:一人より二人
一人でいるより、長続きする恋人や友達を持つことが、より幸せになれる。

■19:平等は幸せなこと
北欧諸国のような所得格差が少ない国の方が、アメリカのような富の配布に偏(かたよ)りが大きい国より、国民全体の幸せ度が高くなる。北欧諸国の特徴である、地方分権が進んだ質の高い民主主義も、幸福度を押し上げる要因となる。

■20:スキンシップが幸せを最大化する
抱擁などスキンシップがある家庭で育てられた子供は幸せな大人になることが、ハーバード大学の40年に及ぶ研究データから判明した。

夏至

June 21 [Thu], 2012, 13:00
今日は夏至です。
一年で最も昼の時間が長くなる日です。
夏至とは、この日を過ぎると本格的な夏が始まると意味です。
とは言っても梅雨の真っ只中、今日は大雨
本格的な夏が待ち遠しいですね。

紫陽花

June 19 [Tue], 2012, 13:44
あじさい〔紫陽花〕の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったものと言われる。
その名の通り小さな花の集合体がい一つに見える大きな花を形成しています。

大阪城公園のアジサイ園(6月17日撮影)

子供の頃 雨の日の庭先で、暗くなりがちな気分をなぐさめるように、凛と咲いていた。そんな雨の日の思い出に、寄り添うように存在するのが「あじさい」。

大阪の近場のあじさいの名所は
枚方 山田池公園
箕面 勝尾寺
万博公園
長居植物園
ちょっと遠いけど関西最大級は東大阪平岡の「府民の森ぬかた園」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiochan
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる