久しぶりに 

June 07 [Sun], 2009, 19:52
いやぁ、なんかブログの存在なんて忘れてますねーwww
日々忙しすぎるのと、面白いことと楽しいことが全く無いのがよくないですかね。

大学に通うのも、駅で働くのも一応かなり波に乗りました。
てか、今度は大学へ行くのに…新幹線や特急が使えちゃうのがね。。。すでに何回使ったことか(爆


新幹線と特急の短距離利用(ウエ〜オオ)じゃなくて、もっと長距離利用したい!

あー、妙高に行きたいー
無論、越後湯沢駅から「はくたか号」利用のルートですよ。
大抵、妙高に行く人は長野駅から信越線に乗りますが…あんなどうでもいい、消え去ってもらって何の問題もない北陸新幹線になんか乗りたくない(金を落としたくない)し、こいつの開業のせいで赤字必至の北越急行を、少しでも利用しておかないとなぁ、ってのがありますからね。
てか何だよ、金沢方面延伸開業の時に、名称を「長野北陸新幹線」にして下さいって…ナメてるよな、全く。働きかけをしてる奴らの顔を見てみたいね


7月の関山神社の火祭りでも見に行こうかなぁ…


2009年10月1日〜12月31日は「うまさぎっしり新潟」(新潟DC)
ぜひ、この期間中もそれ以外のときも、新潟県へお越し下さい!!


※新潟県関連リンク
新潟県ホームページ
にいがた観光ナビ(新潟県観光協会HP)
うまさぎっしり新潟(新潟DC公式HP)
妙高市ホームページ
妙高市観光協会
妙高市シティプロモーションサイト
妙高市豊葦地区ホームページ

恭賀新年 

January 07 [Wed], 2009, 0:55
皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

年末年始も、新幹線の冬季多客輸送の対策で、慌しく過ごしていました…
(元旦の午後は、新幹線ホームでお仕事。とりあえず、人はいないし寒いし…って感じでした。)





と言うわけで、今年の10月1日〜12月31日は、「うまさぎっしり新潟」(新潟デスティネーションキャンペーン)が開催されます!
ぜひ、この期間中もそれ以外のときも、新潟県へお越し下さい!!


※新潟県関連リンク
新潟県ホームページ
にいがた観光ナビ(新潟県観光協会HP)
うまさぎっしり新潟(新潟DC公式HP)
妙高市ホームページ
妙高市観光協会
妙高市シティプロモーションサイト
妙高市豊葦地区ホームページ

それはちょっと 

September 23 [Tue], 2008, 20:30
何か、本当にバイト先のアレうるさい。もうちょっと、その場の雰囲気読めよ…廃車配給すべきだよ、アレは。ま、もう今月は仕事が被る日ないし、いいか!


と、それはさておいて。今週末は…“土・日きっぷ”を使って、久々の「会津SLの旅」に行ってきます!
まあ、誕生日だから好き勝手に出かけるだけなんですがね(笑
久しぶりに新幹線に乗れる〜♪
でも、28日の上越新幹線、何か変なイベントが新潟であるおかげで指定席が満席orz
そして、翌週の土曜は、また友達と甲府へ…大宮からの直通列車を利用して行ってきますー

あっちへ出かけこっちへ出かけ、あの模型を買ったりこの模型を買ったり…いくらお金があっても足りませんね(汗


あとあとあと!!!!!
今年の10月〜12月は、新潟デスティネーションキャンペーンのプレイベントが開催されます!本キャンペーンは、来年の10月〜12月!皆様お誘いあわせの上、どうぞ新潟県へお越しくださいませ!!(妙高・上越エリアへお出での際は、上越新幹線・越後湯沢の「はくたか号」乗り換えでお越し下さい。これ、約束ですからね!)

GW2008・妙高市豊葦地区の(一部の)様子 

May 05 [Mon], 2008, 21:06
と言うわけで、今年のゴールデンウィークも妙高市豊葦地区へ行ってきました。
今回の様子は、簡単ながらホームページに纏めて掲載しました。下記にリンクをつけておきますので、どうぞご覧下さい。
※なお、携帯からはご覧いただけません。PCよりご覧くださいますよう、お願いいたします。


GW2008の妙高市豊葦地区



妙高ミズバショウ号のお知らせ 

May 04 [Sun], 2008, 10:00
さいたま市は桜がほぼ満開状態…春がやってきました。

さてさて、あと1ヵ月後には、妙高市ではミズバショウ観光が楽しめる時期となります。
ちょうどゴールデンウィークにあたる5月3・4・5・6日、新潟〜妙高高原間で臨時快速「妙高ミズバショウ号」が運転されます!
車両は、485系特急型電車(快速くびき野号や特急北越号で活躍中)を改造した、3両編成のカーペット車“NO.DO.KA”です。(下写真の車両)
両端の先頭部分は、展望スペースとなっています。(ただし、指定席券がないと乗車できません。)


快速「妙高ミズバショウ号」は、普通乗車券・フリー乗車券(えちごツーデーパスなど)のほか、全車指定席のため510円の普通車指定席券が必要となります。
運転時刻は…以下の通りです。(妙高高原以外、すべて発車時刻で掲載。列車はこの時刻よりも前に入線していることがあります。)
【上り】新潟735→新津751→加茂805→東三条812→見附822→長岡834→柏崎902→柿崎928→直江津944→妙高高原1024
【下り】妙高高原1619→直江津1708→柿崎1722→柏崎1738→長岡1809→見附1819→東三条1829→加茂1836→新津1851→新潟1904

もちろん、先に書いたとおり、えちごツーデーパス(大人2500円・小児1250円)と指定席券(510円)でも乗れますが、乗車日1ヶ月前…つまり4月3・4・5・6日の午前10時に指定席を打ち出しても(いわゆる時報打ち)、取れるかどうかわかりません…何しろ、カーペット車で3両編成ということもあり、座席数が少ない上にびゅうの商品がほとんどの座席を占拠しますんで(汗
というわけで、びゅうの日帰り旅行商品があります。下にリンクをつけておきます。
ちなみに…首都圏在住の方で、びゅうの旅行商品やそれ以外でも運よく指定席券を取れた方で、日帰りご希望の方。上記時刻をご覧の通り、新潟駅では上越新幹線「とき301号」(東京発初電)と連絡しません。
新潟駅からご乗車を希望される方は、新宿発新潟行きの快速「ムーンライトえちご号」をご利用下さい。また、「とき301号」とは長岡駅で連絡しますので、こちらが一番便利かと思います。

【プラン1】どうしても新潟発着で行きたい!往路のみ快速「ムーンライトえちご号」利用の場合
快速「ムーンライトえちご号」…新宿2310→池袋2317→大宮2342→高崎113→途中、長岡・見附・東三条・加茂・新津に停まります→新潟451
新潟735〜妙高ミズバショウ号乗車〜妙高高原1024
妙高高原1619〜妙高ミズバショウ号乗車〜新潟1904
新幹線「Maxとき348号」…新潟1918→途中、燕三条・長岡・越後湯沢に停まります→大宮2054→上野2114→東京2120
【プラン2】往復新幹線で長岡乗り継ぎにしたい!
新幹線「とき301号」…東京608→上野614→大宮634→高崎659→途中、越後湯沢・浦佐に停まります→長岡753(→この先、燕三条・終点新潟に停まります)
長岡834〜妙高ミズバショウ号乗車〜妙高高原1024
妙高高原1619〜妙高ミズバショウ号乗車〜長岡1809
新幹線「Maxとき344号」…(新潟・燕三条に停まります→)長岡1837→途中、越後湯沢に停まります→大宮1946→上野2006→東京2012

と、上記のようなものが例としてあります。


なお、快速「妙高ミズバショウ号」は全車指定席です。
満席の際はご乗車になれませんので、ご注意下さい。




また、5月3・4・5・6日には妙高高原(池の平温泉)で「艸原祭」が行われます。5日には大かやば焼きが実施されるとのこと。ぜひ一度、ミズバショウ観光と同時に、春を告げる一大イベントをご覧下さい!!


葉が混じりますが、5月の連休中なら山桜も満開…かも?




*写真に関して…撮影日と撮影地
485系“NO.DO.KA”…06年2月11日、直江津駅にて
ミズバショウ&山桜…05年5月4日、妙高市豊葦地区(私有地内)にて




妙高市ホームページ
妙高市観光協会ホームページ
妙高市プロモーションサイト
JR東日本新潟支社「妙高ミズバショウ号」びゅう旅行商品
JR東日本新潟支社485系「NO.DO.KA」車両案内
JR CYBER STATION(指定席空席案内)

何となく書く@妙高市 

April 30 [Wed], 2008, 19:08
初めて、携帯から書き込み〜



…何か、今日もまた政局が混乱してるみたいですねぇ。
てか、「みなし否決」って何?wwwww

今日、ガソリンスタンドに入りましたが、レギュラーで大体125〜135円ですね。
これが、バンと跳ね上がるんですよね…今日のどっかの大混乱のおかげで?www



要らん道路作ったり、要らん雑費(タクシーチケット?ナントカ交通省www)使ったりするんなら、妙高市内の道の悪い部分を直したり、交通の便が良くない地域の高齢者の交通費補助に出したりしろよ…

まあ、次の総選挙が、めちゃくちゃ楽しみですねー

そういえば 

April 15 [Tue], 2008, 19:30
日付変更線とかそういう話を別として…
96年前の今日(4月15日)といえば、あの豪華客船「タイタニック号」が沈没した日ですね。(氷山との衝突は14日23:40頃、沈没は15日2:20頃)
亡くなられた方々に、改めて哀悼の意を表したいと思います…
自分が小2の頃(!)、タイタニック号にかなり興味を持ち、図書館へ行ってはタイタニック号の図説を眺め、ちょうど映画の公開もあり様々な本も売られていて…色々買いあさって読んでました(笑


明日から、大学の授業が本格的に開始されます〜。サークルの募集も明日からとか。
サークルもいいんだけど、何か興味のあるやつがない感じなんだよなぁ。(唯一…学部祭の実行委員会なる組織が非常に気になりますが。)
…でも、明日は京浜東北線E233系の新津配給があるんで、3時限が終わったらすぐに駅へ行きますが(ぇ

明日は… 

March 28 [Fri], 2008, 19:03
明日は、長岡に行ってきます。ええ、もちろん鉄道のことで…
高崎から長岡まで、団体臨時列車「小出銀嶺」に乗ってくるんです。いや、別に列車名はある人名と特に関係がありませんので(爆
ちなみに…30日は、長岡車両センターで鉄道の除雪車が一般公開されます!びゅうプラザ長岡で当日チケットの発売があるそうなので、見に行ってみてください!!(自分は、新幹線往復付きのコースで申し込んでおきましたが…)

というわけで、こっちのブログには長い間書き込みしてませんけど、こんなのんきなこと言ってるくらいなんで、大学は無事に入れます(私立のN大学法学部)。4月2日から、ガイダンス関係で行くことに…。
1年目だけ、自分の行っていた高校のすぐ近くなんですよ…っていうか、高校前のバス系統が、ほぼ全部キャンパスのところ通ってるんですよー。絶対、帰りはバスとか駅で後輩に遭遇するって…(汗

せっかく高校の近くだから、帰りとかに寄って行こうと思ったのに…3年次の担任T先生(セー○ームーン)は、アメリカの大学院に行きたいとかで、それに向けての勉強などで退職…。何で面白い路線(!)が辞めてしまうのか…
あーあ、つまんないですなぁ…





あ、最後にひとつ。
こっちのブログが止まってる時は…こっちのブログ(→信越リレー妙高号)を見てみると、生きてるか死んでるかはっきりします(笑
…といっても、鉄道系しか書いてませんが(ぇ

“酒と肴 〜早春妙高フェア〜” 開催のお知らせ 

February 05 [Tue], 2008, 21:01
2月7日(木)と8日(金)の2日間、東京・日本橋にある「日本橋・にいがた館NICOプラザ#2」に於いて、“酒と肴 〜早春妙高フェア〜”が開催されます。
7日は午前10時から午後6時まで、8日は午前10時から午後5時まで開催しています。
妙高の地酒や特産品などが出品されるとのことなので、ご近所の方やご友人などお誘いあわせの上、是非ともお越し下さい!!
なお、アクセス等に関しては、下記のホームページに詳しく載っていますので、ご覧下さい。
日本橋・にいがた館NICOプラザ#2

…7日のE233系甲種に行く人は、撮り終えてから行くか8日に行くこと!8日のゆとりオクシナに行く人は、撮る前に行くか7日に行くこと!!絶対だからね(笑

妙高市ホームページ
妙高市観光協会ホームページ
妙高市シティプロモーションサイト

切符取れた&一般初日 

February 02 [Sat], 2008, 22:05
とりあえず、びゅうプラザ某店に事前予約しておいた、団体臨時列車「さよならゆとり磐梯号」の切符が取れました。昨日、発売10分後に電話が来て「A、Bコース両方とも取れました」の連絡を受け、今日行ってきました。

うん、座席位置もなかなかいい感じですね。あとは、3月1日を楽しみに待つのみです。

それにしても、今回のさよなら運転は、関東地区発着のみ。(磐梯号は南東北へ顔を出しますが…)
信越本線の妙高高原〜直江津〜長岡〜新潟間のどこかで運転してくれないですかねぇ。例えば…「さよならゆとり妙高号」とか「さよならゆとりくびき野号」とか…



…と、その前に入試がぁ!!
今日は、私大一般入試の初戦でした。うーん、英語の問題は何言ってるか分かったり分からなかったり。
あと6校も受けて、さらに結果を待たなければならないことを思うと…さっさと終わってほしいものです。

P.S.3月1日は、実は某私大(合格したら…!!!!!!!!!な大学)の合格発表日…