「日本人のルーツ」(ニュートンムック)

January 13 [Tue], 2009, 0:24


つまみ。

two dogs飲みながら、sun ra聴きながら、読むつまみ。

頭の棚卸しかな。今の文脈で、日本の起源って、どう書かれてのかなって思ってさ。ニュートンの「日本人のルーツ」ってムックを。

大陸と地続きだった日本に、東から南方のモンゴロイドが、北方から放牧系のモンゴロイドがやってきて、最古のnativeが住みつく。んでんで、縄文、弥生と時代が進み、日本が島国になり、後に大陸からきたモンゴロイドに、nativeが沖縄、北海道(アイヌ)におしやられ、今の日本の源流ができたと。

はて。

特に新しくない。

頭の棚卸しにならんな。

しかも、編集が過去のニュートン誌上で発表されたものをまとめたもの。章が変わっても、同じことの繰り返し。two dogsでも酔ってしまふ。これで2,000円は高かったかも。気合いいれて立ち読みすればよかったか。

仕切り直して。今年もシャーマン、巫女、魔女のルーツをさぐっていきます。。。。

「チェ 28歳の革命」(スティーブン・ソダーバーグ監督)

January 11 [Sun], 2009, 14:53


革命家チェ・ゲバラの映画。

さっそく深夜24時のレイトショーで見てきたよん。。

彼の生涯は、wikiったりググったりしてね、アルゼンチン生まれで、キューバ革命の功労者、革命家のアイコンね。

この映画は、メキシコでの隆起から、キューバ密航、ハバナまでのゲリラ戦の道程をドキュメンタリーライクにドライめに綴ったもの。

ドキュメンタリーライクというのは、映画だから作り手の主観は当然入るんだけど、映像の断片を寄せ集めたようなつくりでなるべくそれを排していること。最近はさ、超短時間に展開が展開を呼び、理念よりも意外性を重視した作品が多いからねー。なんか新鮮だった。感動するかとか思想は別問題で。

ドライというのは、これは多分自分の感性なのかも。もうさ、映画で血とか汗とか、もっというと汚いものが表現されても、画像がきれいで、清潔感すら感じてしまうんだね。汚いものを汚いものとして感覚的に浴びれないというか。このへんはみんなどうなんだろう。

でね、この映画は2部作で、この「チェ 28歳の革命」と彼の生涯の幕を閉じるボリビア革命での戦記「チェ
 39歳の別れの手紙」。2部作目は1月31日から公開らちいので、まだ見てなす。

わたしはさー、この2部作を見る前に、も一個チェ関連で「モーター・サイクル・ダイアリーズ」の方のDVDレンタルをお勧めするよ。まだチェが医学生で南米をオートバイを放浪していたときの紀行。

今回の2部作って、チェやゲリラ部隊に焦点をあてて、その行為を追ったものでそ。で、「モーター・サイクル・ダイアリーズ」の方は、チェとともに南米の現実に焦点をあてていく感があるのね。革命の行為ではなく理念がみえると思うの。

南米の各地の労働者、ハンセン病の隔離病棟、チェとともに当時の南米の現実をみていくのね。映画を観るというより、ちゃんと“浴びれ”るね。

めめ

January 01 [Thu], 2009, 14:27
おめでと!!!


絡んだ人も、これから絡む人も、2008年よろしこね^^


いまさ、「存在の詩」(バグワン・シュリ・ラジニーシ)読んでた。でも安心してね。そんな純粋じゃないから。それに大本教の自叙伝とかと、他の精神系の本と併読してきゃ偏向しないんだよ。

レコードとの拾い聴きと同じで、美味しいとこだけ読めばいいんだからさ。

体だけじゃなく、思想も借り物だって発想、これ、美味しいね!!!!!!

「The River That Flows Into The Sand II 」(Andrew Chalk )

November 07 [Fri], 2008, 18:36


神秘どろ〜ん。

「砂地に注ぐ川」って帯に直訳してう。直訳しなくてもわかるお。
まぁジャケの紙質といいい、帯といい、気合と気負いはあり〜の。

これUなんで、Tがあるらしいが、そっちはわからなす。

高音めの響きが、幾層にも重なって、頭上空間に広がっていく感じ。そして更に更に新しい響きが、上書きされて周囲空間(つまり部屋w)や脳を埋めつくし系。神秘どろ〜んと言ったのは、以前の牧歌系でもなく、この世でもない、高次元の響き(思い込み)だから。

響きと響きが重なるとき、そこにはなかった新たな響きが生まれる。

リズムと同じ。リズムとリズムが重なると、譜面にはなかった新たなリズムが頭の中に構築されていくように。

音って、最低単位でも、また逆に最高単位でも、結局は波動。リズムも響きも実は境界線はない。

じゃぁ、その新たな響きをどう聴くのか。とんでもない、聴くという行為はエゴに過ぎない。音に対して心を開いたことにはならない。

自分自身が響きになっていたのだと、はっと我に返るのが正しい道なのだ。

「VEGA」Andrew Chalk

November 03 [Mon], 2008, 21:23


10月はAndrew ChalkのCDとつけ麺にハマる。

Andrew Chalk、どろーんね。持続音、残響音。

MONOS HEADなおれには、ほんわかしてて好みじゃなかったけど、最近のリリース視聴してたら、“あの世なテイスト”入ってたから3枚ほどmoderm musicに注文。

笑けることに、新聞紙に包まれてCDが届いた。熱と手垢が感じられるぜ。

出てきた「VEGA」(Andrew Chalk)の紙ジャケは、鳥の文様が浮き出る風な凝った創り、してしてジャケを左右に開いてみると、墨絵風の絵が描かれてる。非常に狭いストライク・ゾーンのマニアに向けて、どうしてここまでできよう。

3曲の、残響ふぁんふぁんの枯れ牧歌どろーん。空間に浮遊するオーケストラルな感じ。

いあ、3曲目はそんな感じはしないか、現世離れた浮遊感あって、穏やかだけども鼓膜をピリピリ刺激する。たぶんこれが好みだな。枯れ好きじゃないしなー。とういうか現実から逃避、離脱、解脱、言葉は何でもいいんだけど、超えたい離れたい系だからね。こーゆー音好きかも。

ここ数年同じレコード、CDを繰り返し繰り返し聴くってことなくなってきてたけど、これは寝る前、起きる直前に聴くというか、よく流れてる。

聴き時は、自分さえも寝静まった頃だな。

ハハハハハ

August 12 [Tue], 2008, 0:34
渋谷マークシティのエクセルホテルの13階からの夜景。普通にスクランブル交差点か。今日も開き直ろっと。毎日開き直り。

「ブラウン・バニー」(ヴィンセント・ギャロ監督)

August 11 [Mon], 2008, 1:37


@@;

おかしい。ヴィンセント・ギャロって、こんなだったっけ?

もっとこう、軽快でキレがある演技してなかったっけ?

おれさ、どっちかってーと演技が好きな役者だし、CDも持ってるくらいなんだが、どうも、この映画カツんとこないな。

この映画さ、ヴィンセント・ギャロが監督兼俳優で、いわゆるロード・ムービー兼ラブストーリーらしい。ががが、内容的には普通より薄いんだよね。人生の数だけ映画があるという表現あるかもだけど、普通より乏しいストーリーは映画にならんと思うのだよ。

かといってさ、映像表現で問えるものでもないし。どこを褒めたらいいんだろう。音楽が入るタイミングくらいかなぁ。かな。

乱世

August 07 [Thu], 2008, 21:48
つけ麺、スープまろやかだ。

メロンソーダて

August 07 [Thu], 2008, 13:29
打ち合わせでデニる。


ファミレスなんか数年ぶりかも。だって温め料理で千円超えるでそ。値段そのものの高い安いの問題じゃなくて、価値に対する価格の比率が高くね?


で生姜焼き定食と味噌が溶けてない味噌汁を飲んで、食後にコーヒー。

相手を見たらばメロンソーダ。

いや別に悪くわないんだが珍しくて写メを撮る。したらメロンソーダ好きなんですかと聞かれるが、そういうわけじゃないだろ。

chillれねー

August 03 [Sun], 2008, 20:20


自宅IN、即、水シャワー。

ひゃっほ〜!!

渋谷、池袋、新宿、丸の内で用事&買い物したりして。この季節にここらの路上いいられない。“あかしあ”のロール・キャベツ・パワーでのりきる。

只今、目の前にベーグルあるけど食欲ナッシング。多分、コーヒーしか飲まない予感。真夏にさ、ギンギンにクーラー効かせて熱いコーヒー飲むの大好きだぜっ。

でもって音楽ははははは、今聴けねーよ。今の瞬間chillじゃないし。つまりまったりしてるってことだし。

chill outはもっと大切な時と場所でおk!!


最新コメント
アイコン画像中 出 し気にしないwwww
» 「日本人のルーツ」(ニュートンムック) (2009年12月01日)
アイコン画像なんという・・!!!
» 「日本人のルーツ」(ニュートンムック) (2009年11月22日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 「日本人のルーツ」(ニュートンムック) (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 「日本人のルーツ」(ニュートンムック) (2009年05月11日)
アイコン画像前かがみ
» 「日本人のルーツ」(ニュートンムック) (2009年05月05日)
アイコン画像よぼらぼ
» Mixアップしたよん。。。 (2008年03月11日)
アイコン画像ネオニート
» ビリヤニってさ (2008年01月17日)
アイコン画像さとっち
» 空気読んだのかw (2008年01月02日)
アイコン画像名無し
» もっと考えたほうがいいんじゃない (2007年08月17日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:18671867
読者になる
http://yaplog.jp/18671867/index1_0.rdf