最近のあれこれ

June 11 [Sat], 2016, 22:51
年度始めから7月までは仕事が忙しい!といいながら元気に過ごしておりましたが、急に熱だしてお食事会と飲み会
ぶっちぎってしまった。無念じゃ〜。
そんな大したことは特になにもないけど、最近の私。

シュガーとハニー

ってアイドルかグループみたいですけどね(笑)
毎年恒例のプチトマトをプランターに植えました。今年選んだトマトの品種名が、シュガーミニとハニーイエローという
かわいい名前なのです。(サ◯トリー、ネーミングナイス!)そんなに甘い実ができるのかな。



すくすく育ってます。楽しみです。

カモ一家

ひと月くらい前の日曜の午後、相方とぶらぶら散歩しました。
小さな小川沿いを歩いているとカモが泳いでまして。
よーくよーく見ると回りにかわいい子ガモちゃんたちが一生懸命お母さんについて泳いでました。
ニュースでよく映像は見るけど、初めて見ました。ちょっと感動。
無事に大きくなれよー!

7点って!

June 04 [Sat], 2016, 22:46
どうしたんだ、日本代表!っていうくらい点が入りましたね。

ごはん作りながら見てたけどよい具合にかみあってましたねえ。いろんな選手を替えて試せてよかった。失点が自分達のミスがきっかけってのはいただけないけど。

個人的には後ろめの選手をもっと組み合わせを替えたのが見たかったなあ。

お願いしたいのは、「ワールドカップいけるじゃん」みたいにマスコミが持ち上げないでほしいことですかね(苦笑)
油断大敵〜(^_^;)

謎の和菓子

May 02 [Mon], 2016, 23:19
五月になりました。

今頃かよ、と言われそうな言葉ですが。
今回の熊本の地震の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
暑くなる日が増えててくるし、2週間を越え疲れもたまるころ、無理をなさらぬようにしてくださいね。

って募金しかできない私が遠くからえらそーに言ってすみません。
ロアッソ熊本の選手が練習を再開したニュースを見ました。応援に来られない方の代わり、という訳ではないけど一度応援しに行こうかな。


さて、そのころに書いていた話。
あまりにのんきすぎてアップするのをためらってしまったけれど、上げておこうと思います。

      

練馬区美術館に行った帰りに駅前の商店街をブラブラ。
いいっすね〜商店街(о´∀`о)好きだなぁ。

多分見終わったらお茶をするだろうとカフェ、そして一応パン屋さんは事前にチェックしていたので(笑)お目当てのカフェに向かいました。

その途中昔ながらの風情の和菓子屋さんがありまして。中で若いお嬢さんのお客様方がいるので見てみると、焼菓子も合わせて売ってるようなので入ってみました。
置かれていたのが手作り感のある今どきっぽい焼菓子だったので、お父様が和菓子、お嬢さんとか息子さんが焼菓子作り、っていったところなんでしょうかね。

焼菓子美味しそうだったけど、いただいたクッキーがあるので予定通り和菓子を買う。
時期は終わりだけど、春だし桜の練切にしよう、と見ると横に気になるものが。

「すあま」

・・・ピンク色の羊羮みたいな雰囲気だけど?でも羊羮ほど固そうじゃない。

そういえば前にも一度こんな感じの見たことあるけど、そこのお店のは周りがピンクで真ん中白くて・・・・
「カマボコか??」と思って(笑)なんだかよくわかんないのでスルーしたんだっけ。

せっかくなので、おねえさんに「これはどんなお菓子ですか? 」と聞いてみると、
「米粉を捏ねて蒸して、その後ついて作る、少し甘いお餅みたいな感じですね」、とのこと。
・・・ういろうと何がちがうんじゃ?
久しぶりにチャレンジャー発動、これも一緒に買いました。

さらに聞くとこのお菓子、関東エリアではフツーにあるものの西の方面ではあまりないらしい。
なるほど〜それは知らんわけで(о´∀`о)


↑こんなの〜

で食べました。
ういろうよりもさらっとした触感。手でちぎれた・・・(←ナイフとか黒文字で切れ!)
おもちみたいには伸びない。(←お餅ではない!)
甘さも話どおり控え目。

洗練されたういろう、といったとこなのかなぁ。


あ、お目当てのカフェもステキなお店でした。

桜のチーズケーキがとてもおいしかった。

また心惹かれる展示があったらぜひ来てみよう。

おさんぽ

April 09 [Sat], 2016, 18:17
今日は相方が仕事でいなかったので、ひとりでおさんぽしています。

ここは練馬区です。
えびそう、こちら方面はご縁がありません。西武線に乗るのに悩みました(苦笑)

今日の目的地はこちら!



影になって見辛いけど熊さんです。



国芳さーん、こんにちにゃ〜(о´∀`о)

練馬区って遠いのか?なんて思って行くかどうか迷ったけどやっぱり見たいな〜と思って。

なんじゃ結構近かったよ(笑)

キノコ狩り?

March 19 [Sat], 2016, 16:56
先月、ビッグサイトであった展示会に行かせていただいた。
食品系の展示会なので、美味しそうなものがてんこ盛り、試食もてんこ盛り(爆)

「ひとつ下さい!」と今すぐ買って帰りたいものがいっぱいでした。

そんな内のひとつがこちらの「お菓子」



いや、お菓子ですってば〜(о´∀`о)


フリーズドライでサクサクでした。
お取り扱いしているお店を聞いたら恵比寿の三越。

昨日検診で恵比寿に行ったので買ってみました。先輩がとても気に入っていたので来週一緒に食べようっと。


久しぶりに現れて食べ物ネタな私(笑)
しばらく具合悪かったのに元気になったらこんなもんですな(^_^;)

芸術品

February 16 [Tue], 2016, 23:47
週末バレンタインデーでしたね。

私は相方と、いつも美味しいお菓子を送って下さるお取引先のお兄さんお姉さん、そして会社の先輩(モチロン女子!)にプレゼントしました。

相方の分は「私も一緒に食べるよ〜」という観点で選ぶ。
まぁ、はっきり言えば「私が食べたい」ヤツですよ(爆)

お取引先の方や先輩はちょっとひねったショコラ和菓子を。職場の先輩はとてもセンスの良い方なのでいろいろ考えちゃう。

私に下さったものはとても美しいもの。



千代紙??

ではなく、薄い薄いチョコレートに美しい和柄がプリントされていてます。
隈取りのデザインのを見て私にいいぞ!と思ったそうです。

もったいなくてまだ一枚しか食べてません(笑)

おめでとう〜((o(^∇^)o))

January 31 [Sun], 2016, 2:29
おめでとう!アジアチャンピオンだ!!

諦めずにがんばりました!みんな本当に頼もしくなりましたねえ(。´Д⊂)
(なんだかすっかり親の心境。笑)

「シビれる」試合をありがとう!

やったぁ〜っ!!ヽ(*´▽)ノ♪

January 27 [Wed], 2016, 0:48
おめでとう!!リオ行きの切符を掴みとりましたね。
ハラハラしたけど選手みんながんばりましたね。
これで安心して寝られるよ。いや興奮して寝られないや(笑)

短期集中型

January 14 [Thu], 2016, 23:05
とうとう最終予選ですねえ。

内容が伴わない事もサッカーでは時折あるけど、とりあえず勝ち点3!

自分があまりちゃんと見てないことが一番だけど、リオ世代、どんどん知らない子が現れるなぁ〜と思って見てました。
成長著しいお年頃なんだなあ。

今回は予選がセントラル方式なる集中型で行われてます。移動はないし、環境になれてプレーしやすいとか、メリットも多いけど、日程が集中して体力的に大丈夫かな。
ま、オリンピックの予行練習って、ことかなのかな。

まあでも、個人的には今までのホーム&アウェイ型の方ががいいなあ。
現行の方法だとホームの試合がなくて、どこか遠くでやっているのをテレビで見るだけ。対策を兼ねてか国内での親善試合も少ない気がする。

試合ごとに「みんなの代表だ!」という盛り上りと実感が沸かないんです。

どっちがいいんだろうねえ(笑)

新年おめでとうございます

January 05 [Tue], 2016, 21:36
すみません、もう5日になってしまいましたが…(^_^;)
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

昨年はこちらをサボりまくり放置しまくり…f(^_^;
ここだけでなく、今年はいろんな事をもっとしっかりしないとなぁ。
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像1855sakura6
» 堪能いたしました。 (2015年04月29日)
アイコン画像@と
» 堪能いたしました。 (2015年04月28日)
アイコン画像@と
» 春のはずなのに (2014年04月02日)
アイコン画像さくら
» お久です (2013年02月28日)
アイコン画像@と
» お久です (2013年02月25日)
アイコン画像さくら
» ドキドキの午後 (2012年12月07日)
アイコン画像@と
» ドキドキの午後 (2012年12月05日)
アイコン画像さくら
» 初「味フィ西」 (2012年08月30日)
アイコン画像@と
» 初「味フィ西」 (2012年08月27日)
アイコン画像さくら
» ちゃんと無事に (2012年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1855sakura6
読者になる
月別アーカイブ
P R