気が付けば・・・ 

2007年03月22日(木) 14時01分
2週間以上放置状態だったよ

10ヶ月になってからというもの、そりゃ〜毎日が大変でした
ハイハイのスピードがUPして、ちょっと目を離せば部屋を出て階段の所にいたり・・・

私がパソコン触ってればキーボードをバンバン叩くし

食事の時も「バンボ」から抜け出す事を覚えてしまって座らせるとすぐに脱出してしまうし
ヒナを後ろから追いかけながらの食事だったりします
「バンボ」も今では使えないし、テーブルチェアーも脱出しようとするから使えない
なんとかならないものか・・・??と考えて「歩行器」を購入してみました

たまたまリサイクルショップで1000円で売っているのを発見
15ヶ月までしか使えないし今から新品なんてもったいないので迷わずゲット

試してみると・・・今までの食事が嘘のように楽になりました
前に進む事はまだ出来ないけど、ポンポン蹴って後ろには進んでます(笑)
ヒナも意外と嬉しそうに座ってるので買って正解でした〜


10ヶ月検診 

2007年03月05日(月) 22時17分
2日に10ヶ月検診に行ってきました

今回は嫌〜な注射ではないのでヒナも泣く事はまず無いだろう
そう思ってた私がバカでした・・・
っていうか注射の時よりも号泣だった

まず身長・体重を計るまでは良かったのですが・・・無表情で感じの悪〜いおばさん看護師に頭をいじくられ頭囲を計るこの時点で半泣き
次に胸囲・・・これまた寝返りしたりして、じっとしてないから強引に押さえ付けられながらの測定この時点で「ふぇ〜んえ〜ん」と泣く泣く

で、診察室に入ったら強面の(キム兄ソックリ)先生でこれまた無表情
聴診器やお口のチェックするまでは良かったものの、ベッドで横にさせられ足をグリグリ、抱っこされ宙吊り(飛行機ブーンみたいな感じ)にされて「ウギャ〜ウギャーキャー〜」今までに無いくらいの号泣でした

最初はヒナも看護師さんや先生の顔をジーと見て「ニコッ」ってするんだけど、相手が無表情なもんだからヒナもだんだんと顔が強張ってきてしまって・・・
挙句に初めての人に体触られ、宙吊りにされたらそりゃ〜泣くよ

毎回毎回行くたびに感じの悪い先生(女医さんとか)や看護師さんばかり
そこの病院は検診とか予約なしでもOKだし時間外でも診てくれるのが魅力的だった為に行っていたのですが・・・

ママ友に今回の事を話したら「あそこは感じ悪いよ私も前はそこ行ってたけど今は病院変えたもん」って
なので私も次からは病院を変えようと思いました

いまは小児科医が不足していて近くの総合病院も今月から「分娩業務停止」「小児科の診察は午後3時まで」「時間外は対応せず」に変更されてしまいましたせっかく次、行こうと思ってたのに

ちなみに・・・
身長70.5cm
体重8735g
胸囲43.5cm
頭囲44.0cm

小さくも無く大きくも無く、標準です(笑)

悪すぎる寝相 

2007年03月01日(木) 0時28分
今日で10ヶ月になりましたもう1ヶ月1ヶ月が早すぎです

ついこの間、離乳食も後期になって進め方とかどうしよう・・・って思ってたのに
この調子で行くと1歳まで早いんだろうな〜
明日には10ヶ月検診に行ってくる予定です

ヒナの寝姿をパシャリ
寝返りをしようとしたのか??途中で断念したままの姿で爆睡してます(笑)
少し分かりにくいけど、オケツが持ち上がった状態なのです
「よくこんな中途半端な体制で寝れるなぁ〜」って思わず撮ってしまいました




最近のヒナは私達のマネをよくします。
拍手したり「チッ、チッ」って舌打ちしたり
「バイバイ」も気分によってするようになりました。

右の写真は離乳食を食べ終わって「ごちそう様」してる所です(部屋が散らかってるけど気にしな〜い)

盗み食い 

2007年02月28日(水) 16時32分
つかまり立ちが出来るようになってから、少しでもつかまる物があれば何処でも立つようになりました



コタツの上には食べ物がある事が多く、その事を知ってるヒナはいたずら顔で寄ってきます(笑)




ちょと目を離すとコタツの上にあるパンとか蒸しパンとか食べてるし
最後の方には、ちぎってポイちぎってポイして遊んでいますが、その中でも大きいやつを選んで食べてます(笑)



ちぎるのが飽きたら読書タイム

赤ちゃん絵本の「がたんごとんかたんごとんが大好きで最近では自分でめくって読んでます




読書タイム終了〜
盗み食いもしたし、読書もしてご満悦

やっと完成!! 

2007年02月27日(火) 21時01分
やっと完成って言っても1週間ほど前に出来てたんだけど
パソコンの調子が悪くて今日になってしまいました



顔がビミョーな感じだったりする
こういうキャラ物って目とか眉とかの位置がちょっとズレるだけで、ぜんぜん違う顔になるんだよね

ひ〜坊には「弱そうなアンパンマンやなぁ〜」って言われてしまいました
でもヒナはとっても喜んでくれて完成するなり頭の部分を「カミカミ」
細かいパーツは手芸用のノリでくっつけるハズだったのですが、カミカミすると取れそうなので、全部縫い付けました。

で、ついでにコレも作ってみました


本当は外出用の「オムツ入れ」にしようと思って作ったのですが・・・
何故かヒナの「お菓子入れ」になってしまいました(笑)
ちなみに・・・ウチにはミシンが無いので、全て手縫いです
ミシンがあれば、もっといろんな物作ってあげられるんだけどなぁ〜

理想の「オカン」 

2007年02月20日(火) 23時41分
たまにしか観てない月9の「東京タワー」
昨日、何気に見ていて・・・こんな「オカン」になりたいなって思いました。

自分の子供だけの「オカン」じゃなくて、子供の友達にも慕われて皆の「オカン」的存在でありたいなと・・・

でも中学・高校のいわゆる「反抗期」時期には、あの手の「オカン」はうっとおしい存在なんだろうな(笑)やたらと世話焼いてくるし、必要以上に心配されるし

私の母は私が高校1年のときに「胃がん」で亡くなりました。
なので「母の味」とかあまり覚えていません「肉じゃが」が美味しかった事だけ覚えてる

昔は友達の家に遊びに行った時に、ご飯をご馳走になったりする事があったのですが、その度に「あ〜これが母の味なんだ」って・・・友達がうらやましく思ったりもしたなぁ〜

今、ヒナにとって私は「良いママ」かどうかは分からないけど・・・
これから先、ヒナのお友達にも「ヒナちゃんのママ好き〜」って言って貰える様な「オカン」になりたいと思います

歯が生えたA 

2007年02月15日(木) 23時51分
つい先日、いつも通りスプーンで離乳食をあげているとスプーンに何かが当たってるような気がしたので見てみると・・・
下の歯が1本「ちょこん」と生えていました

普通は下の歯から生えるんだろうけど、生後7ヶ月のときにどういう訳か上の歯から生えてきたヒナさんしかも1本だけ
今現在も上の歯1本だけが伸びてきているので、笑った時はかなりブチャイクです(笑)

で、今日また下の歯茎をチェックしてみると、また新たに下の歯が1本顔を出してました
これで今のところ3本・・・

しか〜し歯が生えてきた事は喜ばしいんだけど更なる問題が
それは授乳の時
上からも下からも噛まれるのでとんでもない痛みが走ります
おかげで乳首が切れてしまい大変な事になってるし・・・
もう授乳の度にドキドキもんです
皆、この痛みに耐えておっぱいあげてるんだよね〜
ホント痛みに強くなりそうです(笑)

コツコツと・・・ 

2007年02月12日(月) 20時11分
以前からヒナに「何か作ってあげたいなぁ〜」って思ってたのですが、なかなか時間が無くて・・・
最近は家にあるおもちゃにも飽きたみたいなので、ヒナが寝てる時間を利用して作り始めました


さぁ〜一体何が出来るでしょうか?(笑)この時点で分かったら凄い
フェルトを使って作っているのですが、まだまだ初期段階です。

なんせブッキーなので時間もかかるし、縫い目もガタガタです
完成したらまたUPしますね

ヒナの遊び相手 

2007年02月10日(土) 19時52分
何処でも移動出来る様になってから、ヒナはマックがいる場所へ行くようになりました



ヒナが産まれる前までは放し飼いにしてたのですが、今はサークル(広め)の中で飼ってます
ミニチュアダックスフンドなので足が短く、チョコチョコと動くのがヒナには面白いみたいで・・・
暇になるとマックの元に行き楽しそうに遊んでます


前に一度、マックをヒナに触らせた事があったのですが・・・
マックがいきなり「キャキャ〜ン」と鳴いてよ〜く見たらヒナがマックの耳をワシ掴みして引っ張っていた事があったので(笑)今はサークル越しで我慢してもらってます

厄払い 

2007年02月05日(月) 20時51分
今日は午前中ひ〜坊とヒナを連れて「厄払い」「家内安全」の御払いに行ってきました

実は節分の日に、比較的ウチから近い神社に行ってきたのですが金額が7000円もするとの事だったので止めて・・・
以前にヒナの「お宮参り」をした神社に行ったら、ま〜混み混み
車を停める所が無くて結局、その日は諦めて帰ってきました。

平日なら空いてるだろうと思い、ヒナがお宮参りした神社へ今日行ってきました
案の定、私達ともう一人厄払いで来てた女の人だけ(笑)

神主さんが「かしこみ〜〜かしこみ〜〜払えたまえ〜〜清えたまえ〜〜」って言ったらヒナが「ふぇ〜ん・・・

どうも、あのスローな感じが「い〜しや〜きいもぉ〜〜おいも〜〜・・・」に聞こえたんではないかと・・・(笑)
ピッタリと抱っこして「大丈夫よぉ」って言いながら背中「トントン」してあげたら、おとなしくしてくれてました

私が行った神社は「厄払い」3000円、「家内安全」3000円だったけど、一番最初に行った神社の「厄払いだけ」で7000円はやっぱり高いよねぇ
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイ・ファミリー
■代替テキスト■
☆☆☆あさっち☆☆☆
1975年3月25日生まれ A型
好きな事 お菓子作り
☆☆☆ひ〜坊☆☆☆
1971年8月11日生まれ B型
好きな事 ゲーム 競馬 スロット
☆☆☆陽菜(ひなた)☆☆☆
2006年5月1日生まれ B型
好きな事 パイパイ(おっぱい)をくわえて寝る事 寝返り
☆☆☆じいじ☆☆☆
19??年1月2日生まれ B型
好きな事 水彩画 ヒナと遊ぶ事
☆☆☆愛犬2匹☆☆☆
ラブ(ゴールデンレトリバー♀6才)
マック(ミニチュアダックスフンド♂5才)

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像俺の時代キタコレwwww
» 気が付けば・・・ (2009年11月18日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 気が付けば・・・ (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 気が付けば・・・ (2009年05月11日)
アイコン画像シレー
» 気が付けば・・・ (2009年05月05日)
アイコン画像出会い
» 気が付けば・・・ (2008年08月16日)
アイコン画像りさ
» 気が付けば・・・ (2007年03月27日)
アイコン画像あさっち→tomoさん
» 気が付けば・・・ (2007年03月24日)
アイコン画像tomo
» 気が付けば・・・ (2007年03月23日)
アイコン画像あさっち→こ※だからさん
» 10ヶ月検診 (2007年03月22日)
アイコン画像あさっち→ヒロミさん
» 10ヶ月検診 (2007年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる