2日目_ベッドと床と机

March 02 [Sun], 2014, 11:59
2日目。

物を出して分類するためのベッドの上と、動線たる床と、基地になる机を集中片づけ。

まずは大きいものをと、脱いだ服を拾って集めてあったので洗濯。
靴下が沢山あった…。(追記4日、浸食してる部屋はあと3つそこも同時進行で片づけ中…)

並行して片付け。

床をだす前準備として道具は事前に用意。

捨てるさいに必要な道具
はさみ、カッター、赤マッキー、黒マッキー、黒マーカー油性
ホチキス(芯外し)

ラベルがわりの付箋(大)
引出一つ一つまで定位置のカテゴリ名を書く。薬入れたケースに「薬」
電池やカードが入った引出は「電池・カード類」 全部でなく戻すであろう場所などに

小分けのポリ袋
→洗う物や埃ばってるの他に触れさせないため

あとデジカメ
証拠写真用。今ケーブルないのと、古いのでカードリーダーが対応してないため
アップできない…。
→翌日ケーブル見つかった為写真追加。


掃除道具は捨てる作業の時は、化学繊維雑巾やウェットティッシュにティッシュくらい。
埃をざっと拭くくらいで細かい掃除は後回し。
あ、メラミンスポンジ使ったわ。

ゴミ袋大 ゴミ袋小(スーパーのビニール袋サイズ中・小 白と透明の両方)

ゴミ袋(小)は体にとりつけた。ゴミ箱までいかず後回しにもならない。

その際、100均でも売ってる鞄やズボンに取り付ける
引っ張ればそのままびよ~んと伸びるホックに持ち手ぶらさげた。

重くなって伸びたらゴミで一杯になった袋をゴミ袋(大)に入れて、取り替えるだけ。


基本は出して戻す、捨てるだけど最初から出てるとこなので
出しっぱなしの物を定位置ある場合は戻す(詰め込む)
なければ袋に名前を書いてその中に放り込む。

手で拾った物は最後まで居場所を見つけること。

本日のお片付け

・ベッド
分類した袋が乗ってるだけ。(物別の片づけ時にやる)

・床
部屋の床半分は空いた。
・机(基地)
何もなくしてから磨いて、ティッシュだけ乗ってる。トレイは一時置き。

焼けついたような汚れが普通に水洗いしてもだめだったので
メラミンスポンジでしつこくこすったら殆ど消えた。


処分したもの(資源行き、ゴミ箱行き、ボランティア行き)

飲んだ薬や商品のプラ包装・小さい紙切れ・チラシ・冊子・包装紙
期限の切れたクーポン
ズボン1枚(1年内の服のためボランティアへ洗って出す)

元の位置に戻したもの
カード・電池・薬・文具・趣味の道具・本・服

下記は特に多かった物(雑然と散らばってた物)

カード
→使って出してそのまんま→定位置の引出へ

飲んだ薬のプラ包装
→会社で飲んで資源だからと持ち帰り溢れた→資源プラ袋へ

商品を出した後のプラ包装(ホチキス芯つき)
→資源だけど芯ついてるから出せない→芯外し資源プラ袋へ

小さい紙切れ・チラシ・冊子
→小さいから縛る箱へ出せない、読んでない→紙切れ用袋を作り、冊子は期限BOXへ

レシート
→取っててもねぇ、家計簿につけるのは既に諦めてる…けど半端に残してしまんだよね
綺麗になってから見直すとして(片づけ、ダイエット以外のことには使わないの前提)
なので捨てた。

※2日目_片づけの成果 まあまあ
書いてたのにアップ忘れてた。2日じゃなくて3日になるのかな?

まとめたゴミとプラ資源


追記
D中(61.9)小銭貯金中(20)BGM(トラベル英会話旅行編)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/17storage/index1_0.rdf