鼻風邪 

2007年11月07日(水) 23時37分
引かせてしまいました(涙)。まだ生後2ヶ月も来ていないのに…恐らくお宮参りの写真撮影スタジオでもらってきたんだろうと思いますが、深く反省。フガフガと呼吸が苦しそうで、乾いた咳をしだしたのが昨日の夕方。おっぱいには口を離すことなく吸いつけるので、完全に詰まっているわけではないようだけれど、何せ子供の気管は細いので(子供の手の小指の太さだとか)。月齢が低いのでこじらせると厄介、との判断で本日お昼前に受診しました。
住宅街の中にある、小さな小児科で、事前に調べたHPの情報だと「出来るだけ自然治癒を目指す。投薬は出来る限りしない」方針だったので、薬が貰えないのかと不安でしたが…でも私が自力で連れて行ける病院はソコのみ(汗)。一か八かの賭けです。
で、最初に検温・身長体重の測定。身長は1ヶ月検診時より2センチ伸びて57.8センチ、体重は4.7キロから5,6キロに増えていて一安心。母乳だと飲んでる量が分からないので不安だったり。里帰りから帰って出が悪くなったように感じていたので。
それから、厄介なウイルスじゃないか調べるために鼻を吸引します、と言われ。あの小さな鼻に「えぇ!?そんなに長いのを入れて大丈夫?!」と思うようなカテーテルが差し込まれ…当然娘っこはギャン泣き。すぐ落ち着きましたが。
検査のために15分ほど待機。結果は単なる鼻風邪。やっと一安心です。
娘っこには5日分のシロップが処方されました。最近のは便利になったのか昔からあったのか、蓋にスポイトがついているんですね。水で溶いて哺乳瓶で飲ませないといけないのだろうか…娘っこは哺乳瓶嫌いなのに、なんて心配は無用でした。よかったぁ。
しかし、家に帰ってからが大変。しんどかった治療を思い出すのか、チョット寝ては思い出したように泣き、宥めてはまた寝るを繰り返し。もう一度病院に行く事になった経緯から治療の内容を説明し、褒めて宥めて…落ち着きました。
ちゃんと分かっているんですね。割と生まれてすぐの頃から、言葉に聡いな、とは感じていましたが。
言動に気をつけないといけないと改めて感じた一日となりました。

地震! 

2007年11月06日(火) 22時35分
娘っこもよく寝ていたので、お昼前の惰眠を一緒になってむさぼっていたら!午前10時2分、地震発生。流石に飛び起きました(汗)。で、落ちてくるものもないのに(もしあるとすれば天井)ベビーベッドの上の娘っこに覆いかぶさってみたりして。

震源地は奈良県。私の住んでいた地域は震度2だったらしいのですが、アパートの3階、揺れは上に行くほど酷くなり。結構怖かったです・・・
非常持ち出し袋など、天災に対して何の準備も出来ていない我が家。旦那と2人の時は、大人2人だけ&旦那がアウトドアの知識が結構ある(ある種のサバイバル?)にかまけて必要性さえ感じていなかったけれど、子供、特に低月齢のを抱えてみると危機感を感じます。とりあえずベビー物だけでも非常用にまとめておいたほうがいいかなぁ。

お宮参り 

2007年11月05日(月) 7時29分
に、昨日行って来ました。本当は生後33日目(地方によって異なる)に行くのが通例だそうですが、ウチの子は…あと10日で2ヶ月(汗)。ごめんよ。

写真館の予約を前もって午後1時半に入れておき、当日は余裕を持つ為、お昼前に義母宅に集合。お昼ご飯持参で行ったものの、朝から巨大ホットケーキを2枚も食べた旦那は野菜ジュースしか飲まず。娘っこのおっぱいを出さねばならない私は一人パクつきました。コレ、出産前だったらしなかったろうな…母強し。

この日は丁度、義祖母も遊びに来ていて娘っこをお披露目する事が出来ました。何と8人産み上げた義祖母、娘っこは14番目のひ孫になるそうです。

渋滞が予想されたので早めに出発。写真撮影はスタジオアリス橿原店…七五三でごった返しておりました。お宮参りもウチを含めて3組。もともと大きな我が娘、他の子の華奢なこと(苦笑)。既に貫禄です。
衣装は義母がプレゼントしてくれたベビードレスと赤い絞り(柄)の着物を借りて撮影してもらいました。しかし、授乳後でウトウト(汗)。最初こそ何とか目を開けていたものの、次第に眉間にシワが刻まれ最終的には寝てしまいました…一生物なのにぃ。
でもスゴイです。スタジオアリスのスタッフ。タンバリンやおもちゃ、話しかけ諸々を駆使して何とか笑顔を引き出します(笑)。反射神経もすごい。実際に撮影したことのある人は分かってくれると思うケド。それだけやっても眠ってしまったのだから余程眠たかったんだろうなぁ…でも撮影終わったらパッチリ。こんなものよね…

で、テレビ画面で気に入った写真を選んで終了。出来上がりは今月の18日だそうで、撮影の時とは違う着物を借りて、いざ橿原神宮へ。着物はガラリと雰囲気を変えて淡い黄色にしました。この地方の風習で「紐付け」というものがあるらしく、祝儀袋(空でも可 通常は千円くらいの気持ちだけ包む)やお守り・おもちゃ等を着物にくくり付けてお参りします。私は全然知らなかった(何故か旦那も)のですが、義母宅に行ったら沢山用意してくれていました…感謝。

祈祷料は7千円・一万円・一万5千円の3段階から選ぶようになっていて、真ん中を取りました。祈祷の間も娘っこがグッスリ。どうぞ寝てて下さい。
しかし、着物を返しに行く車中でお腹が空いてギャン泣き。スタジオアリスの授乳室借りました(汗)。食欲の鬼ですから。この時はいつもと吸い付が違いました(笑)。落ち着いたところで再度義母宅へ。それからお開き。お疲れ様です。

ちなみに宮参りの時に「おみやげ」を頂きました。中身は…お守り・箸2膳・米・昆布・スルメ・鰹節・肌守り・絵馬。この絵馬、どうしたらいいのかご存知の方はお教えくださいm(_ _)m

色んな物が… 

2007年11月03日(土) 16時52分
気になるんです By娘っこ。

今日こそ晴れました!室内干しのオムツをベランダで日光消毒&タオルやら何やらの大物もズラッと。ついでに何だか灰色っぽくなっていた旦那のシャツも漂白して、干して。ハイターがなかったので、哺乳瓶消毒用のミルクポンを使ったのだけど、キレイになるもんです。手肌にも優しいし、多分。

で、タイトルですが。
娘っこ、夜はよく寝てくれるものの日中寝ずに起きている事が多くなりました。月齢が上がれば睡眠時間も減ってくるもんだと思っていたんですが…眠くてぐずっているのに抱っこしても何しても寝付いてくれない(汗)。腕の中でうとうとしたなぁ、と思った瞬間パチッと覚醒→辺りをきょろきょろ、の繰り返し。本人は眠いのに眠れないので、夜に向かってどんどん機嫌は悪くなるし、私は夕食の準備が出来ない…別に生活が変わったわけでもないのになぁ、なんて思いながら、この一週間。
ヒントを探してネットサーフ。
結論は(多分)目が段々見えるようになって来た為、身の回りのものが気になって刺激になり眠れないようです。とりあえず落ち着かせるためにおしゃぶりを半ば強引に吸わせ、静かに薄暗くお昼寝環境を整えてみました。結果、一時間ほどは寝てくれました。機嫌は悪いですが…
これも成長の証、ですねぇ。来週中にはメリーが手元に来るので期待、です。

はたしてこんな状態で明日のお宮参りと写真撮影は大丈夫だろうか…

ぽぽたん 

2007年11月02日(金) 18時33分
大阪、本日曇りです。オマケに気温も低く寒い…トホホ。昨日の布オムツをはじめ、ガンガン洗濯機回して干してやろうと思ってたのにぃ。

さて、今日は注文していた「タンポポコーヒー ぽぽたん」が届きました。母乳の質を高め、出も良くするスグレモノと聞き、完母の私には強力な味方となってくれることでしょう…合うか分からないので、およそ一か月分、30包を注文。今でも射乳するほど出るけど質が気になるわけですよ。旦那がいる夕食以外はいい加減な食生活なもんで(汗)。

そんな旦那は本日、姫路に出張です。夜は帰ってくるけど遅いんだとか。必然的に娘っこのお風呂も遅くなるけど、仕方ないですな。一人ではちと無理です、スミマセン。

布オムツデビュー 

2007年11月01日(木) 20時44分
正確には昨日の夜から、でびゅ。娘っこが生まれて一ヵ月半、里帰りから戻ってそろそろ頑張れるだけの気力が戻ってきた(片付けは中途半端で止まっているが)。
用意したのは成形オムツオンリー15枚。カバーは「サイズが変わって買いなおすのがモッタイナイ」というケチくさい根性から、サイズフリーのワンダーワークスという海外メーカーのものをチョイス。外国物はファジバンズがイイ、という話だけど高いよ・・・

で、早速使用。最初だし、紙との併用を考えているのでお気楽なモンです。いやぁ、紙の時には出てる量がイマイチ実感湧かなかったけれど、布だと「こんなにしてたんだ」と。娘っこも不快そうなサインを出すし(今まではグッショリでも平気な顔してた・・・)。あっという間に15枚使い切り、午後6時には紙に戻ってました。明日は大阪、晴れるそうなんで、夜から部屋干し→明日のお日様に期待です。
しかしながら娘っこ、オムツ換えのサッパリ感を覚えたのか。紙でも濡れるとグズるし、交換すると嬉しそうに笑うではないか。「布オムツだとオムツが外れるのが早い」、という話は意外と本当かも。

ただ、布だとオムツのモコモコ感がチョット気になったりします。ウチの子はものすごい勢いで伸びたり縮んだりの全身運動をするので、足が伸ばしにくそうなんだよねぇ…吸収量を増やそうと2枚重ねたりするとお尻が高くなったりして(汗)。こんなもんなんでしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さきママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年2月24日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシックピアノを長年かじっていました・・・もはや過去形。
読者になる
2007年9月14日、第一子となる娘っこを出産した新米ママです。毎日が試行錯誤。旦那と3人暮らし…近々格安の社宅へ引っ越せるかも?!
Yapme!一覧
読者になる