新しい命 

2006年09月24日(日) 13時51分
とうとう、最後のカブトムシの`かぶの助`が死んでしまいました

しかし、幼虫が生まれていました。しかも4匹

オスが2匹いたため、どちらの子かは分かりませんが

新しい土も入れ、来年の夏が来るまで、子育てがんばります

こうして、時代は巡っていくのです

一等賞 

2006年09月23日(土) 10時34分
次女の運動会がありました。

なんと、100M走で一等賞になりました。

体重オーバーだった次女。

1・2年生のときは走る姿が、重そうでした。

太っていた子特有の、左右に体を揺らす走り方。

そんな次女を、昨年の秋頃から

太らせないように努力したおかげで、

少しスリムになりました。

今年の走りは、以前とは全く違いました。

よかった、よかった

はだか! 

2006年09月04日(月) 11時42分
仕事の帰り、赤信号でふとバックミラーを見ると

後ろのトラックの運ちゃんが、はだか

え〜!と思いつつ、ついつい見ていると

タオルを手に取り、背中をごしごしと乾布摩擦

何やっとんじゃ!と思いながらも気になって見ている

私も私だ

夫婦愛 

2006年08月30日(水) 11時30分
昨日に引き続き、カブトムシのメス

`ショコラ`が逝ってしまいました。

子供たちは「家に来た順番だね。」とか

「てっちゃんとだったかから、

てっちゃんの後を付いてったのかな?」

と言ってました。

次女、三女でてっちゃんとショコラのお墓を作りました。

割り箸で十字架を作り、名前を書いていました

またまた寂しくなりました。

とうとう 

2006年08月29日(火) 11時22分
昨日だいぶんと弱っていたカブトムシの

`てつのしん`が逝ってしまいました。

昨日の様子を見ていたので、

心の準備ができていて助かりました。

でも、ショック

知り合いに、標本のセットの話を聞いたので

ちょっと迷ってます。

子供も、「てっちゃん捨てないで」と言うし・・・

全滅 

2006年08月28日(月) 10時04分
鈴虫が全滅してしまいました

まだ、泣きもしていなかったのに♪


鈴虫は涼しくて、暗いところに置かなければいけないんだけど。

我が家は鉄筋コンクリートなので、とにかく暑い。

だからなのか、理由はわかりませんが・・・。

うじゃうじゃいた鈴虫の数がすこしずつ減り

とうとう一匹になっていました。

その一匹が今朝、ひっくりかえっていました。

ちょっと、寂しくなりました。

カブトムシのてつのしんもちょっと動きが鈍い心配!

夏休みの思い出 

2006年08月24日(木) 9時51分
夏休みも残り少なくなり、

家族で思いで作りに行きました

まだまだ暑いので、室内がよいと思い

名古屋港水族館に行くことに

すぐ近くにある、イタリア村にも行きました。

とても楽しかったです

水族館では子供たちとははぐれてしまいました。

しばし、夫婦でお魚鑑賞でした。

(水族館にはカップルの多いこと

白イルカにシャチと見所満載でした。

もう少しゆっくり見たかったかな?

平日ということで、空いていたしよかったです。

物より思い出かな?


台風 

2006年08月09日(水) 11時26分
昨日は、台風が接近のため

三女の保育園では「明日はお弁当

ということになりました。

夏休みに入り、姉たちが毎日お弁当なことを

羨ましがっていた三女は大喜び

(母はきつい。なぜならお弁当チェックがあるから

そのせいか、今朝は早く起きてきました。

外を見ると、台風はどこへやら、いい天気

「台風は」三女!

「どっか行っちゃったよ」母!

「え〜じゃあお弁当じゃないじゃん

どうやら、台風=お弁当、=お弁当なしだと思ったらしく

台風がそれたことに、怒り心頭

大丈夫だよ、ちゃんと作ったからね

ちなみに、長女がお弁当の中身を見て

「今日はすごく豪華じゃん

今日は特別さ、チェックが入るから

明日からはいつもの健康的なお弁当だよ

黄色の空 

2006年08月08日(火) 19時16分
台風が接近しているので

自転車を家の中に入れたり、

家の周りのかたずけ、鉢も移動しましrた。

風はそんなに吹いていないが、

空気が生ぬるい

しかも、外全体が黄色

雲が厚く、雲の色もピンクや黄緑色

こんな、不思議な色は生まれて初めて見ました。

近所の人々が数人、空を見上げていたり、

携帯で写真を撮っている人も見ました

やはり異常気象なんでしょうか


仲良し 

2006年07月27日(木) 11時20分
私が仕事のため、いつもはお弁当を作っていくのですが、

今日のお昼は長女と次女で、冷やし中華を作る予定です。

お昼前に電話がかかってきました。

長女、「ママ、キュウリがないんだけど

母、「あっ!レタスで代用して!」

長女「え〜キュウリは外せないのに

母、「冷凍野菜は

長女「インゲンはないでしょ!」

母(確かに

長女「きのこは使っていい

母、「いいよ!」

長女「じゃあ。適当に作るわ

そんなこんなで、上手においしく作ったようです。

家に帰ると、長女と次女が二階にこもり、三女は一階でゲーム!

明日は三女の誕生日ということで、プレゼント作りしてました。

長女は自分でコツコツ作っていたのですが、

次女の構想はすごいもので、布でバックを作るそうです。

(無理だろう)結局私が作り、明日は次女がボタン等で

飾りをつけることになりました。

バックの出来は上場

後は、次女のセンスにおまかせです。

随分と子供たちも成長したな

と思いながら眠った私です。

これからも、色んなことに挑戦してね。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:178mama3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる