2013年春合宿

May 16 [Thu], 2013, 21:00

毎年恒例となった春合宿が今年も5月11日〜12日に開催されました。
新幹事は蛙の大将さんで、関西からは弐式さん、とらやんさん、蛙の大将さん、私の4名。
中京地区からはあぶさん、勝さん、そしてオフ会初参加のkazumaさんの3名、計7名でした。

場所は今まで何度か利用してきた奥琵琶湖の古民家です。
当日買い出し組は12時に平和堂(滋賀県限定のスーパー)へ集合する事になっていましたので、
8時半に出発しました。
途中天気は最悪で雨の上、キリまで発生していました。
無料になった湖岸道路はまずまず流れていましたが、
私より遅かった関西組は渋滞にかかったようでした。

買い出しを済ませて古民家に付いたらすでに管理人が来られていました。
詳しすぎる説明の後ドールを搬入しました。
私はお出かけ専用のソフビボディだったので、搬入は楽勝でした。

天気が悪いので屋内ロケを行いましたが、やはり人数的にこれくらいが丁度ではなかったでしょうか。
集合写真の後は昼酒を飲みながら、各自自分の娘さんを撮影されました。

6時になったので、夕食になります。
今回は最近よくされている「「しゃぶしゃぶ」でした。
肉は国産牛、米国産牛合わせて2.1`ありましたが、野菜も含めて完食されました。
肉については柔らかめな国産牛より米国産牛の方が食べ応えもあって意外に好評でした。
爺の私は柔らかめの方が美味かったです(笑)

残った出しは〆のうどん用に使われました。

蛙さんは恒例の「寝落ち」でした。
ドールの隣で寝落ちしたために、みんなからおもちゃにされていました(爆)

さて、オフ会ではこれも恒例となった、ビンゴゲームが始まりました。
幹事の蛙さんがグタグタになっていたので、球出しは私がやりました。
今回は珍しく一番にビンゴを当てたので、ネックレスをゲットしました。
実は私も景品にネックレスを用意していたのですが、これはkazumaさんがゲットされました。

その後夜食として、しゃぶしゃぶの出しにうどんを入れて食べたのですが、
これが激ウマでした。
さすがはお肉のいい出しが出ていたようです。

その後も飲みながら午前2時まで談笑していました。

2日目は目が覚めるような好天でした。
予定では屋外ロケをやるはずでしたが、私は原因不明の腰痛と胸焼けが酷かったので、
ここで皆さんとお別れして一路帰宅する事にしました。
皆さんはメタセコイアの並木道で気持ちのよいロケをされたそうですね。

お出かけも最近は春と秋の合宿だけになってしまいましたが、次の秋合宿を楽しみにしております。

仏滅三隣亡

December 26 [Wed], 2012, 21:28
ある夜に86で実家へ向かっていました。
迂回路も大渋滞していたので、田んぼの中のあぜ道を走っていきました。

もう少しで迂回路に合流するという時に左前方に深そうな轍を見つけました。
一車線しかないので仕方なく侵入したのですが、車体の下部を擦るような嫌な音がしました。

後で確認しましたが、大したことはなさそうに見えました。

ところが翌日実家からの帰りに突然左後輪に異変が起きました。
すぐにパンクだと気付いたので路側帯に車を止めました。

保険屋に電話して、ロードサービスと連絡を取ってもらいました。
時刻は8時を回っており、レッカー車が来るまでの30分間はとても長く感じました。

ロードサービスが到着して、タイヤを見てもらうとサイドが切れているのでタイヤ交換をするしかないと言われました。
たたのパンクだと思っていたので、この時は頭が真っ白になりました。
サービスマンがいろいろ連絡をしてくれて、まだ空いていたオートバックスまで86を運んでもらいました。

オートバックスに着いてから点検してもらうと左後輪は内側が完全に裂けていました。
おまけに左前輪も一部ゴムが裂けてしました。
元々着いていたミシュランのタイヤはなかったので、同じメーカーのものを4本とも交換する事にしました。
その代金12万数千円・・・年末になって大変な出費です。
もちろんそんな大金を持ち歩いていないので、ありがたくカードのお世話になりました。

走行距離が1500kmでほとんど新品のタイヤを買い換えるのは何とも痛いお灸でした。
こういうのを仏滅三隣亡というのでしょうね。

86購入顛末

December 14 [Fri], 2012, 21:55
平成12年登録のレガシィB4には足かけ12年乗ってきました。
表面は小傷だらけでしたが、大きな事故を起こす事もなく18万`を走りきりました。

このB4はお気に入りでしたが、さすがに最近はエンジンのへたりを感じていました。

そこで新車の購入を考えましたが、なかなか欲しい車がありません。
最初に候補に挙げたのはハイブリッドカーです。
トヨタのプリウス、アクア、ホンダのインサイトなどです。
これならガソリン代も安くつくし車体価格もまず安価な方になります。

ただB4のように「乗って楽しい車」とは言えませんね。

そこへ彗星のように発売されたのが、スバルのBRZ、トヨタの86でした。
パワーこそB4に及びませんが、これは純粋なスポーツカーと言えそうです。

5月のある日、まずはスバルのBRZを試乗してみました。
AT車でしたが、レスポンスもよくAT車独特のカックンカックンもほとんど感じませんでした。

早速商談に入りましたが、値引き無し、納車は来年の3月という条件に乗る事はできませんでした。

そこで知り合いの保険屋に電話してトヨタのディーラーを紹介してもらいました。
納車は今年の9月、他の条件も納得出来たので86を購入する事に決めました。
ここで後で後悔した点が2点ありました。
一つ目はAT車を選ばなかったことです。
二つ目はB4と同じ青にしたのですが、町で見かけたシルバーグレイを選ばなかった事です。

購入顛末はこんな感じでした。

2012年秋合宿

September 19 [Wed], 2012, 20:42

例年通り今年も秋の合宿を某貸別荘で行いました。

今年は残暑がきつかったので、夕食を何にするかで話し合いましたが、
結局例年通りしゃぶしゃぶに決定しました。

3時チェックインだったので、1時半に家を出ました。
3時前には現地に着きましたが、もう他のメンバーは到着されていました。

テラスでうだうだビールを飲んでいたら、空があっという間に真っ黒になり、
バケツをひっくり返したような大雨が降ってきました。
これで本日の屋外ロケは中止されてしまいました。

6時になり、錦屋シェフが用意されたしゃぶしゃぶをみんなで頂きました。
久しぶりに腹一杯肉を食べられて幸せでした(笑)

今回はベテランのRyu1さんが初参加されて、オフ会も大いに盛り上がりました。
眠くなったので時計を見たら午前2時だったので、お先に寝室へ退避しました。
皆さんは何時まで話し込んでおられたのでしょうね。

翌日は快晴で、早くから屋外ロケをされる方もおられました。
片づけや撤収作業を終えたらチェックアウトの11時になっていました。
ここを出発して途中にあった道の駅で歓談して、三々五々帰宅されました。

今回は原因不明の足の痛みのために十分に活動出来なかったのが、唯一残念な事になりました。

7年前の今日

August 20 [Mon], 2012, 21:14
7年前の今日がサイト開設日でした。
例によって特にお祝いをする訳でもありません。

当時は初めてのサイト開設だったせいか、更新履歴も毎日のように行っていました。

一部引用してみると・・・・
------------------------------------------------------------------
2005年 8月27日    GALLERYのページを更新しました

2005年 8月26日    GALLERYのページを更新しました

2005年 8月23日    HIROTAROU様のHPと相互リンクしました

2005年 8月21日    Ta−bo様のHPにリンクさせてもらいました 
                 GALLERYのページを更新しました

2005年 8月20日    さやとこうの小部屋 HPを公開開始
-----------------------------------------------------------------

とにかく自分のお嬢を多くの人に見て欲しい一念で、ギャラリーを更新しまくっていました。
買いだめた衣装を片っ端から汗だらけになって着せ替えしていた当時の熱さが伝わってくるようです。

サイト開設で一番よかった事は同好の士を数多く得た事です。
BBSを設置すると荒らされない共限らないので、最初は躊躇しましたが、
結果的に設置してよかったと思っています。

その仲間達とも7年後の今となってはいつの間にか路線の違いなどで、
疎遠になってしまったのは仕方のない事でしょうね。

今後サイトが再び熱くなる事はあり得ないでしょうが、
卒業する日までは削除せず出来る事のみ更新を続けたいものです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こう
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像始めまして
» お迎え記念日 (2014年01月21日)
アイコン画像こう
» 2013年春合宿 (2013年05月18日)
アイコン画像こう
» 2013年春合宿 (2013年05月18日)
アイコン画像ゲロゲロ(爆)
» 2013年春合宿 (2013年05月17日)
アイコン画像とらやん
» 2013年春合宿 (2013年05月17日)
アイコン画像こう
» 2013年春合宿 (2013年05月16日)
アイコン画像弐式
» 2013年春合宿 (2013年05月16日)
アイコン画像こう
» 仏滅三隣亡 (2013年01月25日)
アイコン画像半月
» 仏滅三隣亡 (2013年01月25日)
アイコン画像こう
» 仏滅三隣亡 (2013年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる