ファイアーエムブレム覚醒・紹介と感想(ネタバレなし)

January 11 [Sun], 2015, 1:05
お久しぶりの更新です!
今回はファイアーエムブレム覚醒クリア記念に、その感想をちょこっと。

まず、私がいつ初めてファイアーエムブレム覚醒に出会ったかというと、去年の冬なんです。
正確に言うと、初めて会ったのはルフレ(マイユニット)でした。
大乱闘スマッシュブラザーズforwiiU。
操作キャラの中にルフレを見つけ、一目惚れでした。
すぐにネットで調べ、彼がファイアーエムブレム覚醒というものの主人公であることを知りました。
その時は
「ファイアーエムブレムってあれだよね、アイクとかマルスのやつで、マス移動させて戦うんだよね」
くらいの知識しかありませんでした。
紋章の謎のプレイ動画はちょこっと見たけど、ストーリーがいまいち分からず、ほとんどそのシリーズには興味を持っていませんでした。
なので覚醒も前作のものをやっていないと、ストーリーについていけないのでは?なんて思いましたが、聞くところによると前作との関係はほぼなく、独立した物語らしい。
それを聞き、いても立ってもいられずに中古店へ走りました。

前置きが長くなりましたが、ここからが感想です。
いざプレイしてみると、かなり面白さに熱中してしまう私。
戦闘は戦略を練るのが楽しく、時間を忘れて没頭してしまうこともあった。
まず主人公の一人であるマイユニット。マイユニットは性別から見た目、口調まで結構細かく決めれます。主人公作ってるだけで楽しい。
ストーリー性が高く、出てくるキャラ一人一人にちゃんとした話があって、どのキャラも魅力的。
支援会話というキャラ同士の会話が大量にあって、それを全てコンプリートするというやり込み要素。
(他にもやり込み要素はあるが割愛)
また、キャラ同士の結婚もでき、その組み合わせによって他のキャラに影響が出るという凝りよう。
誰と誰を組み合わせようかと悩み、くっつけた後、
「あの子との組み合わせではどうなるのか、気になるなぁ」
ということで二週目突入。
気が済むまでぐるぐる周回プレイをしてしまう、なんて人もいるのかな…?私はそうなりそうです。
ムービーいいね!ストーリーもいいね!仲間との絆、凄くいいね!!
私の評価としては、百点満点中、百点をあげたい。
3DSということで、手軽に何処でも持ち運べて、ちょっとした暇でストーリーを進められるというところもいい。
よくゲームであるレベル上げというのもそんな気にしなくても良くて、結構ガツガツ上がっていってくれるから楽。
大体の敵はレベル差でゴリ押し出来るから、詰むことはないと思われます。
レベル差のお陰で敵をフルボッコにでき、とても爽快でした。

ネタバレになるので、詳細は伏せますが、ラストで泣きました。
このゲームはがテーマだとか。
絆によって結ばれた仲間たちが、運命に立ち向かう。
そんな物語です。
特に二人の主人公、クロムとルフレ(マイユニット)の絆はとても固く、二人の絆に何度も胸が熱くなりました。
クリアしてから、ルフレの意味や、主な舞台であるイーリスの意味を調べると、グッとくるものがあります。
細かい部分まで凝っていて、本当に素晴らしいと思いました。

最後になりますが、この作品を作った製作者の方々、大変お疲れ様でした。
また、作ってくださり有難う御座いました。
私がこの作品に出会えたのはスマブラのお陰で、そちらにも感謝しています。
有難う御座いました。

この記事を見て興味が湧いた方、ぜひ一度プレイしてみては?
きっと物語に引き込まれると思います。
少なくとも私は凄く引き込まれました。

ここまで読んでいただき有難う御座いました。
さて、私はまだやり残したことが沢山あるので、当分の間はファイアーエムブレム覚醒をやり込みたいと思います。

では。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:右姉
  • 性別:女性
  • 誕生日:2月24日
  • 現住所:青森県
  • 職業:小中高生
  • 趣味:
    ・ファイアーエムブレム覚醒-スミアは嫁です
    ・テイルズオブヴェスペリア-もうちょっとでゼスティリアが…
読者になる
愛298円で販売中
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる