悪ノ製作 衣装

January 02 [Fri], 2015, 12:23
こんにちは。さて、前回のブログ内容の通り大作って事で悪ノ製作に入ってました。と言う事で無事完成をし、鏡音誕に初出しして来ました。そんなオリジナル悪ノの製作を公開いたします。

まず、デザインから公開。
最初は小説デザインでやろうと決めてましたが、やはり鏡音のハマるきっかけとなった大好きな作品ですので自分のやりたい解釈で製作をし、完全オリジナルで製作を決めました。
しかし、自分センスが無いから今までオリジナルに手を出した事が無かったので本当に悩みました。
時はロココ18世紀時代マリーアントワネットの時代を基本に資料みたり、映画見たり色彩バランスの本をにらめっこしました。
資料見たり買ったレースやブレード見ては1人テンションアゲアゲでめちゃ楽しかったです。




着色は色鉛筆でやる予定でしたが部屋に見当たらず、カラーペンで着色しちゃいました。そしてアナログですみません…
イメージはこんな色合いかな?って感じで自分で分かれば良かったんで。

使用する各布地やレース、ブレードです。

姫(娘)






娘のアンダースカート製作。





パターンと裁断した写真です。



縫い繋げるとまぁデカイ。半円にしたって家のリビングに収まらぬ自体。


着てみるとこんな感じです。腰辺りで既に重いです。中に着てた手持ちのワイヤーパニエが重さで潰れてしまいました…おぅ…;;
この後、まだ装飾が全然有るのに……

スカート部分の装飾。
裾にフリルともう一段。合計2段の茶色バックサテンでひたすらギャザー寄せ。
地獄でした。


寄せても寄せても先がなかなか見えず、辛い作業でした;;しかもその後にブレードぶったたく…




スカートが終わり、いよいよ本題の上部。
ローブドレス製作に入ります。
いきなり本番の布地で裁断は怖かったので、別に布で仮縫い。


仮縫いも済、少し訂正していよいよ裁断。


さて、どこから縫うか…
スカート部分とドレススカート下部分を合わせてみると現在こんな感じに。真ん中が隙間が空いて寂しいかな…時間有った装飾足そう。




上が出来たので袖を製作。


こんな感じに裏側と表でレースを並べくっ付けました。チュールレースとトーションレースがお気に入りです。




次は胸当て部分です。




この組み合わせでレースを取り付けていきました。その時に土台にした布がこちら。
レース取り付けたら見えないのに柄が気に入って買ってしまいました。自己満足!


ここまで出来たらいよいよ、スカート部分と上が取り付け出来ます。その前に装飾のレース染め。なかなか気に入った幅のレースが無く妥協してレースをダブルで取り付けました。




上とスカート部分をギャザー寄せて合体して、レース、ブレードをくっ付ければほぼ完成です。裏地は無地のサテン地を使いました。扇子が入れられるように簡易的なパッチポケットを付けました。


アンダースカートを組み合わせるとこんな感じになります。




これで完成です。只々、最後は安定の時間が足りず、背中のヴァトープリーツ擬きや前側のレースを足せ無かったので足していきたいと思います。




召使の製作は特に難しい作りでは無かったのであまり写メりながら作業し無かったのでデータがあまり有ません。でも、ドレスより作るパーツが多く時間迫ってる私には辛かったですw

ジレ(ベスト)は姫と同じ布で製作しました。下のパンツとジュストコール(ジャケット)はベルベットでの黒と紺を使用してます。モチーフレースはドレスの模様と同じ様な唐草模様の物を選びました。大柄でお気に入りです。


こんな感じに私の悪ノ製作は終了となりました。普段装飾の衣装は作らないので、とにかく製作楽しかったです。途中スマホ壊れて写メのデータが抜けてますが自分のコス歴史に残る様な作品が出来て幸せでした。
言うまでも有りませんが製作費用は歴代でトップになりました(笑)これからどんどんいちこちゃんと着て悪ノを楽しみたいと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:168
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像168
» 暫し… (2014年10月10日)
アイコン画像河子
» 暫し… (2014年10月09日)
アイコン画像168
» ひまわり畑 (2013年09月03日)
アイコン画像168
» ひまわり畑 (2013年09月03日)
アイコン画像東雲 有羅
» ひまわり畑 (2013年08月10日)
アイコン画像稚葉
» ひまわり畑 (2013年08月10日)
アイコン画像168
» とりあえず。 (2013年08月08日)
アイコン画像168
» とりあえず。 (2013年08月08日)
アイコン画像東雲 有羅
» とりあえず。 (2013年07月27日)
アイコン画像稚葉
» とりあえず。 (2013年07月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる