会長さんからのメッセージ 

2005年11月09日(水) 22時13分
今日、嬉しく・感動的なメールが届きました。
社内メールなのですが、差出人は本社の会長さん(元社長)でニッシィを今の会社に入社させてくれ、苫小牧への転勤に力をかしてくれた人です。

今の会社に入って、毎月月次報告書を作成し、社長や工場長、課長さんなど上司にあたる人達に報告しています。(←今は課長がいないのですが・・・)
いろいろな職種の人に送る為、技術的な話を書いても理解できない人もいます。
報告内容はその月の活動をA4用紙 1枚にまとめ報告するのです。

今日受信した会長さんからのメールには報告書の中身についてではなく、報告書を書く意図や励ましの内容が書かれていたのです(しかも、いつもは2、3行なのに今回は10行も)。

ここからは、ニッシィが感じた事や想いを書きます。
「人に見られている感じ」って、どうだろう?見られ方によると思うが、監視と思えば気持ちは良くないと思う。今、ニッシィは見守られている感じを会長さんのメールから受けているのです。
見守られることで向上心が芽生え、この人の為に頑張ろうとか信頼関係が築かれていくのではないかと思う。

今回の会長さんのメールにはニッシィへの期待を感じる。人に期待され、その期待に応えたいと思うこの気持ちを大切にしようと決心した!!!

もうすぐ引越し・・ 

2005年11月08日(火) 23時14分
こんばんは。ニッシィです。
苫小牧市に住み始め早半年。今住んでいる家(アパート)、実は期限付きで入居しているのです。
入居時点で12月末には家を出てくださいとの条件付き物件。どうやら、改装するのか?建て直すのか?他の会社に売るのか?などの噂の中、ついに連絡が!!!
12月中旬には家を出るように指令が来ましたε=ε=ε=(o・・)oブーン

しかし、のんきなニッシィはまだ部屋探しをしておらず、少しあせっております。
先週は部屋探しする予定だったのですが、二日酔いで日曜日はダウン・・・。
平日は忙しいのでなかなかいけない状況なのですよ。。
あ〜、焦る。明日は早く仕事を終えて部屋探しをしたいわ♪

・・・という感じにニッシィ27歳初日を無事に終えるわけです(〃^∇^)o_彡☆あはっ

上期評定の日が・・・ 

2005年11月07日(月) 22時11分
北海道へ出向して約半年。現在の職場での上期評定をされる日が近づいて参りました。
今日「上司に10日に話をしましょう」と言われ、評定もそこでされると思われる。

いろいろと取り組んできたことに対して、データ等用意しなければ自分の評価に関わるので頑張らなければいけないっす!!!
主に工程不良を削減する活動に力を入れていた。
結果、手応えは十分なのだが、経過が・・・。
いろいろ調べて現場に報告したとたん、工程不良が減るもんだから対策する前に改善されちゃってる感じなのよね_(。_。)_
・・・なので、どんな改善したんだと言われてもニッシィ自体は???って事なのです。
まぁともかく調査したわけだから、対策さえしっかりやっちゃえば、後々発生しなくなるのだよね(〃^∇^)o_彡☆あははっ    さくっと対策しちゃおっと♪
そうすれば、ワンランク上の改善とかに手出せるモンね★
10日に向けて頑張るぞo(*^▽^*)o~♪ワーイ

昨日今日と・・ 

2005年11月01日(火) 23時25分
こんばんわ(〃^∇^)o ニッシィです。
昨日の出来事ですが、持病の膝痛が大暴れしておりました。
マジで昨日は、ヤバイと感じました。

いつもは、夕方くらいから膝が疲れたなぁ〜と感じる程度で痛みも程々。
病院から処方された飲み薬で調子のイイ日々を過ごせるのですが、昨日は夕方ちょい前から歩くと右膝から脹脛(ふくらはぎ)にかけて痺れ(しびれ)が!!!!

いよいよ、歩けなくなるかと思い病院へ行き、リハビリを受けました。
リハビリの結果、すっかり痛みがなくなり一安心したわけです。

しかし、今日も同じ症状になったらと少し不安でしたが、何事もなく一日が終了♪
昨日のは何だったんでしょ!?

雪が!!! 

2005年10月30日(日) 23時31分
こんばんわ。ニッシィです。
金曜日から今日まで実家に帰っておりまして、2日ぶりの日記更新となりました(〃^∇^)o

実家に帰って何をしてるかと申しますと専ら釣りです。
天気が悪ければ、1日寝てますけどね・・・。鮭釣りで帰ったのですが、もうシーズンオフですね(*^.^*)  さっぱりでした。

話は少し変わって、先程苫小牧の家に到着したのですが、帰り道で雪混じりの雨が降っていました。
「いよいよですなぁ〜。もうそろそろ車のタイヤも交換しなくちゃ!!!!」と思いつつ、安全運転で到着したわけです。
雪道は2年ぶりとなるので緊張気味のニッシィです。

膝痛に光が(*^.^)ノ 

2005年10月27日(木) 22時32分
膝痛に悩むニッシィです。
いつからだろぅ?もう1年か2年前から膝痛に悩み続けていたが、昨日病院で痛みが増してきたことを医師に告げたところ、また新たな飲み薬を頂きました。

今までにも、いろいろと飲み薬や塗り薬、湿布等を試していたのだが全然効果なし(><)
今回もどうせと思っていたら、意外!!!!
なんだか効いている感じですo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
1週間分の薬をもらったので、飲み続けてみますわ♪
治ったらサッカーしよっと。その為に少しはダイエットもいなきゃ!!!

懐かしぃ〜!? 

2005年10月26日(水) 23時43分
どもヽ(^0^) ニッシィです。
昨夜、懐かしい人からメールが来ました。

昔々、ニッシィ18才の夏に出会ったLadyからでした。
・・・なんて、青春時代っぽい出だしだが、大学時代に家庭教師のバイトで教えていた子からでした。(教え子=Mちゃん、当時12才、現在21才?)

しかし、大学卒業してもう3年経つのに、まだ連絡取り合えるなんて素晴らしいよね♪
人と人との出会いって大切ですよ。当時は先生として勉強を教えていたが、Mちゃんがどうしたら理解できるか考え、教えてみてダメならまた教え方を変え、ニッシィ自身勉強させていただいておりましたm(。 。)m
今の自分があるのも、Mちゃんや身の周りのたくさんの人に出会い感じることができたからだよなぁ〜と感謝しちゃいますわ(〃^∇^)o_彡☆

今まで出会った全ての人たちへ
「ありがとう」の気持ちを贈りますo(*^▽^*)o~♪

70点の仕事ぶり(〃^∇^)o_彡 

2005年10月25日(火) 21時51分
先週からずっと同じ事を調査し続け、やっと70点くらいの結果を報告書にまとめました♪
いや〜、長かったがまずまずの出来と自分では評価し、70点(〃^∇^)o_彡☆

今の職場に来て思うが、やはり100点をとるのは大変な事だし、誰一人採点できる人なんでいない気がするねぇ★評価する人はいっぱいいるだろうけど、評価する人によって点数が違うんだろな!!!

だから、自分を自分で評価することにした。今日は70点だったが、次に同じような問題が出題されたら、80点を目指すのだ!!!

「経験が人を育て、自分で考えることが自分自身の成長を促す。」
成長する自分に乾杯

秋深まり・・ 

2005年10月24日(月) 21時27分
「10月、秋も深まり紅葉シーズンですなぁ〜」と、ちょっとシミジミした文頭。。
新千歳空港へ向かう道路縁をみて、ふと秋が終わりかけていることに気づきました。
今年は紅葉をじっくり観ることもなかったですWA(^.^*)

しかし、北海道にいながらなかなか観ていなかった川を上る鮭の姿を観察しました。
一生懸命に川を溯(さかのぼ)ろうとする鮭が立派に見えました。
「目指す場所に向かって一直線に進んでるんだもんなぁ〜。」って、自然界は厳しいです!!
その点、人はたまの息抜きが出来るんだから幸せ?って感じを少し受けました。

今日は久しぶりに日記を更新。また、しばらく日記を書こうかなという気持ちでいますが、明日の仕事次第ですな!!!気分が乗ったときに、自由に書く派ですo(*^▽^*)o~♪

ついに上期も終了します 

2005年10月03日(月) 21時51分
北海道へ出向して早くも半年・・・。上期決算に会社中は大忙しです。
ついに、ニッシィも月次決算のやり方を伝授されてしまいました。
(↑入社3年目ですよ。月次決算を技術スタッフやれせるのおかしくねぇ〜!!?)

(・_・)のようなことも考えながらも、上期決算が出たらその結果を元に考察する事になりそうです。

仕事の話は以上。

先日、鮭釣りに行ってきました。初ですよ初っ!!!
しかし、意外と簡単に釣れちゃいました。78センチ、5kgオーバーの大物ゲット!!
すげー、引き合いで楽しいのなんのって「人間vs魚」の知恵比べ&力比べでした。
魚はO夫妻の家に持ち込み、チャンチャン焼きにしてやりました(〃^∇^)o_彡☆
完全勝利ですv(^o^)v
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:162789
読者になる
Yapme!一覧
読者になる