ロンドン(Life) 

May 09 [Mon], 2011, 5:52
ロンドンでの生活は思った以上に快適です。
まず住環境。
スクールから徒歩20分くらいの場所にある学生寮(大学院生向け)に住んでいます。Hyde Park とRegent Parkという、
2つの素晴らしい王立公園から徒歩圏内、地下鉄Paddington駅からもすぐ近く、という便利な場所です。特にHyde Parkはとても広くて綺麗なので、よくウォーキングやジョギングに行っています。公園では大勢の人が走ったり、犬を連れて散歩したりしていて平和です。そして何と野生のリスがいます!これは初めて見た時は感動しました。人を恐れず、何か食べてると近寄ってきます。ほんと可愛らしいです。
次に天気。
雨が多いと聞いていましたが、こちらに来てから雨の日は殆どありません。昨日の朝方は霧雨が降ってましたが、昼前には止み、快晴に。寒すぎず暑すぎず、本当に過ごしやすい気候です。今が一年でも一番良い気候のシーズンとのこと。
そして食事。
ロンドンの食事はまずい!と聞いてましたが、そんなことない!(私にとってはですが。。笑) フィッシュアンドチップスも美味しいし(勿論毎日食べてる訳じゃないです)、基本国際色豊かで何でもあります。レバノン料理やアラビア料理のレストランが乱立しているエリアなんかもあって、すごくユニークです。コストはやはり香港と比べると高いですが、スーパーに行くと、イタリアンからスパニッシュ、ロシア、インド、モロッコ、アジア、その他もろもろ、いろんな国のReady-made料理が並んでいて、どれも大体2〜5ポンドくらいなので、お得にいろんなものが楽しめます。この加工食品の充実ぶりには驚かされます。国際都市ならではなんでしょうが香港はここまで充実してないです。10年前ぐらいから市内の食文化が国際色豊かに変わってきたそう。
最後に寮生活。
クラスメイトの半数近くが同じ寮に住んでいる為、一緒に過ごす時間が多く楽しいです。香港にいる時はなかなかみんなとゆっくり話す時間もなかったのですが、こちらでは一緒に食事をしながら友人たちとゆっくり話す時間も時にとれ、本当に充実していて、仲間っていいなぁと改めて思います。

貴重な経験をさせて頂いていることに改めて感謝!です。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:162162mamiko
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像maigon1977
» 感謝 (2010年11月23日)
アイコン画像NK@36F
» 感謝 (2010年11月22日)
アイコン画像nob
» 疾風の如く (2010年10月20日)
Yapme!一覧
読者になる