June 12 夕映えの人 

2009年06月12日(金) 23時01分
測定値   46.8kg 14584歩 6.56km 125分 総消費1857Cal 
       活動647.9Cal 燃焼20.0Cal 累計EX19.8   達成  86.4%

朝、コーラスの練習のため、水泳はお休み。今回は6月下旬の幼稚園の音楽会で演奏するもの。
「虹をこえて」 「気球に乗って」 聖歌「ちいさなかごに」 の三曲。

午後は園庭遊びを14:00〜15:00。
耳鼻科で待ち時間をいれて15:30〜17:30。
買い物、夕食準備、と入浴で18:00〜19:30。

ともくんの夕食を夫に託して、旧同僚の「退職を祝う会」に20:00〜22:00。
帰宅は22:30。

読書「夕映えの人」 (加賀乙彦 著)
夕映えとは、人生の終幕期のこと、父母の看取り、友人の看取り、阪神淡路大地震

祝う会であったが、話の中に、物故者の名前があがる。
夕映えといえるような最後の十年を過ごすことができますように・・・・・。

今日は朝・昼・夜(会食)おいしく食べ過ぎた。明日、明後日でもとにもどさなければ。。。
梅雨の晴れ間、心地よい陽射しを楽しむ一日だった。

June 11 生活習慣病 

2009年06月11日(木) 23時12分
 長期にわたる悪い生活習慣で、「病」と名のつくつく状態にあった私の身体。
 細々(ホソボソ)と記録を続けてきたが、この6月、HA1c が5点台に。
 早朝血糖値が80〜100mg/dlに安定し、体重が46kg台 に好転。
 これからは、食後2時間血糖値を140mg/dlにおさえる食事を目標に生活習慣を
 改善していこうと思う。

 定額給付金で、タニタの「カロリズム」を購入、新鮮な気持ちで記録をしていこうと思う。
 カロリズムは、陸上の動きはカウントできるが、水泳はカウントされない。

 46.6kg 11127歩 5.00km 97分  総消費1852Cal 
 5.2EX  185.2Cal             活動643.3Cal 燃焼9.6g

 

2009年 T&T 

2009年03月06日(金) 10時34分


智啓 & 丈仁
今年は6歳になります。
マリア幼稚園の年長組になります。



自動車が大好きです。

Dec 22 Walker返上してSwimmer 

2008年12月22日(月) 1時12分
ながらく休止していたけれど、再開

昨年暮、膝をいため、連動して腰痛が再発という事情でExciting Walkerは休眠していました
夏ころからプールでWalkingを始め、クロールに挑戦。
ようやく息継ぎをおぼえて、3〜5/week、1kmずつ泳ぐことに。

今は泳ぐことがとても楽しい。
また、孫との生活もリズムができて、刺繍、コーラスなどの活動も継続中。

もともと、体調管理を目標にしていたので、これからもその路線で記録を続けていく。
加えて、心身の記録ということで、読書の記録も残していきたい。

今年も残り少なくなったけれど、主として読んできたのは「大江健三郎」。
『燃え上がる緑の木』 (1〜3) 『宙返り』(上・下) の魂の救いシリーズ。

しばらくは、作家を限定せずよんでいこうと思う。
今日は『山口瞳の人生作法』、井上ひさし『父とくらせば』

測定値 47.8kg  93mg/dl 



Aug 2 朝顔が2輪 

2008年08月02日(土) 21時44分
測定値  49.3kg 110mg/dl 水泳1km



ともくんの朝顔が、8月を待っていたように、昨日から2輪ずつ咲き始めた。
水遣りにせっせと励んだのが報われて、大喜び。
さっそくデジカメに撮りおさめました。

July 31 夏休み真っ只中  

2008年07月31日(木) 2時24分
測定値  49.8kg  

夏休み真っ只中、私の体重は右肩上がりに驀進中。
この辺で、気持ちを入れ替え、コントロール力を確認しなくては ・ ・ ・。

8月は、甘いおやつを控え、主食を計量、副食に野菜を増やしてみます。

29日は、Hospital Friendと、ランチ、お茶。
30日は、家族で外食。




July 10 アリセプト? 

2008年07月10日(木) 11時26分
測定値  48.7kg  104mg/dl  20703歩

タイトル『アリ ・ ・ ・?』は、認知症に抑止力のあるお薬の名前。

ご近所の高齢の方々が、少しずつ不自由になってきていらっしゃる。
みな、避けることのできない『老い』を頭のかたすみに置きながらの毎日。
そこで話題になっているのが、上記の薬。

お向かいの画家の奥様は、ご主人の常用薬にされておられる。

薬の名前を忘れそうなので、記録しておくことに。

July 3 あんぱんまんと黄門様 

2008年07月03日(木) 22時17分
測定値  48.8kg 94mg/dl 7448歩

『アンパンマン』は毎日午後6時から1時間。
ともくんはほとんど毎日視ている。
80歳を過ぎた父が、『水戸黄門』の再放送を楽しみに視ていたことを思い出す。

完全に「勧善懲悪」でワンパターン。でも、これが面白くてやめられないんだなあ ・ ・ ・。
固唾を呑んで、アンパンマンファミリーの活躍とバイキンマンの戦いに熱中のともくんです。

June 25 中耳炎 

2008年06月25日(水) 21時47分
測定値  48.9kg  99mg/dl 7200歩

四月末に始まったともくんの中耳炎が長引き、加えて風邪、咳で体調のすぐれない日が続いている。
通院、薬の服用が続いて、そのせいか、眠たげ名様子も気になる。

読書は『洪水はわが魂に及び』(大江健三郎 著)をようやく読了。
安田講堂事件や浅間山荘事件を彷彿とさせ、大きな構想で物語が展開する。
スケールの大きさ、人物のきめ細かい書き込み、複雑な伏線を読み取るのに多くの時間を要した。
(書き下ろし当時に読んだときに比べて)
『燃えあがる緑の木』三部作が、多くの引用を使いながら書き継がれるのに対して、『洪水〜』は
ストーリーがサスペンス調で展開する。

大江さんを好意的には評価しない根強い人たち軍団がいるが、その辺を探ってみたいと思った。
ある人の論では、息子さんを作品の素材に使われることに嫌悪感をもつとか ・ ・ ・ 。
私は、芥川賞当時の短編はあまりわからない。
『個人的な体験』以降の作品が好きです。

物語のなかでジンくんが水疱瘡にかかるくだりがある。中耳炎でむずかるともくんを看護した。
いつかともくんも水泡症にもかかるのかなあと思い巡らしながら。

いずれ、詳しい感想をまとめようと思う。

June 12 ともくんトレーニング 

2008年06月12日(木) 21時52分
測定値  48.9kg  84mg/dl  5800歩

音楽会のため咳や鼻水、くしゃみをかかえながら登園を続けたともくん、
無事に終わったので、今日から安静のため幼稚園はお休み。
家で静かに過ごした。

家の「こだわり王子」その頑なさは相当なもので、今日は、靴下や
Tシャツ、パンツなど、どれでもはくこと、いろんなおやつをたべることを
ゲームにして、意図的に体験、トレーニング。

お弁当も一度好きになったものから、なかなか卒業できないので、
今日のお昼はチャレンジランチ

家のなかで、退屈しない一日でした。

2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像出会い
» July 10 アリセプト? (2008年08月16日)
アイコン画像アニー
» May 19 目下の課題は息継ぎ  (2008年05月20日)
アイコン画像ペプシ・マン
» May 3 足つり現象  (2008年05月04日)
アイコン画像あゆみ
» April 8 雨の始業式 (2008年04月09日)
アイコン画像はるな
» March 16 気温20℃を超える! (2008年03月17日)
アイコン画像はるな
» March 15 胡同(フートン)の理髪師 (2008年03月16日)
アイコン画像はるな
» March 13 確定申告 (2008年03月14日)
アイコン画像康之
» Feb 27 クラビノーヴァ (2008年02月28日)
アイコン画像康之
» Feb 22 梅まつり (2008年02月23日)
アイコン画像康之
» Feb 21 社会保険庁 (2008年02月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1560051
読者になる
Yapme!一覧
読者になる