お引越し 

April 23 [Wed], 2008, 17:16
お引越しします
オウチではありません
ブログの引越しです
新しい住所は

http://sihoo.exblog.jp/

です

大三島一周 

April 21 [Mon], 2008, 8:51
20日(日)快晴予報なのでちょっと足を伸ばして大三島まで
7時30分出発 高速経由で 忠海まで
途中 エデンの海展望台より大三島を望む

 手前の鉄塔のある島は 大久野島


9時30分のフェリーに乗って大三島 盛港到着
島を反時計廻りに一周  10時スタート!

盛海水浴場まで5分くらい


きれいな砂浜がつずく
しばらくして 激坂を登り大山祇神社のある宮浦港に到着
静かな町内を過ぎて島の南の宗方港を目指す
2箇所目の激坂のピークに ”ところミュージアム大三島”という
美術館がポツンとある 岬のピークにあり海に降りる斜面に沿って
建物がある  おもに 現代彫刻の展示館らしい
中は観ず 降り口”入り口”のみ見学


島の南西端まで下ると宗方の集落があり
集落のはずれの海岸に廃校になった小学校を利用した
宿泊施設”ふるさと憩いの家”がある
ひろい校庭と懐かしい木造校舎があった


校庭の外は砂浜になっていてポツンと東屋があった
強い日差しを避けてそこでランチ
ノンビリ 静かな時間を過ごし 再度スタート
島の南東端の大三島橋まで行く
すぐ激坂がはじまり何度かアップダウンを繰り返す



遠く来島海峡大橋が見え右端は四国だ

橋は渡らずこんどは北上し多々羅大橋のすぐしたにある道の駅
”しまなみ公園”まで走り休憩
何度も来たが 何時きても生口島の観音山を背にした多々羅大橋は
絵になる
 
丁度干潮だったんで 恒例の潮干狩り!
ユックリあそんで 5時のフェリーにあわせ盛港まで帰る
大三島一周45KM  距離以上に長くかんじたのは
激坂の多さのせいかも

快晴快走の一日だった

豊平ポタ 

April 14 [Mon], 2008, 8:49
暖かくなってきたので去年から計画してた
豊平ポタを決行!
ビッグアーチの花見散歩の後 安野駅でチャリおろす
先日の新聞に安野駅の桜祭りの記事が載ったんで 人多し
猫たちも今日はえさに恵まれそう
スタートし 澄合で西宗川沿いの県道に右折
ゆるい登り坂の県道は川に沿って田園風景を楽しめる



途中小さな発電所のある堰堤で休憩




10KMほどで七曲の県道分岐に到着
今度は吉木川沿いに北上 県道314だ



この先で県道309に分岐した後 激坂がつずく



おまけに 道迷って 先ほどの県道314に戻ってしまい
激坂は水の泡!  Yの視線をかんじつつ 苦しい言い訳
ルートの間違いをめずらしく指摘されたのに
思い込みの確信でしっかり 道間違えた

またもとの県道314を走り 豊平病院に到着!
今回はランチを持参してないので コンビニ探すがない
農協Aコープをもつけたが 弁当売り切れ
当初予定のコースにランチできそうな店はないので
急遽反対コースにある 道の駅”豊平どんぐり村”をめざす
2.5KMほどでどんぐり村にたどり着き やっとランチ

晴天の週末で花見の季節   ヒトイッパイ

ランチして落ち着いたので 出発
 しばらく走り県道309の分岐を左折
都志見川沿いの快適下りコース



来た道に合流し ずーっと下りのラクチンコースで
安野駅到着  46KM丁度だった

ビッグアーチ 

April 14 [Mon], 2008, 8:42
先日行ったときは桜は蕾だった
ニュースで満開の知らせ
行ってみた  満開だ



しだれ桜と パンジー 



朝早いので 人も少ない





すみれ 発見



1時間の散歩で車に帰り
豊平ポタのスタート地点(安野駅)目指す

花見ポタ 

April 07 [Mon], 2008, 9:32
6日(日) 昼から雨の予報は今朝の新聞で急に一日快晴に
雨予報で予定ナシから 急遽花見ポタに変更
土師ダムへ  人や車は多いが 桜はまだつぼみ
チャリ降ろし サイクルロードを走るがレンタサイクルが多く
危ない  ただ路面は去年に比べ良くなっていた

湖畔の芝生広場でランチ


スミレが満開の芝生広場



今年イチバンの好天(21度)で桜も咲き始める

ダムの堰堤で


サイクルロードも混雑してきたので 車まで帰る
まだ2時過ぎだったので 高宮まで行き 道の駅でチャリ降ろし
ご近所散策  高宮は田舎っぽくなく 高原の地形なので走りやすく
チャリポタに最適

Hの管理してた(ドリームフィールド)に人影はなく
白いてずくりのホリゴヤも朽ちかけて傾いていた



道の駅に帰って車の前け休憩してたら
Yがツクシ発見
半そででいいような陽気の一日だった

花見 

April 07 [Mon], 2008, 9:10
5日(土)快晴 花見に岩国錦帯橋に行こう で GO!
途中寄り道して 妹背の滝による
ここも 桜満開 人いなく静かでユックリ滝を眺める
入り口から滝の上まで登る激坂を2人の若者がロードバイクでアタック!すごい!!



大渋滞の錦帯橋までの道もナビのVICS情報で何とか巻き込まれず
Pにたどり着く  目の前の公園では 花見客でイッパイ
我々もオベントもって花見!


去年と同じ(むさし)の花見弁当




持ってきたチャリはやめて 歩いて散策
岩国の吉香公園あたりは城下町の風情でタイヘンヨロシ!



桜と白鳥




ノンビリした後 まだ時間が早かったので 車で由宇まで
しおかぜ公園は思ったより人が少なく静か
大潮の干潮で捨石にたくさんナマコがいた
近所のおじさんが竿担いできて 錘の先についたギャング仕掛けで
小さなナマコだけ引っ掛けてビニール袋に
数匹とれば 今夜の酒の肴にはじゅうぶん
 
どこまでもノンビリムードの一日だった




平和公園 

April 07 [Mon], 2008, 8:59
今年も桜の季節
平和公園の桜が満開のニュース!
金曜日の午後 行ってきました
場所取りのブルーシートは満開だが 
桜の木が元気ない
何年前からか 平和公園の桜は老木化し花が少なくなった
枯れた枝を落とされたせいで 花も少ない
平和公園の桜もそろそろ定年リタイアかな








春来 

April 03 [Thu], 2008, 12:33
ここのところ天気良く 晴れ日多し
週末(日曜日のみ)は曇り雨の予報
暖かさについ! 花見に出かける
広域運動公園(ビッグアーチ)まで
*それにしても広島の施設ネーミングはダサい*
平日なので人が少ないが それでも熟年ウォーカーが目に着く
ザッと30人くらい  皆アルケ! アルケ!
年寄りオオイなー!年寄りばっかじゃんとおもいながら
ガラス窓の前を過ぎるとき ガラスに映った自分にガックリ
皆と同化してた!
桜の花は市内より遅くまだ2分咲きくらい
日差しと風が心地よい














写真4 

March 27 [Thu], 2008, 10:26

セントポール大聖堂



セナドから大聖堂まで






ホテルの近く


竹林禅院のホンコンスター

写真3 

March 27 [Thu], 2008, 10:18

セナド広場前の民政総署





民政総署からセナド広場を見る






聖ドミニコ教会