11年春夏パリ・コレクション(引用) 

December 05 [Sun], 2010, 16:58
 一方、生活の中で普通に着るための服を改めて提案しようとする動きもあった。

 クリスチャン・ディオールは、パーカにショートパンツや絞り染めのサマードレスといった軽いスタイル=(4)。しかし、カラフルな生地や細部にはこのブランド独自の優雅さとデザイナーの才気が込められている。「ファッションで世の中を変えられないとしても、楽しい服で人の気持ちを明るくすることはできる」とデザイナー。

 エルメスは、12個のシャンデリアや8頭の馬の美しい動きを背景に、シンプルながら選び抜いた生地の極上のカジュアルスタイルだった=(5)。

 地球の温暖化がいわれる中で、「暑い夏はこんな感じでいいでしょ」とでもいいたげな、綿や麻のリゾートドレスを見せるブランドも多かった。白いシャツやメンズ風ジャケットの量感を変えて、フェミニンに見せたドリス・ヴァン・ノッテンや、素材は吟味しながらもいつになくカジュアルなバイカースタイルに徹したバレンシアガ=(6)。また、「東京ドール」をテーマに、洗練されたマリンスタイルを並べたジュンヤ・ワタナベも光った=(7)。

 ひとときの安らぎを与えるような甘くロマンチックな傾向を打ち出したニナ・リッチ=(8)やヴァレンティノ、日本のタオ・コムデギャルソンの服も心に残った。

 今回から主会場がルーブル地下から、セーヌ川のアレクサンドル3世橋下に移り、ショーのライブ中継がさらに増加。会場には中国など新興市場からの客の姿がぐっと増えた。若くて背の高いやせたモデルばかりではなく、様々な体形のモデルが起用された。

 政治や経済の「チェンジ」はなかなか進まないようだが、パリ・コレを中心とするファッションの世界では、少しでも現状を変えようとする前向きな試みがあったことは確かだ。(編集委員・高橋牧子) (朝日新聞)

東京のファッション・シーンに新たなグループが誕生(朝日新聞) 

December 05 [Sun], 2010, 16:31
 なにかと沈みがちな気分の世の中に、ファッションを通して何かメッセージを伝えたい、今までとは違うやり方で新作を発表してみたい。パリやミラノ、東京などで先月までに開かれた2011年春夏コレクションでは、久し振りにそんな新しい動きが目についた。JFW・東京コレクションの期間中に、公式の東コレとは別の場で開かれたいくつかの展示会やゲリラショーもそうした動きの一つだった。

 東京・神宮前のビルでは、「td〔i〕」(ティディーアイ)というグループが3日間の合同展示会を開催した。企業などのバックをうけずに独立して活動している9組のデザイナーが集まり、展示会の場を自分たちで作り、協力して「発信」していこう、との試みだという。グループといっても特別な活動方針やメンバーへの縛りはなくて、緩やかな関係の中でお互いに刺激し合うことが狙いのようだ。

 メンバーは新進ばかりではない。「ゼチア」のLICA(リカ、阿世知里香)とNAKA(ナカ、中川正博)は、90年代に東京では最も注目されたブランド「20471120」のデザイナーだった。「レスザン」の安藤大春は98年に「ドッペルゲンガー」を立ち上げて東コレにデビュー、05年にブランド名を改め、海外でも多くの展示会を開いてきた。「シダ タツヤ」の信太達哉も06年から東コレの常連だった。 (続きを読む)

家電エコポイント半減前の最後の週末(引用) 

November 27 [Sat], 2010, 21:38
家電エコポイント制度でもらえるポイントが12月からほぼ半減するのを前に、最後の週末を迎えた27日、家電量販店には、朝からたくさんの人が詰めかけている。
エコポイント半減直前の最後の週末、「ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋」には、開店前から長蛇の列ができていた。
午前10時の開店前から、およそ350人の行列ができた。
行列に並ぶ客は、「エコポイントがね、終わりとか、半減とか、そういうからみのことですからね。やっぱり皆さん、敏感ですねって。その中に交ざっちゃってるんですけど」と話した。
エコポイントが12月1日からほぼ半減する前の最後の週末。
しかし、中にはすぐに何も買わずに出てくる人もいた。
出てきた客は、「ディズニーランドみたいに並んでてですね、とても買える状態じゃないですよね」、「3時間待ちぐらいですね。整理券だけもらって、また午後からもう1回出直しです」などと話した。
先週の薄型テレビの売り上げは、前年比およそ5.6倍に達するほど。
一方、こちら、千葉・佐倉市の「ベイシア電器佐倉店」では、11月に入り、多くの客に対応するため、店員を通常の5人から、倍の10人にした。(続きを読む)

プリンストン、iPhone 4向け魚眼レンズや望遠レンズなど(yahooニュース) 

October 08 [Fri], 2010, 21:03
 プリンストンテクノロジーは、iPhone 4に装着するレンズキット「PIP-CK4」シリーズを10月中旬に発売する。

 今回発売されるレンズキットは、魚眼レンズキット「PIP-CK4F」、マクロ&ワイドレンズキット「PIP-CK4M」、望遠レンズキット「PIP- CK4Z」の3種類。いずれもブラック、ホワイトの2カラーが用意され、iPhone本体を専用ケースに入れ、専用ケースのレンズ穴に各キットを装着して利用する。

 魚眼レンズの「PIP-CK4F」は180度画角、マクロ&ワイドレンズの「PIP-CK4M」は、約2cmでの接写や28mm相当の広角撮影ができる。また望遠レンズ「PIP-CK4Z」は8倍ズームが可能でフォーカスリングをまわしてピントを調整する。パッケージにはアルミ三脚と三脚固定用ホルダーが付属する。

 価格は、魚眼レンズキットが4480円、他の2製品は3780円となる。(元のページ)

吉瀬美智子が阿部寛に「私を奪いなさい」(日刊スポーツ) 

July 08 [Thu], 2010, 23:09
 吉瀬美智子(35)と阿部寛(46)が8日、共演映画「死刑台のエレベーター」(緒方明監督、10月9日公開)の完成報告会見を都内で行った。吉瀬と阿部が演じる男女が不倫関係になり、運命を狂わせていく。

 魔性の女を演じる吉瀬は「普段から悪女役をやらせていただいていますが、また今回も楽しませてやらせていただきました」と余裕たっぷり。劇中で阿部に「あの人を殺して、私を奪いなさい」と言うセリフがある。「このすてきな阿部さんにそんなセリフを言うなんて」とほほえんだ。一方、私生活で男性を翻弄(ほんろう)する経験を聞かれると「そこまで思える男性がいたらすてきですけど、リアルにだと難しい。そういう方と出会いたいですけど、人を殺せなんて、ないですよー」と否定した。

 一方、阿部は「武将など強い役を結構やってきましたが、本来はこっちの役の方があってるんじゃないのかな」と自己分析していた。(元のページ)

今年iTunesで最もダウンロードされた楽曲、GReeeeNの「遥か」(yahoo) 

December 09 [Wed], 2009, 19:51
  アップルジャパンが9日、音楽・映像配信サービス“iTunes Store”の2009年を振り返る特別企画「iTunes リワインド 2009」を発表し、同サービスで今年最もダウンロードされた楽曲はGReeeeNの「遥か」だったことが、わかった。上位10曲のうち4曲が GReeeeNの楽曲で、3位に「歩み」、6位には「キセキ」がランクイン。また、最もダウンロードされたアルバムはSuperflyの『Box Emotions』となった。

 同企画は、iTunes Storeから最もダウンロードされた曲とアルバムの各100位までの総合ランキングのほか、iTunesが選んだベストアルバム、ベストソング、ベストニューアーティストなどをジャンルごとに発表。ちなみに楽曲の2位は木村カエラの「Butterfly」、アルバムの2位は米のグループ、ブラック・アイド・ピーズの『The E.N.D. (The Energy Never Dies) [Bonus Track Version]』がランクインした。また、100位までの曲すべてをダウンロードすることができる“ソングコード”を1名にプレゼントするキャンペーンも実施している。アルバムのダウンロードで1位となったSuperflyは、「自分でも本当に好きなアルバムが出来ました。この作品をゆっくり時間をかけて長く聴いて頂けると凄く嬉しいです」とコメントを寄せている。

 なお、「iTunes リワインド 2009」の閲覧は、iTunesをダウンロードする必要がある。(続き)

独立系貸金 強まる逆風 武富士・アイフル 資金調達で苦戦(zakzak) 

June 17 [Wed], 2009, 11:01
 消費者金融など国内の貸金業者数が6000社を割り込み、この1年間で約3000社減少するなど「淘汰(とうた)の嵐」が吹き荒れている。今後、貸付額を年収の3分の1までとする改正貸金業法が完全施行されるほか、過払い金返還請求も高止まりするなど取り巻く経営環境は、さらに厳しさを増しそうだ。

 ◆業者数8分の1に

 「変化の激しい1年だった。(取り巻く経営環境は)大変厳しいと実感している」

 日本貸金業協会の小杉俊二会長(元プロミス専務)は16日の定時総会後の記者会見で、険しい表情を見せた。

 非加盟企業を含む貸金業者は4月末に5893社となり、ピークだった1986年(4万7504社)の8分の1まで落ち込んだ。2004年に施行されたヤミ金融対策法で参入条件が厳格化したのに加えて、「『改正貸金業法』『過払い金』『資金調達』という3つの波が業界を襲っている」(大手幹部)ためだ。

 06年成立の改正貸金業法は段階的に施行され、今月18日には業者の最低純資産の額が2000万円以上に引き上げられる。来年6月までには、貸付額を年収の3分の1以内とする総量規制と上限金利の引き下げも実施される見通しだ。

 財務基盤の弱い業者は脱落する公算が大きいほか、大手も含め、与信の厳格化で利益の源泉である融資残高は縮小を余儀なくされている。そこに、過払い金返還請求に対する返還金や引当金も重くのしかかっており、小杉会長は、「改正貸金業法が施行されれば中小企業は厳しい。廃業する企業が増える」と語る。 (引用)

NY株急落、254ドル安=自動車大手の破綻警戒〔米株式〕(30日)☆差替 【ニューヨーク30日時事】週明け30日のニューヨーク株式相場は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの経営破 

March 31 [Tue], 2009, 14:56
 【ニューヨーク30日時事】週明け30日のニューヨーク株式相場は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの経営破綻(はたん)を警戒した売りが相場を主導し、ほぼ全面安の展開となった。ダウ工業株30種平均は一時、1週間ぶりに7500ドルを割り込んだ後、前週末終値比254.16 ドル安の7522.02ドルで終了。下げ幅は今月5日(281ドル安)以来の大きさだった。ハイテク株中心のナスダック総合指数は43.40ポイント安の 1501.80で引けた。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前営業日比6795万株増の15億1135万株。
 米政府は同日、経営危機に陥っているGMとクライスラーに対し、1―2カ月の運転資金を供与する代わりに経営再建計画の練り直しを強く要求。オバマ米大統領は記者会見で、両社の再建に破産法活用も辞さない考えを表明した。
 追加支援を要請していたGMでは、ワゴナー最高経営責任者(CEO)が引責辞任。さらに、クライスラーは、イタリア自動車大手フィアットとの提携を追加支援の絶対条件とされるなど、「米政府が単に支援を継続するという楽観的な観測が吹き飛んだ」(中堅証券)ため、自動車関連を中心に売りが先行した。
 一方、ガイトナー米財務長官は前日出演した米テレビ番組で、金融危機解決までに、銀行にはさらに大規模な支援が必要になるとの見通しを示した。このため、米銀大手など金融株が売り込まれ、相場の下押し圧力となった。(続)(yahoo)

日テレ報道局長が岐阜県知事に陳謝 裏金誤報問題 

March 05 [Thu], 2009, 13:39
 日本テレビの報道番組「バンキシャ」で昨年11月、岐阜県で裏金づくりが続いているとの誤った内容が放送された問題で、日本テレビ報道局の足立久男局長らが5日、岐阜県庁を訪れ、古田肇知事に経緯や再発防止策を説明し、謝罪した。

 会談後、古田知事は報道陣に「県は大々的な調査を行ったため、職員に物理的、精神的な負担を与えた」と述べた。日テレ側には「今回の誤報で県が受けたダメージは計り知れない」などと伝え、強い遺憾の意を示したという。

 一方、足立局長は報道陣に「(証言した男が)送金記録などを偽造していたとは、まさかという思いだったが、もう一度確認したところ、証言を翻した」と釈明。「県側への取材など、最後の詰めが甘かった」と裏付け取材が不十分だったことを認め、「影響力のある看板番組での不祥事で、申し訳ない」と述べた。

 誤った内容を放送した経緯についてさらに調べ、今後、関係者の処分を検討するが、番組の打ち切りは現時点では考えていないという。 (朝日新聞)

小沢代表会見「やましいことはない」「捜査は不公正」 

March 04 [Wed], 2009, 12:12
 西松建設の政治献金に絡み、公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢代表は4日午前、党本部で記者会見し、自らの進退について、「何らやましいこともない。適法にきちんと処理し、届け出て公にされている」と述べ、代表や議員は辞めない考えを表明した。一方、小沢氏は「強制捜査は普通の従来のやり方を超えた異常な手法。政治的にも法律的にも不公正な国家権力、検察権力の行使だ」と検察当局を批判した。

 民主党執行部は、代表の公設秘書逮捕という異例の危機を乗り切るには、まず小沢氏自ら説明する必要があると判断。4日午前9時から緊急の党役員会で小沢氏の説明を聞くとともに、記者会見で国民に潔白をアピールすることにした。会見後、鳩山由紀夫幹事長は「小沢代表の説明は明快であり、一点の曇りもないと確信を持つ」との談話を発表したが、党内には総選挙への悪影響は避けられないとして代表交代論も出ており、今後、混乱する可能性がある。

 小沢氏は会見に先立って開かれた党役員会で「大変ご心配をかけ、ご迷惑をかけたことをおわびしたい」と党幹部らに陳謝。しかし、会見で謝罪の言葉はなく、秘書が逮捕されたことなどへの責任を問われても、「必ず近いうちに嫌疑が晴れ、私自身と民主党に対する国民の疑念は晴らせる。おわびする理由は見当たらない」と述べるにとどまった。 (続き)