サングラス選手権

2009年04月16日(木) 17時11分
コワタとちなママ
東京の駅にて


ミミエ
マダム通学


やすこ
安比ライブ待ち


ミポ
ディズニー後のカフェにて





ザトミ
薄化粧での学食にて









おいしいとこ持ってくのはだーれだ??








やっぱり・・・・・・・・・・・



















まりだろ!!!



韓国旅行にて




おまけ



勝てないッスわー

中国語について

2009年04月13日(月) 23時23分
日本語の発音っていくつあるか知ってる??

全部で99あります



韓国語はザトミが単純(適当)計算するに

全部で1730ほどあります



中国語は

数え切れません


中国では漢字一つにつき発音が決まっているらしく、
(熟語で変わる場合あり)
発音がとにかく複雑で抑揚もあり難しい

日本人は短い単語ひとつすら
一度聞いただけじゃ同じように発音できない


それって、日本に存在する音の数がすごく少ないから



んでもって、中国人て若干うるさいイメージがあるでしょ??

やっぱり日本人よりも会話の声量は確かに大きいらしい(人が多いから?←単純な考え)

でも考えてみると韓国人も声同じくらいデカイ。


でもでも大抵の人が韓国人より中国人がウルサイって言うんだよね




で!考えてみた

なんで中国語が耳に障るのか

コレは韓国人も同じで
むしろ声量を抑えても中国語は正直ウルサイって感じるんだと思う



これって、
音の問題なんじゃないでしょうか(自分的大発見)


よく中国語には濁音がない(実際微妙にある)っていうのと、
例えば「ち」「つ」の中間音に似た発音がいくつもあり、
文字化できない音を脳が絶対に拒否してるんだ。


でも、
フラ語特有のアノ痰を出すときみたいな音だって実際文字化できないけど

音声学的に考えると、
中国の「しゃ、しゅ、しょ」系統の文字化できない
発音は脳に反応を起こすんだと思う




だから人柄、文化関係なしに
単純に中国語が耳につくような感覚があるんだ、きっと!!!


決してアンチ中国ではないよ

チャイ語選択の皆さんザトミ論は無視してね〜



以上30分考えた浅論でした

倦怠期

2009年04月11日(土) 17時55分
そんなわけで、お騒がせしました皆さん、ゴメーンネ



昨日は彼との最大の別れの危機でした


うちら日韓カポーは4月1日に200日記念を迎えました
韓国では100日単位で記念日としてお祝いします



100日記念のときはあんなにお祝いしたのに
今回は電話一本で済まされてしまいましたしかもフツーの内容



それから連絡は途切れた

ケンカもしてないのになんだか険悪なムードに変わっていき、
しばらくぶりに来た1通のメールも無視した性格の悪いザトミ




冷戦のスタートである




もう頭にきて私から電話しちゃったんだけど、
電話もメールもヤツはウルトラシカッティングぶちかます始末



生理前で私のイライラはとうとう爆発

ケータイたたきつけて発狂

ルームメイトにも当り散らす始末(サイテ-女)



ストーカーみたいに出るまで電話何度も鳴らしてやったwww

したら3日目でやっとヤツが電話に出てさ。

ザト「お前、ふざけてんじゃね-ぞ」

「電話でろや!死にたいの?マジで殺すぞ!!」


事前にお勉強した男言葉で怒りを爆発

彼「じゃぁ、明日会って話しよう・・・・・」




て、なったわけ!!!



来ました冷戦終結と鎖国の開始です


ザトミは3年前のまなぶの二の舞にはなりたくなかったので

彼の嫌いな所を箇条書きにし、彼への想いを断ち切る

キレイに別れ話をするため、辞書を片手に別れ話原稿を作成&読み練習



いざ戦場へ!!!




久しぶりに会った彼とカフェに行き座る

彼、一番に何したと思う?なんて言ったと思う?


「明日出す日本語の宿題みて」(←日本語の塾通ってる)



ぇぇぇえええええええー

別れの直前にまで私を利用しやがる・・・
耳噛み千切ってやろうかと思いました



全然別れ話を切り出さない彼に痺れを切らしたザトミは
「で、話ってなによ」

切り出しました!


彼「話?ずっと話してるじゃん」

ザト「別れたいんでしょ。」

彼「え、別れたいの?」


ぜっっっんぜん話かみ合わないの。



したら、どうやら別れる気なんかなかったらしいテュドーン

なに一人で盛り上がってんの的なコト言われてなんとも拍子抜けしました


確かに若干の倦怠期ではあるみたいだけど
別れる理由が見つかったら別れたらいいだろう

みたいな。


どうよ?
あの雰囲気から言って、どう考えても別れ話でしょ??


な-んか、納得いかなかったけど、
めでたしってコトで、TINのみんなゆるちてね



徹夜で作った別れ話原稿は次回に繰越です

人の記憶の儚さ

2009年04月04日(土) 9時03分

いま大学で韓国語の授業を受けている外国人留学生は全員で40人くらい

んでもって教室は見渡す限りの中国人

なんか毎日中国人に囲まれて「チャイニーズハイ」になりそう


最近新しく中国人留学生がクラスにやってきた

来週の授業で私はその子とペアで発表することになったのよ


ザト「よろしくねー」

新人「・・・・・・・・・・」

ザト「発表準備いつやる?」

新人「・・・・・・・・・・」

ザト「私の部屋でやらない?いつ時間ある?」

新人「・・・・・・・・・・」

ザト「ぁーえー・・・・」

新人「Can you speak English?」




ぉおうッッそうきたか

できるわきゃね-だろコノッ

どうやら韓国語まだ全然聞き取れないみたいで


ザト「んナァウ〜(←No)」

新人「怎样做了在如何的不沸腾没有哟・・・・」アタフタ





韓国語ができない中国人と

英語ができない日本人




アウトです

意思疎通の手段はありません



ほぼ3年間の英語ブランクで

ザト「デ・・デ・・デイヂュー アンダスターン??」
(インチキくさい英語)

がやっとのレベルにまで落ちていたww



まず英語で意思表示なんて初めてだよ!!

勉強でしか英語やったことないし

なんだか緊張しました←そんなにしゃべってない


んでもって、今まで勉強した英語力の99%を失っていることに気づき

なんだか学ぶことへの疑問さえ感じました



そんなわけでうちらは

会話なしで発表準備を成し遂げたのでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ザット
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年12月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
最新コメント
アイコン画像履歴書の封筒
» 就活ハゲ (2011年12月16日)
アイコン画像ヤスコチャン
» そうだったのか 口座開設! (2011年06月07日)
アイコン画像河合
» そうだったのか 口座開設! (2011年05月24日)
アイコン画像やぁ
» 久しぶり (2010年09月24日)
アイコン画像河合
» 久しぶり (2010年08月20日)
アイコン画像この
» 生きること (2009年09月03日)
アイコン画像りんご
» お別れ (2009年08月12日)
アイコン画像こゎ
» お別れ (2009年08月07日)
アイコン画像ぱん
» 犯人逮捕 (2009年08月05日)
アイコン画像こゎ
» 犯人逮捕 (2009年08月03日)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる