できた 

June 24 [Fri], 2005, 22:50
 
この間の作りかけポシェットが出来上がりました〜♪
みーと、ぺーおそろいです。  

拡大するとこんな感じです。
ハンカチとティッシュとあめ玉を入れるのにちょうどいい大きさです。
このくらいでいい時あるよね〜!子供は入れば入るだけ荷物を入れちゃうから、すごく重くなっちゃったりして、困る事もしばしば。
初めから小さいし、軽いので子供にはいいかも。

今日は、四年生のぺーの授業参観でした。「算数」です。今は割り算の勉強中。
私たちの学校では、少人数制の授業を行っています。
なので、いつもの教室ではなく、とてもせま〜い教室で、あ、あつーい・・・
狭いので、お母さん方も全員入れず、廊下で立ち話。意味無いよね。
その後、一年生は今の時間、プールに入るとみーの担任の先生から聞いていたので、こっそりと見に行ってきました。
今日は暑かったから、気持ち良さそう〜!!
お友達のママとしばらく見てから戻りました。

懇談会に少し出席した後、ぺーが参加しているマーチングの練習を見に行きました。
ぺーは「アルトホルン」の担当です。大丈夫なの〜!?と心配でしたが何とかさまになってきたようです。来週はいよいよ発表なんですよ。ドキドキですね。
なんだか今日は学校中をフラフラと歩き回ってきましたので、喉が渇いた〜;
子供たちの水筒も(毎日持たせています)からっぽでした。

歌声 

June 23 [Thu], 2005, 22:08

今日は一年生のみーの授業参観でした。
その前にりょおをおじいちゃんに預けて、お友達とランチに行きました。
住んでいるところのすぐ近く、今まで気がつかなかった・・・
お値段お手ごろで、味もバッチリ!!

久しぶりにゆっくりランチが出来て、得した気分で学校へ。

今日は「音楽」の参観でした。
子供たちのあとに続いて、ぞろぞろと音楽室に移動。
早速授業が始まりました。
どんな歌を歌うのかと思ったら、それがまた聴いた事のない歌ばかり。
しかも長い。よく覚えられたな〜としばし関心しました。
そして何より、ものすごい大音響〜〜!!
先生も負けじとピアノをたたくので、凄い迫力です。
あんなに思いっきり、おなかの底から声がだせるなんて・・・
きっと、毎日あんな風に大きな声で歌を歌っていたら、不登校や、引きこもりや、学級崩壊とは無縁のような気がしてきます。

いつまで思いっきり大きな声で歌ってくれるのかな。
ずっと、ずっと・・・母のオモイデス。

そのあとは学級に戻って、懇談会。
皆さんいろいろ話はつきないようで、だいぶ長い事座ってました。
お尻がイターイ。

やる気 

June 22 [Wed], 2005, 17:08

今日は朝から雨でした。
よしっ!!パソコンと手作りに専念するぞー^^と朝からやる気満々♪
ササっと郵便局に行って、「天然生活」買って、用事済ませて、と予定も完璧。

な・の・に・・・
りょおが、5.6箱ある「かるた」を全部ばらまき、これまた5.6箱ある「スタンプ」を全部ばらまき(a.b.c・・・と歌いながら元に戻した)着替えはしないし、やる気が完全にうせました。
しかも、今朝はすごく早く家の中のことを終えたのに(最低限ですが)そんな風にバタバタしてたら、もうお昼前。
とりあえず「天然生活」だけ買いに行き、あとは昼ね。
お昼ご飯も食べずに昼ね!
りょおと一緒に爆睡です。寝起きが悪くて、機嫌悪〜
こんな日もたまにはあるよね。って最近多いような・・・

画像は子供用ポシェットの作りかけ。
切っただけで、やる気がうせました(笑)

ル、クルーゼ 

June 21 [Tue], 2005, 22:07
今日も暑かったー;
最近りょおはものすごい量の汗をかいています。昼寝から起きると、水をかぶったようです。
確かに暑いけど、まだそれほどでもないと思う・・・
真夏はどうなるのかな〜マメに水分補給ですね。

さて、今日はnariちゃんが貸していたベビーカーを返しに来てくれました。んで、お茶しよ〜。
パソコンや、手作り話に華が咲く。
そして、憧れのル、クルーゼを「試しに使ってみてー!!」と貸してくれました。
「きゃー☆」

早速カレーを作ってみた。味は・・・どおなの?結局作っているのは私なのでね。
でも、すごい安定感がある。
「私にどーんと、まかせなさ〜い!!」と鍋が言ってる。ような気がする。
頼もしくって、見た目かわいい♪
やっぱり、いいなあー^^

耳鼻科 

June 20 [Mon], 2005, 23:54
     
いやーやっと終わりました。耳鼻科。
G/Wに発症してから、結構かかっちゃいました;

最近、耳鼻科でよく会う女の子と今日は意気投合。
とっても、騒いで遊んでいました。
その耳鼻科は、順番が近づくと診察室により近い「中待ち」といわれる待合室に呼ばれるんですが、二人揃って呼ばれ、少ししてから中へ・・・
そこでも、大きな声で「も〜い〜か〜い?」
か、かくれんぼかよっ!!
「静かに!!」と言いながらも全然聞かない。

とうとう、少し年配の看護士さんに「まだ時間あるから、外の待合室で遊んでていいわよ〜」
と言われてしまいました。
それって、言葉はやわらかいが「出てけ」ってことじゃん・・・

なんだか、ものすごーく情けない気持ちでドアを開けて外へ・・・
あーあ。しつけがなってないわよ!と言われた気分。

だって、耳鼻科に行く子って、熱はないから比較的元気なんだよねーって、言い訳だね。
とりあえず、今日で治療は終わり。
明日からしばらく顔を出さないで済む、と思った・・・(←小心者?いや、強気にはなれないね。この場合)

画像は昨日作ったエプロンです。
ふっとい腕が写りこんじゃった・・・(汗)
しかも、ポケット左右逆につけちゃった。まあ、いいね。

休日 

June 19 [Sun], 2005, 22:26

今日も晴れてましたねー
でも、家の中は台風でした。

朝からにぎやかー^^ドタバタ走り回っています;(ぺーまでっ!!)
今日は一日子供たちに付き合うぞーと決めていました。

ここの所、私は家事は山積みだし、パソコンやら、手作りやらであんまり相手をしていなかったかな〜なんて反省していたのでね。

まずは、子供たちの靴を買いに近くのABCマートへ行きました。
ぺーは「アディダスがいいー!」ですと。
23cmなんて、ジュニア用にはないのよー
なので、レディス用です。た、高いー;

でもさ。もうそんなに大きくなんないかな・・・足。
もう、そんなに買い換えなくてもいいかな?ということで、買ってみました。
靴はさあ、やっぱりいいのがいいよね。
(まあ、中でもお手ごろなのを選びましたけど。ちょうどピンクがあったので・・・)

なのに、みーのは500円(安!!)←ごめんm(。≧Д≦。)m
これ1足のみ。しかも20cm。買いでしょう。
みーはこれからどんどん大きくなるのでね。
りょおは鮮やかなスカイブルーです。

そのあとは、近くのスーパーで買い物をして帰ってきました。
2時にはペーはお友達と約束があり、みーもお友達と遊びに。

結局さあ、一日付き合うとは言いながら、大したこと出来なかった(笑)
でもまあ、なんか楽しかったな♪子供たちも満足してたし(爆)
気持ちの持ち方かな。今日は子供とあそぶぞ!なにもしないぞ!みたいな。
それだけで、気持ちが軽くなるときあるもんね。

あー。でも、家事は山積みで残っているよ(泣)

やっぱりね 

June 18 [Sat], 2005, 21:49

今日は結婚記念日だったけど、
何事も無く、パパから花束なんぞ送られてくるでもなく、一人でビールを飲んで、過ごしています(爆)

予定通りお墓参りに行き、お昼をご馳走になって帰ってきました。
今日は暑かったなー;
スイカを2つもいただいてきました〜(スイカ大好き家族です。パパ以外)ヤッホゥ♪

そして、りょおはお昼ね、ぺーは宿題。みーもつられてお昼ね。
そのすきに、ぱっくんポーチを作りました。(この名前、誰かのHPで見ました。でも、誰か思い出せません・・・)

この間、お友達が持っているのがかわいくて、「作ってみなよー!」とお友達は言ってくれたんだけど「作れないよー!」なんて思っていたんだけど、
やっぱり作りたくなってしまい(笑)チャレンジ。

巾着袋の要領なので、簡単でした。
そして、口がぱくっ!ぱくっ!と開くので使いやすい〜
巾着袋のように中身が出てきたりしないしね。

夕方は靴洗いに、草取り。
結構頑張ったけど、まだまだだよ〜(泣)
明日へつづく・・・かな。

結婚記念日 

June 18 [Sat], 2005, 9:37

昨日、今日と梅雨の中休みかしら。

今日は私たちの11回目の結婚記念日です。
そして、義理の母の命日でもあります。

結婚して1年後、初めての結婚記念日に義母は亡くなりました。

10年くらい、入退院を繰り返していたそうで、私と結婚した頃には普通に会話は出来ない状態でした。
なので、嫁姑争いとか知らずにここまで来ています(笑)
でもなあ、御母さんの味とか教えてもらいたかったなあ・・・と今でも思います。

きっと、大人になってから、子供たちとどこかに出かけたりとか出来なかったんだろうな・・・
結婚記念日に亡くなったのも、きっと、ずっと覚えていて欲しいからかな、と思っています。
私も母となり、そんな風に思うようになりました。

これからお父さんたちと、お墓参りに行ってきます。

さて、結婚記念日。
パパは仕事なので、特に何もありません(笑)
「結婚記念日なのに〜♪」とか、かわいいことをいうタイプではないので私は。
あっさりとしたのもです(爆)

寝坊・・・ 

June 16 [Thu], 2005, 21:38

今朝、寝坊しちゃいましたー!!
朝起きたら6:40です。やばー;
いつもより一時間程遅いです・・・
急いで子供たちを起こし、支度させながら朝食の準備。
何とか間に合ったけど、明らかに登校する子供たちはいつもと違う。ぼーっとしています。
子供たちが起きたのはいつもより30分ほど遅くです。
でも、朝の30分は大きいよね〜!!
子供たちもいつもなら、少しボーッとしたり、TVを見たり、時間表を見ながら一日の予定を考えたりしてるのに、今日はまったくそれが出来なかった;

よく、朝起きて10分で支度をして出るとか、朝食抜きとかいう子供たちがいると聞きますね〜
ホントに?考えられない・・・
10分じゃあ、まだ脳みそ眠ってるよ、きっと。
朝の余裕は大事だなー!と再確認。明日は気をつけよう。

そのあとは、私もなんとなくダラダラ本を読んで過ごし、お昼頃お友達とお茶。
こんな日もあっていいよね。
雨だったしね:::::

画像は今日は無かったので、前に撮った物。
雑誌を参考に、洗濯石鹸をビンに入れました。使い勝手いいですよ〜♪
出しっぱなしでも、気にならないしね。

 

June 15 [Wed], 2005, 22:25
ジーンズって、きっとみんなはいたことありますよね・・・
Tシャツにジーパンって、ラクチンな格好という位置づけじゃあないですか?
でも、でも、私にとってはラクじゃあないんだよね〜
ぴったりサイズのジーパンって、はくと腰が痛くなるんですよね。
今朝も着替えるとき、はいたその場でもう腰痛です。
でも、これってみんなそうだと思ってました;

今日誘われてランチに行ったんだけど、その時聞いてみました。
「ジーパンはくと、腰痛くならない?」
「えっ!?」
聞いた私も「えっ!?」
たまたま、一緒だったお二人がと〜ってもスリムなバディなので「尋ねる相手が違ったな〜」
とすぐに気がついたんだけど、でも、やっぱり無駄なお肉はいらないね。
もともと腰痛持ち(頭痛持ちでもある)なので、気をつけないとな〜なんて思いました。
確かに、体重が増えると腰も痛くなります・・・私の場合。
これから暑くなるのに、今のままじゃノースリーブも着れないし・・・
体重を落とすと言うよりは、身体を動かして、しまった身体にしたいです。
この間の飲み会で教えてもらったストレッチをやろう〜!実は一度試してみて背中が痛いので断念してました。
また、再開してみることにします。

そうそう、先ほどのNHKの「きょうの料理」にケンタロウさんが出てましたね〜
(お友達のnariちゃんのサイトで話題になっていた)
声(実はそれが一番気になってたりする・・・)カツ代さんに近いものがあるけど、
なんか、挌闘家みたいな声だった。ちょっと以外だった。
でも、私、ああいう大きい人好きなんだよね〜♪
ど〜んと来いっ!!みたいな。
うちのパパも身長184cmで、背は高いんだけど、ヤセ型。
もっと、太って欲しい〜!
ガタイがいいとか、カップクがあるとか、そういうのがイイなあ。
あれ?私と反比例してるね(笑)
なかなか、うまくいかないもんです。

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像gumi
» できた (2005年06月26日)
アイコン画像gumi
» 歌声 (2005年06月26日)
アイコン画像KATSU
» できた (2005年06月26日)
アイコン画像KATSU
» 歌声 (2005年06月26日)
アイコン画像gumi
» 耳鼻科 (2005年06月21日)
アイコン画像KATSU
» 耳鼻科 (2005年06月21日)
アイコン画像KATSU
»  (2005年06月21日)
アイコン画像gumi
» やっぱりね (2005年06月20日)
アイコン画像gumi
» 結婚記念日 (2005年06月20日)
アイコン画像gumi
» 寝坊・・・ (2005年06月20日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1436
読者になる
Yapme!一覧
読者になる