明大クライス事件、他人事だけどきつい

July 28 [Mon], 2014, 14:47
明大のテニサーが女子部員の飲み物に何か盛った(かも)というやばい事件、バタバタ倒れている女の子の画像がネットで広まっているのを見た。そのあとテレビでも報道されて、サークルは解散、大学は事件性無いってことで
注意というだけだって。女ばっか倒れててそんなわけあるか?とは思うんだけど、証拠がないからなんも言えない。
ちなみにネットだけだとわからないけど、明治大の公式HPによると男子部員二人が泥酔、病院に運ばれたそう。
衝撃的だし痛ましいけれど、つうか広めたあと尾ひれつけて炎上させるネットは相変わらずゲスだけど、
早めにバレちゃって強姦やら輪姦やらもっと酷い事件にならなかったのは不幸中の幸いか。
混入されたのはスピリタスカプセルという噂もあるけど決定的証拠はないんだね。あー、写真ももみ消しメールも
出回っているのに、これでも事件性ないのか?あー歯がゆい

サンジャポ見てたらテリー伊藤がセカンドレイプ。女子大生もバカだって。公共の電波でなんちゅう時代錯誤な。
こういうわかりやすい二次被害出しといて、テレビ側は謝罪も何もないのか。
こっちは一見わかりづらいけど、壇蜜が、これは犯罪だと言い切って女子大生にも注意喚起というのもよくよく考えたら
犯罪なのは当然、何をいまさらという感じだし、注意しなさいという言葉は抽象的すぎて無責任だろ。
具体的な女子大生の生活のディテールにもっと想像力を使おうよ。注意ってなんだろう。飲み会に行くなと?
女子が誰ひとりいない飲み会なんてあるか?現実見ようよ。で、普段活動を一緒にやってそれなりに慣れ親しんでいたはずの男子部員が薬物混ぜ混ぜ犯罪をやると誰が想像できただろう。
女子らは裏切られた気分でいっぱいのはずだ。これからは注意しろなんて他人事だと思ってよくもまあ言えるよな。
男が当然悪い、でも女子だって○○の点で注意不足だった。だから今度からはさらなる自衛を。
こんなリアリティのない空疎な言葉をさも常識的であるかのように口にする人が私の身近にも結構いた。むしろ男も女もそれしか言わない。普段なよっとして男にも女にも優しい私の彼氏も、男女ともに友人がいっぱいいる女子も。
そういうことシラフの頭で言うなんて、あんたら自分で自分の首締めてますよね?まともだと思ってるところがさらにタチ悪いぞ。
加害者が喜ぶよ。性犯罪助長するかもよ。んで間接的に女子の生活の当然の自由をうばっているよ。

男が当然悪い、でも女子だって○○の点で注意不足だった。だから今度からはさらなる自衛を。

入れようと思えばなぜなら○○には実はなんだって入る。派手な格好だった、いつものメンバーでの飲み会で気が緩んでいた、男子に対して警戒心を抱いていなかった、などなど咎め立てされない普通のことだと思うんだけど
性犯罪が起こるとみんな後出しジャンケンでやんや言うのはどっからどう見ても悪質なセクハラだろう。
はっきり言って性犯罪への対策ってなにをすればいいのかわからん。社会の作った性別への意識って何か対策をとりさえすれば、ってかんじにそんなにすぐ変わるものでもないでしょうし。
しかし女子よ自衛しろ、女のカラダを持っている以上男の性欲の暴発先になりうる自覚を持て、それをバカの一つ覚えのように連呼していればどうにかなる問題では全くないという認識からしか
何かを考え始めることはできないんじゃないのかな。
今回の事件はいたましい。被害者はもう学校に出ているのかな。同時代のたぶん似たよーな環境で生きてる年格好同じな女子として、彼女らが復帰した日常が少しでも彼女らをいたわるものであるといいって切に願うけれど
セカンドレイプの雨あられの私の周囲(みんな大学生)やマスコミ
報道を見ると、正直全然楽観的に考えられないんだ、超暗澹、テンション猛烈に下がる、落ち着かん。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:煉獄ちゃん
読者になる
初恋はヒル魔先輩
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/1426131240/index1_0.rdf