2004年11月10日(水) 16時16分
思えば、10月一度も書かなかった。
・・・

昨日は室生先生(カヨウサスペンス)を見ていた。
左とん平氏がとてもいい。結構年だろうなぁ、って思いつつ
眺めていた。

地震のニュース特番でNHKはここのところ、テレビが不定期。
NHKをメインチャンネルとしているので、リズムが狂っている。

今週から衛星第2の「あぐり」再放送が2回ずつ30分放送になった。
急ピッチというやつである。
1回だと、終わっちゃった、ってかんじで
2回だと、終わってもまだある、って嬉しいのだけど、
結局2回目が終われば、続きが気になって、
要するに一度いい思いをしてしまうと、次のがっかりはおおきいな、と
別のことに飛躍させてみたりしながら、午後8時を迎える。

何がそうさせているのか分からないが、
7時半に見れるように、それに合わせて家事を計算していたりするのがおそろしい。
ハッピーエンドを知っているのに見てしまう、という水戸黄門みたいなものか?!
おばちゃんのようで、ちょっとこわい。

虫嫌いです 

2004年09月24日(金) 11時26分
秋の自由さについて

食欲や読書や芸術や、なんでもかんでも秋のせいにしたがるのは
とても過ごしやすい快適な季節だから、ってことなのだけど、
なんか言いくるめられている気がしませんか??

わたしも秋は好きですが。
茶色の秋、や深緑の秋、からし色の秋、って感じがするからです。
秋に出没することの多い色が好きなだけかも。

枯葉や落ち葉やそういったものがもの悲しい、っていうのは事実。
だって枯れているんだもん…落ちているんだよ…?!
ああ悲しい。


そういえば、ブログについてこの間話している
女子大生(推測です)2人が新宿を歩いていた。
Aさんはブログを知っており、最近始めた。
Bさんはブログ?何それ?というかんじ。
以下会話。
A「ブログって知ってる?」
B「知らないー。何それ?」
A「ネットでつける日記みたいなもんだよ。
 わたし最近始めたんだぁ。」
B「へぇー。」
A「面白いよ。でも、一人で勝手に書いてるんだ。」
B「何を書いてるの?」
A「すごい個人的なことだよー。
 好きなアーティストが来日したーとか、
 昨日美味しいものたべたーとか、
 今度ココに行きたいーとか。」
B「…」
A「誰にも教えてないから超個人的なことだよー。」

と、ココまでしか聞いていないのだが、
わたしがBならきっとこう思ってる。
「何が言いたいの?」

内緒のことを一部分だけ話されるのって、とっても中途半端。
ゼロか10かどっちかにしてよー、って言いたくなる。

ということをブログでつぶやく。
矛盾かもしれないが。


災害系のこと 

2004年09月07日(火) 15時24分
台風の被害の少ない地域に住んでいるため、
不謹慎ですが、台風の通過が好きです。

ババババババ(?) 
といった音のする激しい雨も好きです。
なんと言っても、台風のすごさから想像も出来ない
快晴が次の日にやってくる、その調子のよさが
たまりません。


開設予告 

2004年09月02日(木) 15時28分
「ごまだれうどん」と「これ、まだうどん?」って似てる

*******

ただこれだけが言いたいために新規作成。

はやく自分のHPを開設しようと思う。

職場での時間はあるが、家での時間は少ない。
それだけの理由でブログだ。

いや、HP作成の技術も足りない。
そっちの方が重大だと思うが、ま、いつかなんとかなるでしょう。

きむらたくや考察 

2004年08月31日(火) 15時35分
オリンピックの日本代表にも入っていた、
プロ野球選手の「きむらたくや」さんを見ていて
つくづく思ってしまったこと。

何事もやっぱり早いもの勝ちだ。

彼は生まれたときから「きむらたくや」さんで、
決して「キムタク」が流行ったから、それに便乗して
「きむらたくや」と名乗ったわけではないのに、
なんなんだ、あの違和感。
野球の試合で名前を聞いたときに一瞬漂う「え?!」という空気。
かわいそうに、というかなんと言うか…。

それよりも、明らかに実況のアナウンサーまで
意識しちゃっているのがもっと許せない。
他の人は「まつざか」とか「たに」とか苗字で呼びつけなのに
対して、彼は「きむらたくや」だ。
別に同じチームに「きむら」はいない。「きむら」で
いけないことは何も無い。
「たかはし」のようにヨシノブなの?ヒサノリなの?
じゃ、フルネームで。ってこともないのだから。

これが民放なら仕方ない。いつものことだ、と流せるのだ。
それがNHKとなれば話は別だ。彼らにはいつも冷静で
フェアでいて欲しい。

NHKがお気に入りであり、アンチ「キムタク」であるが故に
エキサイトしてしまいました。

野球はほとんど興味なかったのですが、
こっちのきむらさんにはシンパシーです。

しんせんぐみ 

2004年08月27日(金) 14時31分
今日は金曜日です。

なぜかBSハイビジョンが見られる我が家では、
今日、新撰組再放送が見れます。
(あの感動の32話と33話ですよ!)

33話、見逃すまいと思っていたのに、
最初の15分ほどを見逃しました。。。
とても感動的な部分は見ました。
でもねぇ、これじゃダメですよ。

NHK総合の明日の再放送を見ようと思っていたのだけど、
今日見られる、というのは良かった!
明日はお出かけしちゃうかもしれないし。

宣言しちゃいます。もう一度泣きます。

鈴木砂羽さん、すごいよかったなぁ。
今から思い出し泣きしそうですよ、わたし。

ヨンジュン恐るべし 

2004年08月26日(木) 10時50分
通販生活 を定期購読しております。
あれだけ安いのに、すごく楽しい雑誌でおすすめです。
カタログの域を完全に超えているのに、購買意欲はそそられるという…。

で、今回は巻頭に「子供電話相談室」の質疑応答が
掲載されているのもかなり楽しかったのですが、
そんなことより、「表紙」です!!
びっくりします。

本屋さんでも売っているので、きっとかなりの人が
目にしているずなのですが、きっと薄笑ってしまいます。

ブームもいい加減やめとけ、っていうレベルを超えてしまうと
今度は相当面白いレベルに到達できるんですね。
いやぁ、いいもの見させてもらいました。

ちなみに、わたしは冬ソナ見たことないんですが、
昼ドラっぽいイメージ持ってます。
なぜ見ないかと言うと、めがねマフラーの男の人の
にやけた顔を生理的に受け付けないからです。。。
いつも同じ顔の彼は顔にも相当の筋肉ついてますね。

世のおば様たちに決して喧嘩を売るつもりはございません。
単純にセンスの違いだと思ってくださいませ。

意味不明なものも好きだが 

2004年08月24日(火) 16時07分
先週末にスカパーでエヴァンゲリオン一挙放送を見てしまい、
(と言っても半分くらい見ていないけれど)またしても混乱しております。

オンタイムで見たときも相当の混乱でしたが、今も分からないことばかりです。

でも、見てしまうのは、理解できないことに敗北感を感じるから、だと思うのですが。
つまり、理解できたら勝利できる(何に?)、と思い込んでいるんでしょうね。
庵野氏がわかるなら、わたしも!のような・・・。
1度では視覚にも聴覚にも全然入ってこない、っていうことももちろんあるのですけれど。。。

中毒っぽい番組です。
いい加減諦めなくちゃいけないのかもしれないのに、再放送するんだもん。
うまい。

これに比べたら、村上春樹の方が数段分かりやすく感じる。
というわけで、わたしの夏の恒例「ねじまき鳥クロニクル」読書、しております。
この本読むと「夏」を感じて、ふわふわしてきます。

トゥインクル 

2004年08月20日(金) 11時54分
競馬見てきました。

競馬場の外は「馬」「牧場」臭かったんだけど、
入ったら風向きの影響なのか、殆ど感じなかったので、
牧場の臭いが苦手なわたしには、快適でありました。

TCKはすごくリッチな施設でした。

そして、吉野家が入っていたのですが、牛丼がありました。
大盛りだけだけど…。650円なり。
まぁ、競馬場の価格ですからね。
でも、すごく久しぶりに食べて美味しかったです。

行きも帰りも両国から往復できる水上バス(ただ!)
に乗ったので、それも快適で、ギャンブルっぽくない
感じでした。デートに行くというなら、下調べは必要だと
思いますが、(競馬場は広いし、水上バスは夏季限定だし)
うまくいけば楽しいと思いました。

入場料100円は安いかも。

余談ですが、昔トゥインクルちゃん、っていうキャラクターの
チョコレートが大好きでした。
卵型で中は空洞で、空洞に飴とかが入っているの。
今もあるのかな??食べたくなりました。
チョコエッグみたいな豪快さは無い小さな卵。
なつかしひ。

携帯の時代 

2004年08月19日(木) 13時39分
もしも日本にもこのサービスがあったなら、
絶対使っちゃう自信あります。

なぜなら面白そうだから。
そして、断るのが下手で、
ドタキャンとかもよくやっちゃうから。

でも、なんか「だまし」を公認しちゃって、
それはそれで罪悪感、かもしれない。

携帯ってこわい。
今や、日本が携帯が無かった時代に急に戻っちゃったら生存できない人がいそうな気がします。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:141705
読者になる
Yapme!一覧
読者になる